いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
訓練になるの? 
2008/08/26 Tue 10:54
見に来てくれてありがとう(^○^)

わはははは…、もう笑うしかない。
ちょっと寝やすい気温になってますます眠いです。(いつもだろ!)
そんないつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング



では、8月25日のばんごはん
と、行きたいところですが、なんせ画像の取込み中に断念して
寝てしまったので、次回の時アップしますね。


~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最近、気温があまり上がらないので
とってもすごしやすいですね。
今日はちょっと湿気を感じるかな~
そんな神奈川ですが、皆さんの所はいかがですか?


いよいよ、残す所あと僅かとなりました。
何が?って
ほらほら、お母様方、あれですよ。あれ。
無駄に長い夏休みですよ(笑)
今日も含めてあと6日ですね。

でも、学校によっては、2期制の所もあり、
今日、明日くらいから始まる学校もあるようですね。
だけど、そういう学校は秋休みがあるらしいですよ。
ただでさえ、土日休みで授業時間が減ってしまっているのに
何かにつけ休むのはどうなんでしょう???
先生方も大変なのでしょうが、明るい未来のためには
基礎になる小学校の勉強時間はしっかりと取るべきなのではないでしょうか。
あれ?ちょっと、硬くなってきたかしら…

いっちゃんの学校は9月1日が始業式になります。
そして、確か3日から給食が始まります。
この3日から給食が始まるのは驚きました。
そりゃ早く始まるのは嬉しいですけどね。
今までは5日くらい経たないと給食始まらなかったからね。
これでやっとお弁当から解放されるって言っても作るんですけどね(笑)
でも、大人だけだと何でもいいからラクチンなんです。

そうそう、学校始まるのはいいんですけど、
初日から行事があるんですよ。
なんと、引き取り訓練が!!!!
始業式の日だから、引き取りに行く時間が早いんです。
確か10時から11時の間くらいですよ。
そうなると、仕事なんていけないです。
また、お休みを取らないといけない…
あの、引き取り訓練ってほとんど意味をなさないと思うんですけど…
結局は何か起きた時に子供が学校に行っていれば
あたしは会社にいるわけですよね。
そしたら、例えば、10時に地震などがあったとしますよ。
大規模な地震になってしまえば、
当然電車などもストップしてしまう訳です。
そしたら、あたしはテクテク歩いて学校まで行くわけです。
どんなに頑張って歩いても絶対夕方くらいにはなってしまうじゃないですか。
そう考えたら、引き取り訓練もそういう状況でやらなければ
なんの訓練にもならないような気がするのですよ。
これっておかしい考え方ですかね?
みなさんはどう思われますか?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日ももちろん月は出なかったです
お月様~

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日アップするのはモカちゃんの画像だけです
8:25モカ
何気に…

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、必ずお返事したりお伺いしたり
致しますので許してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
うちの娘の学校にもあったわ!!で、その日はお稽古とかの立ち寄り禁止でまっすぐ帰らないとならないの~。
さらには上履きはいらなくて親は土足で校舎にはいってサインして子供を迎えるのよ。連絡網がまわってから家をでてくださいって。
でもおかあさん同士でランチなんかしてから近い人から迎えにいったわよ(笑
ほんと、形式だけでしょうね。。。。
でも学校もやらないわけにはいかないのかもねぇ・・・・。

こんなことも親だから仕方がないのかな。
2008/08/26(火) 14:13:20
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
No title
私の勤務していた学校や地区は、始業式から終業式まで給食ありますよ!
3学期制だって、8月25日くらいから学校始まるの。
終わりももちろん遅い!
土曜休みの取り返ししてるんだけど、
文部科学省からは優良のお墨付きいただいていたみたい。

引き取り訓練、
もっと実情にあった方法が必要ですね。
働いているうちはどこのだれさんと一緒に帰るとか・・・

でも、いろいろな訓練はやるように上から通達されてるから、
学校もやらざるを得ないんだけど、
もっとリアルにやらないとね
2008/08/26(火) 16:21:00
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
たんぽぽです。
こんにちは♪
こちらは、始業式が1日で、給食は4日からなんですよ~。
それに、引き取り訓練って、全く経験ないんです。。。
一度は体験してみたいです。地震の時などの対処方法なんかを。。。どうする、つもりにしてるのかなぁ???何て、思ってしまいます。確かに、仕事をされてる方なんかは、ほんとに困ってしまうことになるんでしょうね。。。
困った時は、「え~い!なるようになれ~!」って感じの私で、なるかならないかの事は、あまり考えない性格のようなのですが・・・。
それより、ほんと、早く給食始まってほしいです。。。
2008/08/26(火) 16:23:48
URL | たんぽぽ #-[ 編集 ]
No title
そんなのがあるんですか~?
なんか、小学生になったら色々親も大変だって聞きますけど・・・・(^_^;)
働いているお母さんには困りものですよね!!
今は、何が起こるか分からない時代だから、しなくてもいい訓練も行うんでしょうけど。。。。
2008/08/26(火) 18:54:08
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
No title
最近は物騒な事件が学校でも起こっているから!お役人の言い訳で実施しているんじゃないのかな?(*^O^*)

共稼ぎの人達が多い世の中!チョット無理な訓練じゃないかな?(・▽・*)

学校は上から言われるから訓練をするだけ!実践にはそぐわないですね!**(*' '*)**
2008/08/26(火) 21:11:12
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
No title
こんばんは。
引き取り訓練って、初めて聞きました。
今は、携帯やメールでの連絡網もあって
時代の流れをかんじゃちゃいました。
夏休みもあと少し、いっちゃんには、
あっと言う間だったのかな~。
2008/08/26(火) 21:23:57
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
No title
うちもたしか水曜から給食だったかな?
引き取り訓練はないの、助かるよ。
私は4日にベルマーク係で学校です・汗

給食はほんとにありがたい♪
夏休みは疲れるわ~・汗


コメレスです♪
いっちゃん、英語習ってるんだ!
すごいね~。
うちは体操だけはまじめにやるけど、他がひどくて・・・。


2008/08/26(火) 22:31:19
URL | びつきい #L1ch7n1I[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(火) 23:08:22
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/287-03d71513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック