いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
変わろうとしている 
2009/11/20 Fri 13:04
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
画像アップしてません。
晩ご飯などは次回に持ち越しです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月20日、神奈川は今日はとってもいいお天気です。
でも~さぶーいでーす。
皆さんの所はいかがですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ただいま、『3年目突入記念プレゼント』応募者募集中です。
詳しくはこちらをご覧くださいね→

ただいまの応募者は
vin_rougeさん、tommyさん、紗々凛さん、lalanonさん、ba-chamaさん、spiralcoachさん、FREUDEさん、アッキー&ナッキーさん、ゆみぴいさん、さらん姫さん。

この方以外に応募したのに名前がなーい!
って、方は教えてくださいね。

       


昨日は、月に一度のカウンセラーの方とお話をする日でした。

なので、晩ご飯はいっちゃんにお願いしました。
(ちゃんと画像は撮ってあるので次回お見せしますね。)

いっちゃんは変わろうとしています。
そう感じています。

今丁度期末試験のせいもあるのかもしれないけれど
家で勉強をすると決めています。
いっちゃん自身が自分で決めました。
毎日1時間。
疲れてしまって出来ない時もあるけれど
そんな日もあっていいと思う。

ある日、仕事から帰ったら
リビングで勉強しているいっちゃんがいました。
「勉強してるんだ~、えらいね~」と言うと
「うん、だって高校へ行きたいもん。」
と、言っていました。

この話をカウンセラーの方にお話しました。
保育士になりたいという目標があるから
自分でやろうという気持ちになっているのかもしれない。
と、付け加えて。

カウンセラーの方は
自分からそう決めるってすごい事だと思います。
もしかしたら、このまま
いい方向に進むかもしれないですね。
と、おっしゃってました。

あたしは、毎日勉強してなくても
何も言わないようにしたいと思ってます。
せっかくやる気になったのに
やいのやいの言われたら嫌になってしまうかもしれないから。
前のあたしだったら、
きっと、せっかく自分で決めたのにやらないなんて~
って、怒っていたでしょうね。
だけど、いっちゃんの凸凹にはそれはよくないんです。
それなのに、あたしはそれをやってばかりいたから
いっちゃん、きっと辛かっただろうな~
だから、問題行動を起こしてしまったんだろうって思います。

たぶん、今までもそうやって変わろうとしていたのに
あたしに突かれて
もう、いいや!ってなっていたのかもしれない。

あたしは同じ間違いを繰り返さないように
いっちゃんが変わろうとしているのだから
あたしも変わっていかなければって思います。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
すごいことですね。
自分から変わろうと努力することって、中学生くらいの子には
なかなかできない事だと思うので、すごい事だと思います。
そして、それをちゃんと見守ってあげているいつママさんもすごい。
親がやいのやいの言って、子供のやる気を削ぐことって
よくありますよね。私も子供の頃、『そろそろ宿題やろう』と思ったところで
「早く宿題しなさい!」って言われて、がっくりくることがよくあったなぁ。
私もぼっちゃんが大きくなって、そんな風に言わないようにしなくちゃ。
朝、急かされるのが大嫌いだったのに、今、ぼっちゃんを急かしてる私。
ホント、親がやっと芽生えたやる気の芽を摘まないように心がけなくちゃですね!
2009/11/20(金) 14:42:47
URL | tommy #-[ 編集 ]
tommyさんへ
> 自分から変わろうと努力することって、中学生くらいの子には
> なかなかできない事だと思うので、すごい事だと思います。
そう、いっちゃんってほんとは頑張り屋なんだよね。

> 私もぼっちゃんが大きくなって、そんな風に言わないようにしなくちゃ。
> 朝、急かされるのが大嫌いだったのに、今、ぼっちゃんを急かしてる私。
> ホント、親がやっと芽生えたやる気の芽を摘まないように心がけなくちゃですね!
あたしもずっとそうやって来ちゃったからね。
tommyちゃんはまだ早く気づけたから大丈夫だよ!!
2009/11/20(金) 16:48:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
自分からやろう!。。。と思わない限り、
なんに対してもいい結果はついてこないですよね。
私もわかっていてもついつい口を出したくなって
子供のやる気をつぶしてしまいます。
子供の自主性に任せるって難しいけど大切ですよね。
見守ってここって時にアドバイスができたらいいですね。
いい方向に向かっていて本当によかった!
ママが自分の事を大切に思ってくれてることもいっちゃんは
ちゃんとわかっているんだと思います。
2009/11/20(金) 19:04:36
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
いっちゃんの自主性を尊重してあげなきゃねv-221(*^v^*)

やる気がある時はいいけど 嫌気がさした時のアドバイスが難しいねv-237(・◇・*)

いっちゃんのいい所を誉めてあげながら伸ばしていくのがいいんだよねi-194(*⌒ー⌒)
2009/11/20(金) 20:50:29
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
人を変えたいと尾思ったら、
自分が変わる
その通りのママさんといっちゃんですね。
きっと、前進しますよ!
前進スピードが遅くても気にしない!気にしない!
2009/11/20(金) 21:10:07
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
この頃から 目的を持ち 頑張っているいっちゃん

なかなかえらいです

応援してるよ

いっちゃん
2009/11/20(金) 22:31:08
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
ちゃんと成長していってるんですね。ぼくも子どもに自分の意思がきちんともてるようになるころには基本的にはやいのやいの言わないようにしようと思っています。自分がそうだったからかも知れませんが勉強は言われなくてもしていたし、しなかったとしてもそれはそれで良いと思ってるしね。ま、今はそう思っているだけかもしんないけど(笑)
2009/11/21(土) 06:44:56
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
いっちゃん頑張ってますね。
スゴイスゴイ。
それを見守っているいつママさんも
立派です。
親子ともども良い方向に進化している感じですね。
まさに育児は育自ですね。
応援しています。
2009/11/21(土) 09:01:48
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
頑張れ!!!
子供が変わろうとしている時、親も変わらなくちゃいけないのね~。
そうそう。
せっかく決めたことなのに、やったりやらなかったりだと
親として、ついつい「ほらー、やらないとー」って言っちゃうよね(ーー;)
でも、「やらなきゃいけない」事は本人が良く分かってて、
それを他の人から言われると意欲がそがれるのよね・・・・・。
昔の自分がそうだったから、なんか思い出しちゃった。
私も、ついつい追い立てるようなこと言っちゃいがちだ。
いつママちゃんの考え方、すごく参考になるよ。
私も子供に対して、信じて見守ることを心がけようっと。
いつママちゃんも頑張ってねっ!
2009/11/21(土) 19:10:31
URL | イエ呑みママ #-[ 編集 ]
いっちゃん、中学生になって
グッと成長しましたね。
目標を持っているって凄いと思います。
頑張ってくださいね。
2009/11/21(土) 20:48:12
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
勉強だけに留まらず、片付けにしてもそう。
いけないと思いながら、ついつい感情論に走って言ってしまう今日この頃。
自分自身の子育てに自信がなくなることもしょっちゅう。
そんな中で、お互いに頑張っているいつママといっちゃんって凄いよ。
頭が下がります。
2009/11/22(日) 07:09:16
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
lalanonさんへ
> 自分からやろう!。。。と思わない限り、
> なんに対してもいい結果はついてこないですよね。
そうなんですよね。周りがいくら言っても
自分のやる気がなければ駄目なんですよね。

> 私もわかっていてもついつい口を出したくなって
> 子供のやる気をつぶしてしまいます。
あたしもずっとそうだったし、
今でも時々「あっ!」と思うことしばしばです。

> いい方向に向かっていて本当によかった!
うん、本当に前向きになっているな~って思えます。
2009/11/24(火) 12:40:30
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃんの自主性を尊重してあげなきゃねv-221(*^v^*)
> やる気がある時はいいけど 嫌気がさした時のアドバイスが難しいねv-237(・◇・*)
そうですね。そこが考えるんですよね。
2009/11/24(火) 12:42:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> きっと、前進しますよ!
> 前進スピードが遅くても気にしない!気にしない!
前はこの歳でこれでいいの?って気にしてばかりだったけど
いっちゃんはゆっくり成長する所もあるとわかって
それはそれでいいんだなって思えるようになりました。
2009/11/24(火) 12:59:20
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> この頃から 目的を持ち 頑張っているいっちゃん
> なかなかえらいです
> 応援してるよ
> いっちゃん
ありがとうございます。
いっちゃん、喜んでいます。
2009/11/24(火) 13:42:38
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさんへ
> ちゃんと成長していってるんですね。ぼくも子どもに自分の意思がきちんともてるようになるころには基本的にはやいのやいの言わないようにしようと思っています。自分がそうだったからかも知れませんが勉強は言われなくてもしていたし、しなかったとしてもそれはそれで良いと思ってるしね。ま、今はそう思っているだけかもしんないけど(笑)
自分の時と置き換えるとうまく考えられますよね。
きっと大丈夫だと思いますよ。
2009/11/24(火) 13:44:32
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 親子ともども良い方向に進化している感じですね。
> まさに育児は育自ですね。
> 応援しています。
ありがとうございます。
育自、大切ですよね。
2009/11/24(火) 13:57:42
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
イエ呑みママさんへ
> 頑張れ!!!
ありがとう。

> 昔の自分がそうだったから、なんか思い出しちゃった。
> 私も、ついつい追い立てるようなこと言っちゃいがちだ。
あたしも自分が言われるの嫌だったのに
言っちゃてたんだよね~

> いつママちゃんの考え方、すごく参考になるよ。
> 私も子供に対して、信じて見守ることを心がけようっと。
> いつママちゃんも頑張ってねっ!
あたしもまだまだこれからだし、頑張るよ!!
2009/11/24(火) 14:00:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
由美ちゃんへ
> 目標を持っているって凄いと思います。
> 頑張ってくださいね。
目標があるっていい事ですよね。
2009/11/24(火) 14:01:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
紗々凛さんへ
> 勉強だけに留まらず、片付けにしてもそう。
> いけないと思いながら、ついつい感情論に走って言ってしまう今日この頃。
> 自分自身の子育てに自信がなくなることもしょっちゅう。
> そんな中で、お互いに頑張っているいつママといっちゃんって凄いよ。
あたしだって、まだまだ感情を抑えられずに
いっちゃんと衝突するのはしょっちゅうだよ。
だけど、そこで留まってはいられないから反省して
そして、また前へ進もうよね。
2009/11/24(火) 14:03:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/544-b4c99a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック