いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
「伝説の女」3 
2008/10/21 Tue 23:47
見に来てくれてありがとう(^○^)

昨日は本当に更新寸前ですべてがパーになってしまい
疲れはてました。
そんないつママに
がんばれ~っと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

是非是非ポチっとよろしくです。


では、10月21日のばんごはん
10:21ばんごはん
メニュー
*豚肉とキャベツとにんじんの味噌バター炒め
*大根鶏だし煮
*大根のはっぱのかつぶしまぜ
10:21バターみそ炒め 10:21大根
10:21大根はっぱ

豚肉とキャベツとにんじんの味噌バター炒め!
これは、いっちゃんの美味しい食卓のいっちゃんが紹介してたの。
これ見てもうあたしの中ではヒットしちゃってね。
そんで野菜室のぞいたら、にんじんもそろそろやばそうなので
にんじんも追加しました。
いっちゃんが作っていたのは豚肉も細切れじゃないし
人参なんて入ってないしね。
いっちゃん。うちのいっちゃんにも大ヒットだったよ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、10月21日のおべんとう
10:21おべんとう
*しらたき煮グリンピース入り
*ウインナー
*牛肉コロッケ
*白身魚フライ
*シウマイ
*プチトマト

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日も朝からいいお天気の神奈川でした。
皆さんの所はいかがでしたか?

       


さあて、久々に伝説の女が帰ってまいりました。

先日の話なんですが、
いっちゃんは次の朝、ニュースを報告する当番でした。
なので、新聞をパラパラめくって
お目当ての記事を探していました。

いいな!と思う記事を見つけたいっちゃんは
読み始めたのですが…
読み進める事が困難です。
何故って?読めない漢字がたくさん出てきたからです。

『伴う』
これ、習ったんだよな~。と、言いつつ
『はんう?』…「ともなうだよ。」

極めつけだったのは
『組織』
『くみしき』と読んでいました。

こんな状態だったので、自分で辞書で調べるように
通達いたしました。
そして、漢和辞典と国語辞典を持ってきて
調べ始めたのですが…

融合の融を調べようとしていて
まずは何で調べればいいのかわからない…
全部の画数で調べようとしていた…

漢和辞典の使い方がまったく分かっていないのです。

『融』の中で目立っているのは何か!
と、聞くと、「虫」と答えたので
はい、では、虫は何画?
「6画」はい、では、最初のページにある
部首別画数で6画の所に虫があるか見てください。
「あったー」はい、では、その下に書かれている頁を開きましょう。
続いて、融の虫以外の画数は何画でしょう?
「10画」はい、では、上の方に書かれている画数の所をみて
10画に当てはまる頁までいきましょう。
「あったー」「ゆうごう!」
漢和辞典を使った事がなかったので弾き方もわからなかったのです。
でも、一度教えたら、他の漢字は
すぐに調べる事ができました。
調べ方がわかったらおもしろくなってきたようでしたね。

国語の教科自体は好きで
本を読んだりとか考えたりとか好きだけど
漢字は苦手らしいです。
これを機に漢字に目覚めてくれるといいんですけどね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のお月様
10:21月

朝の月
10:21朝の月

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
10:21モカ1

10:21モカ2

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。
そして、お休みの日は更新さぼる事もあります。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
作ってくれてうれしいです☆
もう、、この速さにびっくりよ~☆
ありがとう!
人参入れると見た目もさらにおいしそう☆
今度は入れてみます♪(笑)

漢字って難しいよね~~。
ほんと、そう思う。。。
でもこれからいろいろなことを吸収できるときだからいっちゃんがんばって!!(笑)

私は海外に来てからすっかり字も書かなくなってしまい、、日本語あぶないよ~~。
しかもしゃべるのも単語がたまに英語で、友達にルー大柴みたい、、って言われてしまいました。。。(苦笑)
2008/10/22(水) 03:06:19
URL | いっちゃん #-[ 編集 ]
コケも小さい時は漢字が苦手でしたよ(=^O^=)

学校での漢字テストが一番嫌いでしたね(*^∇^*)

いっちゃん辞書の使い方が分かっておもしろいって思えば漢字苦手も克服できるかもねv-236(*⌒ー⌒)

昨夜はしし座流星群が一番見えるって言うので南東の空を見上げていましたが途中で寒くなっちゃって!諦めました(*≧ー≦)

ってv-237結局見られないままでしたねv-237(*^_^*)
2008/10/22(水) 05:31:53
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
漢和辞典の使い方、へへへ~、私もヤバかったりして。。
息子の電子辞書の使い方もヤバかったりして。。。
昔からある物も最近出て来た物も、使い方よくわかんねー
ってのいっぱいあるけど、携帯電話がまさにそれ!
最低必要限の機能しか使ってないわ!
大根の葉っぱのかつぶしまぜ、白いご飯の上にのせて
ガブガブっといきたい一品です!ビールにも合うか?
コメレスです。
ホントに自分で気付くの待たないとダメだなった思う。
2~3年の無駄があったって、長い人生のなかでは
ほんの一瞬に値するだけ、、、って、できれば3年で
高校卒業して欲しいけど。
いまから頑張って単位とってもらわないと、
1年余分に学費がかかる!って、
ヤッパ心配なのは金の事?って聞こえて来そうです。
2008/10/22(水) 09:30:00
URL | cheenamama #-[ 編集 ]
いっちゃん、漢字が苦手なのね~。
でも、そうやって自分で辞書で調べると忘れないでいられるからいいと思いますよ。
人に教えてもらっても、すぐ忘れちゃうもんね。
まだまだこれから、いろんな勉強を楽しんで取り組めるといいよね♪
2008/10/22(水) 09:51:15
URL | soーna* #-[ 編集 ]
昨日は犬ブログのほうにコメントありがとうございます。今日は間違えずに投稿!!

漢和辞典と国語辞典今のうちにたくさん
つかったほうがいいですよ~。
興味が出てきたならなおさら。
あ~というまに電子辞書になっちゃって
重いから辞典は持ち歩かなくなるの。
どんどん楽なほうにいっちゃうから。
まぁ電子辞書でもつかって一生懸命
勉強してくれたらいいけどね。。。。(笑
2008/10/22(水) 11:27:22
URL | il_fait_beau #lakrbW5c[ 編集 ]
よかった!よかった!
いつちゃん小学生のうちに漢和辞典に目覚めて!
中学校で国語教えていたとき、引き方分からない子大勢いて、すごく苦労しました。
いつママの家庭教師ならマンツーマンで教われる、
だけど大勢いる教室では、なかなかそうもいかない・・・今携帯使う子増えてるから、漢字覚えないのよね。
2008/10/22(水) 11:41:20
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
大根の葉っぱって結構使えるよね。
昨夜うちではスープに投入してつかっちゃいました♪

漢字字典、、、あれほどいらないと思った辞書はかつてないよ。。。マジいらなくない?捨ててもいいと思った辞書はあれだけだよ! わかんなかったらパソの手書きパットで書いて調べるって学校で教えてくれたほうが
絶対に役に立つとおもうの!!!
2008/10/22(水) 11:43:52
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
野菜炒め^^♪
私、野菜炒め大好きなのに、
自分で作ると、もう、へったくそで^^;
おいしく作る練習が必要かも^^;
母は、料理できないとダメだよね^^;
頑張りまっス^^♪

漢字…も、そうだけど、
日本語自体、難しいよねぇ★
辞書のひきかた…
もう何年も辞書に触れてないから、
もしかしたら、私も怪しいかも^^;
マズイなぁ…^^;

応援ポチッ♪
2008/10/22(水) 12:19:28
URL | らら #-[ 編集 ]
そうそう!!
私もそうでした!!!
一緒~って思いながら読んでましたよ┴┬|*`艸´)
漢字って苦手だったなぁ~。。。今もだけど。。。
いっちゃんはこれから辞書ひくのが面白くてたまらないかもしれませんね(*^_^*)

>やっぱ熱は一番きついですね。。。
見てるこっちまで辛くなってしまいます(T_T)
2008/10/22(水) 13:49:30
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
同じです・・・
家は、長女は漢字博士かと思うくらい漢字大好きで・・・といってもその時その時のレベルですが・・・
何の苦労もしていなかったようですが、次女がもうめっちゃめちゃですΣ(~▽~;) 

笑えるくらいめっちゃめちゃなので、きっとテストのたび、答案用紙を見て先生は大爆笑なんではないかと・・・(*>m<)
家もそろそろ、辞書のひきかたをきちんと教えて、正しい漢字を覚えてもらわなくては・・・

いっちゃんは、これからは、あれこれ楽しんで辞書を片手に頑張るんでしょうねd(ゝc_,・。)♪
2008/10/22(水) 18:24:58
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
いっちゃんの味噌バター炒め美味しそうだったね。人参もバター合うからきっとおいしかっただろうね。
お譲さんのいっちゃん、漢字のおもしろさがわかってきたみたい?それなら嬉しいことだね。
うちの子たちも漢字覚えるの苦手だけれど、私は感じって覚えるの面白いんだよっていつも言ってるの。だって部首が違うだけで違う漢字にもなるし、同じ部首でも組み合わせで色んな漢字ができるでしょ。面白いと思うの。だけど難しすぎる感じは私は苦手。読むことはなんとかできても書く方は覚える気にもなんないや^^;
そういうのは何度も書くしかないよね・・。
全ポチだよ♪
2008/10/22(水) 21:42:12
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
いっちゃん、頑張れ~!

大根の葉、私も炒めて使います
捨てない人が好きです
なかなか、来れなくてごめんなさい
今夜は寝るぞ~!
2008/10/22(水) 22:03:46
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
こうやって、知っていく楽しみを
親から学べるっていいことよね♪
楽しく学ぶ教え方って難しいけど
いっちゃんは、楽しめてそうね♪さすがいつママさん!!
私も見習わなくては~。(すぐキレるから(ーー;))

昨日、泣ける歌見たのよ。
最後のほうだけしか見れなかったんだけど。
ママの結婚。
もう号泣。シングルマザーの人への応援歌っていってたけど
そういうところが泣けるんじゃなくって
子供の、母への気遣いとか純粋な思いが泣けるのよね。
いつママさん、見てた?
最近、泣いてなかったからすごく清らかな気分になったわ(*^_^*)
2008/10/22(水) 23:00:42
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/336-7875ef2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック