いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
制服にまつわる思い出 
2009/01/21 Wed 00:00
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


       


では、1月20日のごはん
1:20ばんごはん
メニュー
*カレーライス
*かきのみそチーズ焼き
*サラダ
1:20カレー 1:20かきみそチーズ

1:20サラダ
今日は、残業でした。
前日から予想はしていたので、カレーは前日の夜に作っておきました。
かきも前日からみそ漬けにしておきました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月19日のごはん
1:19ばんごはん
メニュー
*レンコンとえのきの天ぷら
*なめこと豆腐とネギの味噌汁
*豚のもやし巻き
*マカロニツナのマヨしょうゆ
*いちご
1:19てんぷら 1:19豚もやし

1:19ツナマカロニ 1:19みそしる

1:19いちご
えのきを天ぷらにするのは初めてなんだけど、
先日、外食した時、いっちゃんがたのんだ
天ぷらの中にえのきの天ぷらがあったの。
そして、それが非常においしかったらしく
家でも作ってね!と言っていたので
作ってみたが、どうもサクっと揚がらなかった。
これは改良してまた挑戦しなければ…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月18日のばんごはん
1:18ばんごはん
メニュー
*鶏のパセリソース
*ぶりの塩焼き(大根おろし)
*生ハムチーズ巻き
1:18鶏パセリ 1:18ぶり

1:18ハムチー
ぶりがおいしいよね。
油がのってて、もう最高!!!!
さばもいいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月17日のばんごはん
1:17ばんごはん
メニュー
*エビサラダ(いっちゃん作)
*ジャーマンポテト
*たらの芽のてんぷら
*おでん(残りもの)
1:17えびサラダ 1:17たらのめ

1:17ジャーマンポテト 1:17おでん
この日、学校の宿題もかねて、いっちゃんが作る事になっていた。
はりきって作り始めたのだけど、
作っている途中に具合が悪くなってしまった。
頭が痛くて、気持ち悪い。と…
結局、エビサラダだけ作ってダウンしてしまいました。
しかし、寝不足だったのか
さすがあたしの娘らしく次の日は元気もりもりになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月16日のばんごはん
1:16ばんごはん
メニュー
*おでん
1:16おでん1 1:16おでん2
やっぱりおでんは2.3日は続けないとね~
でも、悲しいかな。わが家は3日目はかすばかりになってしまう。
だけど、やっぱり冬のおでんはおいしいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月16日、17日、19日、20日のおべんとう
1:16おべんとう
*あつあげさつまいも煮
*シウマイ
*バジルチキン
*ちくわマヨ焼き
*黒豆

1:17おべんとう
*鶏から丼
*ゆで卵
*ピーマン

1:19おべんとう
*さつまいもごはん
*かぼちゃ
*ひとくちカツ
*シウマイ
*黒豆
*ピーマンのじゃこあえ
*プチトマト

1:20おべんとう
*ほうれん草のじゃこあえ
*玉子カップ
*ウインナー
*黒豆
*シウマイ
*白身魚フライ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日は神奈川は曇ってました。
明日は雨がふるらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

不良ね~。
いっちゃんはどう思っているのか…
おそらく、外見のみの判断のような気が…

やっぱり皆さんも笑って吹き飛ばす的な感じでしたね。
でも、その方がいいですよね。
あんまり真剣にとらえてしまっても子供たちも神妙になってしまうかもしれないしね。
そして、不良になるならないにしても
思春期を迎える、又は迎えたお子さんを抱える方達は
それ以上に大変な思いをしていらっしゃるようです。

さてさて、いっちゃんは中学生になったら
どんな風に変わっていくのでしょうかね。
はたまた、全然変わらないのか…
親としてはどんな成長でも楽しみではありますよね。

       


先週の土曜日、仕事帰りにいっちゃんと待ち合わせをして
ようやく中学の制服の注文をしてきました。

私立に行く子たちは
まだまだ制服なんて考えていないのでしょうけど
公立に進む子たちの中には
もう既に11月くらいに注文している人もいるようで…

今はあたしの時とは違い
制服だけではなくて
うわばき、体操服、ジャージ、体育館履き、そして専用カバンまで…
あたしの時は、指定になっていたのは
ジャージくらいかな~
上履きの色は決まっていたか。

だけど、あたしは制服買ってもらえなかった
誰か知らない人のお古の制服でした。
冬服も夏服もお古でした。
なので、他の子は新品の制服だったけど
あたしはテカテカの制服でした。
実は、これにはかなり恨みというか
今でも根にもっています

あたし以外の兄弟は皆ちゃんと新しい制服を買ってもらっていたからね。
なぜか、いつもあたしだけが貧乏くじでしたね。
普通の服にしてもお古ばかりだったしね。
これだけは今でもあたしの心の中では
ちょっとした傷ではあります。
確かに貧乏だったけど、他の兄弟にはちゃんと与えて
あたしだけってところがね~

なので、いっちゃんの制服を寸法合わせしたり
している時、なんかいいな~って思っちゃいました。

ところで、今って制服のスカートって短くするのが
はやりみたいだけど
あたしの時はどれだけ長くするかって感じでした。
スカートの裾をほどいてギリギリで祀り上げて
そんな感じ長くしていました。
そう考えると短くするのって切れるからいいよね~
どうでしょう?皆さんも制服を改造したりしましたか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
1:16あさつき
1月16日朝の月

1:16つき
1月16日

1:17あさつき
1月17日朝の月


1:17そら1

1:17そら2

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
1:17モカ1

1:18モカ1

1:18モカ2

1:18モカ3

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
家はまだ・・・
家のキキは、たまたま頂いた制服がサイズ的にもぴったりだったので、本人は、全然気にしない~って、その制服を着ています・・・
新品じゃないから、この前気軽な気持ちで、ちょっとだけ、裾あげをしてみたり。。。

私自身は、中学に入学した時には、身長が130センチ無かったので、どうしても、特注だったんですよねΣ(~▽~;) 
でも、その後は、やっぱり同じく長いスカートが流行って、先輩から頂いたりしてましたねぇ。。。
そして、卒業間近辺りから、短いのが流行りだして、身長は、伸びているのに入学当時のスカートを引っ張り出して、ミニ・・・楽しんでました(*'∇'*)

なんて、ついついとっても懐かしい話を長々と書いてしまったわっ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ


いっちゃんの制服姿に涙出ませんでしたか?
私は、ただ、寸法を合わせるために着ただけの制服姿に、ウルウルしてました(*・艸・)

2009/01/21(水) 08:23:08
URL | リンキュ #-[ 編集 ]
制服を着ると一段と大人っぽくなりますね。
私が勤務していた中学は規則が厳しく、
1週間に1階の学年集会では必ずスカート長さチェックがあったんですよ。
2009/01/21(水) 14:09:15
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
そうそう。スカートは長く、かばんは薄くが当時の流行でした。やっぱり検査がありましたよ~。
娘たちはスカートは短くです。ベルトで上げているとみっともないので
裾あげしましたよ(頼んでやってもらいましたが)でも1年に1回は必ず検査があるんですよ。。。。
学校と子供のいたちごっこですよね(笑
2009/01/21(水) 15:00:37
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
制服…^^♪
私は身長低いのですが…
身長高い人用の長いスカートと、
ひざ上の丈の2着持ってましたよ^^♪
ひざ上5cmっていう校則が、
私の在学中に出来たくらい^^;
完全に年齢ばれますね^^;

応援ポチッ♪
2009/01/21(水) 16:20:38
URL | らら #-[ 編集 ]
そうそう
私の高校時代も長いのはやってたよ~(笑)やはり世代は一緒だね(^_-)-☆記事にならなくっても毎日こんなにちゃんとお料理してえらい!!
牡蠣の味噌チーズ焼き?食べてみたいなあ~♪
2009/01/21(水) 18:07:30
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
学ラン!
お久しぶりですね~(笑
このコメントは女性はひくかなぁ?
私の中学時代には長ランという学生服が流行っていました。私も身長が低かったのですが気合いを入れて8つボタンでカラーが10センチ位の、内側には金の刺繍の虎が暴れていました(笑)
膝下まであるロングコートですね。(笑) 
なかなか突っ張っている感じでしたが高校時代は進学校だったので、丸刈りの校則でこれまた大変でした。
制服の話題は同窓会で必ず出てくる定番メニューですね。
2009/01/21(水) 19:34:52
URL | 夜桜のサポート #4JcWZNxE[ 編集 ]
私も、中学の時の制服は姉のおさがりで買ってもらえませんでしたよ(T_T)やっぱり羨ましかったですね!!
長女や長男ってほとんどが買ってもらえるからいいですよね~♪

中学の時のスカートの長さは。。。ん~長くする人もいれば短くする人もいました(#^.^#)
私はどちらかと言うと短くしてました(#^.^#)
高校の時はほとんどの人が裾上げして短くしてたけど、検査があって、その時ようにもう1着用意してた気がします┴┬|*`艸´)
2009/01/21(水) 21:50:53
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
最近はいろいろ決められているんだね(o^O^o)

コケの中学時代は男子はガクラン女の子はセイラー服だったけど後は自由だったね(o^v^o)

いっちゃんも制服を着るときっと見違えちゃうねよ絵文字:v-238](*⌒ー⌒)
2009/01/21(水) 21:55:48
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
こんばんは。
制服、なつかしいですね。
けっこう規則が厳しかったけど私の時は
長い人・短い人両方いましたよ。
いっちゃんの制服姿、かわいいんだろうな。
2009/01/22(木) 17:31:59
URL | ぷぴぱぅママ #-[ 編集 ]
私はセーラー服に憧れたな~。
私の通っていた学校は違ったからね・・・
いっちゃんの制服姿、楽しみだね~。
2009/01/23(金) 00:24:08
URL | しょこら #lJ6.ovOo[ 編集 ]
制服か~。
私の頃はスカート丈は長かったです。
スケ番風のツッパリスタイルでしたね。
娘はセーラーにルーズソックスでした。
インチキさんは学ランの裏地に凝っていましたよ。
ふふふ懐かしいわぁ
2009/01/23(金) 21:49:31
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
私は、なんの変哲もない「標準服」で中・高すごしたのですが、
漫画とか映画で、「ビーバップ・ハイスクール」が流行ってましたので、
周りは影響受けまくってましたね~。
やっぱり、女子(笑)はスカート長めがトレンドでしたね。
中学校の時は、男は坊主頭の学校でしたが、検査で違反してたら、その場で教師がバリカン・・・とか、いまやれば人権問題になりそうなことも日常茶飯事でしたね(笑
2009/01/25(日) 23:47:10
URL | bon #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/26(月) 16:15:53
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/366-11ed914f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック