いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/03/18 Thu 15:52
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


3月18日のお弁当
3-18おべんとう
*おにぎり(しゃけフレーク入り)
*チキンナゲット
*牛肉コロッケ
*アスパラ
*ウインナー
*えびシウマイ
*ちくわマヨ
*りんご

ほんとに久しぶりのお弁当画像!
これはいっちゃんのお弁当ね。
最近はめっきり起きてこなくなって
あたしが作ってます。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

3月18日、神奈川はいいお天気だけど
夜は雨が降るらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

花粉症の皆さん。
お元気に過ごしてますか?

あたしも花粉症ですが、昔より症状が楽になったので
朝起きた時がいちばんかな~


昨日とかテレビのニュース番組でやっていたのだけど
親の収入によって学習能力に差が出るって!

どういう事かといいますと
(あたしもあまり上手く説明できないですけど…)
親の収入が少なくて
塾などへ行かせてあげられる余裕がない子どもたちは
勉強が遅れていくらしいです。

もともと、勉強が嫌いとかは別にして、
一生懸命勉強したい子がいたとして
塾へ行っているか、いないかで
学力に差がでてくるらしいです。

一人の子は毎日学校でもちゃんと勉強していて
家でもきちんと予習復習などをやっているけれど
塾へ行っている子の方が学力が上らしいのです。

でも、学校できちんと勉強しているのに
何故なんでしょうね?
学校の勉強だけでは駄目ってどういう事なんでしょうね?

いっちゃんも当然ながら
塾に行かせてあげられる余裕はないので
行っていません。
一応、英会話は習っていますが、
それでギリギリです。
だから、もし塾へ行かなければいけなくなると
英会話はやめて塾へって事になります。

あたしが小学生の頃の学習塾って
学校帰りによって
宿題をするって感じの塾だったのにな~
それでもあたしは行ってなかったけどね。

塾へ行ける、行けないで
学力に差が出る世の中なんておかしいですよね。
お金持ちだけが潤おうなんて
絶対平等じゃないですよね。
小学生中学生は義務教育なのに
平等じゃないっておかしいよね~



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れています。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
学力の差って所得で差がでるって変な感じですねv-236(o`▽´o)

裕福な家庭では家庭教師や塾や習い事などに行かせられる余裕があらますよね(* ̄∇ ̄)

統計で表れている事は事実ですが矛盾している感じですねv-237(・◇・*)
2010/03/18(木) 22:57:06
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
そうしたことは、勉強の出来、不出来の因果関係ではありません。

ただの相関に過ぎません。

事実、東大入学者の親の年収は、400万円切っている親たちが圧倒的に増えているそうです。

ですから、そうした単なる相関を重視するのではなく、勉強ができるようになる環境づくりを小さな頃からすべきだろうと思います。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
2010/03/19(金) 01:49:43
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 学力の差って所得で差がでるって変な感じですねv-236(o`▽´o)
勉強できる環境はどんな人でも平等であるべきなのにね。
2010/03/19(金) 15:05:35
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 事実、東大入学者の親の年収は、400万円切っている親たちが圧倒的に増えているそうです。
それよりもさらに所得が低い家庭もあるのです。

> ですから、そうした単なる相関を重視するのではなく、勉強ができるようになる環境づくりを小さな頃からすべきだろうと思います。
おそらく皆がそう思っているのだろうけれども、
それをできる環境に親もいない事もあるのです。
2010/03/19(金) 15:08:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
それはおっしゃる通りだと思います。

子どもでなくても、行動を制御するためには、時間や経済的なコストがかかりますから。

しかしその中でも、やはりそうした環境を作る努力はすべきだろうと思いますよ。

できない、というのは簡単ですが、それはもしかしたら「決めつけ」や「偏見」なのかもしれませんよ。

あらゆる事を考慮し、それでもできないのであれば、それはそれでもう仕方無いじゃないですか。

行動分析学会理事の杉山尚子先生も、「行動分析家は、何事もすべて解決できると考えてはいけない。 そこには当然超えなければいけないリスクがあるのだから。 当然不可能と判断しないといけないこともある。」とおっしゃっています。

それはそれとして、今回僕が言いたかったのは、年収によって学力が決定される旨の記述は、何の「因果関係」も証明されていない訳で、それは単なる統計上の「相関関係」なのだから、それに囚われる必要は無い、という事を言っているだけですよ。

つまり、やりようによれば、学力・・・つまりテストで良い点を取るという行動は、強化可能である、と言いたかっただけです。
2010/03/20(土) 02:08:01
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
塾に通ってもだめな子はだめだし行かなくてもできるこはできるって(笑)ぼくの友人なんて高校時代に予備校に通いはしていたもののそんなにお金が高いもんでもないと思う程度だったと思うけど、数人は国立大学出て今はアメリカの研究室にいるし、医者だっています。進学高でもなんでもない学校ですよ。みんな一般的かそれ以下の年収の家庭育ちです。一人は寡婦家庭だったしね。今は立派なお医者さんです!
2010/03/20(土) 11:29:12
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
いっちゃんは一番の食べ盛りだから
この倍は欲しいような気がします

成長が楽しみですよね
2010/03/20(土) 23:22:35
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
親の経済力と子の学力が比例するって、聞いたことがあるわ。考えてみれば当然で、いまどき二宮金次郎じゃあるまいしね。東大生の親ってやっぱり高収入者が多いらしいよ。昔よりは高所得ではない家庭の子も増えてきたっていうだけでさ。東大合格者の50%以上がZ会やってるってCMあるけど、それだけでも年間15万円以上、加えて塾とか家庭教師とか予備校でしょ?低所得ではムリじゃんね?
公立の小学校や中学校のレベルが低すぎると思うわ。小学校からでもクラスでレベル分けとかして、個々の学力に合わせた授業もいいかも。同じ学年で教材が違ってもいいじゃんね?公立の教師の全体的なレベルが低いと思うよ。だって、保育園でさえ公立より私立の保育士の方が質が良いって役所の児童課の人が言ってた。頑張れ、公務員!!
2010/03/21(日) 22:29:17
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> つまり、やりようによれば、学力・・・つまりテストで良い点を取るという行動は、強化可能である、と言いたかっただけです。
そうですね。言いたい事は分かります。
でも、やっぱりお金持ちの家はお金があるから
なんでも出来るのだろうな~と…
2010/03/22(月) 09:02:27
URL | いついつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさんへ
> 塾に通ってもだめな子はだめだし行かなくてもできるこはできるって(笑)
まあ、それもそうですよね。
塾に行けばいいってわけでもないですよね。
ただ、収入でそれを補えない家庭はやっぱり
ちょっと辛いかな~と。
2010/03/22(月) 09:04:10
URL | いついつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさんへ
> いっちゃんは一番の食べ盛りだから
> この倍は欲しいような気がします
ですよね。
これで、残してくる時もあるんですよ~
2010/03/22(月) 09:05:19
URL | いついつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> 公立の小学校や中学校のレベルが低すぎると思うわ。小学校からでもクラスでレベル分けとかして、個々の学力に合わせた授業もいいかも。同じ学年で教材が違ってもいいじゃんね?公立の教師の全体的なレベルが低いと思うよ。だって、保育園でさえ公立より私立の保育士の方が質が良いって役所の児童課の人が言ってた。頑張れ、公務員!!
そうそう、普通だったら学校へ行ってちゃんと授業聞いていれば
大丈夫だったはずなのに、それじゃ駄目っていうんだから
それが問題なんだよね~
ほんと、公務員頑張れ。だよね。
2010/03/22(月) 09:07:20
URL | いついつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(火) 00:23:12
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/586-1976ce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック