FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
変な格好?個性? 
2008/11/17 Mon 23:41
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、有意義にブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、
ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

       

いつもコメントありがとうございます。
ブログを持たれていない方、
コメント欄を閉じていらっしゃる方、
ブログをお休み中の方には
ここでお返事をさせていただきますね。
それ以外の方は直接ブログにお邪魔致します。

       


では、11月14日のばんごはん
11:14ばんごはん
メニュー
*あつあげマヨチーズ焼き
*豚のえりんぎ巻きオイスター味
*ハッシュドチキン(何日もつか)
11:14あつあげ 11:14豚えりんぎ

11:14ハッシュド

巻き巻き一生懸命作ったのに
食卓はなんか淋しかったんだよね。
なのであっと言う間に食べ終ったんだよ、この日は。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

続きまして、11月15日のばんごはん
11:15ばんごはん
メニュー
*ハッシュドチキンの残りでラザニア風
*鶏そぼろ(実はこれも残りもの)
*はんぺんチーズはさみ焼き(ヘルシオにて)
*ちくわマヨ焼き(ヘルシオにて)
*ウインナー&レタス(ボイルしたよ)
11:15ラザニア 11:15とりそぼろ

11:15はんぺん 11:15ちくわ

11:15ウインナー

ハッシュドチキンも残り僅かなのでホワイトソースを下にひき
冷凍コーンをのせてゆでマカロニをのせ
ハッシュドチキンをかけてチーズで飾って焼きました。
一緒にはんぺんとちくわも焼いたら
はんぺんは見事に焦げてました(笑)
もちろん画像は裏返し!!!
焦げた物でも食べるのが我が家の掟!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

続きまして、11月16日のばんごはん
11:16ばんごはん
メニュー
*牛肉のトマト煮
*かぼちゃの煮付け
11:16牛肉とまと 11:16かぼちゃ

煮込み料理満載の日だったね。
かぼちゃはいっちゃんに普通に煮たのと
焼いたのとどちらがいいか聞いたら
煮たかぼちゃがいいという事だったので
久しぶりに普通に煮ました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さいご、11月17日のばんごはん
11:17ばんごはん
メニュー
*牛肉トマト煮残りでリメイク
*鶏のパセリソース
*ほたて&エリンギのみそマヨ焼き
11:17トマト煮リメイク 11:17とりパセリ

11:17ほたてえりんぎ

ほたてが少なかったので、えりんぎをプラスしました。
そして、今回のパセリソースはオイマヨ味にしてみました。
なかなか好評でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おまけ、11月16日のお昼ごはん
11:16えびふらい

11:16スープ

11:16チーズドッグ

11:16チーズポテト
メニュー
*大エビフライ(いっちゃん)スープ&ライスつき
*チーズドッグ(あたし)+生ビール
*チーズポテト(一緒)

よく行く隣の駅の駅ビルに新しいお店が入った。
このお店、「デモデカントリー」(本当は英語表記です)。
なんかどこかに本店があって本店には弟がよく行くらしい。
いっちゃんはポテトも食べたら、自分の分が食べられなくなった。
海老フライはなんとか食べたけど、
他の物はあたしが手伝った。もったいないからね。
だから、あたしが太るんだってっば!!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、11月14日、17日のおべんとう
11:14おべんとう
*鶏そぼろ
*いりたまご
*シウマイ
*ブロッコリー
*いか天

11:17おべんとう
*牛肉のトマト煮(前晩の残り物です)
*レタス
*ウインナー
*いか天
*シウマイ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はなかなかいいお天気!
昨日がこの天気だったらな~と残念です。
皆さんの所はいかがですか?

       


前回のおはなしにはたくさんのおことばありがとうございます。
読んでいただけるだけでも嬉しいのに
良かったよ。とか、コメントもいただけ、本当に嬉しいです。
そして、あたしがいかにもちゃんと子供の話を聞いてるように
勘違いされちゃった方が大勢いたのですが…
あの日はたまたまちゃんと話を聞いてあげられたけど
普段は「後で」ばかりなんです。
なので、じつは前回のおはなしは
自分への反省も含めて創ってみたのでした。
なので、あたしも皆と同じ、ちょっと手を止めて話を聞いてあげなくちゃ~
と、毎日反省の母なのでした。

       


もう、ちょっと前の話になるんだけど、
いっちゃんが夏休みにお友達と遊園地に行った時の記事の中で
少しいじわるなお友達の話をしたんだけど(その時の話は←をクリック)

その後、学校が始まっても
その子はいっちゃん達を無視していたり
睨んでいたりしていて
いっちゃん達は先生と相談してその子と話し合って
結局はしばらくは離れてみましょう。みたいな結果になっていたのね。

それで、その後なんだけど、
一度いっちゃんとお祭りにいった時に
その子とすれ違った事があって
その時、いっちゃんは気付いてなかったんだけど
あたしとその子は気付いて(でも、その子はあたしが気付いている事はわかってなかったんだけど)
その時のその子の目がすごいいっちゃんを睨むって感じで
この子はなんでそんなに睨む程いっちゃんが嫌いなんだろう?
って、思っていたんだけど…
でも、その話はいっちゃんには出来なくて
それがたぶん離れてみましょうの話のすぐ後ぐらいだったんだと思うんだけど。

先日、またその子が
あきらかにいっちゃんが着ている服の事を言ってる感じの
(その日は迷彩柄の洋服だった。)
「迷彩に迷彩ってありえない~」と大きな声で言ってたらしい。
これは、いっちゃんに聞いた話。
まあ、いっちゃんは時々、へんてこりんな格好をするんだけど
自分ではいいと思っているらしく。
あたしが変だよ?って、言っても
「いいの~」って、そのまま学校へいっちゃうような感じだったんだけど
あたしは取り敢えず、しばらくはあたしが見てあげるから
変と思った格好はしていかないようにしてみようって事にしたのね。

だけど、あたしは
変な格好って、その人の感覚なだけで
世の中、おしゃれ~って言われている人も
変な格好だったりする時もあったり
実はそれが流行ってきて自分も真似したりして
って、考えると
別にいっちゃんがどんな格好してもそれがいっちゃんの個性なんではないか?
と、思ったんだよね。
なんでもかんでも人と同じにしていたら
個性なんて関係なくなるね。

だけど、洋服のためにいっちゃんが辛い思いするのは
やっぱり嫌なんだよね。
ここが難しい所なんですよね。
よく人と違う子はいじめられやすい。っていうけど
それを恐れていたら、個性がなくなっちゃうでしょ。
せっかくの個性を大事にしてあげたいじゃない。
そうなると、個性を大事にしてあげて
守ってあげるって事が一番いいのかな~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
11:14あさつき
これは14日の朝の月です。
11:14つき
そして14日夜の月。
11:16つき
16日の夜の月。
11:17あさつき
17日朝の月。
11:17つき
17日夜の月。


11:14あさそら

11:14あさそら2
いつだったか?朝の空です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
11:14モカ1

11:16モカ1

11:17モカ1

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
人のことばかり気にしている人って、「自分のエネルギーを浪費してるよね」って、昔から思っています。
とは言いながら、自分自身もそうしているときもあり、反省することもしばしば・・・。
数年前の自分の写真とかみて「なんだ、この恥かしい格好は?!」と思うことって、ないですか(笑
流行とかって、多数決の空気がそう決めているだけで、時にマスコミなんかが作っているだけだったりするし。
でも、そういうことで、いっちゃんが無駄なエネルギーを使わないといけないなら、大人の対応で相手に合せると言うのは選択肢の一つかもしれませんね。
2008/11/18(火) 01:10:59
URL | bon #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 01:31:56
| #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 03:12:21
| #[ 編集 ]
制服じゃなくて私服で通学って気を使うんだね(*^O^*)

一度嫌いって思う子は何でも言いがかりをつけたりするんだねv-237(o`▽´o)

その子が逆に可哀そうだねv-237気持ちにゆとりもなくなってしまってる感じだね(* ̄◇ ̄)

子供の事は意外と難しいんだね(・◇・*)
2008/11/18(火) 04:55:48
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
焦げた物でも食べるのが我が家の掟!→笑えた!うちもそうよ~。焦げがなんぼのもんじゃい!状態よ・笑

服装の話、難しいよね。
特に女の子は、6年ともなるとおしゃれにもうるさいし、チェックが厳しいしね。
それに、そういうところから言いがかりをつけるだろうしね・・・。
でも、その子は何を着ても、何をしても気に入らないのかもしれないし・・・。
答えが出ないけど、いつママがまずはいっちゃんの様子を気にしてあげることが大事かも。
あまりにひどいことを言われたり、されたら、そのときは親が一番の味方にならなくちゃいけないもんね!

コンポート、私でもできるくらい簡単かつ見栄えがしておいしいのよ~。
いつものヨーグルトも別物になるので、ぜひぜひ!
2008/11/18(火) 08:10:30
URL | びつきい #-[ 編集 ]
個性かぁぁ・・・
個性を大切にしてあげたい反面、周りの目もちょっぴり気にしていないと、つらい思いをする事もある・・・

子供の世界って、ほんのちょっとしたことで、歯車が狂っちゃいますもんね。
みんなの居るところで、大きな声で、攻撃してくるお友達・・・取り巻きチャンたちが、いっぱい居て、きっと気持ちが大きくなってるんでしょうね(・ω・;A)
でも、それって、いっちゃんのことが気になって仕方がないくらい、彼女の中にはいっちゃんが大きく存在してるってことなんですよね。

気に入らないなら、別にそっとしておいてくれればいいのに、何かを吹っ掛けて来る・・・
一目置いてる証拠だと思うから、堂々といっちゃんらしく居て欲しいと思いますd(ゝc_,・。)♪
素敵ないつママさんがついてるんだから(*´ー`*)

2008/11/18(火) 08:29:45
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
女の子は難しいね。特に6年くらいになって来ると
基本的には女で、中身は意地悪なおばちゃん風な
女子がいっぱいいるからね。私の教室にも
女の子達が揉めてるときって良くあるよ。子供は
隠してるつもりでも大人から見れば直ぐ分かる。
自分の娘には「いけず」(大阪弁?)な女の子には
なって欲しくないけど苛められるのもかわいそう。
グループに入って、他の子達と歩調を合わせるのが
いいのか、悩むよね。一人でも違う意見を言える事
の出来る子、人に流されない子になって欲しいけど
今の女子社会ではそういうのって難しいのかな?
2008/11/18(火) 09:51:22
URL | cheenamama #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 11:32:59
| #[ 編集 ]
私は中学生のとき、人と同じことをするのが嫌で(生意気だったんですね)、
制服を変えて着たり、みんながはいていない靴を履いたり・・・生徒会の役員だったので、しっかり投書されました。意見箱に。
母は何も言わなかったけど・・・・。
娘が私の真似をしたら、やめなさいって言います。
彼女が制服のすそを短くしたときに止めようよって言いました。
自分は散々規則守らなかったのに・・・・・。
それは、私は他の人に何か言われても気にしないって思えたけど、
娘は多分内に篭るだろうと彼女の性格から判断したからです。
いっちゃんの性格がよく分かっているのはいつママで、今のいつママの思いを(迷い)をそのまま話したらいいと思うな。
個性は大事だし、みんなからは言われるのは辛いだろうしって。そして、一緒に決めたらいいんじゃないかな。

ちなみに今の私には、大阪おばちゃんの豹柄や、きらきらはNGですよ。
2008/11/18(火) 12:18:25
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
うらやましい
我が家の娘たちは幼稚園2つ小学校2つ転校して今、中学生ですがいじめやこういった問題はまったくありませんでした。 何故かなぁ? 
地方から引っ越ししてきて、二人に東京の小学生はお洒落が多いねと聞いても何着てもいいじゃん。いやな奴らいないのかと聞いても、何言っててもそういう人なんだぁと思えばいいじゃん!とか言ってました。学校生活ではみんなをよく取り纏めていますよと先生は言ってました。 
思うに親がド~ンと無関心にしてたから?良かったのか? 
因みに二人とも幼稚園から新体操をしてまして、大学生から幼稚園生の中で揉まれてますが。
いつママさん!いっちゃんの感受性は良いと思いますよ。
2008/11/18(火) 12:46:52
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 14:06:42
| #[ 編集 ]
そのお友達、いっちゃんがその友達の言うセンスのいい恰好をしたらそういうにらみってのはなくなるのかな?
恰好で人を判断するのは、まあ分かる部分もあるけれど、それでにらむってのはおかしいと思いますよね。いっちゃん、そんなに変な格好してる??写真に出る時もいつもお洒落な格好だなって思ってたよ。その子、きっといっちゃんがそういう個性的な感覚を持っているのが羨ましいんじゃないかな?とも思います。要観察ですね(^_-)-☆ぜんぽち
今日は一気に夕食が載ってますね。ハッシュドチキンの残りでラザニア・・?美味しそう♪
それに外食のチーズドッグのチーズたっぷりなこと♪私も子供の残りものを食べるのでイケません!!
2008/11/18(火) 16:35:35
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 16:38:38
| #[ 編集 ]
ん~難しいですね。。。。
でも、そのお友達なんだかかわいそうな子ですよね(>_<)私友達って凄く大切だと思ってるしその絆ってかなり深められるものだと思ってるから、その子もそんな風にいっちゃんを睨んでたりしたら、本当は寄ってくる友達も寄ってこなくなるし、みんな逃げってちゃう。。。
やっぱ笑顔が一番ですよね!!笑顔が素敵な子の周りは自然と友達が集まって来るだろうに。。。。
いっちゃんはその笑顔の人になってほしいな\(^o^)/

>やっぱりプレゼントっていつもそうだけど、緊張しちゃって。。。。(^_^;)

かい君。。たぶんいつもなんです(T_T)
なが~い目で見ることも大事ですよね!!
頑張ります(#^.^#)

応援!
2008/11/18(火) 22:34:55
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/350-8021b7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック