いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
なんて読む? 
2009/10/26 Mon 11:38
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
またまた寝てしまったので
画像アップしてません。
晩ご飯などは次回に持ち越しです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月26日、神奈川は雨、雨、雨です。
皆さんの所はいかがですか?

       


なんか、昨日今日と急に寒くなりました。
関東地方だけが寒くなったのかな?

夏は敬遠していたモカちゃん抱っこも
寒くなってくると
ほっかほかです。

昨日は部活に行っていたいっちゃんが
帰ってきてから
車でショッピングモールへ行ったのですが
道が混んでて
車を駐車場に停めるまでに
1時間もかかっちゃいました。
そんなもんで(どんなもんで?)
いっちゃんの制服の下に着る用の
セーターを買って
普通に食料品の買い物して
慌ただしく家に帰る羽目になりました。

帰りは帰りで駐車場を出るのにも
行列でした_| ̄|○ il||li

いっちゃんと二人
「無理して来なければ良かったね~」
なんて言いました。

たぶん二人だけの生活なら
そのまま晩ご飯食べて帰ろうか~
って、できるのだろうけど
家に待ってる人がいるので
帰らないといけないんですよね~
まあ、電話でもすれば
「別にいいよ~」って言ってくれるとは思うのだけど
逆にそれをあたしが気にしているから
だけなんだろうけどね。

なんて、今日は他愛のないひとりごとでした。

最後に他愛のない質問でーす!!!!
『豚汁』
なんて読みますか?

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ほんと、土曜アタリから急に寒くなったよね

うちにはモカちゃんいないから、わたしゃー
「ゆたぽん」をチンして抱いてますよwww

↓コラーゲン玉、我が家も常備してるよー

☆☆
2009/10/26(月) 12:47:46
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
今日は特に寒いよ~(T_T)
電気毛布出しちゃった(笑)膝掛け用ね!
電気いらないもかちゃん、いいなあ(笑)

ぶたじる・・と書いて、とんじるって読むなあ。

☆~~~~
2009/10/26(月) 13:31:47
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
みぃやさんへ
> ほんと、土曜アタリから急に寒くなったよね
ねえ~、急だよね~

> ↓コラーゲン玉、我が家も常備してるよー
さすが、みぃやちゃん、常備してるなんて素敵♪
2009/10/26(月) 15:03:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
> 電気毛布出しちゃった(笑)膝掛け用ね!
会社では暖房つけちゃったよ!

> ぶたじる・・と書いて、とんじるって読むなあ。
ゆみぴいちゃんは「とんじる」派ね!
あたしも「とんじる」なんだ~
2009/10/26(月) 15:06:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
豚汁
とんじる ですかね。 ふたじる でも可って感じだけど、
普段は”とんじる”って言ってるなぁ。
PCの変換でもどちらでも出ますね。
wikiでは、東日本では”とんじる”、西日本と北海道では”ぶたじる”
とあるけど、九州では”とんじる”だと思うんだけど・・・。

冬場はモカちゃんカイロ、大活躍ですね!
ぼっちゃんもカイロになればいいんだけど、若いくせに
冷え性で、手足が超冷たいので、カイロにならないんです。
2009/10/26(月) 15:18:48
URL | tommy #-[ 編集 ]
tommyさんへ
> とんじる ですかね。 ふたじる でも可って感じだけど、
> 普段は”とんじる”って言ってるなぁ。
あたしも「とんじる」って言うよ~

> ぼっちゃんもカイロになればいいんだけど、若いくせに
> 冷え性で、手足が超冷たいので、カイロにならないんです。
あら~うちの娘も赤ちゃんの時から
冬になると手足がすっごく冷たかった。同じだね。
2009/10/26(月) 16:23:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
豚汁、トンジルって読むわ~~。
なんだかどしゃぶりで寒いわね♪
着るものも大変!!!

うちの犬も寒くなるとベッドに上がってきてくっついてくるわ。
犬も寒いのかな???


↓コラーゲン玉、私もよく買います♪
主婦の心理をついてるよね。
2009/10/26(月) 16:45:32
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
台風の影響で関東は大雨のようですね。
娘が、バイクで仕事場に出たこと悔やんでいました。
ご兄弟のためにお料理、わかるなあ。
私も姑が待っているから
外食我慢して帰ったこと何度もありましたよ。

読み方はね
とんじる
です、私はね。
2009/10/26(月) 18:32:50
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
「ぶたじゅう」です!!て、冗談。普通に「とんじる」です。大阪も昨日、今日ははすごく寒かったですよ。風邪などひかないようにです。
2009/10/26(月) 21:34:15
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
ぶたじる

と読んでます。

えっ 違うの?

駐車で込む日本 

いろんあ予定も そういったことを入れ たてるようにしてるんでしょうか

こちらも都会に行くと込みますが ここは田舎で まったく心配することのない事柄です。

すると こまるんですよね

そういった町に行ったときに、、。
2009/10/26(月) 21:38:55
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
「豚汁」は

やっぱ「とんじる」じゃないですか?

他に読めって言ったらピッグスープがおしゃれ?

な訳ないか?^^

弟さんたちの食事作りまでされて

いろいろと大変でしょうね。

でもいつママさんだからできることですよね。
楽しんでやってあげてくださいね。
2009/10/26(月) 21:42:00
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
ここへ来て急に肌寒くなったねv-364(*≧ー≦)

今日はv-279最高気温が17度でしたが明日もv-279v-277同じくらいの気温だそうですv-361(*≧◇≦)

ショッピングモールは何処でも混雑してv-448駐車場探しも大変だしv-363 出るのも混雑ですねv-237(=^O^=)

買い物はv-448 混雑を避けて早く行く様にしていますよi-185(*^v^*)

どうしても午後から夕方はメチャ混雑だよねi-199(・◇・*)

漢字「豚汁」 ぶたじる ・ とんじる e-317  コケは「とんじる」って読んでますねv-221(*^∇^*)
2009/10/26(月) 22:17:57
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ぶたじるって言う時もあるけど
とんじるって言う時の方が多いかんぁ~
でもとんじるって読んでいいのかなぁ
私も気になってきました!
調べてみようかしら・・・
今日は寒かったですね><
2009/10/26(月) 23:14:14
URL | lalanon #SEDRtHRM[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/27(火) 09:36:39
| #[ 編集 ]
豚汁=とんじる?
えっ、違うの? 関東地方はぶたじる?
考えた事なかったなぁ。
けんちん汁の具って何入れる?って話は昔義妹としたことあったけど。 肉は、鶏か豚か…。
ごぼうは乱切りか、ささがきかとかね(^_^)
2009/10/27(火) 13:02:19
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
> 豚汁、トンジルって読むわ~~。
関東だからやっぱり「とんじる」だね。

> うちの犬も寒くなるとベッドに上がってきてくっついてくるわ。
> 犬も寒いのかな???
膝掛けかけて座ってるとその中に入れろって
催促してくるんだよ。

> ↓コラーゲン玉、私もよく買います♪
> 主婦の心理をついてるよね。
たしかに。でもお安いから買っちゃうよね。
2009/10/27(火) 13:20:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> 台風の影響で関東は大雨のようですね。
> 娘が、バイクで仕事場に出たこと悔やんでいました。
丁度帰る頃は雨は降ってなくて良かったです。

> 読み方はね
> とんじる
> です、私はね。
「とんじる」同じですね。
たぶんアッキーさんは「ぶたじる」ではないですか?
2009/10/27(火) 13:22:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさんへ
> 「ぶたじゅう」です!!て、冗談。普通に「とんじる」です。
「とんじる」あたしも同じです。
2009/10/27(火) 13:23:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> ぶたじる
> と読んでます。
> えっ 違うの?
間違いはないですよ。どっちでもいいみたい。
でも、地域によって違うみたいです。
2009/10/27(火) 13:24:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 「豚汁」は
> やっぱ「とんじる」じゃないですか?
> 他に読めって言ったらピッグスープがおしゃれ?
> な訳ないか?^^
「とんじる」あたしも同じです。ピッグスープ!
流行らせてみます?
2009/10/27(火) 13:27:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> ここへ来て急に肌寒くなったねv-364(*≧ー≦)
逆に今日は暑い感じがします。

> 買い物はv-448 混雑を避けて早く行く様にしていますよi-185(*^v^*)
> どうしても午後から夕方はメチャ混雑だよねi-199(・◇・*)
あたしもいつもは早い時間に行くんですけどね。

> 漢字「豚汁」 ぶたじる ・ とんじる e-317  コケは「とんじる」って読んでますねv-221(*^∇^*)
コケさんも「とんじる」ですね。あたしも同じです。
2009/10/27(火) 13:29:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> ぶたじるって言う時もあるけど
> とんじるって言う時の方が多いかんぁ~
> でもとんじるって読んでいいのかなぁ
結果的にはどちらでもいいみたい。
あたしは「とんじる」って言いますよ♪
2009/10/27(火) 13:30:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
鍵コメMさんへ
体、大丈夫?
胃に優しいものをしばらくは食べてね。
2009/10/27(火) 13:31:30
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
紗々凛さんへ
> 豚汁=とんじる?
> えっ、違うの? 関東地方はぶたじる?
関東もとんじるだよ~

> けんちん汁の具って何入れる?って話は昔義妹としたことあったけど。 肉は、鶏か豚か…。
> ごぼうは乱切りか、ささがきかとかね(^_^)
けんちん汁はお肉は入れないんだよ。精進料理だからね。
2009/10/27(火) 13:33:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/524-6a8796cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック