いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
なんだ?そりゃ 
2008/09/22 Mon 23:11
見に来てくれてありがとう(^○^)

明日の祭日も仕事。
そんな、いつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
レシピブログのランキングはいつもボチボチなんだけど
ブログ村のランキングはただいま2位なんです。これも皆さんのご協力の御蔭です
ありがとう~
でも、FC2ブログランキングは下降気味、不思議だね???
なので、こちらも是非ポチっとよろしくです。


では、9月22日のばんごはん
9:22ばんごはん
メニュー
*豚ロース焼&かぼちゃ焼トマセロソース
*たらのカレー風味パン粉焼き
9:22豚かぼトマセロソース

9:22たらパンコ
トマセロソース、いけますよぉ。
トマト小2個とセロリ1本をみじん切りにして
ごま油で炒めて、醤油を大さじ3くらいで味付け。
肉だけでなく、かぼちゃにもとってもあいました。
おいしいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、9月22日のおべんとう
9:22おべんとう
メニュー
*にんじん焼
*豆腐野菜揚げ
*ウインナー
*しらす入り卵
*ごまたかな
*うめぼし(久々だな~)

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日は午前中、天気が悪かったよ。
皆さんの所はいかがでしたか?

       


昨日、「ちびまる子ちゃn」を見ていたら
まるちゃんが雑誌や新聞紙の間に
花をはさんで押し花にしていたら

それをお母さんが
ちり紙交換に出してしまった。

それを見ていたら
いっちゃんが「チリガミってなーに?」と
聞いてきました。

最初はちり紙交換がわからないのかと思い、
「今はちり紙交換なんて回ってこないね~」と言ったのですが
もっと、根本的な事だった…

いっちゃんがわからなかったのは
『チリガミ』という物が何なのか、
わからなかった。

とりあえず、チリガミとは
ティッシュやトイレットペーパーだと教えてあげたけど、
今はちり紙なんて言わないですね。

前は当たり前に使っていた言葉が
今は何?それ?的な存在になってしまっている。
使わなくなっている言葉って他に何があるかな~?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のお月様
雲は切れてきていたのに
お月様見えなかった。
また見えない時期に入ってしまったのか?

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンお待たせです
9:22モカ1
本当にカメラの方は向いてくれません。
9:22モカ2
やっとこさ、こちらを向いてくれました。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事もありますが
許してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね←是非是非

FC2ブログランキング←なぜか下降気味なのでよろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ←こちらは順調ですけど、よろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
充実のおいしそうなおt料理見られて幸せです~~♪

なつかしいな。
ちびまるこちゃん☆

確かに使われなくなりつつ日本語って案外ありますね。。。
ちりがみ。。懐かしい響きかも。

モカちゃん♪
今日もすごくかわいい~~♪
カメラ目線がきりりだね☆
2008/09/23(火) 00:40:35
URL | いっちゃん #-[ 編集 ]
No title
今日も美味しそうな夕食ににんまり!
このトマセロソース、いけそうだね♪ アイデア、もらった!(^_^)v

ちりがみ・・・懐かしいーー! 昔、そういっていたのに、今はティッシュペーパーだもんね。

コメレスね。
今日の記事にも書いたんだけど、C子のギブス、今日病院いってくるから、それでとれるかどうかわかるの。あぁ、とれてくれるといいけど・・・ かなりくさいし。(^^ゞ

応援も!
2008/09/23(火) 03:38:51
URL | ロッキン #-[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/23(火) 03:57:24
| #[ 編集 ]
No title
はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/
2008/09/23(火) 04:16:49
URL | すぐ料理が上達できる簡単レシピ #-[ 編集 ]
No title
カレー風味も、トマセロソースも美味しそう♪

ほんとにいつもレパートリー豊富で感動です~♪

そうそう。。。昔のお話で子供が??って思うことってあるよね!笑

応援です!!
2008/09/23(火) 04:48:36
URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集 ]
No title
たしかに、ちり紙って言葉を聞かなくなりましたね。
わたしも使ってないなぁ~。まるちゃん見てると懐かしい言葉や物がいろいろ出てきてほのぼのしますね♪
トマセロソース・・・アイデアですね。美味しそうなお料理に応援ぽちっと♪
お仕事頑張ってくださいね
2008/09/23(火) 05:31:36
URL | soーna* #-[ 編集 ]
No title
ハンカチちり紙は死語になりつつあるのかな・・・・
ちょっと寂しい
ハンカチ持った?ちり紙は?
ってよく母に言われました。
お料理、いろいろ工夫されて、いいですね。
忙しいのにみんなのためにチャレンジ、その気持ちがきっといつちゃんいも伝えられていきますよ!
2008/09/23(火) 07:58:42
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
モカちゃんの最後のショット、とってもかわいいです
いっちゃんに分からないのも、無理はありませんね
ちり紙だったのが、懐かしく学校ではトイレットペーパーでした
毎回、全部クリックしないと気がすまないのですが
アフィリエイトしている人は、ランキングサイトに12も
登録している人が結構いてて、大変です
2008/09/23(火) 11:05:21
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
No title
うちもこないだ息子がおんなじこと言ってた気がする。ちり紙交換ではなかったけど・・。ちり紙って何?って。ティッシュのこと~って言ったけど、ちょっとニュアンス違うのかな・・?
ぜんぽち
2008/09/23(火) 11:06:34
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
No title
こんにちは。
トマセロソースおいしそうですね。
ぜひ試して見たいと思います。
ちり紙、なつかしいー。
我が家の子供も、幼稚園のお便りで
持ち物欄に、ハンカチ・ちり紙と書いてあり
ハンカチとポケットティッシュを渡したら、
「ちり紙は?」と催促されたことを思い出しました。
今の小さい子はダイヤル電話も知らないとか…。
サザエさんのお家は黒ダイヤル電話ですけどね。
2008/09/23(火) 11:24:56
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
No title
お仕事お疲れさまでした♪
夜はゆっくり休日気分を味わってくださいね。

>今週末の運動会晴れますように☆
2008/09/23(火) 18:57:17
URL | いっちゃん #-[ 編集 ]
No title
ちり紙。。。。最近じゃ聞かなくなりましたね(*^_^*)
私の子供のころはまだ言ってたような気がしますけど。。。?
今の子には分からないでしょうね~┴┬|*`艸´)

>心温まるコメントに感激中です\(^o^)/
凄くうれしかったです<(_ _)>
なんとか復活いたしました(#^.^#)
2008/09/23(火) 19:35:22
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
No title
そうだねえ、ちり紙交換とかあったのに・・・。
子供はきょとんとしちゃうよね・笑
私は私で子供の言葉にきょとんとしちゃうけど!

2008/09/23(火) 23:02:17
URL | びつきい #L1ch7n1I[ 編集 ]
こんばんは
お久し振りです。さぼってました・・・。
ちり紙!いいましたね。ロールじゃなくて、
一枚一枚になってましたね。
ちょっと、ちじれ紙で。
2008/09/24(水) 20:05:12
URL | ぷぴぱぅママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/312-76d4b069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック