いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
手をつなごう 
2009/07/16 Thu 14:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家のサファリが開けるまで
画像なしのブログになってます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

画像はないのだけど、
晩ご飯のメニューだけ載せてます

7月15日の晩ご飯
*サイコロステーキ
*もやし明太炒め
*カニカマ、みょうが、きゅうりのサラダ

サイコロステーキはヘルシオで焼きました。
余分な油がとれていいんです。
でも、ちょっと焼き過ぎてしまい
中まで固くなっちゃった。
みょうがが苦手ないっちゃんだけど
カニカマのおかげで苦さがあまり気にならなかったらしい。
2回おかわりしてました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月16日、神奈川はよいお天気です。
しかし、猛暑です(汗)
皆さんの所はいかがですか?

       

先日、妹が来た時に聞いた話なのですが

妹夫婦が住むマンションにとっても我が儘な子どもがいるらしい。

ある日、マンションのエレベーターで
妹がその親子と一緒になった時
その子どもが
「あーあ。3人だけで乗りたかったのに~」と
さも、妹がいる事が不満な言い方をしたらしいのです。
そのお母さんは一応
そんな事をいっちゃだめだ風な事を言ったらしいのですが
その後もその子はブチブチと
「3人が良かった~」とずっといい続けたそうです。
結局、そのまま下についたら
その子のお父さんが
「じゃあ、このまままた上に行って降りてこよう」と
その子にいったそうです。

ちょっとこれってひどくないですか?
マンションのエレベーターなんて
共有部分じゃないですか。
それをそういう言い方させていても
叱るわけでもなく
結局最後はまた上に行って下に降りてくる
なんて無駄な事もさせる。
もうただ甘やかしているだけなんて
その子の将来が可哀相です。


今これを書いていて、他に最近気になる事を
思い出したので続けて書いてみます。

道を歩いている親子で手をつながずに歩いている
親子がちょっと目につくんですよ。

小学生くらいになれば
まあ、手を繋がなくても少しは大丈夫だろうけど
まだまだ小さい子はふと車道に出たりとか
するかもしれない。
自由に一人で歩かせてあげたいのかもしれないけど
何かあってからでは遅いんです。

先日、横断歩道を渡っている親子の
子どもだけがひき逃げされるという事故がありました。
もちろん、ひき逃げする犯人はもってのほかですが
そのお母さんがその子と手を繋いで歩いていたら
子どもだけが轢かれてしまうなんて事はなかったはずです。
いつ何が起こるかわからないのです。
だから、どうかお父さん、お母さん
小さい子は必ず手を繋いで歩いてあげてくださいね。

       


いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。
新記事以外にもコメントがあった時は
その記事の次の記事にお返事を追加していますので
お暇だったら覗いてみてくださいね。

ba-chamaさんへ
例えば直接先生と普通の話をしている時は
構わないと思うんですよ。
場所を考えて言葉を選んでいってほしいな~と。
日本では中学生は家業以外のバイトは禁止なので
やるならこっそりになっちゃいますね。
ただ、中学2年生になると職業体験??みたいのがあって
その中には保育園とかもあるようです。

vin_rougeさんへ
そうだよね~。
いい意味での裏表って大事だよね。
それはずっと教えていかなくちゃね。
ただ、やりたい事が決まっているのに
それになるためにはどうするかとか考えてないとこが
まだまだお子ちゃまなんだよね。
目覚めてくれるといいのだけどね。
vinちゃんも個人面談ガンバッテね~

アッキー&ナッキーさんへ
今の若いママさん達すべてが
礼儀をしらない訳じゃないと思うけど
やっぱりその礼儀を躾けていけない人は
その人自身も教えられてこなかったんでしょうね。
他人のフリを見て気づいてくれるといいのだけどね。
保育士になるためにはどうすればいいか
自分で早く気づいてくれるといいんですけどね。

由美ちゃんさんへ
言葉遣いだけはきちんと注意して行きたい事です。
将来の夢があるのはいい事なんだけど
それに対して、なにかをするって事が分かってなくて
早く気づいて欲しいのです。
だって、保育士になりたいのに
高校に行かなくても~なんて言ってるんですから
もう少し考えを持って欲しいな~って思います。

青いクラゲさんへ
そうなんです。
子どもが好きだから保育士。
ほんとになりたいのなら
頑張っていってほしいです。

リンさんへ
やっぱり今の子ってそうなのかな~
でも、やっぱりちゃんと
言葉は使い分けてほしいよね。
平均点!ほんと低かった
平均点が30点代の物もあってびっくり!!!!
さらにその平均点より低いいっちゃんの点数にがっかり(~_~;)
もう、うちは夢に向かってを合言葉にするしかないかな~

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
最近は、
手をつないでいても
子供を内側(車道から遠いほうを)歩かせない
人が多くて驚くわ~~~。

2009/07/16(木) 16:18:01
URL | vin_rouge #-[ 編集 ]
我侭は親も同じように育って来たんじゃないかな?だから子供にも教えられないし気がつかないっての繰り返しでしょうねv-237(・◇・*)

親に煩いくらい言われた事が自分が親になって初めて判るでしょうねi-185(*^v^*)

勉強より躾けの方が先だと思いますねi-194(=^v^=)  親の責任i-229
2009/07/16(木) 23:06:46
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
そうですよね この場合は しっかり いってあげないと 子供が 理解できずに 大きくなってしまいますよね

子供が中心になって社会があるような育て方ですね。

家の中でもその子が中心なんでしょうね。

2009/07/17(金) 00:06:20
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
私も感じてました・・・
そうそう、子供を野放しにして、車道付近を走り回らせてる親ってホントに多いと思う。。。
子供の背の高さって本当に車からは見えなかったりもするもの・・・だから、ほんとに車のせいだけじゃない事故って多いのよね(>_<)

私は、今だにモクモクも、時にはしっかり手をつないでたりします^m^
何かあって後悔したくはないもの・・・


そして、エレベーターでのこと。。。
子供のうちからしっかり公共の場での、しつけをしておいてほしいものですね(-_-;)
2009/07/17(金) 10:22:16
URL | リン #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/439-f50c79fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック