いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
おねえちゃん、やめる 
2009/07/23 Thu 10:28
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
家のサファリが開けるまで
画像なしのブログになってます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

画像はないのだけど、
晩ご飯のメニューだけ載せてます

7月22日の晩ご飯
*そうめん
*サラミにきゅうりとトマトのっけ
*焼きがんも
*おろししらす
*ひじきの白和え(前日の残り物)

焼きがんもって
焼いて食べるがんもというのが売っていて
食べる時におろししらすを載せて食べました。
すごいバッチグー(古い?)のお味でした。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

6月29日、神奈川は良いお天気です。
本当は雨の予報だったのに晴れました。
皆さんの所はいかがですか?

       

今日はおはなしを……

「おねえちゃん、一緒にあそぼうよ。」
「いいよ。何して遊ぶ?」
「なわとびがいいな~」
「じゃあ、なっちゃん、なわとび持ってきて」
「はーい!」
なっちゃんは5才です。
おねえちゃんのいずみは10才。
二人はとっても仲がいい姉妹です。

「おねえちゃん、持ってきたよ~」
いずみはなわとびの片方を
家の木に結び付けます。
「はい、じゃあ、なっちゃん跳んでね~」

『郵便屋さんおはいんなさい』
『はい、どうも』
『はがきが10枚落ちました』
『拾ってあげましょ~、いちまーい……』
最後の10枚のところでなっちゃんは
なわとびに足をひっかけて転んでしまいました。

「おねえちゃーん、痛いよ~」
いずみはなっちゃんを抱っこして
家に入ります。
「おかあさーん、なっちゃんが転んじゃった~」
「あらあら、血が出てるじゃない!!!
 おねえちゃんが一緒についてて
 ちゃんと見ていてあげなくちゃ駄目じゃない!!」
《まただ、私だってちゃんと見ていたし、
 なわとびしてたんだからしょうがないのに……》
いずみは毎日お母さんに
「おねえちゃんなんだから……」と言われて
叱られてしまいます。

おやつの時間です。
今日はホットケーキ、とってもおいしそうです。
『いただきまーす』
と、なっちゃんが
「おねえちゃんのと取り替えて~」
「もうしょうがないな。」
「おねえちゃんなんだから、我慢してあげてよ。」
《はあ~、またおねえちゃんか~》

今日は7月24日、いずみの誕生日です。
家族みんなでお祝いです。
ハッピーバースデーを歌ってから
ろうそくの灯を消して
「はい、いずみ、誕生日おめでとう」
お父さんからプレゼントをもらいました。
「おねえちゃん、これあげる~」
と、なっちゃんからは絵をもらいました。
いずみの似顔絵とおねえちゃんだいすき!と書いてあります。
「さあ、プレゼント開けてごらん。」
包みを開くととても可愛らしいアクセサリーのセットが入っていました。
「うわあ、ありがとう。こんなのが欲しかったの。」
「いいな~、おねえちゃん。なっちゃんも欲しい~」
「なつみ、これはいずみにあげたんだから駄目だよ。」
「欲しいな~欲しいな~」
「いいじゃない、いずみ。おねえちゃんなんだから貸してあげたら。」
「おねえちゃん、ちょっとだけ貸してよ~」
「駄目、あたしだってまだ使ってもいないのに……」
「いずみ、おねえちゃんなんだから貸してあげなさい。」
「もう、いや!!!!あたしだって好きでおねえちゃんなんじゃない!
 それなのに、いっつも、おねえちゃんなんだからばっかり
 あたし、もう、おねえちゃんなんか止める!!!!!」
お母さんは、ハッとしました。
《そういえば、おねえちゃんなんだからって言って叱ってばかりだわ》
「そうだね、いずみはいずみだね。たしかになつみのおねえちゃんだけど
 それだけで我慢することはないんだよ。
 おかあさんは、なつみが小さいからっていずみにばかり我慢させてはだめだよ。
 なつみももっと我慢を覚えないといけないよ。」
「おねえちゃん、ごめんなさい。
 もうなっちゃん、なんでも欲しいって言わないから
 なっちゃんのおねえちゃん止めないで。」
「いずみ、ごめんね。同じ娘なのにいずみにばかり我慢させてたね。」
と、言っておかあさんはいずみを抱きしめました。
いずみの瞳には涙があふれます。
涙で言葉にはならないけれど、いずみもお母さんをぎゅーっとします。
お母さんも、いずみをぎゅーっとします。
そばではなっちゃんも泣いていて
お父さんが頭を撫でてあげています。
いっぱいいっぱい泣いたあと
みんなが笑顔を取り戻せました。
とても素敵な誕生日になりました。


       


いつもコメントありがとうございます。

前回記事のコメントへのお返事はここでさせていただきますね。
新記事以外にもコメントがあった時は
その記事の次の記事にお返事を追加していますので
お暇だったら覗いてみてくださいね。

ba-chamaさんへ
実はba-chamaさんとはあまり歳が離れて
いないな~と思ってました。
だから本当は
ba-chamaさんて呼んでいいものかと……
きっと同じテレビ見てましたよ♪

vin_rougeさんへ
そうそう、同い歳だよね~
なんか暗くなったりもしたらしいのだけど
やっぱり室内にいるとわからないみたい。
きっとジムに来る人もどこかで見ていたのかもね~

赤猫さんへ
服がピチピチ!うまい!
と、いうかどこで見たんですか~?(笑)
日食撮影されたんですか!!!いいな~
次の日本での皆既日食は26年後とか言ってましたね。
生きていられるかな~

アッキー&ナッキーさんへ
本当に残念でしたよね。
離島ツアーの人達は日食自体は見られなかったけど
暗闇を味わう事が出来たそうで
それはそれで違う日食を味わったって喜んでましたね。
日食自体自然の現象だから
お天気には適わないですね。

青いクラゲさんへ
コケさんは打合せ中だったのですね。
それは残念でしたね~
3年後は金環食なんですね。
次の日本の皆既日食は26年後って言ってましたよ。

みぶぶぅさんへ
『お月さんが太陽食べちゃったんだ』って
すごい素敵な発想をする先生ですね。
それをちゃんと覚えていて
教えてくれる息子くんも偉いです。
日食見られなくてもなんか幸せな気分になれますよね。

リンさんへ
やっぱり見られませんでしたか~
残念!
リンちゃん達も『ごくせん』見にいく予定なんですね。
でも、ほんとにいけるのか?って
気持ちすごいわかります。
頑張って見にいってね。

みぃやさんへ
そっちも曇ってたのね~
でも、曇ってても見られた人は見られたみたいだよね。
うちの兄も見られたって言ってし……
次の26年後は見られるといいね♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またまたかわいいお話ね~。
いつママさんのことかしら?
私は兄がいたからいつも「女の子なんだから」って
怒られたわ~~~。男女平等だ~って心の中で叫んでいたけど(笑
2009/07/23(木) 13:44:28
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
いずみちゃんは、いつママ、なっちゃんは妹さんかな。
私は1番下だったので、いつも兄や姉に申し訳ないと思っていました。
子どもなりに感じたんですね。
優遇されてるの。
だから、二人の子どもには」下の男の子によくお願いしていたら、
ぼくばっかり・・・・
と泣かれた事が・・
公平にしないといけませんね。
2009/07/23(木) 14:59:19
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
ウチも
vin_rouge さんのところと同じく、「妹なんだから」とか「女の子なんだから
我慢しなさい」だったなぁ。ホント、あまりに不公平すぎて、家出したことあります。
だから、私が二人以上子供を産んだら、絶対に平等にするんだって
心に誓ってました。いまのところ、一人っ子の親で終わりそうですが(^^;)
2009/07/23(木) 15:45:51
URL | tommy #-[ 編集 ]
金環日食は2012年5月に見れるんだよv-221(o^∇^o)

皆既日食とは違って太陽と月の距離が違うので光のリングができるので金環食または金環日食って言われていますよ(o^v^o)

関東だと21日7時30分頃って言われていますよ(*^o^*)

コケの処では完全な金環食は無理かもv-237関東は綺麗な金環食になるそうだよv-238(o^∇^o)
2009/07/23(木) 21:35:41
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
こんばんは
私もずーっと「おにいちゃん」辞めたい、嫌だと思ってました。
でも、今振り返ると「おにいちゃん」だからこそ

受けたものってあるよなと

この歳になって少しわかってきました。

今ある自分。
皆さんに感謝してます。
2009/07/23(木) 23:44:05
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
またまた素敵な作品\(^o^)/
そして、大事な事ですよね!私もお兄ちゃんでしょ!とかは言わないように注意してます(^-^)v
それでも、やっぱりお兄ちゃんが叱られちゃう事が多いんですよね…
いつも反省です(^_^;)
子供は敏感だから難しいですね(~_~;)
2009/07/24(金) 11:53:49
URL | ぷんママ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/444-2572bb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック