いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2009/02/03 Tue 15:05
見に来てくれてありがとう
B型マイペースブログへようこそ(^○^)

楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
訪問もマイペースになっていますけど、すみません。
でも、絶対に、ボチボチと必ずご訪問に伺わさせていただきます


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


       


では、1月31日のごはん
1:31ばんごはん
メニュー
*わかさぎの天ぷら
*大根煮
*ズッキーニのベーコン焼き
*豚ロースのパセリソース
1:31豚パセリ 1:31わかさぎ

1:31ズッキーニ 1:31大根
わかさぎの天ぷらがとってもおいしかった。
わかさぎは特別な下処理がいらないから
料理するのも楽だよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月30日のごはん
1:30ばんごはん
メニュー
*ベーコンもち
*たくわん&きゅうりのぬか漬け
*朝の残りものみそ汁
*いかフライ(買ってきた)
*かにあんかけシューマイ(買って来た)
*サラダ(買って来た)
1:30ベーコンもち 1:30たくわんきゅうり

1:30みそ汁
あたしが残業した日。
少し面倒くさくなってしまったので
帰りにお惣菜を買って帰りました。
ベーコンもちはあちらこちらで見かけた
豚バラもちをヒントにして作ってみました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月29日のごはん
1:29ばんごはん
メニュー
*豚肉と白菜の汁煮
*里芋のみそ汁
*たくわん
*前日の残り物
1:29豚白菜 1:29たくわん

1:29さといもみそ汁
この日は、兄の誕生日でした。
ちゃんとケーキは買ってきたんだけど
画像ないでーす。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月28日のばんごはん
1:28ばんごはん
メニュー
*チャーシュー(サラダ菜しいて)
*ラディッシュツナサラダ
*とうふの明太焼き
*シチューマカロニ
1:28ラディッシュ 1:28チャーシュー

1:28とうふめんたい 1:28シチューマカロニ
チャーシューは前日の夜に煮ておいた。
ゆるゆるシチューにマカロニプラスで
ボリューミー!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さらに、1月27日のばんごはん
1:27ばんごはん
メニュー
*クリームシチュー
*かき
*ゆきなの油炒め
1:27ゆきな 1:27かき

1:27シチュー
シチュー、ルーが足りなかった。
ゆるゆるでスープみたいだった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月26日のばんごはん
メニュー
*かにラーメン(妹のおみやげ)
*ブロッコリー
*鶏のてりやき
1:26らーめん1 1:26らーめん2

1:26鶏のてりやき 1:26ブロッコリー
ラーメン、2回に分けて作ったんだけど
2回目あわてすぎて
スープ用のお湯が沸いていないのに麺を茹で始めたので
やわらかくなってしまった

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、1月26日、27日、28日、29日、30日、31日のおべんとう
1:26おべんとう
*あつあげがんも煮
*めんたい卵カップ
*シウマイ
*甘辛ゴマチキン
*枝豆

1:27おべんとう
*ブロッコリー
*ウインナー
*シウマイ
*めんたいポテト
*あつあげがんも煮
*梅干し

1:28おべんとう
*キャベツ卵炒め
*かにクリームコロッケ
*シウマイ
*枝豆
*梅干

1:29おべんとう
*あつあげ煮
*目玉焼き
*ウインナー
*シウマイ
*ちくわのマヨ焼

1:30おべんとう
*あつあげごぼう煮
*シウマイ
*のりゴマチキン
*たくわん
*金時豆

1:31おべんとう
*しゃけ
*こんにゃく煮
*かぼちゃ
*シウマイ
*カニクリームコロッケ

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の神奈川は晴れです。
昨日は寒かったけど、今日は少し暖かい?
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。

しょこらさんへ
実は餃子を焼いてくれたのは弟なのです。
盛り付けとか実は弟の方が上手なんです。
あたしの場合、どさって感じですからね~

青いクラゲさんへ
そうなんですよね。
焦らない焦らないって思っても
そういう光景を目の当たりにすると
「こら~」ってなってしまうんです。
自分も成長ですよね。

あっちゃんさんへ
訪問&応援ありがとうございます。
後程伺いたいな~って思ってます。

ゆみぴいさんへ
やっぱり餃子はおいしいよね~(^_-)-☆
そっか~ゆみぴいちゃんしか牡蠣を食べないのね~
この際だから一人で堪能しちゃってね。

so-na*さんへ
餃子ね~焼いてくれたのは弟なのです。
こういうのを焼いたり
チャーハンや焼きそばとかは断然弟の方が上手です。
あたしはせっかちすぎるらしい…
最近は空をよく見る様になれたよ♪

ららさんへ
継続は力なり…
そうだよね。何事も積み重ねだよね。
今迄の積み重ねが数々の成長に繋がってるんだもんね。
ららちゃんも大変だろうけど、
ゆっくり進めばいいよね。

bonさんへ
へへへ。少し安心しました。
やらなきやいけないのが分かっていても
気が移ってしまうって事ですね。
そう考えてみれば、あたしも
仕事がめちゃくちゃ忙しい時に限って逃避したくなって
本当はいけないんだけど、ブログ訪問とかしちゃってますね。
ああ、人の事は言えなかった~
教えてくださってありがとう!

リンキュさんへ
週末の餃子パーティーは盛り上がりますよ~
いっぱい食べてね!
いっちゃんも落ち着いてくれるといいんだけど…
どうも遊びが先行しちゃってるからね…
勉強しろとは言わないけど、
せめてやらなければならない事はちゃんとやってほしいのですよ。

       


昨日は、中学校の保護者説明会がありました。
仕事はお休みを取って行ってきました。

いっちゃんとは小学校は同じなんだけど
中学校はあたしが卒業してすぐに近くに出来たので
あたしが行っていた中学校へはいっちゃんは行きません。
なので、昨日、説明会へ行って
小学校は自分も行っていたから知っている所って感じがしたけど
中学校は知らない所って感じがしちゃいました。
でも、これからいっちゃんが通っていく中学校なので
段々と慣れてくるのかな~
因にあたしと兄は遠くの中学まで通っていて
弟と妹はいっちゃんが通う中学校卒業です。
あたしと兄は40分くらい歩いて学校まで行っていたけど
弟と妹は歩いて5分くらいでした。

話が反れていってしまったけど、
説明会で気になったというか
中学では部活が始まるじゃないですか~
あたしの時は部活って種類が結構あったのに
今は体育系、文化系あわせても10種類ちょっと位しかないんです。
生徒の人数が少ないからそれだけしか
ないのかな~って改めて少子化を感じてしまいました。
そして、いっちゃんがやろうと思っていた部もなかったです。
改めて何をやるのか考えなくては…

だけど、部活の為に学校を変更する事が出来る制度があるらしく
先生が説明されていたけど、
いっちゃんの場合はそれに命をかけてるって訳ではないので
部活の為に違う中学には行かせようとは思いません。
ただ、その制度を利用される方は
どうしても吹奏楽に入りたいけど
行く中学に吹奏楽部がなかったら吹奏楽部がある中学に行ったりするらしいです。
たぶん、小さい頃から習い事などしている場合は
そんな風に別の中学に行ったりするんですね。
だけど、市町村によっては
同じ市内の中学ならどこでも選べる所もあるようです。

そして、今日はいっちゃん達が
その中学へ一日入学してきました。
その話はまた今度…

しめくくりは風邪っぴきのいっちゃんです。
1:31いっちゃん

2:1いっちゃん

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
2:1つき
2月1日
やっと見つけたよ。月!!!!!


空を見ていたら、お向かいの木に鳥が…
2:2とり

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんフアンおまたせです。
1:31モカ1

1:31モカ2

2:1モカ1

2:1モカ2

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
遅れてしまう事も多々ありますが、
必ずお返事したりお伺いしたり致しますね。
たまにはブログ内でまとめてお返事なんて事も
応援だけしてくる事もありますが
許してくださいね。

でもでも、たまにお仕事が暇な時は突然訪問しちゃってます。

~*~☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私が勤務していた中学は部活が県内で12を争う強さだったので、
練習がどの部もきつかったです。
顧問も休みを返上で指導でした・・・
私はいつもそのことに疑問があって・・・
やっぱり勉強しに行くのが学校ではないかと・・・
でも、部活のお陰で生徒指導の問題が少ないといわれてしまって
返せなかったです・・・
部活でずっとと付き合えるお友達を見つけてほしいですね。
2009/02/03(火) 15:33:42
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
中学は何も考えず近く(隣が中学校)の学校へ(o^v^o)

中学へ入ってから部活があり野球部へ入りって感じでしたね(=^.^=)

楽しい中学時代をすごせればv-221いいんじゃないかな♪(o^∇^o)

昨夜は綺麗なお月様が見れましたが♪今夜は残念ながら雨で見れませんね!(*≧ー≦)

今月22日以降に彗星が見れるそうですよ♪(*⌒ー⌒)  楽しみ♪(o^O^o)
2009/02/03(火) 22:45:16
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いつママ、おはよ~!
いつママのところも説明会だったんだね。
うちもね、昔は当たり前のようにあった部活がなかったり、女子部はあるけど男子部はないとか(バレー部だよ!)・・・驚いたよ。
なんか時代がちがうんだね・・・涙

いっちゃん、マスクしても美人さんだね!
美人はマスクも似合うと、友達と話してたんだよ~・笑
2009/02/04(水) 08:50:34
URL | びつきい #L1ch7n1I[ 編集 ]
いっちゃん、風邪大丈夫?こじらせないようにねv-410
娘の通う学校でも、部活動の数は少ないです。けれど、部活は内申書の対象になるので極力参加することをお勧めします・・・とは1年前の入学説明会で言われました。それなのに、部活をボイコットする教師がいるこの矛盾だらけの教育現場に腹が立ちますv-412他県ではどうかわかりませんが、新潟で言われた事は教師が部活動に参加するしないに関して、校長の権限で指導することは出来ないようになっているとのこと。それでいいのか?
2009/02/04(水) 11:39:41
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
中学へのカウントダウンが始まりましたね。
うちは高校へのカウントダウン。といっても中高一貫校なのであんまりピントきませんが。部活はうちの学校は単位としてとらないといけないことになっているのよ。
でもね、部活はトラブルも多くて、うちの娘はもう精神的にやっていかれなくなって
とうとう休部しています。高校からは別の部活に所属するみたい。
(ストレスの原因が教師だから始末が悪いのよ。。。)

この間の話だけど、娘とは「いたちごっこ」よ~~。
部屋も片付いたと思えば汚れているし・・・・
もう見ざる言わざる!!聞くだけは聞く!という感じ。

お互いにストレスをためすぎないようにがんばりましょうね。
2009/02/04(水) 15:45:48
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
中学生^^♪
いよいよ、中学生ですか^^♪
やっぱり、早いんでしょうね…
子供の成長って^^♪
うちも、この前生まれたのに…
って思います^^♪
部活に、新しい友達、新しい環境…
楽しんでくれるといいですねぇ^^♪

応援ポチッ♪
2009/02/05(木) 00:13:17
URL | らら #-[ 編集 ]
おはよう~♪
いっちゃん、中学校へむけてカウントダウンだね
新しい環境で勉強も部活も、楽しんで取り組めるといいよね。
いっちゃん、風邪早く良くなるといいね。
ちなみにうちの娘はもう完治・笑
でも、まだまだ流行してるから、お互い気をつけていきましょう。

いつママさんが笑顔で一日をおくれますように♪
2009/02/05(木) 09:53:16
URL | soーna* #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/369-2296874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック