いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2009/11/14 Sat 11:24
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


11月13日の晩ご飯
11:13ばんごはん

*鶏のしそ巻き
*とうがらしだいこん(もらいものつけもの)
*肉団子すまし汁
*レタス
*明太子
*えのき明太チーズ焼き

11:13とりしそ 11:13つけもの

11:13しる 11:13レタス

11:13めんたいこ 11:13えのめんたい

鶏は本当は唐揚げにしようかな~って
思っていたんだけど
大葉がいっぱいあるのを思い出したので
巻いて焼きました。
でも、まだいっぱいあるんだよね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月13日のおべんとう
11:13おべんとう

*目玉カップ
*ウインナー
*かぼちゃ
*シウマイ
*ピーマン
*白身魚フライ
*いかチーズフリッター
*トマト
*みかん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月14日、今日も神奈川は雨です。
でも、気温はそんな低くないようです。
皆さんの所はいかがですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ただいま、『3年目突入記念プレゼント』応募者募集中です。
詳しくはこちらをご覧くださいね→★http://itukinsachi.blog20.fc2.com/blog-entry-538.html

ただいまの応募者は
vin_rougeさん、tommyさん、紗々凛さん、lalanonさん、ba-chamaさん、spiralcoachさん。

この方以外に応募したのに名前がなーい!
って、方は教えてくださいね。

       


この間、授業参観のあとに保護者会もあったのですが
保護者会って皆さん参加しますか?

まあ、小学校、中学校で違いはあるとは思いますが
あたしは授業参観に出席した時は
必ず参加するようにしています。
そうしないとママ友のいないあたしには
学校での情報とか何も入ってこないですからね。

小学校も1年生のうちは
保護者会に参加する方は割と多かったのですが
学年があがるにつれて
授業参観には来ても
保護者会は欠席する方が段々と増えてきます。

保護者会の出席率が多い時は
役員決めがある時ですね。
役員や係りなど出席者の方が優先権があるからです。
全部の学校がそうだとは限らないでしょうけどね。


それで、先日の保護者会では
一人の子のお母さんが
どうも苛められているようで
毎日、その子が帰ってくると「何もなかった?」と
聞いていると話していました。
一度、その子が我慢できなくなってしまい
暴れ出した事があり
回りの子がそれを止めていたら
止めていた子のうち一人がバランスを崩して
ドアのガラスに手をついて割れてしまい怪我をしてしまったそうです。
幸い、大きな怪我にはならなかったようですが
その子のお母さんは
ふざけてちょっかいを出しているのかもしれないけれど
それが段々エスカレートしていけば
我慢も出来なくなってくる。
そうした時に感情が押さえきれなくて
ちょっとした事で大怪我するかもしれない
うち所が悪ければ命を落とすこともあるかもしれない
そうなる前にやめさせましょう。
と、泣きながら仰っていました。

それを聞いてあたしも
もし、それがいっちゃんだったらと考えて
そしたら、あたしだってその子のお母さんのように
毎日気が気じゃなく、不安だろうなと思いました。
いっちゃんはその子の事ととかも
話してくれてはいたので
帰ってから、いっちゃんがそうだったらと
考えたらやっぱり嫌だと思ったよ。
だから、回りの子達に
やめていこう!って一人づつ増やしていってね。
と、伝えました。

たぶん、その保護者会に参加されていた方は
皆、同じように思ってくれたと思うのです。
実際に直接クラスの人に話ができる場って
保護者会しかないと思うので
やっぱり、参加する事は必要だなと思いました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
11:13もか1

11:13もか2

11:13もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私も必ず参加しています。
担任の先生と直接話機会も大切ですし、
もともとうちの子の行っている学校は
中学でも授業参観ってなくて保護者会だけでした。
その日はいつでも自由に見てくださいっていうシステムでした。

確かに、苛められている・・・と当事者が感じたらそれはいじめ
冗談のつもりでも相手は傷ついていたり深刻です。
何かあってからでは双方が後々まで深い傷を負うことにも
なりかねませんから、絶対にやめるべきですよね。
親が泣いて訴える前に、なんとかできなかったのかと
少し気の毒に感じました。
2009/11/14(土) 16:12:08
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
息子が4年生になるまで、学童保育に預けました
いつも子供たちが家で、寂しく親を待っていることを考え
親子で集まって、私が釣った魚の刺身を中心に
パーティーを月イチ、開催しておりました^^

『3年目突入記念にて1名様にプレゼント』応募させてくださいね^^
ほんでもって、私の方の応募もよろしく♪
2009/11/14(土) 21:52:08
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
おはようございます。
授業参観は出るけれど
その後の保護者会は参加せずって
よく聞きますね。
ちょっとした悪ふざけのつもりでも
受けた本人がそう感じれば
いじめになりますよね。
大きくなる前に相手の気持ちに気付いて
逝くことが大事ですよね。
2009/11/15(日) 10:08:44
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
いじめは陰湿ないじめが多いって聞きますが被害にあう子にはどうしていじめにあってるかがわからないと思うんだよね

いじめている方はふざけ半分がエスカレートしてしまうんでしょうね

いじめがどんなに傷をつけているのかがわかっていないいじゃ

昔はいじめているとガキ大将の子がいじめられている子を守ったりいじめている子を怒ったりと仲間意識が強かった気がしますね

いじめにあってる親御さんには学校での事だけにどうしようも無いんでしょうね

辛い話ですね
2009/11/15(日) 11:44:51
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
こういう集まりって大切ですよね

次女が実習で保護者と 教師 生徒 3人での会に席をおく機会があったんですが

あまり集まってくれなかったとぼやいていました。

保護者会というと親御さんだけが 集まって 話をするというものでしょうか?

できるだけたくさんの方に集まってもらいたいですね

意見が偏らない為にも、、、。

被害者の親って 辛い立場です。
2009/11/15(日) 13:10:03
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 16:24:45
| #[ 編集 ]
保護者会ってそういうことも議題にあがるんですね。まだ保育園なのですが忙しくて保育参観にすら参加が難しいので参加はしていないんですよね。機会があれば一度参加しないといけないなと思いました。

あ、大葉は天ぷらが好きです!
2009/11/15(日) 17:42:39
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
lalanonさんへ
> もともとうちの子の行っている学校は
> 中学でも授業参観ってなくて保護者会だけでした。
> その日はいつでも自由に見てくださいっていうシステムでした。
そういうシステムのところもあるんですね。

> 親が泣いて訴える前に、なんとかできなかったのかと
> 少し気の毒に感じました。
あたしもそう感じました。
でも、まだ間に合うと思うので
いい結果になればいいなと思っています。
2009/11/16(月) 11:41:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさんへ
> 息子が4年生になるまで、学童保育に預けました
> いつも子供たちが家で、寂しく親を待っていることを考え
> 親子で集まって、私が釣った魚の刺身を中心に
> パーティーを月イチ、開催しておりました^^
それっていいですね。

> 『3年目突入記念にて1名様にプレゼント』応募させてくださいね^^
はい、了解しました。

> ほんでもって、私の方の応募もよろしく♪
う、忘れてました。来月こそはがんばります。
2009/11/16(月) 12:33:38
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> ちょっとした悪ふざけのつもりでも
> 受けた本人がそう感じれば
> いじめになりますよね。
> 大きくなる前に相手の気持ちに気付いて
> 逝くことが大事ですよね。
いじめているつもりはなくても
苛められていると感じているのは
やはり心が痛いですからね。
なくなる事を願ってます。
2009/11/16(月) 12:35:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 昔はいじめているとガキ大将の子がいじめられている子を守ったりいじめている子を怒ったりと仲間意識が強かった気がしますね
そうですね。今は助ける子がいないんですよね。

> いじめにあってる親御さんには学校での事だけにどうしようも無いんでしょうね
だからこそ、その話を聞いたあたしたちが
子供にきちんと言って皆にやめるように言っていくしかないと思います。
2009/11/16(月) 12:41:35
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> こういう集まりって大切ですよね
そうですよね。

> 保護者会というと親御さんだけが 集まって 話をするというものでしょうか?
先生と親ですね。

> 意見が偏らない為にも、、、。
そうですね。

> 被害者の親って 辛い立場です。
加害者の親もきっと知れば辛いですよね。
2009/11/16(月) 12:44:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
鍵コメNさんへ
コメントありがとうございます。
2009/11/16(月) 13:04:05
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさんへ
> 保護者会ってそういうことも議題にあがるんですね。まだ保育園なのですが忙しくて保育参観にすら参加が難しいので参加はしていないんですよね。機会があれば一度参加しないといけないなと思いました。
是非、なんとか時間を作って行ってあげてくださいね。
きっと待っていると思います。
2009/11/16(月) 13:11:08
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
私も必ず出席します。逆に授業参観は出られないときもあったかも。
(3時間のうち1時間は間に合わなかったりとかね・・)
ママ友との話だけだと偏った情報になることも多いから
なるべく学校での様子とか保護者会で伺うようにしています。

今週もがんばりましょうね♪
2009/11/16(月) 16:35:33
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
> ママ友との話だけだと偏った情報になることも多いから
> なるべく学校での様子とか保護者会で伺うようにしています。
もっと多くの人が参加すればもっと色々な情報が
交換できるんだけどね。

> 今週もがんばりましょうね♪
はい、がんばりましょうね。
2009/11/16(月) 23:19:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
私も、娘の低学年の時期はなるべく参加していたけれど、3年あたりから参加しなくなったら5年で娘の時以上にエスカレートしたいじめがあることを知り、以来極力参加し情報収集や先生方、普段話さないお母さん方とのコミニュケーションを図る場として利用するようにしています。
一見保護者会?・・・って安易に感慨がちだけれど、思った以上に大切な場だったりするんだよね。
中学はほとんどないけれど、私もできる限り学校との連携を図るようにはこれからもしていこうと思っているよ。
2009/11/17(火) 17:16:53
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
紗々凛さんへ
> 一見保護者会?・・・って安易に感慨がちだけれど、思った以上に大切な場だったりするんだよね。
> 中学はほとんどないけれど、私もできる限り学校との連携を図るようにはこれからもしていこうと思っているよ。
保護者会で自分で意見をいうのは苦手だけれど
いろいろな事を考えれば大事な事なんだよね。
2009/11/18(水) 01:09:54
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/539-1c5779a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック