いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
今となっては笑い話 
2009/12/08 Tue 16:14
CATEGORY【弟】
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援のみとなっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
画像アップしてません。
晩ご飯などは次回に持ち越しです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

12月8日、神奈川は今日もいいお天気です。
皆さんの所はいかがですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ただいま、『3年目突入記念プレゼント』応募者募集中!
締め切りは12月10日です。

詳しくはこちらをご覧くださいね→

ただいまの応募者は
vin_rougeさん、tommyさん、紗々凛さん、lalanonさん、ba-chamaさん、spiralcoachさん、FREUDEさん、アッキー&ナッキーさん、ゆみぴいさん、さらん姫さん。

この方以外に応募したのに名前がなーい!
って、方は教えてくださいね。

遠慮せずにどんどんご応募してくださいね♪

       


今日は弟のおはなしでも…

あたしと弟は5つ離れています。
でも、あたしが早生まれで弟は普通生まれなので
弟が小学校に入った時はあたしは中学でした。
偶然にも弟は小学校1年は6組
あたしも中学校1年は6組でした。

そして、兄弟4人いるなかで
あたしと弟は中卒です。

ちょっと前になるのだけど
中学から高校へって時の本当の話を聞きました。

あたしが高校へ行かなかったのは受験で落ちたって事もあるのですが
早く働いて自分のお金が欲しかった。
なぜかあたしだけ中学から新聞配達して
自分のお小遣いは自分で稼いでいました。

弟も家業ながらも父の仕事を手伝って
自分のお小遣いは自分で稼いでいました。

あたしは高校を受験して落ちて
専門学校へ行き、今にいたるのですが

弟も高校は受験しました。
だけど、弟は合格したのに高校へ行きたくない。
と、大騒動をひきおこして高校へ行かなかったのです。
周りの大人たちは当然せっかく合格したのに
行かないなんておかしい。と
理由を聞いていましたが
弟は「行きたくない」と言うだけでした。

高校へ受験しに行った時に何かあったのか?
とか、皆が色々言っていましたが
弟は他は語らず「行きたくない」と言うだけです。
結局、父が病気のため高校へ行けなくなったと
一筆かいて高校入学辞退するという結果になりました。

その時の本当の弟の気持ちを始めて聞きました。
当時、中学生だった弟は皆が高校を受験するから
同じように受験するのが当たり前だと思っている
周りの大人たちに反論は出来ず
ただ、流されるままに高校を受験したそうです。
だけど、受験してもあたしのように落ちたら
高校へ行かないですむと考えていたそうです。
だから、弟は試験の答案はほとんど白紙の状態で提出したそうです。
これで落ちて高校へは行かないで仕事が出来る。
と、思っていたのに、なぜか合格してしまった。
だけど、自分の気持ちは高校へは行かずに仕事をしたい。
それしか考えられなくて
受験した理由とか全て黙秘したまま
「行きたくない」といい続けるしかなかったそうです。

あたしはそれを聞いて
その大騒動はあたしが元を起こしたのかもしれないな~と思いました。
あたしが合格して高校へ行っていたら
弟は無理に受験せずに仕事をしたいと
最初から言っていたかもしれないしね。

ただ、今となっては過ぎてしまった事。
その話を聞いて弟と二人
「純情だったんだね~」と話せる
笑い話になりました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たった一度の人生だからね。
思うように生きたらいいと思う。 勉強はしようと思えばいくつになってだって出来ると思うから。弟さんのように意思があっての行動なら心配ないけれど、今の子供は結構思いつきの行動もあるから心配だよね。
2009/12/08(火) 17:12:08
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
自分できちんと考えて選ぶと言うことは大切ですよね。
周囲に流されず、置かれている状況を見据えること。
弟さんもいつママも随分大人だったのだなあと
驚きました。
前の記事で800万円返済義務が生じる女性の話載せたでしょう。
この人には酷かも知れないけど
やはり自分の状況をしっかり考えるべきだったと思うの。
卒業したときに800万の借金は無謀としか言いようがないです。
2009/12/08(火) 18:21:54
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
弟さんはずいぶんと自分の意思をしっかり持っていたのですね。
いつママさんもそうかな・・・ 若いころからしっかり自立されていたんですね。
なんでも人と同じがいいわけではないのに、
わかっていても人と同じでないと不安に思ったりして
時には自分の気持ちと逆に動いてしまいがちですよね。
自分を持っていることって一番大切なことだと思いますよ。
2009/12/08(火) 21:24:36
URL | lalanon #NV63NWYY[ 編集 ]
紗々凛さんへ
> たった一度の人生だからね。
> 思うように生きたらいいと思う。 勉強はしようと思えばいくつになってだって出来ると思うから。弟さんのように意思があっての行動なら心配ないけれど、今の子供は結構思いつきの行動もあるから心配だよね。
だけど、今の子も今の子なりに
考えてる所もあると思うよ。
たとえそれが失敗になっても後悔しないで
やり直しが出来ればいいんじゃないかな?
2009/12/09(水) 00:07:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> 弟さんもいつママも随分大人だったのだなあと
> 驚きました。
大人ではなかったと思います。ただ自分で稼がなければ自分のお金はなかった事を知っていただけで…

> 前の記事で800万円返済義務が生じる女性の話載せたでしょう。
> この人には酷かも知れないけど
> やはり自分の状況をしっかり考えるべきだったと思うの。
> 卒業したときに800万の借金は無謀としか言いようがないです。
それでも、勉強したかったのならそれはそれで
その人なりなのではないかなと思えたりもします。
結局は最終的に自分が選んだのならね。
2009/12/09(水) 00:11:54
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> 弟さんはずいぶんと自分の意思をしっかり持っていたのですね。
> いつママさんもそうかな・・・ 若いころからしっかり自立されていたんですね。
いえいえ、自立していたとは言えないかも。

> なんでも人と同じがいいわけではないのに、
> わかっていても人と同じでないと不安に思ったりして
> 時には自分の気持ちと逆に動いてしまいがちですよね。
> 自分を持っていることって一番大切なことだと思いますよ。
他の人と同じだと安心する気持ちってありますよね。
だから人と違う事をするってかなり勇気がいるしね。
だからこそ、最終的に自分で決めるって事が大切ですよね。
2009/12/09(水) 00:16:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつママさんも弟さんも
15歳のころから自分の考えを
きちんと持ってそれを実行されてきたんですね。
とても素晴らしいと思います。
2009/12/09(水) 08:54:37
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
働く
社会人の方が、学生より厳しい分、人間として学ぶ事は多いと思います。

恵まれた家庭で育っている現代の子どもは、その社会の厳しさに耐えられないので高校、大学と学生をしながら、少しづつコミュニケーションなどの能力を上げ、やりたい仕事を見つけようとしているのでしょうが。。。

いつママさんや弟さんは、やりたい仕事を早くに見つけて社会に出られて、強い心と家族があったから続けてこられたんでしょうね^^

2009/12/09(水) 11:02:31
URL | mimimama #-[ 編集 ]
しっかりした弟さんですね

早くから社会にでて働いている人は同じ年代の人たちより

ずっと 精神年齢も高いですよね

私は 高校に行っても勉強もしなかったし

そのくせ 大学にあがり 結局中退です

無駄なお金や 時間を費やしました。







2009/12/09(水) 12:11:37
URL | ba-chama #-[ 編集 ]
いつママさんは兄弟多いんですね
わたしは妹一人、5才違いです。

いろいろなことがあっても時がたって
わらって話せる間柄、ステキです。
*****
昨日ね某レストランでタヒチアンダンス踊ってきましたー
今日アップしたんで、時間あったら見に来てねー

☆x2
2009/12/09(水) 12:21:26
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> いつママさんも弟さんも
> 15歳のころから自分の考えを
> きちんと持ってそれを実行されてきたんですね。
> とても素晴らしいと思います。
ただ単純に自分のお金が欲しかっただけかもしれないですけどね。
2009/12/09(水) 12:35:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
mimimamaさんへ
> いつママさんや弟さんは、やりたい仕事を早くに見つけて社会に出られて、強い心と家族があったから続けてこられたんでしょうね^^
確かに同じ仕事を続けてこられたのは
やっぱり好きだからなんでしょうね。
2009/12/09(水) 12:37:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> しっかりした弟さんですね
少し自己中なとこはありますけどね。

> 私は 高校に行っても勉強もしなかったし
> そのくせ 大学にあがり 結局中退です
> 無駄なお金や 時間を費やしました。
いえいえ、それはそれで無駄ではないと思いますよ。
それを経験した事により絶対プラスになっていると思います。
2009/12/09(水) 12:39:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みぃやさんへ
> いつママさんは兄弟多いんですね
そう、多いんです。でも歳が離れてて
一番上と下は14才も違うんです。

> 昨日ね某レストランでタヒチアンダンス踊ってきましたー
皆さんに披露したんですね。
後でいきますね♪
2009/12/09(水) 12:41:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/554-95e91416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック