FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
叱るということ 
2009/09/07 Mon 12:52
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


9月6日の晩ご飯
9:6ばんごはん
*鶏むねクレソル焼
*塩わんたん
*サラダ
*スイカのぬかづけ
9:6とりにく 9:6わんたん

9:6サラダ 9:6ぬかづけ

塩わんたんはスープが塩味です。
最近、野菜が高いので
カット野菜を購入しました。
5品目入っているのでたまには便利ですね。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月7日、神奈川は今日もとってもいいお天気です。
皆さんの所はいかがですか?

       

今朝、耳にしたニュース。

小学校3年生の男の子が川遊びをしていて
溺れてしまい、亡くなった。
一緒に遊んでいた子達は
『親に叱られる』と思い、助けも呼ばず
誰にも知らせず家に帰ってしまった。

とても、心が痛いです。
自分が叱られる事より人の命の方が大切なはずなのに
その子達は、叱られる事の方が怖かったのです。

この問題は
その子供たちだけでなく
あたしたち親にも充分責任がある事です。

叱るという事。
それは教えていくという事と同じだと思います。
だから、決して威圧的になってはいけないと思うし
子供がそれに恐怖を覚えてしまうのも
いけないでしょう。
だから、その子供達は叱られたくなくてと言っているけど
実際には怒られたくなかったのだと思います。
言葉を変えたとしても
それは理由にはならないけれど…

叱ると怒るは似ているけれど
違うらしいです。
怒るは『我慢できなくなって不快な気持が言動に現れる』
叱るは『相手の仕方をよくないと注意する』
と国語辞典には書いてあります。

あたしも、もしかしたら威圧的だったかも…
なぜなら、いっちゃんは
時々、怒られたくなくて嘘をつくから…
そう、あたしはたぶん叱るではなく怒るだったのだと思います。
そんな風に
今朝のニュースを聞いて思いました。

あたし自身、まだまだいっちゃんに教えていかないと
いけない事はたくさんあるし
教わる事もたくさんある。

いま一度、叱るということを
じっくり考え直して
感情的にならずにきちんと向き合って
話していかなければいけないのだなと思いました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
9:6つき
9月6日の月

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:6モカ1

9:6モカ2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
本当にぞっとするような話しよね。
私もいつもカッとして怒っちゃう。自分でも怒っちゃうと思っているのよ。
母に子供に怒ってもしかたないでしょ~ってよく言われたわ。

叱れるような母親にならないといけないわね。
2009/09/07(月) 16:08:55
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
お久しぶりです\(^o^)/

怒る・・・耳が痛い言葉です・・・
私もすぐに感情的になって威圧的に怒ってしまうからです(T_T)
そして、いつも自己嫌悪に陥ってます。。。
今は、まだそう君も私に嘘はつきません。
なんでも(悪いことでも)正直に話してくれますが・・・
そのうちたくさん嘘をつくようになると思うと、考えものですね!!
私ももっともっと大人になってきちんと向き合わなければ・・・・
話し合いって大事だと思うので、何かあるたびにきちんと向き合って感情的にならず話し合っていきたいです♪

なんだか改めて考えさせられちゃいました!!
2009/09/07(月) 20:06:36
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
考えさせられますね
私もこのニュースを聞いたとき、最初は『友達を見殺しにするなんて・・・』
と思ったんですけど、考えてみたらこの子も友達を助けたかったはずですよね。
それでも、怒られることのほうが怖くて、言い出せずにいたなんて、
ホント、なんともいえない事件だと思いました。
私も、”叱る”のではなく、”怒る”ことをしてると思います。
自分の感情に任せてガミガミいうこともしばしば。
ウチは特に子供が小さいのに、幼児に対して感情的に怒っても
ただ”怖い”と思うだけで、本当に伝えたいことが伝わらないんですよね。
頭ではわかっているのですが、何度も同じことを繰り返してしまう。
人間って、本当に愚かな生き物だと思います。
こんな悲しい事件が二度と起こらないように、すべての大人が考え、
感情に任せて怒るのではなく、きちんと叱れる親にならなくちゃですね。
2009/09/07(月) 22:16:56
URL | tommy #-[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
> 本当にぞっとするような話しよね。
> 私もいつもカッとして怒っちゃう。自分でも怒っちゃうと思っているのよ。
たぶんね、自分で分かっているからいいとおもうんだよね。

> 叱れるような母親にならないといけないわね。
ほんとにあたしもそう思うよ。
2009/09/07(月) 22:57:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
そんなことがあったんですか

3年生というと 死というものも分かってないところもあるかもしれませんが
叱られるから、、、という理由歯悲しい者です

確かに私も叱るより怒るをする事が多かったようにも感じます

この事件によって かわってくるといいですね

その子たちも コレを大きな傷にするのでなく このことでなにか学んで欲しいですね

残されたものは これから まだまだ続いていきます。
大きな問題ですよね
2009/09/07(月) 22:57:35
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
ぷんぷんママさんへ
> 怒る・・・耳が痛い言葉です・・・
> 私もすぐに感情的になって威圧的に怒ってしまうからです(T_T)
それをちゃんと自分で自覚しているから大丈夫だと思うよ。
わかっていれば直していけるはずだからね。

> そのうちたくさん嘘をつくようになると思うと、考えものですね!!
全てを嘘だと思わず、取り組んでいくことも大切だからね。

> なんだか改めて考えさせられちゃいました!!
共感していただけて嬉しいです。
2009/09/07(月) 23:01:22
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
tommyさんへ
> 私も、”叱る”のではなく、”怒る”ことをしてると思います。
おそらく、やはり人間ですからね。
カッとなれば感情的になっちゃうかもしれない。
あたしもずっとそうだったしね。
でも、それを気づいていれば直せていけると思うんだ。

> 頭ではわかっているのですが、何度も同じことを繰り返してしまう。
> 人間って、本当に愚かな生き物だと思います。
それはあたしも毎日思う事。
子供が小さいとか大きいとか関係なく
親が未熟なままでは子供も成長できないのかもしれないよね。

> こんな悲しい事件が二度と起こらないように、すべての大人が考え、
> 感情に任せて怒るのではなく、きちんと叱れる親にならなくちゃですね。
それを考えられる事が大切だと思います。
2009/09/07(月) 23:05:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> そんなことがあったんですか
そうなんです。悲しい事件です。

> この事件によって かわってくるといいですね
そう、これを大事な事だとわかって子を持つ親たちが
叱るという事を大切にしてくれるといいと思います。

> その子たちも コレを大きな傷にするのでなく このことでなにか学んで欲しいですね
> 残されたものは これから まだまだ続いていきます。
> 大きな問題ですよね
大事な命をこれから大切にしてほしいですね。
2009/09/07(月) 23:08:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
この話・・・驚きました
特に子供は自己防御本能が高いので気をつけなければいけませんね。
決して追い詰めてはいけない・・・とある方から子育てについて
言われたことを思い出しました。
叱りすぎると逆に隠すようになったり、嘘をつくようになったり・・・
子育てする上では常に子供の逃げ道をなくさないように
と心がけてきました。
子育ての答えはひとつじゃないしいろいろなやり方があって当然だけど
確かに叱ると怒る・・・違いますよね。
叱る時は親に心の余裕が必要ですね。
↑人間とは愚かなもの・・・ 私も本当にそう思います
2009/09/07(月) 23:17:52
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
うんうん・・・
ショックなニュースだなって思ってました。
3年生ともなれば、叱られるかもしれないけど、死んじゃうかもしれない。。。わかっていたと思う中、黙ってることを選んだっていうその背景が、どういうものだったのかというところですね。

私も、気をつけなくちゃなって、思いつつ、子供の事をわかってると思っていつつ。。。本当の子供の心理は、わかりきってないところあがあるんだろうな・・・
2009/09/08(火) 08:52:28
URL | リン #-[ 編集 ]
私もこの記事、心が痛みました。
きっと大きくなっても心の傷が残るだろうな・・・
自分の行動に・・・・
ママさんの言うとおり
叱ると怒る葉違いますね。
私も教え子には
叱るようにしています。
相手に届くように
私が冷静になってね。
わが子には怒ることが多くなってしまったこともあるけど・・・
2009/09/08(火) 09:37:29
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
ワンタンいいねー
最近やってないな。

スイカの額づけっておいしいよねーダイスキ

2009/09/08(火) 10:25:43
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
おはよう~♪
私も新聞で読んでびっくりした!
そういうとき誰か助けを呼ぶって当たり前の行動だと思っていたから・・
こういう大事な時でも、怒られるのが嫌で・・ってなると、やはり人を大事にする感覚が薄れてきてるのかなあ・・って感じますね。。

叱るということ、余裕がないとうまくできるものではないのですが、頑張ろうね☆特に自分の子には感情的になっちゃうしね^^;
2009/09/08(火) 10:48:35
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
lalanonさんへ
> 決して追い詰めてはいけない・・・とある方から子育てについて
> 言われたことを思い出しました。
そうなんですよね。
でも、感情が高ぶってしまうと追い詰めてしまうんですよね。

> 叱りすぎると逆に隠すようになったり、嘘をつくようになったり・・・
まさにいっちゃんはすぐ嘘で隠そうとします。

> 子育ての答えはひとつじゃないしいろいろなやり方があって当然だけど
> 確かに叱ると怒る・・・違いますよね。
> 叱る時は親に心の余裕が必要ですね。
高ぶった感情を一度静めて話す事が大切ですよね。
2009/09/08(火) 12:35:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
リンさんへ
> 3年生ともなれば、叱られるかもしれないけど、死んじゃうかもしれない。。。わかっていたと思う中、黙ってることを選んだっていうその背景が、どういうものだったのかというところですね。
そう、わかっているはずなのに
逃げてしまった。
黙っていればわからないと思ってしまったのかな。

> 私も、気をつけなくちゃなって、思いつつ、子供の事をわかってると思っていつつ。。。本当の子供の心理は、わかりきってないところあがあるんだろうな・・・
それは、やっぱり子供といえど一人の人間だからね、
すべてをわかるのは無理だと思うよ。
だからきちんと話す事が大事なんだよね。
2009/09/08(火) 12:37:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> きっと大きくなっても心の傷が残るだろうな・・・
> 自分の行動に・・・・
そう、こういう事って忘れる事は出来ないから
ずっと心に抱えて生きなきゃならない。
だけど、それだからこそしっかり生きていって欲しいですよね。

> 私も教え子には
> 叱るようにしています。
> 相手に届くように
> 私が冷静になってね。
> わが子には怒ることが多くなってしまったこともあるけど・・・
そうなんですよ。他の子には冷静に話す事ができても
自分の子供にはどうしても感情が先になってしまって…
2009/09/08(火) 12:39:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みぃやさんへ
> ワンタンいいねー
今晩はワンタンにする???

> スイカの額づけっておいしいよねーダイスキ
そう、でも意外と知らない人が多いんだよね~
2009/09/08(火) 12:41:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
> そういうとき誰か助けを呼ぶって当たり前の行動だと思っていたから・・
そう、そこなんだよね。
助けを呼ぶって当たり前の事なんだよね。
だけど、今その当たり前が出来なくなってるみたいだよね。

> 叱るということ、余裕がないとうまくできるものではないのですが、頑張ろうね☆特に自分の子には感情的になっちゃうしね^^;
うん、ほんと頑張ろうね。
2009/09/08(火) 12:43:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
こんにちは。
私の同級生の弟さんが同じようなことで
命を落とされた事があります。
双方ともの悲しみや怒りは想像をこえるものがありました。
また、池は埋め立てられました。
教訓として大人は子供にしっかりと話すべきだと思います。
2009/09/10(木) 12:25:11
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
由美ちゃんへ
> 双方ともの悲しみや怒りは想像をこえるものがありました。
そうでしょうね、もしと考えても
想像できる事ではないですからね。

> また、池は埋め立てられました。
> 教訓として大人は子供にしっかりと話すべきだと思います。
やっぱり親と子の話し合いは大切ですよね。
2009/09/10(木) 14:27:53
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/488-d8e0ad96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック