いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
たくさん褒める 
2010/03/05 Fri 15:17
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
そして、ブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
笑顔でいられるのは皆さんのお陰だと思います。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです
なかなかコメントは残してこられないのですが、
訪問&応援はちょこちょこさせて貰っています。
ボチボチとコメントも残させていただきます
たまに、お仕事が暇な時は突コメしちゃってます。


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


ごめんなさい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
画像アップしてません。
しばらくは画像なしが続くかもしれません。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

3月5日、神奈川は今日は晴れです。
今日はとってもあったか、でも明日からまた寒いそうです。
皆さんの所はいかがですか?

       


相変わらず忙しい毎日を過ごしておりますが
元気に働いております!!!!!



先日のひな祭りは、
手毬寿司、からあげなどなどを色々買って
それを、あたしがカウンセリングに行っている間に
いっちゃんにお皿に盛ってもらいました。

一生懸命頑張ってやってくれたようで
弟たちも、にこやかに皆で食べました。


カウンセリングの内容としては
1 いっちゃんが皆とはちょっと違うと思い始めている。
2 新学年クラス替えによって変化があるかもしれない。
3 やる事をやっていないのに「やった」と嘘をつく。
など、話してきました。

クラス替えによって変化はあるかもしれないけれど、
それはまだわからない。もしかしたら、ないかもしれないしね。
それは、やっぱり過ぎてみないと分からないことなので
やっぱり見守るしかないですね。
って、事です。

皆と違うかもと思い始めている事は
これから、もしかしたらもっと感じていくようになるかもしれない。
そうなった時、いつでもフォローできるように
やっぱり、見守っていくしかないよね。
って、事です。

この二つに関しては、今後どうなっていくか分からない事なので
今はどうするとかはないんですよね。
それは、あたしも分かっているので
取り敢えず報告みたいな形でお話してます。


やっていないのに、「やった」と嘘をつく事。
これは、いつもそうではないのです。
なので、カウンセラーの方からは
嘘をつくときとそうでない時の前後の違いをみていてほしい。
と言われました。

いつも、嘘をつく事に腹をたててしまい、
きつく叱ってしまうので
そうでない時との区別なんて考えていませんでした。
なので、それはしっかり見てみようと思いました。

あとは嬉しかったりして褒める事に関して
必要以上にスキンシップをとりながら褒める。
同じ事をひにちをあけて何回も褒める。
と、やっていってみてください。
という事でした。

たとえ褒める事がなかった日でも
前の事を褒めるって大切らしいです。


次回は、新学年になってからなので
でも、クラス替えによって変化がないといいですね。
と、お互いで言いました。

同じ事を何度も褒めたりで変化があるか
また、お知らせしたいと思います。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
過去のことを何度も褒める・・・私もやってみます。よさそうだね。
コーチングというスキルがあるのをご存じですか?
会社から強制的に外部講習を受講させられるのですが、育児にも
とっても役に立つことばかりです。本もたくさん出ているので、一度
読んでみてください。全ての人間関係にとても良いと思います。
2010/03/05(金) 21:12:59
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
親から叱られると子は萎縮しちゃうか反発するかどちらかですがv-237 誉められると気持ちが穏やかになりi-185ヤル気が起きるって言われますねi-194(o^v^o)

カウンセリングでいっちゃんとの対話や行動観察等で得られる事が多いねi-185(*^-^*)
2010/03/05(金) 22:08:49
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
基本的に、良好な行動をした時には直後に褒めなどの好子を与えるのが原則ですね。
また、不適切な行動にはなるべく反応しない、というのも良い方法です。
「叱る」事自体が「注目」という好子を与えることになるので、叱ってるとその行動を強化する可能性がある、ということもしっておいてください。
また叱りすぎると、お母さんの「叱る」という行動が馴化してしまうので、それも考えて置いてくださいね。

応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

2010/03/06(土) 01:12:02
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
褒める

褒めること  大切ですネ。







2010/03/06(土) 10:06:40
URL | Aイ笑楽 #wRG2ZCFc[ 編集 ]
ご無沙汰してしまいました。
またぼちぼち更新していくのでよろしくね♪

褒めるって大切よね。
でも娘をいつ褒めただろう???
ほんと、
過去のことも褒めよう♪
明日さっそく褒めまくってくっつこう。

2010/03/06(土) 22:45:33
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
行動制御するためには、褒める時のタイミングが重要です。
また、褒めてはいけない、反応すらしてはいけない時があります。
それを学習したほうがいいですね。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
2010/03/08(月) 01:21:16
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
バンビさんへ
> 過去のことを何度も褒める・・・私もやってみます。よさそうだね。
そう、あたしも何度も褒めていいんだねって思いました。

> コーチングというスキルがあるのをご存じですか?
あたしがお邪魔している方にもコーチングなさってる方がいて
その方の記事にはなるほどな~と感心しています。
ペアレントトレーニングというのもあって、その本は買ってどうやって実行していこうか~
って、感じです。
2010/03/08(月) 12:41:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 親から叱られると子は萎縮しちゃうか反発するかどちらかですがv-237 誉められると気持ちが穏やかになりi-185ヤル気が起きるって言われますねi-194(o^v^o)
親も子も叱れば気持ちが沈みますね。
でも、褒めれば気持ちが楽しくなりますよね。
2010/03/08(月) 12:43:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 基本的に、良好な行動をした時には直後に褒めなどの好子を与えるのが原則ですね。
> また、不適切な行動にはなるべく反応しない、というのも良い方法です。
あっちゃん先生のところでいつも勉強しております。
一度に完璧は無理ですが、少しづつ少しづつ頑張っていきたいと思ってます。
2010/03/08(月) 12:45:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
Aイ笑楽さんへ
> 褒めること  大切ですネ。
そうですよネ。
2010/03/08(月) 12:46:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
> 褒めるって大切よね。
> でも娘をいつ褒めただろう???
> ほんと、
> 過去のことも褒めよう♪
> 明日さっそく褒めまくってくっつこう。
褒めるって自分も楽しくなるし、子どももきっと嬉しいし。
悪い事はないよね。いい事ばかりだよね。
2010/03/08(月) 12:47:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 本日も応援完了です。
いつもいつもありがとうございます。
2010/03/08(月) 12:48:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
久しぶりです!
褒めることって本当に大事ですよね。

自分が褒められるのも…

相手を褒めるのも・・・

2010/03/09(火) 10:20:02
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
今日も寒かったですねぇ。

こちらは雨だったので、ウォーキングできませんでした。

明日は天気が良くなるといいなぁ。


本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

2010/03/10(水) 01:27:32
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
あるパパさんへ
> 褒めることって本当に大事ですよね。
> 自分が褒められるのも…
> 相手を褒めるのも・・・
褒めても褒められても嬉しいですよね。
2010/03/10(水) 12:37:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 明日は天気が良くなるといいなぁ。
こちらもずっと天気が悪いので
晴れてくれると嬉しいです。
今日はようやく晴れましたよ!
2010/03/10(水) 12:38:35
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
今日もまた雨でした・・・

明日こそウォーキングできるかなぁ・・・

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
2010/03/11(木) 01:45:05
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 今日もまた雨でした・・・
そちらは雨でしたか……
こちらは今日もとても良いお天気ですよ。
2010/03/11(木) 12:44:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/583-1f68cba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック