いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2008/09/15 Mon 23:23
見に来てくれてありがとう(^○^)

明日からまた怒濤の毎日が始まる~
そんな、いつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


では、9月15日のばんごはん
9:15ばんごはん
メニュー
*明太マヨソースの鶏焼き
*さわらの西京漬け
*いかの塩から(買ってきたもの2種)
*クラムチャウダー
*巨峰(もらいもの)
9:15マヨ明太とり 9:15さわら
9:15しおから1 9:15しおから2
9:15クラムチャウダー 9:15巨峰
今日はまずマヨネーズ料理のコンテストの応募から…
明太マヨソースの鶏焼き作り方
9:15マヨ明太とり
1.明太一腹をほぐしたものと味の素マヨネーズ大さじ3を混ぜ合わせる。
2.鶏肉は1センチ幅くらいに切る。
3.耐熱皿に鶏肉を並べて1で作ったソースを表面に塗る。
4.オーブンで約25分くらい焼いて出来上がり。
特別な物は何もいらないです。
ほぐして混ぜて切って乗せて焼くだけ。
とっても簡単シンプルだけど、とってもおいしいです。
いっちゃんはとってもおいしいと言ってくれました。
昨日、今日とぶどうをたくさんもらいました。
これでしばらくはデザートに悩まないね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、9月15日のお昼ご飯
9:15釜揚げしらす丼
9:15まぐろキムチ
9:15紅茶ゼリー
いっちゃんは釜揚げしらす丼。あたしはまぐろキムチの石焼ごはん。
これに紅茶ゼリーとお味噌汁、お新香がついています。
仕立屋さんというお店なのですが、
いっちゃんもあたしも気に入っています。
とにかく何を食べてもおいしいです。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はとても過ごしやすい気温の一日でした。
皆さんの所はいかがでしたか?

       

今日、買い物をしている時の話です。
冷凍のコーナーを見ていたら
ハーフカットチキン(いまいち名前は違うかも…)と
いう物があって、それがとても気になっていたらしいいっちゃん。

これってなんだろう?って聞いてきました。
あたしも鶏肉はわかるけどと思い
後ろに標記されている素材の名前を見ました。

そこには、鶏の手羽中と書かれていました。
なので、あたしはいっちゃんに
『鶏の手羽中だってさ。』と言うと
「手羽中って何?」と聞いてきました。
あたしは自分の腕でここらへんあたりの事だよ。
と、教えてあげました。
いっちゃんは「ふーん。手羽先とは違うんだ。」
と、言いながらも何かに気づいたらしく
「あー、手の先の方が手羽先か~」と
『そうそう、そうだよ』とあたしも言いました。

それからです。
「ってことはさ。(二の腕をつかんで)ここらへんは手羽奥っていうんだね。」
と…
あたしは思わず大笑いしながら
『手羽元だよ~』と教えてあげました、
さすが伝説の女いっちゃんでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のお月様
残念ながら、今日は完全に曇っています。
なので、お月様見えません…

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンお待たせです
9:15モカ1
遊んでくれ~と、挑発しています。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事もありますが
許してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(月) 23:46:54
| #[ 編集 ]
No title
明太マヨソースの鶏焼き、これ、めっちゃ美味しそう!!

それと、ここで質問!
写真で、お茶碗にご飯山盛りついであるけど、あれって、もしかして、いつママさんの・・・???

コメレスね。
いつママさんのお陰であんな楽しいお月見気分を味わえたんだよ。
こっちこそ、どうもありがとうね♪

今日も応援!
2008/09/16(火) 03:41:23
URL | ロッキン #-[ 編集 ]
No title
いつママさん、はじめまして、しょこらと申します。
お友だちのロッキンちゃんのところからおじゃましています。

おいしそうなお料理満載で素敵なブログですね~。

私も↑のロッキンちゃんと同じく、てんこもりのご飯は
どなたのだろう??と気になってます。(笑)

ぜひまたおじゃまさせてくださいね。
応援ぽちっとして帰ります。
2008/09/16(火) 07:13:01
URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集 ]
お邪魔します☆
先日は、私のところへ、いらしていただき、ありがとうございましたo(*^▽^*)o

ちょっと前の、日記の、いっちゃんの地震の予言を恐れてた様子・・・我が家の、真ん中の娘が同じように、逃げる時の為に、かばんになにやらつめこんでいました(*・艸・)


いつママさんのところからは、いいにおいがしてきそうですね(*´ー`*)
美味しそうなものがいっぱい☆

また、お邪魔させていただきます(。≧ω≦)ノ☆・゚::゚
2008/09/16(火) 08:37:05
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
No title
キャベツと鶏肉を、マヨネーズだけで炒めたりします
マヨネーズは味の素の「ケータリングマヨネーズ」という
業務用がお気に入りなのですが、業務用の店に行かないと
入手できません

白身魚とキムチは合いますね
たまにピカタにします

プレゼントクイズの応募、ありがとうございました
残念ながら不正解でしたが、来月も開催する
予定ですので、お待ちしております
2008/09/16(火) 09:32:46
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
No title
マグロキムチの石焼ご飯、ほんとにおいしそう!!
私、石焼ご飯大好きなんだよね。

いっちゃん、かわいいなあ。
二の腕、細くしなくちゃ・・・ってちがうか・笑
2008/09/16(火) 09:40:00
URL | びつきい #-[ 編集 ]
No title
こんにちは♪
明太子マヨレシピおいしそうですねー
そしてめちゃおおきなキョホウ!おいしそうー秋だわー

釜揚げシラス丼、わたしもたべたいー♪

おうえん!
2008/09/16(火) 10:26:48
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
No title
十五夜は綺麗だったわねぇ~。きちんとかぼちゃお団子つくって偉いわ。
子供の言葉っておもしろいわよね。うちの娘もいまだに変なイントネーションで言葉とか覚えていてびっくりするわ♪

地震の話心配。学校にいてくれるほうがず~と安心だもの。
娘もやっぱり、防災リュックをまくらものにおいているのよ。
懐中電灯と笛とリュック!!
備えあればだものね(笑
2008/09/16(火) 11:17:37
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
こんにちわ^^
ロッキンさんのところから遊びに来ました!
Photo Symphonyのみなみといいます^^
始めまして(ぺこり

おいしそうな料理がいっぱいですね~!!
明太マヨソース、大好きです♪鶏とあわせて、、、おいしそう~!!
そしてマヨレシピ、私も考えないといけなかったことを
思い出しました><

Mダックス飼われているのですね、私もです♪
可愛い、女の子ですか??

是非また遊びに来させてください!
応援してかえります^^
2008/09/16(火) 11:39:13
URL | みなみ #L1ch7n1I[ 編集 ]
No title
子どもらしい発想で、思わず笑ってしまいました。
手羽奥はいいかも。先に対してだからね。
でも、きちんと教えてあげられてよかった!
我が娘は、学生の頃はそんな違いなんて知らなかったのでは・・・
2008/09/16(火) 12:27:03
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
めんたいマヨってもうそれだけで美味しそうです♪
これはかなりごはんが進むはず!!┴┬|*`艸´)

いっちゃん相変わらず可愛すぎです\(^o^)/
思わず笑ってしまいましたよ(*^^)v
2008/09/16(火) 13:17:54
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
あ~♪
コンテスト応募作品だ!!
明太子マヨ、いつママさんよく使うものね^m^♪
きっとこれも美味しいんだろうな(^_-)-☆
私はマヨレシピ失敗連続でもう気持ち悪くなってきたよ(~_~;)
という割にはそんなに作ってないから安心してね^^;☆
ぜんぽち
子供の言うことってホント面白いですよね(*^_^*)
2008/09/16(火) 19:00:11
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
No title
うふふ~♪手羽奥、かわいいですねぇ、いっちゃん♪

仕立屋さんていうお店、わたしも思わず「行きたい」っとつぶやいてしまいました。しらすのどんぶりも石焼きご飯も美味しそう♪
食べれもしないのに「私ならどちらを選ぼう」と悩みます・・・笑
2008/09/16(火) 22:42:10
URL | soーna* #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/306-033be69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック