いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
場の空気を読む事 
2009/11/16 Mon 23:29
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


11月16日の晩ご飯
11:16ばんごはん

*チャーシュー
*大葉の天ぷら
*えのきの天ぷら
*かれいの煮付け

11:16ちゃーしゅ 11:16えのき天

11:16かれい 11:16おおば

かれいの煮付け、久しぶり~
これだけはいっちゃん大好物のひとつ。
特にかれいの卵がね~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月15日の晩ご飯
11:15ばんごはん

*ササミチーズカツ
*レタス
*もやし
*生青のり&大葉

11:15ささみかつ 11:15もやし

11:15なまのり

始めて生青のりを発見した。
いっちゃん、すっごく気にいって
バックバク食べていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月14日の晩ご飯
11:14ばんごはん

*豚こま長芋しそ巻き
*鮭のからあげ
*鶏そぼろごはん
*とうがらしだいこん(もらいものつけもの)

11:14ぶたまき 11:14鶏そぼろごはん

11:14さけから

鮭のからあげはクレイジーソルトをもみこんで
粉をつけてヘルシオくんでやりました。
長芋が4つ余ったので粉だけつけて
揚げたらとってもほくほくで美味しかった!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月14日のおべんとう
11:14おべんとう

*鶏そぼろ
*炒り玉子
*グリンピース
*シウマイ
*いかチーズフリッター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月16日のおべんとう
11:16おべんとう

*しゃけ
*ウインナー
*シウマイ
*ブロッコリー
*プチトマト
*ポテトフライ
*みかん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月16日、今日の神奈川は一応晴れかな?
皆さんの所はいかがですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ただいま、『3年目突入記念プレゼント』応募者募集中です。
詳しくはこちらをご覧くださいね→

ただいまの応募者は
vin_rougeさん、tommyさん、紗々凛さん、lalanonさん、ba-chamaさん、spiralcoachさん、FREUDEさん、アッキー&ナッキーさん。

この方以外に応募したのに名前がなーい!
って、方は教えてくださいね。

       


時々いっちゃんは場の空気が読めなかったりする。

それが家族なら笑ってすませるけど
他人なら一瞬顔が凍る。

そんな事もいっちゃんに検査を受けて欲しかった原因のひとつでもある。

たぶん、お友達とのいざこざが起きてしまうのも
そんな場の雰囲気を読めないが故の行動から
起きているのかもしれないと思っていた。
いっちゃんの話を聞く限りは
確かに何故いっちゃんに怒りを覚えているのかわからない。
そう、いっちゃんの説明ではいっちゃんは正しく説明される。
お友達の意見も聞いてみないと
本当のところはわからないのです。
だけど、あたしが友達に聞いたりすれば
なんで親が出てくるの?的になってしまうだろうから
聞く事もできなかった。

場の空気が読めないという事に似て
相手が何をしていても
いっちゃんは喋る。

どういう事かというと
例えば、あたしがキッチンにいて
水を使っていても
いっちゃんはリビングにいながら
そこから喋るのです。
当然、あたしは聞こえないから何回も聞き返す事になる。
そうすると、いっちゃんは怒り出すのです。
今までは、そうなるとこちらも怒ってしまい
そこでおしまいになっていたけれど
最近は、あたしがいっちゃんの方にいけるようなら行って話を聞く。
行けない時なら、いっちゃんに
今は話を聞く事ができないから後でいいかを確認とる事にしている。
ただ、そこでも問題が発生する事もある。
あとで、何だったのか?を聞くと
いっちゃん自身が忘れてしまっているのです。
そんな時は恐らく重要な事でもないようなので
じゃあ思い出したら言ってね。と言う様にしています。

この先、お友達にも同じように接していたら
やはり問題が起きてくるかもしれません。
今はいっちゃんに相手が話を聞ける状態かどうかを
確認するように言っています。
少しづつでも場の空気を読む事ができるようになってくれると
いいな~と思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


11:14そら1

11:14そら2
同じ日の同じ時間、西と東で違うそら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
11:14もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆~
やっと遊びに来られました~ごめんね☆
私も応募させてくださいな♪

うちの息子もそうだよ~!!
最近ちょっとましになったかな?と思うけど。。

娘もかな??

やはり経験かなあ~?

相手が困るっていうのを見せないとわからないのかもしれないね~

いつママとしては、正直に、こういうときこうされると困る。って伝えて言ったらどうかな?って思います♪

いっちゃんには素敵な女性になってほしいものね(^_-)-☆

☆~~~~
2009/11/17(火) 00:50:35
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
いつもありがとうございます。
いつママさんのいっちゃんへの対応は
いいと思います。
相手の気持ちを汲む、自分の発言、行動が
相手にどう伝わっているか、影響しているのか?
大人でもわかっていない人たくさんいますからね。
親子のやり取りできちんと伝えあうことから
少しずつ、理解できていくと思いますよ^^
2009/11/17(火) 08:49:19
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
そうですね・・・いろんな事にぶつかりながら自分できっと
学んでいくと思います。
うちも一人っ子だったので、友達とのかかわりが上手くいかないことも
あったと思います。
それが学校の寮で生活するようになってだんだん
の生活で人とのかかわりを学んだように思います。
そう! 自分のことは正しく説明する・・・笑 ママさんはそれを
わかっているから偉いと思います。 それをわからない親も多い
ですよね・・・ かといって否定すると心を閉ざしてしまいますから
同調しつつ子供を諭すって難しいですよね。
2009/11/17(火) 09:00:29
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
> やっと遊びに来られました~ごめんね☆
いいの、いいの、気にしないでね!

> 私も応募させてくださいな♪
OK、了解で~す♪

> うちの息子もそうだよ~!!
> 最近ちょっとましになったかな?と思うけど。。
> 娘もかな??
> やはり経験かなあ~?
経験もあるのだろうけど
いっちゃんの場合、自分が言いたい時に
言わないといけないって思ってる感じかな~
徐々によくなっていくだろうけど
聞いてもらえない。がストレスになったりするのもあるので
気をつけないとって思ってるんだよね。
2009/11/17(火) 11:22:52
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> いつもありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

> 相手の気持ちを汲む、自分の発言、行動が
> 相手にどう伝わっているか、影響しているのか?
> 大人でもわかっていない人たくさんいますからね。
> 親子のやり取りできちんと伝えあうことから
> 少しずつ、理解できていくと思いますよ^^
少しずつでいいんですよね。
2009/11/17(火) 11:24:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> そうですね・・・いろんな事にぶつかりながら自分できっと
> 学んでいくと思います。
まだまだ色んな事がありますよね。

> そう! 自分のことは正しく説明する・・・笑 ママさんはそれを
> わかっているから偉いと思います。 それをわからない親も多い
> ですよね・・・ かといって否定すると心を閉ざしてしまいますから
> 同調しつつ子供を諭すって難しいですよね。
認めてあげる、でもこちらの事も分かってもらう。
そうしていかないとお互いストレスが溜るだけですもんね。
2009/11/17(火) 11:30:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あ~、わかるわかる。
私も娘に、よく場を見なさい!と言うよ最近。
いつママちゃんと同じく、キッチンで作業している時は
リビングで話されても聞こえない。
で、え?え?ってると、娘の声がダンダン大きくなってくる。
私は、そういう態度が好きじゃないので
「話があるなら、こちらに来て話しなさい!」と言うようにしてる。
今、ママお仕事してるでしょ?聞こえないからこっちに来てって。
そしたら、
どうしても話したいことの時は近くに来て話し出すし、
「じゃあいいや」で終わることもあるよ。
近くに来て話し出したら、それは作業しながらになるけど
一応ちゃんと聞いてあげて、感想も言ったりする。
そしたら、本人は満足してまたリビングに戻って行ったりするわ。
やっぱり、場を読んで行動できるようにならないと
学校に入ってもそうだし、社会に出ても困ると思っちゃうよね。
でも、私もどうすればそれを一番分かってくれるのか
良く分からないなぁ~・・・・・。
用があるなら、自分で来い!式でやってるんだけど
それもあってるんだかどうだか(-_-;)
ん~、いつママちゃん!これ!っていう手が見つかったら
私にも伝授しておくれーーーー<(_ _)>
2009/11/17(火) 13:46:42
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
こんにちは
そうそう、うちも先日カレイの煮付けつくったよー
今タマゴたっぷりだよねー

☆☆
2009/11/17(火) 13:48:35
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
イエ呑みママさんへ
> やっぱり、場を読んで行動できるようにならないと
> 学校に入ってもそうだし、社会に出ても困ると思っちゃうよね。
> でも、私もどうすればそれを一番分かってくれるのか
> 良く分からないなぁ~・・・・・。
> 用があるなら、自分で来い!式でやってるんだけど
> それもあってるんだかどうだか(-_-;)
> ん~、いつママちゃん!これ!っていう手が見つかったら
> 私にも伝授しておくれーーーー<(_ _)>
あたしも今は試行錯誤状態なんだ~
今でなくてもいい話なら後にしてもらって
どうしてもって話の時は手を止めて聞くようにしているんだ。今はね。
優先順位をつけられるようになるといいのかな~
2009/11/17(火) 15:08:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みぃやさんへ
> そうそう、うちも先日カレイの煮付けつくったよー
> 今タマゴたっぷりだよねー
うんうん、たっぷり~
いっちゃんの場合それが目当てなんだけどね。
2009/11/17(火) 15:09:42
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
難しい・・・
空気を読めない人、世間にはたくさんいますよね。
うちの母が全く空気の読めない人なんです。
「どうして今ここでその発言!?」って思うことがしばしば。
そのうえ、言葉で伝えるのがヘタなので、誤解されることもしばしば。
見ていて子供ながらにイラッとすることが多かったです。
人の気持ちを考える、状況に合った対応をする等、人間関係を
スムーズにするために必要な事が、気をつければ出来るのか、
何が悪いのかわからず、気をつけることができないのか、って
大きな違いですよね。私ももし母が私の子供だったとしても、
ちゃんと診断してもらって、はっきりさせたいと思うでしょう。
きちんと診断されれば、霧が晴れたようにすっきりするでしょうからね。
今までいつママさんはずっと『どうして?』って思ってこられたんだと思うので、
それがはっきりすればスッキリするし、もし気をつけることができるのであれば、
それはそれで、どちらにせよ今後につながりますよね。
2009/11/17(火) 16:25:45
URL | tommy #-[ 編集 ]
検査して真実がわかると
接し方もよくなりますね。
いつちゃんも落着けるのでは。
あ、子持ちカレイの卵私も大好きですよ。
甘くて!
2009/11/17(火) 18:14:12
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
ゆっくりと見ていてあげ 助言おされている

そんな印象を受けます

細かく子供のことを観察してますね

こういうことに気付かない おやはおおいですよ

2009/11/17(火) 23:09:58
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
少しづつ 焦らずに いっちゃんと向き合って話をしながら教えてあげるのがいいんじゃないかな(=^∇^=)

焦ってママが感情を表にだしてしまうと衝突しちゃうんだるうね(・◇・*)

焦りが一番禁物だから 気長に 接していくのがいいのかもね(*^v^*)

西のv-482夕日が綺麗だねi-176 東の空にも夕日が映って綺麗だねi-194(o^O^o)
2009/11/17(火) 23:37:12
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
tommyさんへ
> 人の気持ちを考える、状況に合った対応をする等、人間関係を
> スムーズにするために必要な事が、気をつければ出来るのか、
> 何が悪いのかわからず、気をつけることができないのか、って
> 大きな違いですよね。私ももし母が私の子供だったとしても、
> ちゃんと診断してもらって、はっきりさせたいと思うでしょう。
> きちんと診断されれば、霧が晴れたようにすっきりするでしょうからね。
> 今までいつママさんはずっと『どうして?』って思ってこられたんだと思うので、
> それがはっきりすればスッキリするし、もし気をつけることができるのであれば、
> それはそれで、どちらにせよ今後につながりますよね。
そうですね。まだ小さいうちはストレートに物を言うんだ。
で、済んでいても、大きくなるにつれ疑問が大きくなっていく。
それがやっぱりこの先の事を考えればにつながったのでしょうね。
2009/11/18(水) 01:07:00
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> あ、子持ちカレイの卵私も大好きですよ。
> 甘くて!
いっちゃんも大好き。
魚の卵系が全般的にすきですね。
2009/11/18(水) 01:11:30
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 細かく子供のことを観察してますね
> こういうことに気付かない おやはおおいですよ
それでも、やっぱりあたしも見逃していた部分は多々あると思います。
だからこそ、もっと知ってあげたいな。って思います。
2009/11/18(水) 01:13:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 焦りが一番禁物だから 気長に 接していくのがいいのかもね(*^v^*)
そうですね。いっちゃんにとってはまだまだ大切な時期ですからね。

> 西のv-482夕日が綺麗だねi-176 東の空にも夕日が映って綺麗だねi-194(o^O^o)
意外と東の空の方が綺麗な時間ってありますよね。
2009/11/18(水) 01:15:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/540-6c351309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック