いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
起立性調節障害の事 
2009/05/26 Tue 13:55
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家のサファリが開けるまで
画像なしのブログになってます。

いっちゃんが詰めたお弁当は
携帯で撮った物で携帯から更新してます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

5月26日、神奈川は晴れです。少し暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。
新記事以外にもコメントがあった時は
その記事の次の記事にお返事を追加していますので
お暇だったら覗いてみてくださいね。

リンさんへ
詰め終わってちょっとしてから
「ごめんね~」と言いながら、起きてきました。
たまにはそういう時もあると思うから
大丈夫だよ~って言っておきました。
インフルに罹ってしまうと重症化する人と
しない人といるらしいので、
そこの所をもっと詳しく教えて欲しいよね。

vin_rougeさんへ
ほんと、インフルは終息して欲しいね~
土日はたぶんお弁当作りがなかったから
バランスが狂ったのかも~
そういえば、先週も月曜は少し遅かった気がする

Ba-chamaさんへ
あたし自身、お弁当をあまり作って貰えなかったとの
やっぱりおかずが少なかったのが
ちょっと寂しかったから
なるべく色々考えてと思っちゃうんですよね。

青いクラゲさんへ
本当ですよね。
絶対必要な人にマスクがないのは
困りますよね。
買い占めてしまうのは
日本人の悪いくせなのかな~

ゆみぴいさんへ
そうです。携帯画像です。
見にくいよね~
しばらくお弁当のみ携帯で更新しようかと……

       


いっちゃん、今、部活を変えようか
悩んでいます。

バドミントンは好きなんだけど
一緒に入ったお友達とちょっともめてしまったらしく
それもちょっとした誤解からなんだけど
それがなかなか解決しないのです。

一応、今日は朝部活に行くと言って家を出ましたが、
帰りはどうだろう?

今朝もお弁当作りに起きて来られなかったし、
最近、お腹が痛いとよく言うようになった。
もしかしたらストレスが溜まっているのかも。

いっちゃんは小学校3年生の時に
授業中よくお腹が痛くなると言ってた時があり、
念のため、病院へ行ってみました。
そのとき、少し微熱も続いていたのでね。
結果としては、起立性調節障害の疑いがあると言う事でした。
でも、まだまだ大丈夫だから
(年齢的にまだ低学年だったのでね。)
早寝早起き、入浴中に足をお湯につけたり水につけたり
と、やっていればよくなる。という事でした。

実際、その後授業中に訳も無くお腹が痛くなる事は
なくなりました。
なので、もうすっかりいいもんだと思っていたけど
もしかしたら、ストレスでその症状が出てきたのかも?
学校にも慣れてきてお友達とも慣れてきたけど
その分、人間ですから好き嫌いも当然出てきますよね。
いっちゃん的には今は部活のお友達の関係で
かなりストレスになっているのかもしれないです。
急激にどうこうなる症状ではないので
少し様子を見て
病院へまた行ってみようかな~と思ってます。

念のために……
起立性調節障害というのは
血圧が低くて脳までなかなか到達せずに
午前中が比較的調子が悪くて
ひどい場合は起きる事も出来ないようです。
でも、午後になると元気になるため
昔は怠け病と扱われていたそうです。
この障害は、他の症状として
車に酔いやすい、貧血を起こし易い
立ち続けていると気持ち悪くなる etc
の症状もあります。

実際、この障害を知らなかった時は
授業中にお腹が痛くなるなんてさぼりたいだけなのか?
と、思っていたのですが
病院へ行って検査して問診して
結果その疑いがあるという事で
帰ってからネットで調べて始めて知ったという感じでした。
なので、だるいとか疲れたとかすぐ言って
根性がないな~なんて思ったりせずに
こういう障害もあるという事を知っておいてくださいね。
そして、もし気になったらネットなどで詳しく調べてみて下さい。
あたしが上に書いただけの症状ではないのでね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
中学生女子
中学の頃って、みんな、まだ子供なんだけど、大人ぶってて、
それでもやっぱり子供なので、人間関係でいろいろありますよね。
小学校は、ただ楽しいだけって感じだったけど、
中学になるとみんな背伸びするし、なにかと対立したりぶつかったり・・・。
昨日までは普通に話してたのに、急に口をきいてくれなくなり、
目もあわせてくれなくなったり、そうかと思えば急に仲良くなったり。
私もそうだったなぁ。私は当時、頭痛がひどくて病院にいきましたが、
当時は今のように、ストレスによるこころの病なんてものは
全く世に出回っていなかったので、”異常なし”と言われたけど、
今病院に行ったら、ちゃんとした診断名が出るかもですね。
いっちゃん、心配ですね。せっかく好きなバドミントンに巡り会ったのに
人間関係でやめちゃうなんてもったいないですね。
それでも、いっちゃんにとっては一大事。
難しいですね、思春期って・・・。
2009/05/26(火) 16:16:58
URL | tommy #-[ 編集 ]
子供同士の問題も、年齢が上がるにつれて
ダンダン複雑になっていくよね~(-_-;)
それだけ、精神的に成長してるってことなんだろうけど
子供なりにストレスも抱えちゃうんだよね~。
お友達とのトラブル、やっぱ親が口出しするわけにいかないし
相談に乗って、アドバイスするぐらいしか出来ないもんね~。
でも、心では凄く心配だし・・・・・。
難しいわぁ~。。。。
いっちゃんが、ベストな解決方法見つけてくれるのを
見守るしかないのかね~。。。。。

起立性調節障害・・・初めて聞いたわ。
確かに、午前中具合悪いって、怠け者~っていわれそうだね(T_T)
でも、本当は自分ではどうにもならないことだったりするんだね。
私も胸に刻んでおくよ!
いっちゃんが、楽しい中学生活を送れるよう
遠くから祈っているよ~。
2009/05/26(火) 20:18:29
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
思春期には思ってもいない体調の変化が多いって聞くけど(o^O^o)

いっちゃんもそろそろだものね(=^v^=)

大好きな部活で気が合わないって言うか誤解による思い違いでの気まずいおもいでのストレスは溜まってくると体調崩してしまうね(・◇・*)

ママも心配だね**(*' '*)**
2009/05/26(火) 22:52:33
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
聞いたことがあります・・・
そういった、症状、聞いたことがあります。。。

思春期だから、本当にいろんな事にとても敏感で、ちょっとしたことが、ストレスになって・・・いやいやごめんなさい、本人にとっては、全然ちょっとしたことではないから、ストレスになるんですもんね。

うまく、いっちゃんの心の負担になってることが取り除かれるといいですね。
2009/05/27(水) 10:01:09
URL | リン #-[ 編集 ]
起立性調節障害ね、わたしも脳貧血だから同じだよ、
いくら健康的な生活送っても午前中はギアはいんない。
寝ている間に末端(手足)に血がいっちゃうでしょう?で、
起きると普通は血が循環しだすんだけど、午前中はずっと手足暖かいままで脳に血が巡らず貧血起こすし、割とメンドウなんだよねぇ~、
まぁこういう体質は子供の頃からだからもう慣れ親しんでいるけどさ、

起きたときに仰向けで手足を天井に向けてあげてバタバタ振ると
末端に溜まった血が戻ってきやすよ♪おためしあれ~

おなかが痛いのは自律神経だね、
ヒトによっては発熱や食欲減退など様々だけど、
中学のときってみんなそうだよね?人間関係大変だから。
ワタシもそうだったし。
まだまだ自分の世界が狭いからね、なにごとも「まぁいいか」って
なかなか流せないんだよね、全部受け止めちゃってさ。

おうえん♪おうえん♪
2009/05/27(水) 10:10:38
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
いつママへ
いっちゃん、大丈夫? 思春期になると、いろんな事がいろんな事があるよね。子供でも年々そういったストレスを段々抱えるようになっていくんだよね。些細な子供のサイン、見逃さずに見守っていってあげたいよね。
早く心身ともに元気になれること願ってます。
2009/05/27(水) 10:22:43
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
思春期も重なってるんでしょうね

私も貧血ぎみです

自分の持った 病気というか 体調 とうまくやっていく方法を身に付けるといいですね。

友達関係ってこの年齢はとっても難しいですよね。
2009/05/27(水) 11:02:47
URL | Ba-chama #-[ 編集 ]
いっちゃん、辛いだろうね。
うちの娘も中学のとき部活で色々あって、友達関係良好なのに先生とね!!
それで、電車に乗るとお腹が痛くなったり色々あったわ。
私も最初は娘の我儘だとおもっていて・・・部活も辞めさせず、
娘を叱っていたんだけど、どんどんひどくなって~~~。
何度か学校に足を運んで、最後は夫まで動いて、病院も通って
結構大変だったのよ。
今は部活もかわって楽しく行っているけど、子供にとっては本当に
辛かったと思うわ。
何があっても家族はみんな、いっちゃんを応援しているよ~
だから部活やめてもいいんだよ。って包み込んであげてね。
2009/05/27(水) 11:08:22
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/411-ac9d22da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック