いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2009/09/30 Wed 11:21
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


9月29日の晩ご飯
9:29ばんごはん

*さば水煮缶トマト煮込み
*たまごとうふ
*もつ煮こみ

9:29さばとまと 9:29もつに

9:29たまごとうふ

さばの水煮缶とたまねぎとぴーまん、えのきを
カットトマト缶と一緒に煮込んでみました。
水煮缶の汁も少し入れて
他の味つけにははちみつ少々、塩コショーだけです。
なかなかおいしく出来ました。
これも入れて煮込むだけなのですごく簡単ですよ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月29日のおべんとう
9:29おべんとう

*こんにゃく煮
*シウマイ
*ウインナー
*アスパラ
*ポテトフライ
*エビ寄せフライ
*ヨーグルト(いっちゃんだけ)

いまどきの学校のお弁当事情は
デザートとしてプリンやヨーグルトを
持ってくるそうだ!
いっちゃんが入れて欲しいというので
ヨーグルトを入れてあげた。
帰ってきたらとっても喜んでいたよ\(^○^)/


*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月30日、神奈川は雨です。
雨だとなんかやっぱり嫌ですね。
皆さんの所はいかがですか?

       

ここ最近、あたしが実行している事。

まずは、食事をよく噛んで食べる!

あたしは、どちらかというと(いわなくても)
とても早食いなんです。
ほんとに少ししか噛んでいない。

でも、歯医者の先生にも毎回言われるのだが
一口30回は噛みましょう! と。
そして、先日、ブログ友達のナッキーさんが
『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていて
健康の秘訣は『よく噛んで食べる』という事だった。
と、ブログに載せていて
あたしはその回のコメントにも
よく噛むのはダイエットにもなるんですよね~
と、書いて、やっぱり有言実行しなくちゃな~
と、突然思い立ち、それからよく噛むという事を
すごく意識しながら食事をするようにしているんです。

もう一つは、
毎晩、きのこ料理を食べる!

これは、先日『サプライズ』で
(関東圏では日本テレビの夜7時からの番組で、月~金にやっています。
曜日によって司会者が違って担当する内容も違います。)
ダイエットできるか調べるみたいなのをやっていて
それまでも色々な方法を試してきたらしいのだけど
その時は、毎晩きのこを食べるというダイエット法だった。
その方法というのは
毎晩、きのこ200g(これ以上食べるとお腹をこわしてしまう事があるそうです)を
どんな料理法でもいいから食べる。
その他は何を食べてもいいという物でした。
3人が挑戦して3人とも見事に体重を減らす事が出来ました。

これを見ていて
最近(いや、本当は大分前から)、危ないお腹周りを
少しでも減らそうではないかと思い立ち
毎晩、きのこを使った料理を作る事に決めた。

まだ、どちらも始めたばかりなので
頑張って続けていこうと思う。
またしばらくしたら
その結果をお知らせしたいな~と思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです

昨日、モカちゃんのお腹の調子が悪いと言いましたが
どうやらよくなったようです。
と、いうのは逆に昨日一日してません。
だから、確定ではないのですが、おそらくご飯を変えた事で
お腹の調子が狂ってしまったようです。
皆さん、ご心配いただき、ありがとうございます。

そして、いっちゃんにと買った
ピンクのクッション。
モカちゃん、すっかり奪いとっています。

9:29モカ1

9:29モカ2

9:29モカ3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
30回って結構数えると長いよね^^;
私も小さい頃50回噛めって父親に言われてました(^_^;)
最低20回くらい噛みなさいって子供に入っていたけど・・
今の子、あごの発達してない子が多いよね。って私もその一人かもしれない~^^;
とにかくご飯どきよくかむように気をつけよう・・^^;
2009/09/30(水) 12:53:03
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
それどっちも見たぞ!
しかもかむ回数のほうは実践してみたが、30回って多いよね
わたしかむ回数少ないほうみたいだわ。
というわけで、一口に入れる分量が少ないから
30回かまなくてもいいとじぶんで決めましたw

キノコねー、ヒゲ男爵がエリンギダイエットしてたよね
キノコはわたしもよく食べるようにしてる。
今「干しまいたけ」を作ってるんだー
食べたことある?「干しまいたけ」。干物ってなんでも
味に深みが出るじゃん?干ししいたけはつかったことあるけど
干しまいたけはこないだはじめていただいたんだよね。
なかなかいいよ、安いときにたくさん買って干してみたらどうかな?w


2009/09/30(水) 13:12:12
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
私も早食いです

主人より早い

特に麺類だと 主人がが一口ぐらいの時に終わってる

最近はの調子が良くなく 噛めないこともあり 健康に悪いです。

ダイエットってほんとにいろいろありますよね
2009/09/30(水) 13:49:31
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
> 30回って結構数えると長いよね^^;
そうなんだよ。だから数えると嫌になっちゃうから
数えないようにして、いつもより多く噛むようにしてるんだ(笑)

> 今の子、あごの発達してない子が多いよね。って私もその一人かもしれない~^^;
そうそう、あたしも娘もあごが小さいから
歯並びめちゃ悪いんだよ。
2009/09/30(水) 16:22:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みぃやさんへ
> というわけで、一口に入れる分量が少ないから
> 30回かまなくてもいいとじぶんで決めましたw
あたしは多めに口の中に
今までより噛むようにしてるよ~

> 食べたことある?「干しまいたけ」。干物ってなんでも
> 味に深みが出るじゃん?干ししいたけはつかったことあるけど
> 干しまいたけはこないだはじめていただいたんだよね。
> なかなかいいよ、安いときにたくさん買って干してみたらどうかな?w
いや、聞いた事なかったよ。
それってとりあえず干せばいいだけ?
2009/09/30(水) 16:44:43
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 最近はの調子が良くなく 噛めないこともあり 健康に悪いです。
歯はきちんと治した方がいいみたいですよ。

> ダイエットってほんとにいろいろありますよね
ほんと、色々あります。
自分にあったダイエットをみつけるのも大変ですよね。
って、その前に太らないように気をつけるのが先ですね(笑)
2009/09/30(水) 16:52:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
30回って結構大変よねぇ~。
でもつばもたくさんでるから体にも歯にも、もちろんダイエットにも
いいらしいねぇ~~~。
私も早食いの大食いなのよ。。。気をつけます。

きのこはカロリーがないからいいのかしら?
私はまだビール抜きがんばっていま~~す。
体重減少は少ないけど、体が軽いのよ。
2009/09/30(水) 19:07:57
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
モカちゃん、よかったですね~
何もしていない時はガムを噛んでいるので
一日で噛む回数は多いですが食べ物は噛んでないかも・・・
きのこ・・・いいのですか?
私も毎日食べてみようかしら・・・・
2009/09/30(水) 21:13:52
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
よく噛まなきゃとは思うんですが、
ひとくち30回噛んでたら
時間かかっちゃってまどろっこしいです。
その時間が惜しいと思う気持ちがダメなんですよね。
わかっちゃいるけどできないところです^^
2009/09/30(水) 21:41:56
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
>私も早食いの大食いなのよ。。。気をつけます。
あたしもそうだったのよね~

> 体重減少は少ないけど、体が軽いのよ。
自分で何か感じられるのがいいと思うよ。
2009/09/30(水) 23:01:48
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> モカちゃん、よかったですね~
ほんとにありがとうです。

> きのこ・・・いいのですか?
> 私も毎日食べてみようかしら・・・・
きのこはいいみたいですよ。
夜だけでいいからやりやすいですよ。
2009/09/30(水) 23:03:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 時間かかっちゃってまどろっこしいです。
そうなんですよね~

> その時間が惜しいと思う気持ちがダメなんですよね。
> わかっちゃいるけどできないところです^^
ふふふ、やっぱりそこは乗り切らないとですね。
2009/09/30(水) 23:05:49
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
はじめまして!ブログ村から見に来ました。

晩御飯やお弁当大変参考になりますね。ぼくはシングルパパで3歳の息子を5歳の黒ラブのいる家庭です。弁当は品数少なくなってしまうので見習わないとですね。

また遊びにきますのでよろしくです。

わんちゃん早く良くなるといいですね。
2009/10/01(木) 08:11:13
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
あるパパさんへ
> はじめまして!ブログ村から見に来ました。
ご訪問ありがとうございます。

> 晩御飯やお弁当大変参考になりますね。ぼくはシングルパパで3歳の息子を5歳の黒ラブのいる家庭です。弁当は品数少なくなってしまうので見習わないとですね。
いえいえ、あたしの場合冷凍食品にも頼ってますので(^o^;)

> また遊びにきますのでよろしくです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> わんちゃん早く良くなるといいですね。
ありがとうございます。
もう、すっかり良くなったみたいです。
2009/10/01(木) 10:36:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメ辺への返事です。

まいたけ、わたしは軸の要らない部分カットして
なるべく細かくほぐして乾きやすいようにして
キッチンペーパーに乗せて干してます
ヒャッキンで、干し物作る用の
3段使用できるネットを売っていたので活用中。

もうかなり干からびてきたWW


2009/10/01(木) 11:22:26
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
噛むって大事
よく噛んで食べるって大事なことですよね。
私は出産する前は、特に意識はしていなかったんだけど、友人から
「tommyってよく噛んで食べるよね~」って言われてました。
でも、子供を産んでからは、ゆっくり食べることが出来ずに
大急ぎで食べてたから、すっかり早食いになってしまったなぁ。
もうぼっちゃんもだいぶ手がかからなくなったし、
よく噛んで食べるようにしなくちゃいけませんね。
きのこダイエット、私もやってみようかな~。
食物繊維もたっぷりで、栄養もあるからいいかも。
モカちゃん、お腹の調子、良くなってよかったです。
2009/10/01(木) 11:27:01
URL | tommy #-[ 編集 ]
みぃやさんへ
> まいたけ、わたしは軸の要らない部分カットして
> なるべく細かくほぐして乾きやすいようにして
> キッチンペーパーに乗せて干してます
> ヒャッキンで、干し物作る用の
> 3段使用できるネットを売っていたので活用中。
わあ~、ありがとう!!!!
あたしも挑戦してみるね~
楽しみだな~、干しまいたけ♪
2009/10/01(木) 11:28:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
tommyさんへ
> 「tommyってよく噛んで食べるよね~」って言われてました。
> でも、子供を産んでからは、ゆっくり食べることが出来ずに
> 大急ぎで食べてたから、すっかり早食いになってしまったなぁ。
それ、すごくわかる~
ゆっくり悠長に食べてなんていられない時なんだよね~

> きのこダイエット、私もやってみようかな~。
> 食物繊維もたっぷりで、栄養もあるからいいかも。
そうそう、他にも食べていいから
栄養が偏ることもないし、お勧めだよ~

> モカちゃん、お腹の調子、良くなってよかったです。
ありがとう。すっかり元気です。
2009/10/01(木) 11:37:45
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/504-1b470ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック