いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
昨日は三者面談 
2009/07/15 Wed 13:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家のサファリが開けるまで
画像なしのブログになってます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

画像はないのだけど、
晩ご飯のメニューだけ載せてます

7月14日の晩ご飯
*かぼちゃ煮
*そうめん
*あさりのワイン蒸し
*とうもろこし
*ぶりかま塩焼き(前日の残り物)
*鶏の粒マ焼き(前日の残り物)

お休みをとっていた昨日は
のーんびり夕飯作りをしました。
午前中は銀行行ったり買物に行ったりと
バタバタしたのでね。
時間があるのに簡単な物ばかり(^o^;)
麺類、貝類好きのいっちゃんは喜んでたけどね。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月15日、神奈川はよいお天気です。
関東甲信越地方は昨日梅雨明けとなりました。
途端にものすごっく暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

行ってまいりました。
初めての三者面談。

なんか、全然緊張しなくて
こんなものなのか?三者面談って?って感じでした。

勉強以前に気になった事が……
先生に対する言葉遣い。
友達に話すみたいな感じで敬語が使われていないのです。
いっちゃんには途中でも注意しましたが、
家に帰ってからも
「先生に対しては敬語を使いましょう。」と言いました。
別に普通に雑談している時なら
敢えて敬語を使わなくてもいいとは思うのだけど
昨日みたいな三者面談とか
授業のわからない所を聞くとかの時は
やっぱり敬語を使うべきでしょう。
と、あたしは思ったのでそう注意しました。

いっちゃんは授業中の態度は悪くはないようだけど
提出しなければならない物を
いくつか提出していないようでした。

先生には
我が家は塾に行かせてあげられる余裕はないから
授業をちゃんと聞いて
わからない所があったら先生に聞くように言ってるんです。
と伝えました。
先生も自分で計画をたてて
やっていかないといけないよ。と仰ってました。
高校へ行きたい気持ちがあるならば
ある程度は勉強しないといけないんだよ。
と、言うと、いっちゃんは「高校は、別に……」と
あたしは「いっちゃんがやりたい事には資格がいるんだよ」と言いました。
「じゃあ、高校へ行く。」と
こんな感じでまだまだどうしていかなければいけないのか
と、いう事が理解出来ていないようでした。

先生がいっちゃんに何になりたいの?と、
「保育士になりたい」と伝えると
それならば、やっぱり資格がいるから
高校、短大までは行かないといけないね。
と、仰いました。

とにかくまだ1年一学期だからこれからに期待しましょう。
と、いうことでした。
どちらにしても、自分でやる気にならなければ
やっぱり身にならないから
自分のなりたい保育士はどうすればなれるのか
と、いうことを考えてもらいたいと思いました。

実際、もうすぐ夏休みになるので
どうしていけばいいかをじっくり考えるには
いい機会なのではないかと思うので
部活も楽しみながら、計画をたてていってもらいたいと思います。

       


いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。
新記事以外にもコメントがあった時は
その記事の次の記事にお返事を追加していますので
お暇だったら覗いてみてくださいね。

青いクラゲさんへ
ba-chamaさんへ
vin_rougeさんへ
tommyさんへ
FREUDEさんへ
コメントどうもありがとうございました。
今回は記事がお返事がわりみたいなものなので
お礼だけさせてくださいね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
そう云えば 私が中学の先生と電話で話していたのを聞いていたおばが その会話に 驚いていました。
まるで友達に話すように 話していたんで、、、。

その先生とは とても仲が良かったんです。

いちゃんは保育園の先生になりたいんですね

こちらでは 13歳以上になると 子守が出来 近所の子とかの子守をしてお小遣いをためていることがあります。

日本ではどうなのかな?
夏休みにベビーシッターとかしながら 小さな子と接し なにか学んでいけたりするのもいいかなと思いました。

2009/07/15(水) 15:04:35
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
三者面談お疲れ様~。
いっちゃんやりたいことが決まっているなんてしっかりしているわよ♪
高校にはいったって
人生模索中の娘みたいな人もいるのよ(笑
お勉強も将来もこれからだけど
言葉遣いとかは今のうちから身につけていた方がいいと私も思う。
一朝一夕に身につかないしね。
娘にも悪い意味じゃなくて表裏をもてないといけないって
教えているわ。やっぱり礼儀正しく目上の方には接してほしいものね。
「先生」はやっぱり「先生」だから!!!

あ~私はまだこれからだぁ~~~。気が重い!!!
2009/07/15(水) 15:48:36
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
ママさんの言うとおりですね。TPO大事ですよ。
親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるし・・
残念ながら、今の若いお母さんって、そういうことをあまりお子さんに躾けていないような・・・・
だから、いつママの教えはありがたいです。
教師として!

いつちゃんは保育士になりたいんですね。
それなら尚のこと、言葉も大事ですね!
2009/07/15(水) 17:08:33
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
こんにちは。
三者面談、いっちゃんはちょっぴり照れもあって
友達言葉になっちゃったのかもね。
でも、いつママさんがキチンとご注意されたので
これからは使い分けが出来ていくと思いますよ。
「保育士」という目標をすでに持っているなんて
素晴らしいです。
自分が中学1年生の頃は、とりあえず高校に行く。
なーんて、お気楽モードでしたから…。ふふふ。
2009/07/15(水) 22:20:01
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
いっちゃん保育士さんになりたい夢があるんだねi-185(o^O^o)

自分でなりたい保育士さんに向かって頑張って欲しいですねi-176(*^v^*)
2009/07/15(水) 23:00:06
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
同じですぅぅぅ・・・
私も初めての3者面談の時に、一切圭吾なしで先生と話をするキキにびくりしました(~_~;)
あれってなんなんでしょうね((+_+))
小学校の時にはちゃんと敬語で話してたのに、急にタメ口・・・
やっぱりみんなそうなんですかねぇぇ(~_~;)


そして、テストの結果・・・
結構私たちが思ってるより低い平均点に、びっくりさせられます((+_+))
いっちゃんとこは、どうでしたか?
でも、その平均点ばかりをうのみにもできませんから、どうやって、意欲を沸き立たせようか悩みどころです(>_<)
2009/07/16(木) 08:39:20
URL | リン #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/438-ff63ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック