いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
はるか、かなた… 
2008/09/04 Thu 10:45
見に来てくれてありがとう(^○^)

いつも、いつも、眠い事いっぱーい!
昨日も今日も明後日も眠い事いっぱーい!
そんな、いつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング



ばんごはんもおべんとうもまだ画像アップしていないので
次回にまとめて載せますね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

なんか、しばらく天気が悪いらしいです。
そんな神奈川ですが、皆さんの所はいかがですか?


いっちゃんの作った句をたくさんの人に誉めていただき、
またまたいっちゃん、大感激しておりました。
これを励みにまたまた頑張るそうです。



今日は、昔の話、あたしが小学校6年生の時の話をしようと思います。

2学期だったか、3学期だったか、班長を決める投票がありました。
その時は、担任が班長をやりたい人全てに立候補をしてもらい
そして皆で投票する、その投票の仕方は
全ての立候補者の名前が書いてあり、
ふさわしい人に丸をつけて
3/2以上の丸をもらえた人は
班長になれるというやり方でした。

10人くらいが立候補したんだっけかな?
(そこらへんはあまりにも昔の事なのでうっすらとしか覚えてません/汗)
その中に、当時あまり皆に好かれていなかった男子も
立候補をしていました。
今思えば、何故その男子が好かれていなかったのか?
理由もわからないし、何故だったのかも考えつかないのですが、
やっぱりそれも一種のいじめなんですよね。
今と違うのは、皆で無視したりするというのはなかったですね。
その子にも仲良くしている友達もいたし、
物を隠してしまったりって事もなかったですね。

当時は学級会というのがあって
その時間に各立候補者が演説をして
投票&結果発表を行いました。

その子の演説は自分が好かれていない事は
分かっているけど、それでもこのクラスの為に
何かをやりたいというような演説でした。

投票も終わりいよいよ発表です。
一枚づつ紙が開かれ、丸をつけてある人の名前が呼ばれ
黒板にはその人の名前の下に正の字を書いていきます。
全員の分が開かれ結果です。
残念ながら、その子だけが3/2の数には数票足りませんでした。
その子は班長にはなれなかったけど
あれだけの票を入れてくれた人に感謝します。
と、泣きながら言っていました。
周りにいた女の子達はもらい泣きしていました。
(まあ、あたしもそのうちの一人でしたが…)

その後、次の授業は国語で班毎に分かれて何かを調べる
と、いう授業だったのですが
実は、あたしはその子と同じ班で
同じ班の他の女の子もみんな泣いていて
授業にならなかったというおまけ付きです(笑)

今、現在もいじめは存在します。
そして、それはかなり悪質な物になっています。
たぶん、どこの子の親もいじめはいけないと子供に言っているはずです。
なのに、何故いじめはなくならないのか…
子供達にもたくさんのストレスがあるからなのでしょうね。
だけど、やっぱりあたし達親は、大人達は
いじめはいけないと訴え続けていかなければいけないですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

月は今は昼間に出ているのかな~
今月の14日は十五夜ですね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンごめんなさい。(ペコリ)
次回のアップをお楽しみに!!!

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますので
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事もありますが
許してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング



下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは♪

眠い事いっぱい?WW

アハハ、「いつねむママ」に改名しちゃいますか?WW

おうえんおうえん♪
2008/09/04(木) 12:07:24
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
No title
その通り!
いじめはだめ!
いじめられるやつが悪いなんていう人もいるけど、絶対違う。
みんながいつママみたいに考えてくれると先生も楽なんだけどね。
2008/09/04(木) 13:47:56
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
いっぱーい!(*^_^*)
私も眠いこといっぱーい!!!
最近夜起きれなくってネェ~(^_^;)歳のせいか?!
夜にコメントのお返事とか遊びに行かせてもらってるんだけど
最近は滞ってしまって~。
眠いこといっぱーい!一緒で応援ポチしてくわ♪
2008/09/04(木) 15:58:14
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
なんだかなぁ
夜桜のサポートは小学生の時に弱いくせに喧嘩ばかりしていてクラスの仲間はずれになっていました。6学年で6クラスしかない小さな小学校で男子は14人しかいなった(笑)
多分、担任が危惧して中学校の先生に引き継いだのでしょう、3年間にクラスメイトの誰とも同じクラスになることがなかった。(笑)さすがにに高校では一緒になる奴もいたが仲良くなる事はなかった。その後ずっと逢っていなかったけど親父の葬式を聞きつけて地元に残っている奴らは全員葬式にかけつけてくれた。そして一番喧嘩をしていた奴から言われた。俺たちは同級生だろ!なんかあったら連絡して来いよ。親父が亡くなった哀しみの涙と友達の優しさへの涙でボロボロに泣いた。それ以来、鹿児島に帰省したら飲みに誘う仲間になった。 人生は愉しい。
2008/09/04(木) 16:44:27
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
No title
大人の世界に今、いじめがありますね
もちろん昔からあったものが、陰湿になっているようです
聞けば腹が立ってしまいます
2008/09/04(木) 21:21:31
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
夜桜のサポートさんへ
そうかもしれないですね。
昔は何かしら気に入らない的な物があっても
大人になればそんな事は忘れてしまう
そして、一番仲がよくなかった人とほど
打ち解けられるのかもしれないですね。
結構、子供の時って似てるから気に入らない
みたいな感じですからね。
知り合えて良かったですね。
2008/09/04(木) 23:25:07
URL | いついつママ #-[ 編集 ]
No title
最近の暑くもなく寒くもなく・・・なんとなく薄暗い朝、気持ちよすぎて起きれません。わたしも。
お寝坊母です・・・汗
いじめっこの親もいじめられる子の親もつらいですよね・・・・親が悲しむと思ったらやめないかなぁ、いじめ。
家庭でそういう話題をだすのも大切ですね
2008/09/05(金) 10:43:09
URL | soーna* #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/295-3661b698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック