いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
優しさが招くもの 
2010/02/18 Thu 16:42
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
画像アップしてません。
しばらくは画像なしが続くかもしれません。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

2月18日、神奈川は今日は朝は雪、ただいま晴れてます。
久しぶりのお天気です。
皆さんの所はいかがですか?

       


いっちゃんはものすごく優しい子です。
親のあたしが言うのもなんだけど……

でも、それが災いする事もあるのです。
災いではないか、
困ったことになってしまうって感じ。

あたしはいつもいっちゃんが使う物は
突然言い出すこともあるのでいつも余分に用意してある。
だけど、それをいっちゃんはうちにはたくさんあるからと勘違いしている。
そして、困った人がいると助けたいと思ってしまういっちゃんは
その人にすぐ貸してあげていた。

だけど先週だったかな?
学校の授業で調理実習があったのだけど
その準備をしている時に
「○○ちゃん、マスクないから持っていってあげるの。」
貸してあげるのでは、持っていくと言っている。
なんで、いっちゃんが持っていかなくちゃいけないの?
と、聞くと
「だって、うちにはマスクあるから。」

そこで、あたしはちょっとプチっときてしまい、
「その子の分はその子の親が用意するもので、うちが用意する物じゃない」
と怒ってしまった。
「だって、うちにマスクあるし、○○ちゃんはないからって困っていたし、
 困っている人は助けちゃいけないの?」
そりゃ、確かにそうだけど、困っている人は助けなくちゃだけど
これは明らかに違う問題だよね。
その子の家には買い置きがないだけであって
調理実習で使うマスクは親に言って用意してもらう物だよね。
ある人が持っていくではないよね。
そう、あたしは思っているのだけど
いっちゃんのなかではもう困っている人を助けなくちゃ!
それしかないのである。

そこで、弟がひとこと言ってくれた。
『いっちゃんは困っている人をみると助けてあげたいと思える優しい子なんだよね。
 でも、家にあるマスクはママがいっちゃんの為に用意してある物で余分にあるものじゃないんだよ。いっちゃんがいつでも使えるようにママが多めに用意してくれているんだよ。だから、お友だちがないと言ってもそれはお友だちの親が用意するものなんだよ。それでももし、お友だちが持ってきてと言ったら、お母さんに聞いてみないとわからないから。と言ってすぐに持ってきてあげるとか言ってはいけないんだよ。』と。
そして、内容的には分かったようなのだけど
自分が持っていくと言ってしまったから、持ってきてなかったらどうしよう?
と、言うので、
今回はとりあえず2枚持っていって
もしも、その子が持ってきていたら持って帰ってくればいいよ。
と、解決に至った。

結局、その子はマスク持ってこなくて
いっちゃんが持っていったマスクを使ったらしい……


これとは別に、
利用されているのかな?と思えることもある。
でも、長くなってしまったので
その話は次回にします。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いっちゃんこころ優しい子だけど優しすぎるんだねi-194(o^v^o)

いい事なんだけどチョット困る事もある様子ですね(*^ ^*)

弟さんの助言はいいアドバイスだけどi-185いっちゃんは本当に理解ができたのかな~v-236(=^-^=)


来月から時々v-235藤沢に行く事になりそうですよ(o^O^o)
2010/02/18(木) 22:29:21
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
マスクを持っていってあげるという行動は、決して悪い行動ではないですよね。
そのような行動ができるということは、そういう良い環境がその子の周りにあるということです。
つまり、お母さんの育て方は、そうした意味からあまりまちがってはいない、という事です。
良い事じゃないですかっd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2010/02/19(金) 00:58:40
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
優しい心


優しい心ですネ。

子育ての難しいところですネ。






2010/02/19(金) 15:52:33
URL | Aイ笑楽 #wRG2ZCFc[ 編集 ]
優しい心とは、優しいと評価される行動の事です。
そうしたカテゴリーに入る行動を、能動的によりたくさん行える人が優しい人なのです。
ですから、お子さんはそうした行動スキルを身につけているという観点からは、非常に良いかとおもいますよ。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

2010/02/20(土) 00:57:47
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
弟さんの一言


弟さんの一言に

救われましたネ。

優しいお子さんたちです。










2010/02/20(土) 06:55:58
URL | Aイ笑楽 #wRG2ZCFc[ 編集 ]
私も、いっちゃんてきっと優しい心の持ち主なんだよ。でも、成長するにつれそれを逆手にとってその優しさを利用しようと子供が出てくるのもまた事実。
そこを如何に親が、助け舟を投げかけてあがられるか…だよね。
うちの息子もそんな時があってね。その時は、その子にビシッ!と直接言った。 親の前でも、エスカレートして息子を上手く利用してから。
でも、弟さんのアドバイスはお見事!!だったと思うヨ。
2010/02/20(土) 08:31:14
URL | 紗々凛 #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 弟さんの助言はいいアドバイスだけどi-185いっちゃんは本当に理解ができたのかな~v-236(=^-^=)
そこがまだわからない所です。

> 来月から時々v-235藤沢に行く事になりそうですよ(o^O^o)
藤沢ですか。うちからだと近くて遠いって感じです(笑)
2010/02/20(土) 14:11:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> マスクを持っていってあげるという行動は、決して悪い行動ではないですよね。
悪い行動ではないです。
でも、母子家庭の我が家には大事なマスクなんですよね。
そういう分別もついて欲しい。
2010/02/20(土) 14:17:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Aイ笑楽さんへ
> 優しい心ですネ。
> 子育ての難しいところですネ。
ほんとにそうですね。
2010/02/20(土) 14:18:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 優しい心とは、優しいと評価される行動の事です。
> そうしたカテゴリーに入る行動を、能動的によりたくさん行える人が優しい人なのです。
> ですから、お子さんはそうした行動スキルを身につけているという観点からは、非常に良いかとおもいますよ。
その優しさを利用されて傷つく娘を想像すると
恐いです。
2010/02/20(土) 14:21:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Aイ笑楽さんへ
> 弟さんの一言に
> 救われましたネ。
意味をちゃんと理解してくれるといいですが
2010/02/20(土) 14:22:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
紗々凛さんへ
> 私も、いっちゃんてきっと優しい心の持ち主なんだよ。でも、成長するにつれそれを逆手にとってその優しさを利用しようと子供が出てくるのもまた事実。
そうなんだよね。ただ優しいだけだと利用されてしまうだけ。

> でも、弟さんのアドバイスはお見事!!だったと思うヨ。
ちゃんと理解していてくれればなんだけどね。
2010/02/20(土) 14:23:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/578-517284a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック