FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2008/12/25 Thu 23:40
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

       

いつもコメントありがとうございます。
so-na*ちゃんへ
昨日のイブは楽しく過ごしましたよ~
今日はいっちゃんはお友達の家でクリパやるって事で
出掛けていました。
そろそろ、親とはやらなくなるかも…
と、不安な気持ちもあって微妙でした(笑)

ブログを持たれていない方、
コメント欄を閉じていらっしゃる方、
ブログをお休み中の方には
ここでお返事をさせていただきますね。
それ以外の方は直接ブログにお邪魔致します。

       


では、12月22日のばんごはん
12:22ばんごはん
メニュー
*牛スネのデミグラ煮込み
*レンコンのツナはさみ焼き
*南瓜煮
*りんご
12:22牛スネシチュー 12:22レンコンつなはさみ

12:22かぼちゃ煮
本当は冬至に食べなくちゃいけなかったかぼちゃ。
一日遅れになりましたが、食べました。
一日遅れでもいいですかね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

つづいて、12月23日のばんごはん
12:23ばんごはん
メニュー
*豚肉とセロリいため
*もやしのナムル
*桜エビの紅梅煮
12:23豚セロリ 12:23もやし

12:23桜えび
豚セロリはオイマヨ味です。
んまかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、12月24日イブのばんごはん
12:24ばんごはん
メニュー
*鶏もも肉ロースト
*カナッペ
*生ベーコンのアボカド巻き
*食パンのカリカリ(間に合わず画像なし)
*ケーキ
12:24鶏ロースト 12:24カナッペ1

12:24カナッペ2 12:24アボカド
カナッペ(でいいんだっけ?)は色々作りました。
クリームチーズ、きゅうり、生ハム、サーモン、ハム、チーズ
これらを使って、いっちゃんにのせてもらいました。
鶏ももはけちって2本を4人で分けました。
いつもは焼いてあるのを買ってくるのだけど
今回は家で焼きました。家で焼くとおいしいね。
1人1本作れば良かったね。って、感じでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月25日のばんごはん
12:25ばんごはん
メニュー
*キムチ鍋
12:25キムチ鍋
いっちゃんがお友達のおうちでクリパでいなかった
だけど、最後の方に帰ってきて
一緒にぞうすい食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、12月22日、23日、24日、25日のおべんとう
12:22おべんとう
*ちぢみゆきなとベーコン玉子いため
*ちくわの磯部揚げ
*シウマイ
*ポテトフライ
*しいたけのり

12:23おべんとう
*ツナレンコン入り玉子カップ
*ウインナーとピーマン
*シウマイ
*茶豆
*りんご
*しいたけのり

12:24おべんとう
*鶏ささみのマヨ焼き(グリンピース)
*玉こんにゃく煮
*エビ寄せフライ
*しいたけのり
*りんご

12:25おべんとう
*ちくわのマヨ焼き
*ウインナー
*牛肉コロッケ
*エビ寄せフライ
*シウマイ
*福神漬
*りんご

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はとってもいいお天気。
昨日はめちゃ寒、今日は少し暖かい。
でも明日は寒いらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

前回、モカちゃんが洗濯機に入っている画像を乗せましたが
決して洗濯機では洗ってませんよ。
最初は中に入って大人しくしていたんだけど
周りで皆で見てたら
だせ~と吠えてました。
ご覧になった皆さんからは「かわいい」との
お言葉をたくさん頂きました。ありがとうございます。

       


おそくなりましたが、

メリークリスマス!!

楽しいクリスマスイブを過ごされた方、
今日、クリスマスパーティーをしたという方、
いろいろな方がいると思いますが。

わが家のツリーは結局前日にいっちゃんが出してくれました。
なので、なんとかクリスマスらしくなりました。
12:24ツリー


しかし、いっちゃんはここ最近、約束を守らなくて…
弟たちからはプレゼントなしになっちゃいました。

前からそうですけど、部屋がすごいことになっているので
年末だし、新年も迎えるためにはかたづけよう!
って、事で、自分で遊ばないで片付ける!と言い切ったのに
結局、遊んでました。
別にいいんですよ。遊んだって…
だけど、いっちゃんは嘘をついて遊んでるから…
ちゃんと遊んでしまったと報告してくれれば
皆も怒ったりしないんですけどね。
だけど、昨日、学校から帰ってきてから
きちんと片付ける事が出来たので
イブは楽しく過ごす事が出来ました。

あたしからはいっちゃんにちゃんとプレゼントあげましたよ。

いっちゃんが愛してやまない
山田涼介くんがいる、Hey! Sey! JUMPのDVDです。
いっちゃんが見た瞬間は何も言わなくて
すぐにいっちゃんが「声がでないほど嬉しい!!!」と
言ってくれたので、良かったな~と思いました。

あたしはやらなかった事に対して罰として
プレゼントあげないとかはしたくはないです。
だから、弟たちの行動はあまり納得はしてません。
でも、弟たちがそう言い出したきっかけはあたしが作ってしまったような
物なので、強くは言えないですけどね。

それは毎日学校から帰ったら
洗濯物を入れる事、遊ぶ時はきちんと連絡する事。
これが守れなかったら来年のお年玉はなしにする。
と、約束して守れなかったのです。

それで、一応あたしは約束だから
お年玉はなしだよ。って言ってあるんだけど
でも、こっそりあげようとは思ってるんですよ。
だけど、これもいけないかな~?
約束は約束だしね。って悩んでるんですけど。

と、そんな事があったわけで
まあ、人の考え方それぞれだから仕方ないけど
せっかく楽しみしていたクリスマス!
あたしはいっちゃんがどんな顔して喜んでくれるかな~?
と、思いながらプレゼントを考えて
ばれないように買ってきて、隠しておいて…
そして、あんなに喜んでくれたので
やっぱり、プレゼントを用意して良かったな~と思いました。

それはそれ、これはこれ。
楽しみにしている事はやっぱりやらせてあげたい。
と、思うのですが、これは甘いんですかね。

結果的にいっちゃんは23日の時点で
弟たちにクリスマスプレゼントはなしって言われています。
だけど、24日の日は頑張って片付けました。
罰なんてなくてもやる時はちゃんとやってくれる子ですから。
だから、あたしとしては
やる、やらないでなくて、嘘をつく事だけはやめて欲しいと思っているのです。

嘘をつけば深みにはまっていって
新たな嘘を生み出したりするじゃないですか?
だから、いっちゃんには再三その事を言って
嘘をつくのだけはやめよう!って、言っているんですけど…
怒られるのが嫌だからと嘘をついてしまう…
わからなくはないんですけど、結局、その嘘がばれてもっと怒られてしまう。
そんな事の繰り返しばかりです。
どういう風に言ったら、嘘をつかなくても大丈夫って
思ってくれるようになるんですかね?
最近はもっぱらその事ばかり考えています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
12:22あさつき
12月22日朝の月

12:24あさつき
12月24日朝の月

12:25あさつき
12月25日朝の月


12:22そら
12月22日

12:24そら1

12:24そら2
12月24日

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
12:23モカ1

12:23モカ2

12:23モカ3

12:23モカ4

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
チキンも生ハムもサーモンも美味しそう♪
いつママさんちは人数が多いから
どーんと数に迫力がありますね♪

ラストのモカちゃん、、、
白目むいてますよ。。寝てるのww

おうえん!
2008/12/26(金) 09:59:10
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
DVDよっぽど嬉しかったんだね。
声がでないほどうれしい!
こちらも嬉しくなることばですね。

お年玉は、子どもはやっぱり心待ちにしてるでしょ。
残りの5日間がんばらせてはどうかな。

何か、家族のために1日1つは率先して働く。
いつママといっちゃんは約束しておく
家族のためにがんばることができたら、
ママさんからのお年玉は復活するって。
弟さんたちには、いつちゃんには内緒でそれを伝えておいて、
実行できたら、お正月にあげてほしいと。
約束を守らなくたっていいや、どうせもらえるんだからと思う子にはなってほしくないし、かといって、子供の楽しみだし。
自分の間違いを努力で取り返すことはできるんだって思えたらいい経験になるのでは。

2008/12/26(金) 12:25:00
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
寒すぎ
今日は足元からもキンキンに冷えますね。 
でも、雪が無いのが少し寂しい江戸の街並みです(笑
さて、子供のウソは直りませんと…
治るではないのですが…
問題は肝心な時のウソが怖いのです! 
世の中には言って良い?ウソと決して言ってはいけないウソがある事は理解させなければいけません。 

ウソにもう少し寛容になりましょう。

ホントの事を言わなくなりますよ~(笑)
2008/12/26(金) 12:33:54
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
メリークリスマス
いつの間にか ここにくるアドが分からなくなって ご無沙汰していました。
いつもながら美味しそうなご馳走を毎日作ってますね。

子供の嘘。
嘘をつかれることの悲しさを話して見たら、、。
いけない!というより どれだけお母さんが悲しいか 話すと 別の方向から物事が見えてくるかも、、。

嘘は 小さな嘘で終わらせたほうがいいですよね。

いっちゃんはやさしい子だから、そんなに心配しなくても 人を傷つけるようなことはしないでしょう。

でもお母さん悩んじゃうよね。
2008/12/26(金) 13:30:42
URL | ばーちゃま #-[ 編集 ]
今日はやっとキッチンの掃除にとりかかりました(*^_^*)が、まだ終わっていないのだ(-_-;)☆今日の夕飯どうするべ~??
約束は約束。こちらが守らなかったらいっちゃん甘えちゃうかもよ。だから、一度本気であげなかったらいいと思うよ。それをしたくなければ、お年玉あげないとか、プレゼントなし、とかお小遣いなしとか言わないことです。ん~、罰は何かをさせることにしたらいかがでしょう??それも付いて目の前でさせる。これも時間がなくちゃなかなかできないんだよな~私もだから困ってます^^;お年玉やお小遣い減らすよ!ってのはいいかもね(^_-)-☆半額くらいにしとくか^m^☆ちょっとこりさせないといけないんだしね。
2008/12/26(金) 17:10:37
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
ん…
ウソってちょっと、軽く流せないですよね…^^;
でも、こっそりいっちゃんにお年玉あげてしまうのも、
「どうせ、くれるし…」
みたいに思わせてしまうのは、まずい…^^;
クリスマスも、ちょっとかわいそうでしたね~^^;
やっぱり、この目標が達成できたらあげるってことが、
いいように思います^^♪

アッキー&ナッキー さんの意見に賛成で~す、一票♪
応援ポチッ♪
2008/12/26(金) 17:56:47
URL | らら #-[ 編集 ]
あいかわらずおいしそうだ~。
イブのお食事もいいね、クリスマスらしくて!!
冬至のかぼちゃ、うちも食べたよ~。
冬至といえば、柚子とかぼちゃは欠かせないね。

2008/12/27(土) 00:11:59
URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集 ]
難しいねv-236(._.〃)‥

時には厳しくv-237 甘やかす時にはメチャ可愛がるv-238**(*' '*)**

いっちゃんも少しづつ大人に向かって成長している過程だしねv-238(・ー・*)

ママも少しづつだけど我慢強く頑張って♪(o^v^o)


サーバーの故障で来年まで写真がUPできませんv-237(*≧∇≦)
2008/12/27(土) 05:47:41
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いつママへv-344訪問ありがとうございました。忙しいさなかなのに、恐縮ですv-390子供の嘘・・・なんだかと味悪いですよね。我が家でも、そのことに関しては、娘とかなりケンカをしました。事の発端は、自室の片付けと家庭学習の事。自分でやりたいといい出して始めた学習教材を、1年間まったくやっていなかったのです。4年生の事です。自主性を重んじたいと、確認や採点をしなかった私にも非はあったと思ってはいるのですが、やっている!の一点張りで決して見せることはなく、成績が段々下がっていった事で業を煮やして部屋の中を確認して初めて気づきました。その後も、何度か裏切れながらも根気よく向き合ってきました。中一になった今年、その傾向はまだ少し残っていますがそれでも信じて見守ってやるより他ないのかな・・・とも思っています。子育ってほんと終わりがないし難しいですよね。いつママも、風邪などひかぬよう、よい年を迎えてくださいね。
2008/12/27(土) 07:41:31
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
ウチも息子とは同じ様なデススパイラル(?)にはまってます。
成績があまりにも酷かったし、約束守らない事があったりで。。。
クリスマスプレゼントも成績みてから考えるって約束してて
本当は、クリスマスは成績とは関係ないはずとは思うけど
モノでつらないと何も出来ない様な事になっててね~
だけど、怒られてばかりって子供にとっては八方ふさがりの
逃げ場が無い状態で良くないな~と思って、旦那と相談して
旦那の方のおばあちゃんからという事で、息子のほしがってた
モノをプレゼントしました。私達からは、ささやかなモノも。
子供には、無条件で甘えられる存在が1人か2人は絶対に
必要だと思うからね。息子にも私達の気持ちを説明して
一応分かってもらえたとは思ってるけど。。。ただ、いつまで
前向きな態度が続くか?が問題なんだよね。
息子の嬉しそうな笑顔みたら、良かった!って私もおもったよ。
だから、いつママの気持ち、よーくわかる。

2008/12/27(土) 13:27:06
URL | cheenamama #-[ 編集 ]
難しいですね・・・
きっと、許される・・・って、子供は思ってる部分もあるから、今回のクリスマスの件に関して、弟さんの、厳しさも、とっても大切な事だし、いつままさんの優しさも大切。。。
一つのいい事をきちんと認めてあげる事が、これからにつながって行くものだと思います。

家の娘たちが、そうやって約束を守らなかったりしたとき、嘘は必ずばれる事だし、でも、やってくれたってことには、心底感謝してるから、プレゼントを渡すんだよ・・・って懇々と話してから、渡したりします。
その都度・・・ですねΣ(~▽~;) 


2008/12/29(月) 16:05:32
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
ん~難しいですね。。。。
でも、こっそりお年玉あげるのはどうなんだろう?
それを繰り返したらどうせ貰えるし!て気持がでてもおかしくないのでは?
時には厳しくもいっちゃんの為だと思う(^_-)-☆
でも、お年玉あげないとかプレゼントなしとかの罰ではなく、することを増やしたり、いっちゃんの為にもなるけど、本人には少しキツイなって事をさせる方がいいかもしれないですね(*^_^*)
お年玉やプレゼントはやっぱりあげたいですものね♪

我が家も嘘だけはダメ!!ってずぅ~~~っと言い続けてます!!嘘は怖いですからね。。。
でも、永遠の課題でもありますよね!!
2008/12/30(火) 10:24:36
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
しばらく放置状態のなか、お気遣いのコメントいただいていまして、とてもうれしかったです!!

我が家も、プレゼントめぐっては、イロイロありました。
「サンタさんはいい子にプレゼントを持ってくる」
というのを、私を含めて、都合よく利用しすぎなのかもしれませんね(笑
約束を守らせるのに、「とにかくいい子にしとかないともらえないよ」的に、便利に使えちゃいますからね~。
私も、ちょっと反省しています。
本当は、しつけに関連付けないで、気持ちよくプレゼント、お年玉あげられるような関係が理想的なのかな。
海外のクリスマスでは、このあたりはどうなんでしょうね・・・?
2008/12/31(水) 00:02:09
URL | bon #-[ 編集 ]
いつママちゃん、今年はいろいろとありがとうね。
温かいコメントもとても嬉しかったよ。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
お互い無理ないよう!!
よいお年をおむかえくださいね。
2008/12/31(水) 07:55:35
URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集 ]
そちらはもうすぐ新年ですね。
よいおとしをお迎えくださいね
2008/12/31(水) 10:54:45
URL | ばーちゃま #-[ 編集 ]
今年一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 16:30:49
URL | ぷぴぱぅママ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31(水) 18:36:18
| #[ 編集 ]
こんばんは。
おひさしぶりです。
相変わらずおいしそうなお料理ですね。
私もいつママさんに見習って
レシピメモをつけるようになりましたよ。
来年もステキな記事を楽しみにしています。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
2008/12/31(水) 22:26:47
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
あけおめ!(笑)
ことよろ!(笑) 

貴女にとって良き一年になりますように 

2009/01/01(木) 00:09:13
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
あけまして おめでとうv-238 今年も宜しくね♪(*^v^*)

いっちゃんやモカちゃんと楽しいお正月を過ごしているんでしょうねv-238(o^o^o)

お正月は雪が積もっちゃって!ワン&ニャンみんな一緒に寝正月を満喫していますよ♪(=^-^=)
2009/01/02(金) 12:31:56
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)♪
2009/01/02(金) 14:02:22
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/361-d80366f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック