いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
検査をしました 
2009/11/10 Tue 13:30
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


11月9日の晩ご飯
11:9ばんごはん

*鯛の塩焼き
*チャーシュー
*煮玉子
*きゅうりのぬか漬け
*ダイコンの葉のおしんこ

11:9たい 11:9きゅうりぬか

11:9ちゃーしゅー 11:9たまご

11:9だいこんは

チャーシューはグラム79円のブロック肉を買ってきて
作っておきました。
そして煮玉子は茹でた玉子をチャーシューの煮汁につけておきました。
なかなかいいお味でした。
鯛の塩焼きは文句なく美味しかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月9日のおべんとう
11:9おべんとう

*しゃけ
*卵焼き
*チキンナゲット
*ブロッコリー
*かぼちゃ
*鶏マヨ
*みかん


*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月10日、今日の神奈川はだんだんと曇ってきました。
明日は本格的な雨らしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


先日、いっちゃんが学年閉鎖中に
ある場所にいって検査をしてきました。

それは、WISC-?というテストです。

なぜ、そのテストをする事にしたのか。
あたしはずっと、いっちゃんにはできない事
できる事があるのじゃないかと思ってきました。
それをいっちゃんにも伝えて
検査をしてみようと小学校4年生くらいから
それとなく言ってきたのですが、
いっちゃんは「いやだ」と言っていました。

特に学校においては大きな問題もなく
勉強も成績は悪くはなく
学校の先生から見たいっちゃんは
至って本当にどこにいる生徒にしか見えなかったと思います。

だけども、ほんとに些細な事なのですが
片付けが苦手だったり
学校のお便りは言わなければ出さなかったり
はたまた、学校に忘れてきたり無くしてしまったり
携帯を無くしたり、矯正装置も無くしたり
約束事が守れなかったり
ほんとにほんとに些細な事なんですけど
それが積もり積もってくると
やっぱり親としては出来ない事があるとしか思えなかった。

小学校卒業間近の時に
立続けに大きな問題がおきました。
その問題についてはいっちゃんのために
ここではどんな事かは書きませんが
本当にあたし自身大きな大きな金づちで
後ろから頭を思いっきり殴られたというくらいの衝撃でした。

その時もいっちゃんには検査をしてみようと言いましたが
逆にいっちゃんは自分のしてしまった事
色々あった事に落ち着きをなくしていたので
絶対にいやだ!と言いました。

あたしはいっちゃんの行動を見張っている事も
束縛する事もできるわけではないので
どう対処していくのがいいのか
それの参考になる本を探して読みました。
その本には褒めてあげる事が大切だと書いてありました。

確かにいっちゃんが大きな問題を起こした時に
なぜ、そんな事をしてしまったのか?と尋ねました。
すると、「褒められたかった」と言いました。
たしかに、出来ない事があるいっちゃんに
あたしはなんでこれが出来ないの?とかばかり言って
ちゃんと出来た時にきちんと褒めてあげてなかったのです。

それからは出来ない事に対しては
どうすればいいか話してみたり
出来てあたりまえのような事でも
きちんとやった時には褒めていくように
心掛けました。

これを実行していく前後に
いっちゃんは中学に入学し
お友達と喧嘩して部活をやめてしまうと言う事があったのですが
その後、合唱部に入部して
夏休みに入ったある日に
いっちゃんにまた検査をしてみようと言ってみました。
すると、いっちゃんは
「いままでずっと嫌だと言ってきたけどやってみることにする。」
と、言ってくれました。
でも、夏休み中だったので夏休みが開けてから
学校のスクールカウンセラーの方に相談しました。

色々と話をして、
あたしはいっちゃんが保育士になりたいと思っているから
それを目指すために何をしていけばいいのかを
それが目標である事を伝えました。
そして、市の教育研究所で検査をする事になりました。

検査の結果は総合は平均の中に入っていましたが、
それを出す下位項目にはバラつきがありました。
低いものは5で高いものは12でした。
検査員の方は総合が平均なので大丈夫でしょう。
と、いう事でしたが
分析結果の中にも文章として
得意な所と苦手な所がはっきりしている。と書かれていました。

その結果をスクールカウンセラーの方に見せました。
やはり、できる事できない事がわかれているようだとの
見解でした。
ただ、これは病院で検査をしてはいないので
きちんとした結果はでていませんが
あたしはやっぱりいっちゃんにはできる事できない事があり
それをきちんと見ていってあげないといけないのだな。と
改めて思うことができました。

この先、必要になれば病院で検査をする事もあるかもしれないけれど
今は、学校でもスクールカウンセラーの方を通して
先生方に協力をしていってもらえる事になったので
どう変わっていくのかを見守っていきたいと思ってます。

たぶん、あたしと同じように
どうしてうちの子はこんな事が出来ないのだろう?
と、悩んでいる方は多いのかもしれません。
あたしはあたしなりにネットで調べて
それは発達の凸凹であるのかもと思うようになりました。
結果、それがわかり対処の仕方も考えていけば
それなりにできるようにもなっていくし、
逆に他に爆発したりする事もなくなるのです。
いっちゃんが小学校の卒業間近におこした問題は
あたしのせいでもあるのです。
だからこそ、あたしは自分が変わっていかなければならないし
いっちゃんもそれによって落ち着いて
成長していけるだろうと思うのです。
ほんとに他の人からみれば些細なことなのですが
同じように悩んでいる人がこれを読んで
いくらでも対処の仕方があるのだと知ってもらえればと
これからこの事についても
少しづつ書いていきたいなと思ってます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
11:9あさつき
11月9日 朝の月

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
11:9もか1

11:9もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いっちゃん、検査をしてそんなに深刻なことではなくて
よかったわね。早い時期にわかったからきっといい方向に向うわよ!!

それよりなにより感動するのはいつママの子育て。
私なら無理やりひっぱって病院に連れて行っているわ。
でもそれをすると子供も傷つくしいけないのよね。

うちも中学で大きな問題をかかえていたし、
まだくすぶっているような気がするけど
でも徐々に子供も成長して落ち着いてきた気がするのよ。

親子が一緒に成長して近づいてくるんでしょうね。


いっちゃん、素敵なお嬢さんだもの!!きっと大丈夫♪
2009/11/10(火) 15:51:42
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
> いっちゃん、検査をしてそんなに深刻なことではなくて
> よかったわね。早い時期にわかったからきっといい方向に向うわよ!!
そう。なによりも大事に考えていたのは、これからの事なの。
自分でもそれがわかってくれば納得いく行動もできると思ってね。

> うちも中学で大きな問題をかかえていたし、
> まだくすぶっているような気がするけど
> でも徐々に子供も成長して落ち着いてきた気がするのよ。
>
> 親子が一緒に成長して近づいてくるんでしょうね。
やっぱり一緒に成長していく事が一番大事なのかもね。

> いっちゃん、素敵なお嬢さんだもの!!きっと大丈夫♪
ありがとう、嬉しいです。
2009/11/10(火) 16:10:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
確かに人それぞれに個性hがあるように
その個人の中にも分野の個性があると思います。
走るのが苦手な子に、どうして速く走れないのと叱れないし、
絵を描くことが不得手な子に
きちんと書きなさいは厳しい注文・・・
いつママがそれを確かめておきたいと思ったことは
良かったと思う。
多分これからの接し方でできないところは
やり方を教えてあげたり
一緒に考えたりできるからね。
こういうママさんがついていて
いっちゃん幸せだなあ。
2009/11/10(火) 19:37:15
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
こんばんわ
すいません・・・
餃子ではなくシュウマイでした(すいません)
いっちゃんのこと
余り心配なさらないほうがよいのでは?
家のお兄ちゃんも今中1ですが小さい時から
本当に苦手な事が多くてやる事がワンテンポいつも遅い
でも悪い事ばかりではなくて少なくても良いところを
チャンと見て評価してあげようと今は思っています
そして良い所を自分でも自信を持てるように
やっぱり自信て大事だと思い
何か的外れかも?
此れからも宜しくね

2009/11/10(火) 21:15:49
URL | さらん姫 #-[ 編集 ]
メール見たよv-392ゆっくり時間のあるときに返事を書きたいから、もう少し待っててね。
いっちゃんはインフルエンザ大丈夫?うちも何とか、免れているけれど、このところ体調不良も訴えいるから時間の問題かな。
気をつけようねv-410
2009/11/10(火) 22:21:43
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
人には苦手な事どうしても出来ない事などいろいろ個人差があるでしょうが親の自分とは絶対に比較しちゃいけないって事だよね

ついつい比較して悩んだり怒ったりしちゃうけどね  自分が子供の頃はどうだったのかな~?って考えると意外と出来て無い事があるんだろうとおもいますよ

長い目で見守って良い所を伸ばしてあげるのが一番いいんじゃないかな

焦らずに少しづつねv-221
2009/11/10(火) 22:47:15
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
子どもの起こした問題って、往々にして
親の問題である気がします。
小学校の頃、私は担任の先生と相性が悪く、
息子の事を少しでも注意されると、神経質なまでに
気にしてしまいました。
そして、知人の紹介で息子を心療内科のカウンセリングに連れて行きました。
そこで検査を受けさせると・・・・
息子さんはしごく平均的な子供です
むしろ問題があるのはお母さんの方ですね
と先生に言われてしまいました。
そして学校の先生にもまた問題があると・・・
もっと子供の気持ちを理解し、信じてあげればよかったのです。
子供とは愚かなもの・・・問題を起こすのが普通なのです、
そしてそこから学んでいくんですよね。
ママは僕の事を全然認めてくれない・・・!!
そう息子に泣かれて、はっと気づきました。
注意された欠点だけを気にしていましが
いいところもたくさん!! もっとそれに目を向けるべきだったと・・・
子育てとは、親の修行の場でもありますよね。
学ばせてもらったことがたくさんです。
だからこそ、かけがえのないそんざいですよね。
そうそう・・・親がまず変わっていかなければならないですよね。
子供はみんな同じではないのですから・・・
2009/11/10(火) 22:50:08
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
こんにちは
子どもって 本当に繊細で いろんなことを敏感に感じながら

自分を守っていってるんでしょうね

ひとつの壁が 苦手な事を作るのかもしれないな とふと思いましたが

私は専門的なことは知りませんから、、。

このテストについて知識がありません

今は 昔にはなかった さまざまな名前がつき 子どもたちにもそれにおうじた対処 が出来るようにもなっているようですね

次女はいま小学校で実習を受けていますが

小学校にも ヘルプを必要とする生徒の為の 特別なクラスや 1対1で教えてもらえるようになっていたり、、、。

親と子 そして 教師やカウンセラー 皆がうまく関係を持っていけるといいんですよね

なかなか難しいようですが 現実は、、、。

2009/11/11(水) 03:33:02
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
できることできないことって…
言いかえればその子の個性だと思うんだけど、まだ3歳にしかなってないわが子といっちゃんでは違うのでなんとも言えないですね。うちも成長するにつれ色々と考えていかないといけないことが増えてくるんですかね?

チャーシューの煮汁で作った卵美味しそう。うちも必ず一緒に作るようにしてます。いつママさんにチャーシュー教えてもらってから週一ぐらいで仕込んでますよ(笑)次は塩にチャレンジします。
2009/11/11(水) 07:12:01
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> 確かに人それぞれに個性hがあるように
> その個人の中にも分野の個性があると思います。
> 走るのが苦手な子に、どうして速く走れないのと叱れないし、
> 絵を描くことが不得手な子に
> きちんと書きなさいは厳しい注文・・・
そうなんです。まさに、あたしたちだって得意苦手は当然ありますよね。
だけどがんばれば出来る人どうしても出来ない人が
いるって事がやっぱりあるんですよね。

> いつママがそれを確かめておきたいと思ったことは
> 良かったと思う。
あたしはこれに関しても自己満足なのではないかと
とっても悩みました。
自分の子供をどうして信じてあげられないのだろうとね。
だけど、自分にたいしてもそれは必要な事なのかもしれない。
すべてをしりそれを受け止めていくって大切なのかもと思いました。
色々あるなかいっちゃんにどうしてあげるのが大切なのかを知りたかったのです。
そして、それはあたし一人ではきっと出来ないのかもと思ったのです。
いっちゃんがいっちゃんらしく生きていければいいなと思っています。
2009/11/12(木) 00:00:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
さらん姫さんへ
> いっちゃんのこと
> 余り心配なさらないほうがよいのでは?
> 家のお兄ちゃんも今中1ですが小さい時から
> 本当に苦手な事が多くてやる事がワンテンポいつも遅い
> でも悪い事ばかりではなくて少なくても良いところを
> チャンと見て評価してあげようと今は思っています
> そして良い所を自分でも自信を持てるように
> やっぱり自信て大事だと思い
> 何か的外れかも?
全然的外れではないですよ。
どこにでも普通にある事なのかもしれないです。
だけど、ほんとに微妙な小さな違いでしかないようです。
いっちゃんも学校ではほんとに普通に生活できているし
お友達にも恵まれているしね。
それがいっちゃんの我慢の上で成り立っているらしく
そして我慢の限界が爆発してしまうようです。
いっちゃんが目標にむけて頑張っていけるようにとの願いから
始めた事なので心配というより応援なのかなと思ってます。
2009/11/12(木) 00:06:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
紗々凛さんへ
> メール見たよv-392ゆっくり時間のあるときに返事を書きたいから、もう少し待っててね。
いいの、いいの、それはお互い忙しいから
ゆっくりって決めた事だから気にしないでね。

> いっちゃんはインフルエンザ大丈夫?うちも何とか、免れているけれど、このところ体調不良も訴えいるから時間の問題かな。
> 気をつけようねv-410
とりあえず、今の所は大丈夫みたい。
でも、気をつけるにこしたことはないからね。きをつけようね。
2009/11/12(木) 00:09:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 人には苦手な事どうしても出来ない事などいろいろ個人差があるでしょうが親の自分とは絶対に比較しちゃいけないって事だよね
ほんとにそうですよね。
人それぞれ違うって事、それが大事ですよね。

> 長い目で見守って良い所を伸ばしてあげるのが一番いいんじゃないかな
> 焦らずに少しづつねv-221
そうなんです。いっちゃんが得意な所を伸ばしていけるように
していきたいなって思ってます。
2009/11/12(木) 00:11:13
URL | いつママ #-[ 編集 ]
lalanonさんへ
> 子どもの起こした問題って、往々にして
> 親の問題である気がします。
そうですね。気づかぬうちに親が子供を追い込んでいるのかもしれないです。

> もっと子供の気持ちを理解し、信じてあげればよかったのです。
子供が何を思っているのか理解してあげられてなかったと
あたしもおもいました。

> 子育てとは、親の修行の場でもありますよね。
> 学ばせてもらったことがたくさんです。
> だからこそ、かけがえのないそんざいですよね。
> そうそう・・・親がまず変わっていかなければならないですよね。
> 子供はみんな同じではないのですから・・・
いろいろな親がいるように子供だってそれぞれですよね。
自分が子供を認めてあげる事が大事なんだと思います。
ほんとに貴重なお話をありがとうございました。
2009/11/12(木) 00:16:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Re: こんにちは
> 子どもって 本当に繊細で いろんなことを敏感に感じながら
> 自分を守っていってるんでしょうね
守り方がまだきちんとわかっていないから
間違いをおこしてしまうのかもしれないですよね。

> 私は専門的なことは知りませんから、、。
> このテストについて知識がありません
あたしも素人調べなので詳しくはわからないのです。

> 次女はいま小学校で実習を受けていますが
> 小学校にも ヘルプを必要とする生徒の為の 特別なクラスや 1対1で教えてもらえるようになっていたり、、、。
> 親と子 そして 教師やカウンセラー 皆がうまく関係を持っていけるといいんですよね
> なかなか難しいようですが 現実は、、、。
おそらく日本はその点ではアメリカより全然遅れていると思います。
日本全体が同じ対応ではなく
地域によってレベルも対応も違うようです。
ほんとならどこでも同じ対応であるべきなんでしょうけどね。
難しい問題です。
2009/11/12(木) 00:21:01
URL | いつママ #-[ 編集 ]
あるパパさんへ
> 言いかえればその子の個性だと思うんだけど、まだ3歳にしかなってないわが子といっちゃんでは違うのでなんとも言えないですね。うちも成長するにつれ色々と考えていかないといけないことが増えてくるんですかね?
確かに個性ですよね。得意苦手って人それぞれ違いますからね。
ただそれが頑張れば出来る人もいれば出来ない人もいるって事なんです。
成長すれば出来るようになるだろうと思っていたら
それが難しい事だったって事だけなんです。

> チャーシューの煮汁で作った卵美味しそう。うちも必ず一緒に作るようにしてます。いつママさんにチャーシュー教えてもらってから週一ぐらいで仕込んでますよ(笑)次は塩にチャレンジします。
塩チャーシューも美味しいので頑張ってくださいね♪
2009/11/12(木) 00:25:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 00:41:59
| #[ 編集 ]
思い当たること・・・
私の知り合いのお子さんにも、わざとなのか、意図的なのか、でも、どちらにしても、それは???という行動をとる子が居ます。

まだ、小学校中学年なので、なんとも、言えませんが、自分の感情を抑えきれない部分が時々見え隠れしたり・・・
どういった検査なのかとても気になります。。。
2009/11/12(木) 08:20:48
URL | リン #-[ 編集 ]
お久しぶりです
いつママちゃん、久しぶり!元気にされてましたか??
この度、ひっそりと更新再開しました♪
今後ともヨロシク御願いしまーす<(_ _)>

いつママちゃんは、いつもいっちゃんと正面から向き合ってるよね!
検査に連れて行くの、いざ行くとなるとやっぱりどうしよう・・・
とか親でも思って、結局グダグダなし崩しになる事もあるだろうに
(私はそのタイプかも)
いつママちゃんは、いっちゃんのこれからを考えて連れて行ったんだな
って思ったよ。
やっぱ、子供でも大人でも
得意なこと、苦手なことってあって、それが極端だったりすると
親としては心配になるよね。
苦手なことを克服するのは、本人にとってすごく大変だけど
全てを受け入れて一緒にいてくれる人がいて
ゆっくりでも頑張っていける環境があれば、
色んなことを乗り越えていけるはず!!
ゆっくり、いっちゃんペースで頑張ってね♪
いつママちゃんぐらい、いっちゃんの事をよーく見守っている人がいれば
きっと大丈夫!
2009/11/12(木) 10:46:30
URL | イエ呑みママ #Lis.ZDmI[ 編集 ]
こんにちは
人間誰しも得意、不得意があって
それでいいんじゃないのかな?
得意なこと好きなことできることを 
より伸ばしてあげるようなかかわりができると
不得意なことも少しずつ減っていくのでは?
いつママさんのいっちゃんに対する愛情を
いつも感じています。
このまま見守ってあげて下さい。
2009/11/12(木) 11:15:16
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
鍵コメMさんへ
コメントありがとうございます。
2009/11/12(木) 13:52:49
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
リンさんへ
> まだ、小学校中学年なので、なんとも、言えませんが、自分の感情を抑えきれない部分が時々見え隠れしたり・・・
> どういった検査なのかとても気になります。。。
一応、知能検査なんですが、これによって
アスペルガーとかがわかります。
二次障害をおこすこともあるので
早めの対応がいいようです。
2009/11/12(木) 14:10:38
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
イエ呑みママさんへ
> この度、ひっそりと更新再開しました♪
> 今後ともヨロシク御願いしまーす<(_ _)>
ひさしぶり~♪再開したのね。待ってたのよ~
こちらこそ、ヨロシクね!

> いつママちゃんは、いつもいっちゃんと正面から向き合ってるよね!
あたしが臨んで産んだ子だから逃げたくはないのね。
誰しもそうだろうけどね。
だけど、親としてはまだまだだからお互い成長していくしかないなってね。

> ゆっくり、いっちゃんペースで頑張ってね♪
> いつママちゃんぐらい、いっちゃんの事をよーく見守っている人がいれば
> きっと大丈夫!
力になる言葉をありがとう。
これからはゆっくり前に進んでいこうとおもってます。
2009/11/12(木) 14:17:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 人間誰しも得意、不得意があって
> それでいいんじゃないのかな?
それでいいとあたしも思っています。
ただ、不得意な事が頑張れば出来る人と
他の人以上にがんばらなければ出来ない人がいるようです。
そこで頑張り過ぎてしまうと
他の病気を引き起こしてしまうかもしれないので
そうならないようにしていってあげたいのです。

> いつママさんのいっちゃんに対する愛情を
> いつも感じています。
> このまま見守ってあげて下さい。
いっちゃんにとって何が一番いいのか
それが最終的な目標ですね。
2009/11/12(木) 14:28:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/536-f616f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック