FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
自分の答えは自分で… 
2008/10/28 Tue 23:34
見に来てくれてありがとう(^○^)

出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



では、10月28日のばんごはん
10:28ばんごはん
メニュー
*揚げ磯辺(ヘルシオにて)
*たらのりはんぺん(ヘルシオにて)
*鶏ムネのトマト煮込み
*わさび漬
10:28揚げ磯辺 10:28はんぺん

10:28鶏トマト

揚げ磯辺。のりベーコン油揚げたらこマヨを巻き巻き。
はんぺんははんぺんの間にたらこマヨ、それをのりで包み、ベーコンを巻きました。
見た目はぐちゃってなってるけど、どちらもおいしかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、10月28日のおべんとう
10:28おべんとう
*しゃけ
*シウマイ
*キャベツピーマンウインナー炒め

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日も、良いお天気でした。
皆さんの所はいかがでしたか?

       


先日、車の中でいっちゃんと話していた話。

ある私立の学校の近くを通りかかったら
いっちゃんが
「○○ちゃん、この学校に行きたいんだって」と
ふーん。そうなんだ~
「○○ちゃんは勉強が上手いんだよ。」と
『んん?上手い?』と、思ったが敢えて触れなかった。
「□□ちゃんもさ、勉強が上手くて、スポーツも上手いんだよ。」
『やっぱり、言うべきか…』
「あれ?上手いじゃないか!!」と、自分で気づいた様子なので
出来るじゃないかな?と言うと
「そうそう、出来るんだよ。いっちゃんは出来ない。」
いっちゃんだって、ちゃんとやれば出来るよ。
「うーん。でも、いっちゃん、勉強嫌いなんだもん。」
あちゃー。そっかー。
まあ、でも、ママも嫌いだったけどね。

と、こんな話をした。
やっぱり、勉強は嫌いらしい。
だけど、必要な勉強もある。いっちゃんが一番嫌いなのは算数。
とにかく、算数が苦手らしい。
でも、九九は一応出来ているから、いいか???

勉強は大事なのだろうけど、
あたしも勉強は嫌いで、やらないですむならやらなかった。
あたしの母はあたしに勉強をしなさいとか言わなかった。
と、いうか、ほとんど毎日出かけてばかりで言う暇もなかっただろう。
放任主義と言えば聞こえはいいけど
ようするに、あたしには関心がなかったのだろう。
何になりたいとか、将来の話とかほとんどしなかったしね。
だから、あたしも勉強勉強と言われないのをいいことに
ほとんど勉強なんてしなかったなぁー

それでも、あたしはちゃんと仕事をして
まあ、未婚ではあるけれど
ちゃんと生活をしているつもりだ。
必要最低限の事は出来ていると思っている。
だから、あたしはいっちゃんにも勉強勉強とは言わない。
人間としてあるべき姿がちゃんと出来ていればいいと思うし
人に迷惑をかけなければ、自分のやりたい事をやってもいいと思っている。
あたしは学校で教わるだけが勉強だと思っていないしね。
人と関わりあうことでたくさんの勉強ができると思うし
自分が失敗して勉強する事もたくさんあると思うし
間違ってもそこで気づけばそれは勉強だと思う。

ただ、これはあくまでもあたしの考えであって
正しいのかはわからない。
結局は自分の答えは自分で見つけるしかないと思う。
あたしは親として
いっちゃんがたとえ回り道をしたとしても
自分が納得した生き方が出来ればいいなと思っている。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様写真はしばらくないので
いっちゃんが修学旅行で撮ってきた写真を
少しづつアップしていこうかな。
PA230015.jpg

PA230016.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
10:28モカ1
遊ぼうよ。
10:28モカ2
そして、遊んでもらっています。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
ブログを持たれている方にはそちらの方へお邪魔していきます。
持たれていない方にはコメントの方でお返事致します。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。
そして、お休みの日は更新さぼる事多々あります。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。
なので、無理な訪問はしていないので安心してくださいね。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
日本のレベルは高いですよね。
かなり勉強をしているでしょう。
こちらの子は 机を持っていない子なんて 普通で日本の子のように何時間も勉強についやすることも少ないですよ。
受験戦争もないですし、、。
思うに本を読むこと、友達をたくさん作ること、ボランテイアなどに参加すること、、、などなど  そうそうお母さんと料理をするのもいいなー そんなことでいろんな事学べますよね。
2008/10/29(水) 00:34:58
URL | ばーちゃま #-[ 編集 ]
学歴社会の日本だから将来いい職業に就ける様に「勉強しろ」って親は言うんだろうね(*^O^*)

でも勉強も大事だけど学校以外で もっと教えてあげなきゃいけない事が多いね♪(o^v^o)

最近のよく見るのがマナーの悪さだねv-237 最低限の常識マナーを知らないのか?知っていて無視しているのか?疑いたくなる人が目立ちますねv-237(o`▽´o)

これって親の躾けや常識を教えていないのか?(*≧ー≦)

ママは頑張っていっちゃんに教えているのが素敵だよ♪(*⌒ー⌒)


いっちゃんの修学旅行「華厳の滝」久しぶりに見ましたね♪雄大な水しぶきが飛んで来そうな感じが伝わって来るね♪(*⌒∇⌒*)
2008/10/29(水) 05:23:32
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
今日もまたまたおいしそう。
ふふふ・・・今日は何にしようかな?
何が希望だと思う??

揚げ磯辺!!

じゃあ、私は、柿なます!!
一度食べてみてね~。
優しいお味できっと気にいっていただけるはず!!
2008/10/29(水) 07:15:18
URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集 ]
最低限の・・・
最低限の知識・そして、人との関わり方や、色んなルール・・・人それぞれの容量の事を身につけられたら、それで充分だよねd(ゝc_,・。)♪

これからも、子どもたちが、自分の答えを自分で見つけるためにそっとお手伝いたらいいな・・・(*´ー`*)

2008/10/29(水) 07:53:21
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
華厳の滝と中禅寺湖よく撮れていますね!
私の母は、私に
勉強そんなにするなってよく言ってました。
今考えると、強迫観念に近いくらい、
勉強しなくちゃって自分で思い込みすぎてたんです。
だから、身体を壊さないか心配していたようで・・・。
でも、学校の勉強や社会に必要なことも多いけど、
それだけでは足りない。
足りないものをいろいろな経験で身につけていかないとね。
結局は、いつママのように
自分で生活が支えられるかと言うことですよ。
そして、今の子どもたちに身につけてほしいのは、
自分と人への両方の優しさ!
2008/10/29(水) 10:08:24
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
はんぺんのはさみ系って大好物なんですよねー♪
あー食べたくなってきた♪

華厳の滝懐かしいですー
あー、また学生したいなぁ、

あ、そういうのあったら売れると思いません?
オトナ学校。アフターファイブに学校風の建物に集まりいいオトナがクラス分けされて勉強したり遊んだりすんの♪絶対おもろいと思うんだけどなぁ。www

おうえん!
2008/10/29(水) 10:56:50
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
大間違いと思いますね
こんにちは!夜桜です。今回のブログには大反対の私的意見です。まず勉強とはマナーや慣習なども含めて全て勉強です。知らないことを知るのは勉強です(笑)さて、学校教育法での勉強ですが大切な税金で成り立っています。つまり社会全体で子供達の将来に期待しているわけです。私は大学は私学でしたがここでも私学助成金が税金から支給されています。勉強とは教養を躾として身につけているわけですが子供は私達が歩いてきた道を知らないから先達人として教えてあげないといけないのです。硬い表現になりましたが勉強とは教養であり躾なのです。
料理好きの子供が栄養士、調理師などの資格を取りたくても数学がダメなら?
勉強とは将来の夢を叶えてくれるための栄養なのです(笑)だから親は教養を身につけさすために勉強をさせないとならんのでは?
2008/10/29(水) 12:58:28
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
こんにちは♪いっちゃんの修学旅行の写真、とっても上手に撮れていますね。
いっちやんには今しかできないこと、今知っておかなければならないこと、今やっておくことをちゃんとやって欲しいですね。後悔のないように学生時代をすごせますように。いつママさんの生き方からも、きっといろんなことを学んでいるはずのいっちゃん。
強くて優しい女性に成長されますように♪
2008/10/29(水) 14:48:32
URL | soーna* #-[ 編集 ]
確かに勉強ばかりが人生ではないですよね。。。。
でも、きっと私は「勉強しなさい」と言ってしまいそう。。。(^_^;)
頭の中では勉強より心の優しい人に、迷惑をかけない大人になってほしいと思っているものの、やっぱり欲もあって勉強も出来てほしいと期待してしまうから。。。
難しいですね!子供を育てるって。。。

>誕生日パーティーはそんな大袈裟なものではなく、ただそう君の好きなものを作るつもりです(*^_^*)
だから、そんなに凄くはないですよ!!

ハヤシライスは激ウマです\(^o^)/
2008/10/29(水) 19:29:01
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
勉強が好きな人ばかりじゃないし、
得意な人ばかりじゃない
自分の得意なことを見つけることができたら
それで、いいと思っています
2008/10/29(水) 22:17:53
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
夜桜のサポートさんへ
コメントありがとうございます。
厳しいご意見のようですが、
あたしは別に勉強をするなと言っているわけではなく、
無理強いをしてもさせられてるという感覚では
身につくものもつかないのではないかと思うだけなのです。
だから、マナーなどの色々な事も勉強のひとつだと
書いたつもりなのですが…
人として必要な事は学校だけの勉強だけではないのでは?
と、思っているわけなのです。
そして、色々これから何をやっていくにしろ
必要な事は出てくると思います。
今、学校の勉強をおろそかにしてしまっていても
それはその時に自分に必要だと答えをだせば
それでもいいのでは?という思いで、
親として決して見放しているわけではなく
見守っていってあげたいと思っているのです。
2008/10/29(水) 23:46:11
URL | いついつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
勉強…
私の中では…
勉強は、努力する練習かな…とか^^;
努力した結果、なんらかの成果がみられる^^♪
なので、努力すると喜びになることを知る…なんて^^;

勉強することで身につくのは、応用力とか、
色々な方向からものごとは判断できるということを、
知るきっかけになるような気がしてるんだけど、
難しいですね^^;

勉強を応用して、人生の過ごし方につなげさせて
あげたいなぁ…とか思ってるかも^^♪
なんていうか、がり勉ではなく、かしこくが理想かなぁ^^♪
我が家は来年、小学校…どうなることやら、
まだまだ、不安だ~^^;

応援ポチッ♪
2008/10/29(水) 23:54:16
URL | らら #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/340-2e4b9510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック