いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
初!江ノ電! 
2009/01/13 Tue 23:50
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

       


       


では、1月9日のごはん
1:9ばんごはん
メニュー
*すきやき
1:9すきやき1 1:9すきやき2

1:9すきやき3
8日は、あたしといっちゃんはお通夜に行ったので
晩御飯はそれぞれ適当に食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月7日のごはん
1:7ばんごはん
メニュー
*ちんげんもやしのオイスター炒め
*スナップエンドウベーコン巻き
*キムチ
*前日の残りおいなりさん
*弁当残した人は食べなさい
1:7ちんげんもやし 1:7スナップベーコン
弟、いっちゃんが弁当を残した!!!!
それでいて、いっちゃんは三時にお菓子なんて食べてるし…
どうせ、弟は、仕事が早く終わったからって
明るいうちから呑んでたに違いない。
かなりイラつきながら晩御飯を作った日でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月6日のばんごはん
1:6ばんごはん
メニュー
*おいなりさん
*ソフトサラミ&きゅうり
*キムチ
*めんたいマカロニ
1:6いなりずし 1:6めんたいマカロニ

1:6サラミ
おいなりさんは、御節用に作ったなますと酢バスの
酢が残っていたので、それを利用して酢飯を作り、
揚げを煮込んで作りました。
いっちゃんにお米をといでおいてもらったんだけど
水加減が多くてやわらかかったのでした。
さらに酢を混ぜたのでかなりベチャっとした感じになっちゃったけど
おいしく食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月5日のばんごはん
1:5ばんごはん
メニュー
*豚トマセロリ
*しめ鯖
*キムチ
*いくらとか伊達巻きとか
1:5豚セロリ 1:5しめさば

1:5だてまき
御節用に買ってきてあるのも残りわずか。
豚トマセロリは豚小間とトマトとセロリを
ケチャップとウスターソースで味付けしました。
この組み合わせ、あたしかなり好きです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月4日のばんごはん
1:4ばんごはん
メニュー
*買ってきたやきとり
*買ってきた味噌串カツ
*醤油ベースのお雑煮用汁に大根と白菜をプラス
1:4くしかつ 1:4やきとり

1:4だいこん
この日は連休最後だったので
いっちゃんとお出かけしました。
なので、手抜き晩御飯でした。
おでかけのお話は後程…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月3日のばんごはん
1:3ばんごはん
メニュー
*御節の残りたち
1:3ばん1 1:3ばん2

1:3ばん3 1:3ばん4
この日はもうすでにお重の物はなかったですね。
妹が帰っていったのはこの日でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月2日のばんごはん
1:2ばんごはん
メニュー
*当然、御節の残りたち
1:2ばん1 1:2ばん2
お重も数が少なくなっている。
この日はね~、午前中に福袋を買いに行ってきました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月5日、6日、7日、8日、9日、10日のおべんとう
1:5おべんとう
*卵焼き
*シウマイ
*黒豆
*牛カルビカツ
*ポテトフライ
*さけフレーク

1:6おべんとう
*ウインナーアスパラ
*かぼちゃ
*シウマイ
*黒豆
*牛肉コロッケ
*さけフレーク

1:7おべんとう
*鳥そぼろ
*炒り玉子
*さけフレーク で三色弁当

1:8おべんとう
*ハム
*黒豆
*枝豆
*鳥そぼろ
*シウマイ
*えびグラタン

1:9おべんとう
*ウインナーアスパラ
*たれ付からあげ
*ちくわ天
*枝豆
*シウマイ

1:10おべんとう
*めんたいこ
*カルビ牛カツ
*枝豆
*黒豆
*シウマイ
*ポテトフライ
*バナナ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

ずっと神奈川はいいお天気です。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

年始の御挨拶をたくさんいただきありがとうございます。
そして、御節を褒めていただき嬉しく思いました。

御節の中で買ってきたものは、
伊達巻き、かまぼこ、ハム。
あとは、お刺身もですね。
それ以外は頑張って作りました。

皆さんに今年もよろしく!ってコメント戴いているのに
更新も1週間ぶりだし、訪問も見に行くだけになっちゃっている。
こんな、いつママですが、今年も仲良くしてくださいね。

おそらく四月くらいまでは、更新もこんな状態が続くかも…
いっちゃんの卒業、入学もあるし
仕事もこの時期が特に忙しいのです。
四月くらいまでは、土曜日の休みも月一回くらいしかないんです。
って、事で既にきまぐれ更新にはなっているんだけど
さらに、きまぐれ更新になっちゃいそうです。
それでも皆さん見捨てないでくださいね。
よろしくお願いします。

       


もう、かなり、本当にかなりかなーりの日にちが経っていますが、
4日の日は、年末&年始のお休みも最後の日だったので
いっちゃんとお出かけしました。(さっきも書いたって…)

どこへ行ったかって?
鎌倉へ行って来ました。
小田急線で片瀬江ノ島の駅まで行って、そこからは江ノ電で。
あたしは江ノ電に乗った事があるんだけど
いっちゃんは始めての江ノ電でした。

江ノ電って乗った事がある人は知っているだろうけど
家と家の間を走っているって感じなんだよね。
線路の脇には、すぐ家の門があったりして
電車が通っている時はそのお家は外に出られない。
家の庭の木すれすれに電車が通る所もあったりして
そんな風に走る電車に乗ったのは始めてのいっちゃんは
もう感動しまくりでした。
電車の中は初詣に向かう人たちで
激コミだったんだけど、窓の外を眺めていれば
全然平気だったようです。
1:4かま1
1:4かま2

そして、鎌倉に到着!
駅を出て、小町通りを歩いていきました。
電車があれだけ激コミだったので、
当然どこの通りも、人、人、人、人です。
人ゴミに押されながらも
途中でやきたてのお煎餅を食べたり
おだんごを食べたり
お昼はお蕎麦屋さんに入り、いっちゃんは『しらす御膳』
あたしは『鎌倉丼』を食べました。
鎌倉だから『鎌倉丼』がいいかな~と頼んだのですが
いっちゃんが食べた『しらす御膳』の方が断然良かったです。
(画像は撮り忘れてます)

鶴岡八幡宮の所には出店も出ていました。
今回その出店で大ヒットだったのが『いちご飴』!
飴はパリパリ、クラッカーもついていて
作っていたお兄さんが「ひとくちで食べた方がいい」と言っていたので
一口で食べようとしたけど、一口では無理でした。
でも、全部を一緒に食べると最高なのでした。
1:4かま3

その後もテクテク歩いて、海岸の方へ出てみました。
海でもいっちゃんは大はしゃぎでした。
波打ち際で遊んでみたり、貝を拾ってみたり
しばらくそこで遊びました。
1:4かま4
1:4かま5
1:4かい
1:4かま6

帰りも江ノ電に乗り、いっちゃん曰く
「このままずっと乗っていたい電車」だそうです。
帰りの電車では少し眠くなったらしく
ウトウトしていました。
いつもはあたしが眠っちゃうんだけど、珍しくあたしは眠くならなかったな~
1:4かま7
1:4かま8

そんな、こんなの楽しい鎌倉散策になりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
1:2つき
1月2日

1:3ひるつき
1月3日昼

1:3つき
1月3日

1:4ひるつき
1月4日昼

1:6つき
1月6日

1:7つき
1月7日

1:10つき
1月10日


1:4そら
1:10やま

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
12:30モカ3

12:30モカ4

1:3モカ1

1:5モカ1

1:6モカ1

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/14(水) 12:07:08
| #[ 編集 ]
いっきに大公開でしたね。すごく楽しく読ませていただきました♪
お弁当残されるのって本当に嫌よねぇ~。わかるわかる!

私も鎌倉から江ノ島のあたり大好き。江ノ電も楽しいし、大船から乗るモノレールも楽しいわよ~~。
冬の海っていいよね。

今年も私ものんびり更新の予定。
よろしくお願いします♪
2009/01/14(水) 15:08:57
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
こんにちわ♪
ドドッと一挙公開ですね(*^^)vすき焼きこないだ食べたいねって言ってたとこ☆食べタイ!!
いっちゃん、初めてお顔ちゃんと見た!!ママ似??可愛いじゃ~ん♪いつママを想像しちゃうよ~♪もうすぐプレゼント企画するからまた応募してね~^m^♪
2009/01/14(水) 16:24:54
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
こんにちは。
鎌倉いいですね。
行った事がないので、一度行ってみたいです。

いっちゃんスラっとして、手足が長くていいなぁ。
2009/01/14(水) 16:40:26
URL | ぷぴぱぅママ #-[ 編集 ]
鶴岡八幡宮への初詣かなv-234(o^O^o)

江ノ電はv-258v-234v-258家すれすれに走っているし綺麗な海岸線を走るから楽しいね♪(o^v^o)

参道で美味しい物をたくさん食べて♪いっちゃんと楽しい一日をすごせたねv-238(*⌒ー⌒)
2009/01/14(水) 22:37:41
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
こんにちは。
いっちゃん、楽しそうですね~。
モデルさんみたいにポーズ決まってますよ。
いちご飴初めてききました。
ぜひ食べてみたいです。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願します。
2009/01/14(水) 23:54:17
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
いい笑顔☆
とっても可愛い笑顔たっぷりの日記、楽しく読ませていただきましたd(ゝc_,・。)♪

お腹もいっぱいになりましたぁぁ(♡→∀←)ノ

いなりずしが食べたくなっちゃったので、今週末、子どもたちとつくろうかなぁぁ(*´ー`*)

いっちゃんも、いよいよ卒業・そして、入学の準備を始める時期ですもんね(*'∇'*)
ちょっぴり忙しくなりますね (*∧_∧*)
2009/01/15(木) 09:54:24
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/15(木) 18:48:02
| #[ 編集 ]
親娘で楽しいお正月を過ごされたんですね。
いっちゃん大人っぽいですね。ママかと思っちゃいました。
2009/01/15(木) 23:25:15
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/363-61106c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック