いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
来週は期末テスト 
2009/06/25 Thu 13:35
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家のサファリが開けるまで
画像なしのブログになってます。

いっちゃんが詰めたお弁当は
携帯で撮った物で携帯から更新してます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

6月25日、神奈川は良いお天気です。
梅雨独特の蒸し暑さはたまりません。
皆さんの所はいかがですか?

       

いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。
新記事以外にもコメントがあった時は
その記事の次の記事にお返事を追加していますので
お暇だったら覗いてみてくださいね。

vin_rougeさんへ
そう、家のポストに直接入れに来たって事が
気持ち悪いだよね。
でも、もしかしたら見つかるって事もあるわけじゃない?
そう考えたら
たまたまどこかで拾った親切な人が届けてくれたって思う方が
いいのかな~?なんて。
でも、しばらく気をつけようとは思ってます。

アッキー&ナッキーさんへ
そうです、2年前なんですよ。
だから、こっちもすっかり忘れていたくらいで
朝、新聞の下にその保険証があって
とってもびっくりしたんですよね。
前日の夕方は入ってなくて、
その上に新聞だから新聞屋さんが配達する前に
入れにきたのかな~
定期をなくすとほんと悲しいですよね。
あたしも落した事があるのだけど
丁度、その日が期限だったので被害はないに等しかったです。

ぷんぷんママさんへ
やっぱり気味悪いよね~
でも、まあ気をつけるにこした事はないけど
たまたまどこかで拾った親切な人が
届けてくれたのだと思いたい。
「ふれあいまつり」は出店とかもあって
ほんとお祭りでした。
うちの方も11月に開催されていたので
冬に近いかな?って感じでしたよ。

青いクラゲさんへ
確かに悪用はされていないようなので
コケさんの言うように
親切な人が届けてくれたと
思うようにしたいです。

ba-chamaさんへ
ほんとに不思議でなりません。
気をつけてはいこうと思いますが
誰か親切な人が届けてくれたと
思うことにしようかなって思ってます。

リンさんへ
あまり怖がったり不安がったりしていると
そうでないような事も怖くなってしまうので
気をつけてはいくけれど
誰か親切な人が届けてくれたと
思うことにしようかと
悪用はされていないようですしね。

tommyさんへ
ほんと、兄弟と暮しているから良かったかな。
いっちゃんと二人だったら
警察に届けたかもしれない。
でも、親切な人が届けてくれたと
思うことにしようかと思ってます。
いっちゃんの事は気をつけていくけどね。

ゆみぴいさんへ
保険証自体はすぐに再発行したし
悪用とかはされていないみたいだから
すっかり忘れていたのよね~
無くした場所が学校だったから
意外と子供だったのかな~?
でも、親切な人が届けてくれたと思う事にしようと
思います。

夜桜のサポートさんへ
そうですね。
あたしもそう思うようにします。
世の中悪いもんじゃない!と思いたいですしね。


       

来週になると
いっちゃんにとって始めての期末テストがあります。

どうやら、いっちゃんの中学では中間テストはないようです。
というか、この地域の中学は中間テストはないみたい。
あたし自身も中学の時、中間テストはなかったしね。

なので、集中的なテストである
期末テストは始めての経験です。

ちっともお便りを持ってこないいっちゃんなので
実際には何日~何日までで
どういう時間割で行われるのか、全然わかりませんが……(~_~)

あたしとしては、勉強は人並みに出来ればというか
生活していける程度の事がきちんと出来ればいいと思ってます。
なので、勉強勉強と言った憶えはありません。
それよりは自分の事は自分でやる。とか、
家の手伝いをする。とか、
そういう方を割と重視します。

実際、親のあたしがあまり勉強は得意ではなかったので
がんがんやらせようという気持ちがないのです。
いっちゃんが本当にやりたい事をみつけて
それに勉強が必要ならばそこは応援しますけど
今の段階ではいつもあたしがいっちゃんに言っているのは
きちんと学校の授業を聞いておきなさい。
と、いう一言だけです。

なんて、あたし勝手な気持ちを述べましたが、
実際、期末テストを前にしたいっちゃんは
一人で勉強するのはわからなくなるので
毎日のようにお友達と勉強しているようです。
(果たして、きちんと勉強しているのかは定かではないですがね。)
まあ、自分なりに考えてそうしているようなので
今回、期末テストが終わってから
三者面談があるので
それを終えてからが
いっちゃんがやってきた成果があらわれるかな?
って、感じですね。

実際、勉強は、親があーだこーだ言ってみたって
本人自身がやる気にならなければ
実になるものでもないですしね。
と、言っていても実際期末の結果が相当悪かったら
どう考えが変わるかわからないですけどね(^_-)-☆

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:(ノ゚ο゚)ノ う~~っ!! - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
中間がなくて期末なのねぇ~。でも範囲も広くて大変そう。
うちの娘なんてもう何を言っても聞く耳もたず!!
だから最近はじ~っと静観しているわ。
どうにかなるでしょ。
2009/06/25(木) 15:34:36
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/25(木) 22:10:42
| #[ 編集 ]
こんばんゎ。
テストv-355 う~ん。もぉやりたく無いですねv-356
我が家はまだまだ先の話ですが多分私も
「勉強しなさい」とは言わないと思います。
でも どうやったら勉強に興味持つんでしょうねv-361
v-496 いっちゃ~ん。期末テスト頑張ってv-278
テストが終わったら楽しい夏休みだよv-301 ←ってこんな事言ったらマズイかったかなv-356
2009/06/26(金) 00:32:30
URL | みぶぶぅ #nL6A2.tM[ 編集 ]
こちらも。。。
こちらは、いち早く、昨日今日が、期末テストです(*^。^*)

そうそう、私の頃は中間テストっていうのもあったのに、今は、期末テストのみ・・・
テストの機会が減ってるので、塾に通ってない子にとっては、ちょっと、経験不足につながってるようです(~_~;)

やらなきゃでない結果に、我が家も言いすぎないように、がんばってお尻を叩いてますが。。。



いっちゃん、ファイト♪
2009/06/26(金) 09:04:40
URL | リン #-[ 編集 ]
いつママの考え方って大事ですね。
生きるために必要なことは、学校の勉強だけでは得られません。
今の世の中、成績が良いことが、幸せに比例しない
私ももう一度子育てできたら、いつママのように子どもにいいたいなあと。
息子に勉強を押し付けすぎたような気がします・・・・
2009/06/26(金) 11:48:47
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
日本は非常にレベルが高ですよね

その中で 勉強ばかりしているのが課悪しい気がします。

何か なくすものの方が そうやって勉強して得たものより大きいようにもおもわれて、、、。

期末だけって きついですね
かなりの量ですよね。

みるにこちらのレベルは低いけど さまざまな面で生活に役立ってるように感じます。

科学や歴史なども 私のように忘れることなく ちゃんと把握しています。

主人と話しててそう感じます。
2009/06/26(金) 20:23:01
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
意外と親が勉強しなさいって煩く言うと子供は反発して勉強をしないって方が多いんじゃないかな~?(*^v^*)

ってコケがそうだったものね(o^O^o)

親に言われて勉強するのは身につかないですね(=^∇^=)

自分にあった勉強の仕方があると思うからi-185いっちゃんも見守ってあげるのがいいんじゃi-194(o^v^o)

今日はi-133度まで気温が上がっちゃったよv-356(*^∇^*)
2009/06/26(金) 22:32:55
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 00:31:31
| #[ 編集 ]
テスト
私が中高生の頃、そろそろ勉強しなきゃな~、
と思った頃に、タイミング悪く母から「勉強しなさい」と言われ、
やる気を削がれていたので、ほとんど勉強してませ~ん。
って、勉強しなかったことを親のせいにする大人げない私。
でも、私もいつママさんのように、
ぼっちゃんには「勉強勉強」と言わずに、
本人の自主性にまかせたいと思ってます。
自分がされて嫌だったことは人にはしない、これ基本。
中間なしで期末だけなんて、範囲広くて大変そうだ。
でも、嫌~なテストが1回で済むんだから、
絶対そっちの方がいいですね!
頑張れ!いっちゃん!!
2009/06/29(月) 15:41:01
URL | tommy #-[ 編集 ]
うわ~ぁ。勉強に対する考え方も、いつママさんと同じのようです~。
勉強が、好きでは無かった所も同じですね!(^_^)v

ウチは、中間もあって、今、期末なのですが(三日間です。)中間が、実は、メッチャクチャ悪かったので、超!驚きだったんですが、本人も、時間内に全て順序よくやりきるという要領が、もひとつ分かっていなかったようなので、今回は、中間よりもマシかな?って思っているのですが・・・。(-_-)

塾にも、なるべく行かさないで、クラブで心身共に鍛えて欲しいと願っているのですが、あまりに成績が悪すぎると、これまた、考え物なので・・・。難しいところがありますよね~。。。

同じ子供を持つ親として、きっと、考える所もいつママさんとは、共通する所が多いかも知れないですね~。

かと思えば、驚く程に、勉強もスポーツもさせている親もいるし、ほんと、色々ですよね~。(^^)
2009/07/01(水) 16:04:36
URL | たんぽぽ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/427-c52f233b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック