いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
イラつくいっちゃん 
2009/05/20 Wed 13:04
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家のサファリが開けるまで
画像なしのブログになってます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

5月20日、神奈川は晴れです。暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。
新記事以外にもコメントがあった時は
その記事の次の記事にお返事を追加していますので
お暇だったら覗いてみてくださいね。

vin_rougeさんへ
まるちゃんのお母さんも鬼の形相で
怒っている時もあるけど
あたしはどっちかって言うと
そっちかも???
一人で帰ってくるのを待ちながら
ビールを呑むのもいいもんさ。

紗々凛さんへ
まあ、昔の親がみんなああだとは限らないけど
たぶん、今よりは『おっかさん』って感じだよね。
サザエさんのフネさんもやっぱり理想のお母さんだよね。

青いクラゲさんへ
我家はまるちゃん見て、サザエさん見て
って、パターンですね。
たぶん、いっちゃんが大きくなっても
このテレビは見ていくんだろうな~
最後にサザエさんとジャンケンしてます。

Ba-chamaさんへ
忙しいなか訪問&応援有難うございます。

ぷんぷんママさんへ
あたしはまるちゃん見たくて
6時までに晩ご飯を作り終えるようにしてるんだ。
たまに間に合わなくて
見れない時もあるけどね。
帰ってこなかったのは、その時間にって事で
サザエさんが始まる時には帰ってきたよ~
それまで、一人でビール呑んでまるちゃん見てたよ~

リンさんへ
買い物する時はまとめてなので
あっちこっちに走り回ってます(笑)
まるちゃんのお母さんはほんとに
怒ったりもするけど
いざって時はすごく優しいお母さんですよね。
あったかいお母さんになりたいよね。

イエ呑みママさんへ
おいっす~(笑)
そうなんだよね~
まるちゃんのお母さんって
怒る時はしっかり叱る。鬼のような形相で!
子供を守る時は全面的に守る。
あたしもまだまだだよ~
こんな風になれてないな~って思いながら
涙して見てたんだよ。(ビールも呑みながら)
感情を抑えるって大変だよね!!!!

       


部活を一生懸命頑張っているいっちゃん。
5月になってから
最終下校が6時になったので
家に帰ってくるのも
当然、6時すぎ。

昨日も6時15分くらいに帰ってきたかな~

帰ってきて最初の一声は
『おなかすいた~』(もちろん、ただいま言ったあとだけどね。)

昨日はお弁当のおかずを少し残してきたらしく
(なんで食べられなかったかっていうと
 お友達とお喋りばかりしていて
 時間がなくなったんだって(`⌒´メ))
残したお弁当を食べたら
と言ったら
他に何か食べたいと言う。

でも、もうご飯の準備始めてるし
何を作るからは考えてあったので
そんなに時間はかからないと思ったので

他に食べるんじゃなくて
お弁当の残りだけ食べるように言ったんだけど

お腹がすいているからか
他に理由があるのか
めちゃくちゃイライラしていて
一人で
『お弁当は晩ご飯の時に食べたいの。
 他に何か食べたいの。』
と、がなりたてていた。

いつものあたしなら、ピキーンときて
『じゃあ、勝手に何か食べれば!!!!』と
一緒にがなりたててしまうのだけど
昨日は意外と冷静にいられた。

いっちゃんには
ご飯を作るのにそんなには時間はかからない事
今食べてしまったら
ご飯をちゃんと食べられなくなるかもしれない事
を伝えて
その後はいっちゃんが何かを言ってきても
普通に話していられた。

相変わらず、いっちゃんはイラついていたけどね。

そのうち、弟と兄も帰ってきて
あたしが晩ご飯を作っているのを手伝ってくれた。
でも、いっちゃんは手伝う様子さえ見られない。
というか、一人でテレビを見ていた。

しばらくほっておいたけど
皆が動いているのに、ほってはおけなくて
「皆が動いているのに、いっちゃんは動かなくていいの?」
と、言ってみた。

そしたら、ご飯も出来たからか、
イライラする様子もなく
すんなりと手伝いを始めた。

ご飯を食べ始めて、
「おいしいね~」とニコニコ食べていたので
やっぱり、あの時他の物を食べなかったから美味しいんだよ。
って、事と
早くご飯を食べたいのなら
自分から進んでお手伝いをしてくれると嬉しいな~と言ってみた。
素直にそうだね~と返事をしてくれた。


いつもあたしはいっちゃんがイライラしている時
ついつい一緒にイラついてしまっていた。
でも、それはいけない事だった。
いっちゃんがイラついてる分、こっちは落ち着かなければいけない。
それを、今更学習したあたしだった。
まだまだな、親です。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/20(水) 14:32:31
| #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/20(水) 14:42:14
| #[ 編集 ]
そうなのよね。こちらがイライラしているとあちらもいらついて
あちらがイライラしているとこちらもね・・・・。いけないわよね。

何かがあったわけじゃなくて学校って子供にとっての社会だから無意識に緊張していて疲れるらしいわ。だから帰ってくるとつい我慢していた緊張が我儘な形ででるんですって。それが反抗期なのかも・・・。
でも、家で発散してまた楽しく会社に行ってくれればね♪

2009/05/20(水) 14:57:48
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
素晴らしい!
そうですよね~。イラッとしてる人に、カチンときたら悪循環。
落ち着いてるときはよ~くわかってることなんだけど、
一度ピキーンときてしまったら、バカ殿のように「なにぃ~v-359
ってなっちゃうんですよね。
そうすると、ただでさえイラついてる相手は余計に苛ついてきて、
修復するのに時間と労力を要するんですよねぇ。
いつママさんはさすがです!私なんて2歳児相手にカチーンときて、
それをそのままぶつけちゃいます(^^;)
その後、いつも反省するんですけど、また同じ事を繰り返してしまう。
私って愚か者だな・・・と思います。
わたしも、いつママさんを見習わなくちゃ!
2009/05/20(水) 15:03:34
URL | tommy #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/20(水) 17:44:41
| #[ 編集 ]
昨日のテレビからすでに学んでしまったいつママさん

これからいっちゃんは 思春期にはいり こういったことはたくさんおこるように思います

今日のいつママさんのような対処を繰り返し そのなかから いっちゃんも又成長していくんでしょう

GOOD JOB!!
2009/05/21(木) 02:23:35
URL | Ba-chama #-[ 編集 ]
そうなの。人間て、感情でぶつかってくると感情で返してしまうところがあるけれど、そこは「ゴックン」と飲み込んで冷静を装う事が大切なんだと私も学ばされる事が多々あるよ。
お互い母親業はまだ発展途上段階だよね。
無理なく、ゆっくり、ゆったり頑張ろう!!
2009/05/21(木) 20:40:28
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
まるちゃんのお母さんの気持ちだねv-238(*^v^*)

いっちゃんもママが怒ると逆に反発していたでしょうね(o^∇^o)

ママも冷静な気持ちで居れたって事はいい事だねi-194 ママといっちゃんが一緒に成長してきたって様子だねi-176(*^v^*)

頑張ってるママ p(*^-^*)q
2009/05/21(木) 22:46:13
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
こんばんゎ。

私も6歳児相手にいつもイライラ。
言い聞かせれば良いと解っていても冷静になれずv-356

でも、皆さんのコメントを読んで『どこも同じなんだなぁ』と
チョット、ホッとしました。

母親である自分の心に余裕があると冷静にいられるでしょうかね。。。






2009/05/21(木) 23:31:49
URL | こぶぶぅ #nL6A2.tM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/406-9eb803f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック