いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
知ってましたか? 
2008/09/17 Wed 23:50
見に来てくれてありがとう(^○^)

今週は月曜休みだったのでまたまた土曜日も仕事です。
そんな、いつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


では、9月17日のばんごはん
9:17ばんごはん
メニュー
*和風麻婆ナス
*鮭のカレー風味焼き
*大根のぬか漬け
9:17マーボなす 9:17しゃけ
9:17大根ぬか漬け
今日の麻婆ナスは和風にしてみました。
味付けは昆布だし(顆粒)と酒とみりんと生姜。
ポイントは長ネギを少し大きめに切っていれた所。
食べる時に七味をかけて食べます。
落ち着いた味で美味しかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、9月17日のおべんとう
9:17おべんとう
メニュー
*ウインナーとさつま揚げ炒め
*エビ寄せフライ
*シウマイ
*かぼちゃ
*ミックスベジ卵
*青じその実

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はよいお天気でしたね。でも明日から下り坂。
皆さんの所はいかがでしたか?

       


先日、14日が十五夜でしたよね。
あたし、十五夜は満月だと思っていましたが…
実は今年は十五夜は満月ではなかった…
次の日の15日が満月だったそうです。

何故これがわかったのか…
それはですね。いつもお邪魔させて頂いている
スパイラルコーチのやってみなわかれせんがぁspiralcoachさんの
ブログの記事で分かりました。
それによると、中秋の名月の十五夜は
実は満月の確率の方が低いらしいです。
詳しくはこちらをごらんください。

spiralcoachさんはコーチングをなさっていて
ブログの中では子育てに関して
とても興味深い記事が満載です。
いつも覗いてみては感心したりハッとさせられます。
どうぞ、皆さんも覗いてみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のお月様
9:17つき1
9:17月2
雲に見え隠れするお月様。
明日は見えそうもないので…

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンお待たせです
9:17モカ1
いつも皆が仕事や学校に行っている間は
こうやって出かけます。
9:17モカ2
このクッションはお気に入りのひとつ。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事もありますが
許してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
来るのか来ないのか、はっきりしない台風のせいで、
福岡の方も天気がどんよりです。。
先週末は、息子と、お団子作ってお月見しようか?
とか言っていましたが、天候不順でテンション上がらず、
結局、ボツ・・・でした。。
2008/09/17(水) 23:57:30
URL | bon #-[ 編集 ]
No title
知りませんでした~ その日はお月様見てなかったし、私もてっきりその日は満月だとばかり・・・ 感心して読んじゃいました。

今日のお弁当もまたボリュームがあって、美味しそう!!(^^)

コメレスね。
そうなの、昨日、いつママさんの記事読んで、わ~うちの子たちと一緒のこと言っていたんだ~って嬉しくなっちゃったの。(*^_^*)

応援ポチ!
2008/09/18(木) 03:59:36
URL | ロッキン #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/18(木) 04:11:17
| #[ 編集 ]
おはよう~
やっぱ満月は次の日だったんだ~。14日の夜月を見て、まだ万まるじゃないな~あしたじゃないの?って思ってたの!!お~正解♪大根のお漬物美味しいよね。私べったら漬けが好きなの。甘くって。自分では作れないけど・・。
↓の揚げのマヨピザ!ナイスアイデア♪揚げさん使うの上手ですよね~いい匂い~てはいってくれるとホント嬉しいですね。ぜんぽち
2008/09/18(木) 09:40:54
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
お天気・・・
こちらも昨日は晴天で、しっかりお洗濯しました(≧▽≦)

でも、今日からは、うってかわって、雨・・・
この週末20日は、長女の団結祭(運動会ですね)が予定されてるんですが、きっとむりでしょうね(´A`。)

モカちゃんは、スティッチが好きなのかしら?(*・艸・)

早速リンクさせていただきました(*'∇'*)
これからよろしくです(。≧ω≦)ノ☆・゚::゚
2008/09/18(木) 09:48:44
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
No title
ワタシは、「15日:十六夜 満月」と天気予報で見たから
15日が中秋の名月かと思ってたの。でもなんで十六夜?
とか不思議だったんですよねぇー
14日十五夜は中秋の名月だけど満月ではないのねー
とりあえず、14に見られたからいいかな♪WWW

おうえん!
なすのやつおいしそうだねー
ひき肉スキなんですよー♪
2008/09/18(木) 11:09:49
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
No title
夏休みが終わって、
いつちゃんも学校だから、モカちゃんのお留守番時間が長くなりましたね。
誰かが帰ってくると気と緒大喜びなんでしょ?

鮭のカレー風味はピリットしていていい感じかな。
作ったことはないけど、
塩焼き以外でいいですね。
2008/09/18(木) 11:11:37
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
ほんと、麻婆豆腐だぁ♪
和風でさつぱりしてそうですね。うちと違って挽肉たっぷりです~。
こういうのなんだか嬉しいな♪
モカちゃん、ハウスでお留守番ですねぇ。
みんなが帰ってきたときは嬉しくて飛び出してくるんでしょうね♪
2008/09/18(木) 11:17:34
URL | soーna* #-[ 編集 ]
No title
私今年はうっかりしていて、お月見のことすっかり忘れていましたε-(≡Д≡;)ハァァ....皆さんのブログで思いだした感じです(T_T)
団子作りたかったなぁ~。。。

>コメレスです
サーモンは最高です♪
私お刺身でサーモンが一番大好きなんです\(^o^)/
だから、今回の寿司も最高に幸せでしたよ(*^^)v
2008/09/18(木) 12:59:53
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
No title
和風麻婆茄子いいわねぇ~。焼酎の肴になりそう♪
満月でも三日月でもお月様がみえると幸せになるわよね。
月光浴って体にいいんですって。
2008/09/18(木) 16:04:12
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
No title
はじめまして。
ロッキンちゃんの所から読みに来ました。
ってゆ~か、ずーと読みに来てました。
初コメント入れるタイミングが分からなくて...
まあ、立派な事もかけないんで、素直に感想いいます。
家ご飯おいしそ~。お弁当もおいしそ~
んで、いっぱいお弁当作ってえら~い!!!
我が家にもミニチュアダックスいるんですよ。
名前はココマリン、クラッシュバンディクーという
ゲームのキャラから子供達がつけたんです。
又、遊びに(ご飯見に)きますね。ポチリンコ♪
2008/09/18(木) 17:47:55
URL | cheenamama #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/308-cdab45f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック