いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
こんな小学生だった。 
2008/09/24 Wed 23:51
見に来てくれてありがとう(^○^)

さあて、眠くならないうちにがんばるぞ。
そんな、いつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
レシピブログのランキングはいつもボチボチなんだけど
ブログ村のランキングはただいま2位なんです。これも皆さんのご協力の御蔭です
ありがとう~
でも、FC2ブログランキングは少しづつ上がってきています。
なので、こちらも是非ポチっとよろしくです。


では、9月24日のばんごはん
9:24ばんごはん
メニュー
*さんま煮(圧力鍋にて)
*豚もやし
*ししとうの焼びたし
9:24さんま 9:24豚もやし
9:24ししとう
今日は、旬のサンマを煮ました。
圧力鍋でね。
実はこれブログ『インチキおやじ』の由美ちゃんが載せていたの。
圧力鍋で煮ると、骨まで軟らかくなって食べられちゃうってね。
早速、実行させてもらっちゃいました。
本当に骨まで軟らかくておいしくたべられました。
由美ちゃんはとってもご主人を愛してらして
そして、可愛らしくて、是非皆さんも『インチキおやじ』覗いてみてね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、9月24日のおべんとう
9:24おべんとう
メニュー
*キャベツのケチャップ炒め
*かぼちゃ
*なすのオランダ煮
*白身魚フライ
*ごまたかな
*シウマイ
*巨峰

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日もこれはお天気?なんか曇りっぽいぞ!
皆さんの所はいかがでしたか?

       


前回の記事には優しいコメントをいただき、ありがとうございます。
むくむくと元気が湧いてまいりました\(^○^)/

仕事の事や家族の事や色々……
あー、なんでー
とか思ってたりするとどんどんと墓穴にはまってしまい
だけど、そんな時、毎回思う事ですが
ブログを見に来てくださってる皆さんのコメントに
心底励まされます。

どうしようもないようなつまんない事で落ち込んだり
訳のわかんない事でイラついていたりする
いつママですが、どうぞ、皆さん見捨てないでくださいね~


今日は、小学生の時の話をしようかなって思います。

今でこそ、毎日ちゃんとお風呂にはいって
髪の毛もちゃんと洗っていますが、
実はあたし小学5年の途中までは
髪の毛なんて毎日なんて洗ってなかった…
洗ってなかっただけじゃなく
実はブラッシングもしてなかった…
そんな、男みたいな女の子でした。

実際、髪の毛を伸ばし始めたのも5年になってからだったんだけどね。
3年生の時はもう男子のように
刈上げだったしね。
当然、ブラッシングなんて必要なかったし…

だけど、髪の毛を伸ばし始めて
ブラッシングをしていないと
髪の毛が絡まる絡まる。
だけどね、見た目は全然平気だったんだよね。
だから、ブラッシングするのは
髪の毛を洗ったりした時だけでした。

さあ、何故、ちゃんと毎日ブラッシングをするようになったか!!!
好きな人のため!!
なんて訳なくて、
ある日、担任の先生があたしの後ろを通って
そしたら、髪の毛が先生の背広のボタンに絡まった。
普通だったら、すぐとれるはずなのに
ブラッシングしていないあたしの髪の毛は
ボタンにしっかり絡まってしまった…
なかなかとれない髪の毛に先生は思わず
「ちゃんと髪の毛とかしているのか!!!」と
激怒したのです。

確かに、ブラッシングしていなくて恥ずかしいって気持ちは
密かに持っていたので
皆の前でそんな風に怒鳴られてしまって
すごくショックだったのです。
それで、それ以来ちゃんとブラッシングをするようになったのでした。

そんな経験を持っているからこそ、
いっちゃんには毎日髪の毛をとかしてとか
ちゃんとお風呂に入ってとか
いろいろ言っちゃうんですよね。
でも、ちゃんと自分が恥ずかしい思いをした事も
いっちゃんには言ってますよ。
誰しも子供の頃には色んな事をやってきているからこそ、
それが経験となって自分の子供に教えていけると
あたしは思っているので
恥ずかしい過去も隠さずちゃんと話しますよ。
唯一親として出来る事かなって思っているのでね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のお月様
んー。やっぱ、時間がずれてきているのね。
お昼に出ていたよ。って、コケさんが教えてくれました。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンお待たせです
9:24モカ1
ハウスでお休み中。
9:24モカ2
あきらめ気分でカメラ目線。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事もありますが
許してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね←是非是非

FC2ブログランキング←少しづつ順位が上がっています。よろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ←こちらは2位で落ち着いちゃってます。めざせ1位なので、よろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
No title
コメント一番いただきます♪

秋らしいお弁当箱の中身♪

圧力鍋で秋刀魚お美味しそうです!圧力鍋クッキング好きです♪

そう。。。恥ずかしい思いをしながら色んなこと意識してきちんとしていけるようになるんですよね。。。

私も最近、洗ったと思って、着ていった服に大きなシミが付いていて、めちゃくちゃ恥ずかしかった・汗。やっぱり洗濯ちゃんとしてる服かどうか確かめなくちゃね、私。。。

応援です♪
コメントも嬉しかったです。
2008/09/25(木) 03:48:48
URL | まーすぃ #WiKZdttM[ 編集 ]
No title
す、すごい・・・・ さんま煮、つくっちゃうの?
私、作ったことがない・・・ 圧力鍋もどっかに眠ってる・・・(^^ゞ
いつママさんはほんと凄いなぁ、いつも感心して拝見してるよ。

コメレスね。
そうなの、ようやくC子も自由の身よ~ん。(^_^)v

応援も!
2008/09/25(木) 03:59:00
URL | ロッキン #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) 07:50:50
| #[ 編集 ]
No title
その先生の言葉はいまなら、教育委員会直訴ものだけど、
自分をきちんと反省したいつママかわいい子でしたね。
私も癖毛なのでよく絡まりました。
自分のボタンなんかに。
何でも話せる親子関係これからも続いてほしいな。
2008/09/25(木) 09:09:10
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
No title
それは・・・とっても恥ずかしいことでしたよね。
でもそのことをきちんといっちゃんに話しているところが素晴らしいなって思いました。私なんて自分のことは棚にあげちゃうこと、多いから・笑
↓しんどかったり、イライラしたりそういう日ってあるある♪
でもこうしてブログ更新したり句を作ってるいつママさんはえらいなぁ~って感心♪応援いっぱいしていきまーす
2008/09/25(木) 10:22:29
URL | soーna* #-[ 編集 ]
No title
人間性の至らない教師もまた、存在します
女の子に、なんて配慮のない・・・
貧乏で、家に風呂ができたのは中1の時でした
350m離れた本家に、風呂を借りに行くのがイヤでした
その3軒手前が、初恋の相手の家・・・元妻の家でしたが
(毎日、読んでいるみたいなのでコメレスは、結構です^^)

夏になると庭で、行水なのですが家が集落から、
離れているからいいようなものの、たまに回覧板とか来ると
子供心に恥ずかしくて・・・

2008/09/25(木) 10:30:42
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
No title
髪の毛の思い出かぁ、
なんかその場の状況が目に浮かぶような
お話でした♪

人前でそんなでっかい声で怒るセンセは、
ある意味生徒の気持ちになって真剣に怒っていないと
ワタシは思うんだけど(朝礼で名指しで怒るやつとか)
このバアイはその恥ずかしさによって気がつくことができたのだから結果オーライでよかったですね♪

髪は大切です、特にオンナノコは♪

おうえん!
2008/09/25(木) 12:37:42
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
No title
モカチャンのあの目。可愛い~~♪

私も!!!小学校の低学年の時。おかっぱ頭だったの。
おかっぱだったのに、とかしたことなんてないから
おそらく後ろが寝癖だったのね。
そうしたら担任の先生に、
髪の毛とかしてる???頭が小鳥の巣みたいよ。っていわれたのよ~

今でもしっかり覚えているわ。
家に帰って母に言ったら
「忙しくて朝とかしてあげられなかったからね~。」って
それから朝食食べているときによく母がとかしてくれたわ(笑


でも私極度の面倒くさがりやで今でも手櫛のときとかあるのよ~~~進歩なし!!
2008/09/25(木) 15:41:44
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
悪いけど・・・
私も実はそうでした~^^;
ずっとおかっぱだったから、短いわけでもなかったんだけど・・。
いっつも私の後ろの毛が雀の巣だよって言われていた記憶があります(~_~;)☆うちの娘も結構そのまんまです。手櫛で何とかなってるし(^_^;)中学校くらいになって好きな子ができてからじゃないかな?気にし出したの。それからはもう自己満足の世界でカールとかもしてたかも(笑)今また手櫛に戻ってますけど(笑)
ぜんぽち
2008/09/25(木) 17:02:53
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
No title
さんまを圧力鍋で柔らかくして骨まで食べればカルシウム満点ですね(*^_^*)

恥ずかしい思いをしたと言う事をきちんといっちゃんに話されてるなんて凄いなぁ~と感心しました!!
そんな親子関係って素敵だと思います(#^.^#)

>栗は茹でて食べるのも美味しいですよね~(*^_^*)
私も大好きですよ!!
2008/09/25(木) 19:15:02
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




2008/09/25(木) 22:42:55
URL | ただ #-[ 編集 ]
No title
今日は、純和風な秋らしい夜ごはんだね~。
さんま煮おいしそう~。
ごはんがすすみそうだわ。
私はてんこもりごはんお願いしま~す。

♪♪ごまがとろりと出てきて、おいしかったよ。
これは、食べ過ぎてもしかたないと思った・・・
2008/09/25(木) 23:48:50
URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集 ]
No title
こんにちは。
秋刀魚煮、試して下さったんですね~。
さすが!いつママさん、美味しそうです。
ブログも紹介してくれてありがとうございます。
私の子供の頃はほとんどの人が
毎日シャンプーはしていなかったと思います。
3日に1回くらいかな。
今は、毎日が当たり前のようになりましたね。
小学生の頃は髪が長かったので、
毎朝、母にみつあみにしてもらっていました。
いい、思い出です。
いっちゃんも、大人になったら
いつママさんの「お小言(笑)」を
懐かしく思うんでしょうね。
ブログにしたためるかもね。
2008/09/26(金) 22:22:12
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/314-1863830c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック