いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2009/01/28 Wed 16:16
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます



       


晩ご飯、お弁当記事は今回はお待ちください
次回アップしますね

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


       

いつもコメントありがとうございます。

前記事のコメントへのお返事もすみません。
今回はおやすみします。
次回まとめてですみません。

       


いままでたくさんの物を無くしてきたいっちゃん。
携帯電話も無くしたし、自分のお財布もなくしたし、
先日は妹から誕生日プレゼントにもらった時計も無くした。
(時計はみつかったけどね。)

それでも、見つからずにそのままの物もたくさんある。

前々から何度となくいっちゃんには言ってきた。
物を大事にしなさい!と、
使った物はすぐにしまいなさい。と、
なのに、それは未だに治らず続いている。
だから、部屋は片づけても片づけても
すぐ散らかってしまう。
そこらじゅうにゴミが落ちていても平気のようだ。

昨年末、前々から歯医者の先生からはずーっと勧められていた
矯正をなんとかローンを組んでやっていけそうなので、
始める事にした。
昨年末も本当に末にその装置は出来上がった。
今の矯正装置は取外しが出来るようになっていて、
食事中は外さなければならない。
色々な説明を聞いて、最後に歯医者の先生はいっちゃんに仰った。
「これはいっちゃんの歯やあごの形に合わせて作ってあるから、
世界に1個しかない大事な物だからね。大事にしてね。」と。

ところが、ところがである。
先日、24日の土曜日、お友達と遊びに行って、
その大事な矯正装置を無くしてきたのである。
24日の日は矯正をする事もなく寝てしまったので
無くした事が発覚したのは25日である。

25日、朝、「矯正は?」と聞くと「自分の部屋にある」と言った。
ところが掃除中、洗濯したもののポケット中などを
探しているので「何がないの?」と聞いてみた。
言う事を少し躊躇していたが「矯正…」と…
そして、いっちゃんが言うには
「昨日は帰ってきて上着を脱いだ時はポケットに入っていたんだけど、
今探したらない。」
あたしはカバンの中や全てを探すように言った。
しかしどこを探してもない。
本当に帰ってきた時にポケットにある事を確認したのか聞いてみた。
答えは「あったと思う。」
「だけど、自転車に乗る時に自転車の鍵を出した時はあった。」と言う。
それからあたしは前日自転車で帰ってきた道を歩きながら探してこい。と言った。
結局そのまま見つからないのである。

あたしは懇々と説教をした。
その装置を友達と遊びに行く時ははずしていった方がいい。と言っておいた事や
それがいくらしたものか、歯医者の先生にも大事にしてね。と言われた事や
装置をはずしたらケースに入れてカバンに入れなさい。と言った事や
ケースを忘れてもティッシュに包んでカバンに入れなさい。と言った事。
絶対にポケットに入れたりしたままにしない。と言った事。
もう、お金もないし矯正は出来ない。自分でお金を溜めてしなさい。
そして、歯医者の先生にも自分で説明してきなさい。と…

結局、歯医者の先生の所にも言ってないし、
月曜日も学校から帰ってきて部屋は散らかしっぱなし、
そのままお友達と平気で遊んでいる。

あたしは心底悲しくなった。いっちゃんは自分のしてしまった事を忘れようとしている。
だから、あたしは今いっちゃんと挨拶しかしていない。
他には何も話していない。
ちゃんとご飯は作って食べさせるけど。
そうしている自分が今無性に寂しい。
こんな親子に成りたかったわけじゃないのに、なんでこんな事してるんだろう?
だけど、今のいっちゃんの態度は許せないのである。
だから、やっぱりこれも一種の育児放棄になるのであろうか?
虐待になっちゃうんだろうか?
そんな事よりもいっちゃんが心配だ。
自分のした事をちゃんと反省していないのだから…
どう言ったら分かってくれるのか、それとも分かってくれる事はないのか

今日、色々な気持ちを書いた手紙を渡してみようと思っている。



~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
10GOOD!!

おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/wugc9/
2009/01/28(水) 16:22:23
URL | 美咲☆彡 #7di3CiSc[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 17:09:44
| #[ 編集 ]
ちょっと深刻だね(・◇・)  いっちゃんと今まで何度も話をしたのにね(・◇・*)

いっちゃんの自覚が大事だと思うけど我慢強く話をするのが一番じゃないかな?(*⌒ー⌒)

ママといっちゃんの根比べになるかもね? でもいっちゃんも中学生になるんだしv-102少しは変わっていくと思うけどな~♪(*^ ^*)

ママ頑張ってね♪(o^v^o)
2009/01/28(水) 22:50:40
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いつままちゃん、ご無沙汰!
最近時間がなくって、中々訪問できなくて<(_ _)>ごめんね。
で、久しぶりに遊びに来たら
なんだか深刻な状態に??!

じっくりいつママちゃんの記事読んだけど
育児放棄とか、虐待じゃないと思う。
だって、話してなくても
いつもいっちゃんの事気にかけてるでしょ?
ホントに放棄してるっていうのは、全く関心を持たないことだと思うよ。

いっちゃん、困ったね(ーー;)
矯正はお金もかかるし、時間もかかるけど
将来のいっちゃんの為にするものだから
それを親がそこまで考えてしてくれてる、ってことを
どうやったら分かってくれるんだろう。
きっと、いっちゃんは矯正をメンドクサイ事にしか思ってないのかな?

手紙を渡して、いっちゃんの心に響くと良いね。

2009/01/29(木) 11:27:44
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/29(木) 12:05:59
| #[ 編集 ]
尽くしても尽くしても報われない愛が親の愛なのかな?
今は未だ幼くて、自分のやってしまった事の大きさに押しつぶされそうになる事を避ける事、見ない様にする事に精一杯で、ママの気持ちを考えて見るまでの余裕が無いんだと思う。家の息子も一緒だよ。こんな言い方もどうかと思うけど、メガネに何万使ったか!今ので3つ目です。でも、悪いとは思ってるよ、きっと。他人との縁は切れても我が子の縁は切れないし、なにより愛する子供だもんね。今は親が何度も何度も同じ事を繰り返し教えて行かないと行けない時期なんだと思う。人ごとじゃなくて、アタシも毎日そうやって自分に言い聞かしてる。
2009/01/29(木) 12:26:46
URL | cheenamama #-[ 編集 ]
いつママさん。わかるわかる!
決してそれは育児放棄ではないから自分を責めたらだめよ~~~。
親やめたくなっちゃうこともあるわよね。
でもね、私たち母親の仕事は、子供を世間にでても恥ずかしくないように
人様に迷惑をかけないように育て上げるっていう大事業だから時間も労力も必要なのよ。中学になったら反抗期もすごくなるしも~と大変よ。
何度お風呂で一人泣きしたことか!!!
でもね、それにかわる優しさや思いやりも育っているのよね。
母親って叱るところばっかりに目がいっちゃうけど
意外と外ではきちんとやっていったりしていて驚くこともあるわ。

ほんと、親子の縁は切れないから気長にがんばろう~。

まずはお部屋を整理して二人で探しながら
もう一度大切なものをどう扱うか、お部屋のどこに置くようにするか
話してみないとね。

うちの娘の部屋もぐちゃぐちゃよ~。
たまに洗濯物を置きに行って
「この部屋臭うよ!」(消臭剤のCM)みたいにいうと
気になるのか窓開けたりゴミ箱かたづけたりしているわよ(笑

ビール飲んでストレス発散させてね♪
2009/01/29(木) 15:59:28
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
うちの娘も散らかし屋のなくし屋だから将来そうなるかの性大☆
でも、大事なものだけはちゃんと自分で管理できるようにしてもらいたいですよね。やはりなくなって困らないからかな・・。いっちゃんのお部屋は散らかしても絶対手をださすほっておくのがいいと思います。リビングとかは自分も気になるから片付けてもいいけれど、いっちゃんの部屋に置いて自分で管理するということに。でもこうしなさい!ではなく、相談という形でいっちゃんはどうすればものをなくさなくと思う?と初めて、考えがなければ、自分で整理整頓できるようになってもらいたいから(大人になれば必ず必要だからと言っても)これからいっちゃんの部屋は手出ししないし、部屋の他に置いているものは自分の部屋に持って行ってもらうということを宣言すればと思います!!GOOD LUCK!!
2009/01/29(木) 17:38:20
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
あちゃ…★
矯正なくしちゃったんでしたか…^^;
金額も大きいし、特注品ですもんね…^^;
ん…難しいですね^^;
でも、虐待でもなければ、育児放棄でもなんでもない、
普通の教育だと思いますよ^^♪
間違いを教えてあげることが悪いことのはずがない^^♪
なにより、いっちゃんのための、
今のいつママさんの行動なんだし^^♪
ぎゃんぎゃん、責めたてるより、
考えさせるほうが、私もいいと思います^^♪

部屋や、かばんの中に、
大切なものの専用の置く場所、入れ場所を、
いっちゃんと一緒に話し合って、
作るのはいかがでしょ?^^♪
だったら、いっちゃんも、
楽しんで専用置場に置くようになるかな…^^;
なんて…^^;
いまいちですよね…^^;

週末は晩酌でもして、
ストレス発散してくださいね^^♪
応援ポチッ♪
2009/01/29(木) 17:49:23
URL | らら #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/29(木) 23:41:58
| #[ 編集 ]
自分の息子が同じことをしたら、私もかなりショックだと思います。
育児放棄とは思わないけれど、でも、今の状況を続けて改善されるか・・・というと、微妙かな、とも思います。
難しいな~。でも、いっちゃん自身が、何も感じていない、ということはないと思います。こういうことって、何年も後になって、ふと思い出して「申し訳なかったな・・・」と思い返すこともあると思います。<特に自分が親になったときに。
私自身、整理整頓が苦手・・・いまだに、イロイロなものがどこにあるか分からなくなることも。。
正直、自分自身がとてもイヤだし、なかなか探し物が出てこないと1日中凹んでしまいます。整理整頓、できるようになるのは、自分のためですね、実感しています。
2009/01/30(金) 00:51:21
URL | bon #-[ 編集 ]
難しい問題ですね・・・
いっちゃんの心の中は、今、どんな気持ちなんでしょうね・・・

いつままさんの思いをつづったお手紙への返事で、何かがきっとつかめることと思います。

いつままさんのしていることは、育児放棄でも、虐待なんかでもないです。
私もみなさんに同じく、育児放棄って、いうのは、関心を持たなくなることだと思うんです。
こんなにいっちゃんを心配しているいつままさん。。。きっといっちゃんにその思いは届きます☆
2009/01/30(金) 09:23:23
URL | リン #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/30(金) 14:49:47
| #[ 編集 ]
こんばんは♪
いつママさんのお気持ち、よくわかります。こちらの真剣な思いが゛つたわらないのって・・・悔しかったり情けなかったり悲しかったり・・・自分の子育てが悪かったのかって思ったりしてストレス溜まりますね。
いつママさんのしていること虐待でも育児放棄でもないと思います。
私もそうする可能性大です。
でも、他の方法もさがしてみましょうよ。その状況でいつママさんも苦しいのならば・・・。きっといつママさんの思いがいっちゃんに伝わる方法があるはずです。
大好きだから、大切だから。頭にくるんです。
いっちゃんは宝物だね、幸せな子だよ♪

2009/01/30(金) 23:13:51
URL | soーna* #-[ 編集 ]
お久しぶりです!!
お休み中は、ご心配をおかけしました。
ありがとうね!

久々に来てみたら、つらいことがあったんだね。
小6ともなるといろいろあるけど、いつママの気持ちわかるよ。
育児放棄とはちがうと思う。
だって、いっちゃんのこと大好きだから悲しくなるわけだし、悲しいとどうしていいかわかんないときあるじゃない?

いつママの手紙、大切なきっかけになると信じてます。
だいじょぶだよ。
2009/01/30(金) 23:52:01
URL | びつきい #L1ch7n1I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/367-94990358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック