いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
いい話と???な話 
2010/03/23 Tue 12:54
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


画像はないですが、昨日の晩ご飯のメニュー!
*ハヤシライス
*もやしとツナのマヨ炒め
*白和え

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

3月23日、神奈川は今日は曇りのはずだったのに晴れです。
天気予報では午後もしかしてパラつくかも?と言っていたので
洗濯物、中に干したのに~(`⌒´メ)
皆さんの所はいかがですか?

       


この間の土曜日(3月20日)。
いっちゃんだけお休みだった。
でも、4時からあたしといっちゃんは
歯医者に予約を入れていた。
お昼にメールしたら
午後は友達と遊ぶという返事が……

まあ、仕方ないだろ~
でも、歯医者の時間には必ず間に合うように
友達とバイバイしてくるよう
メールしておいた。

帰りにやっぱり心配だったので
電車に乗ってから
『もう、帰ってるよね?』とメールした。
そしたら、遊びに行かなかったと返事がきました。
もう、めちゃくちゃ
すごい!えらい!とたっくさん褒めました。

だって、いつもだったら我慢できなくて
絶対遊びにいっちゃって
歯医者の事も忘れちゃうくらいだったので
その遊びに行くというのを
我慢できた事がとても素晴らしいと褒めました。
そしたら、いっちゃんとても嬉しそうでした。


さて、いい話の次は残念な話。

いっちゃんたら、また部活変わりたいと
昨日の夜、言ってました。

今の部は先生も毎日来ないし、
部活と言っても何もしないし
だから礼儀とか学べないし……
と、いう理由で
今度は「演劇部」に入りたいんだそうだ。

でもね、演劇部には今よく一緒に遊んでいる子が
いるんだよね~
だから、こんな風に思ってはいけないのだろうけど
友達がいるからそっちに移りたいのだと思う。

まあ、いっちゃんの学生生活だし、
自分で理由は一応考えてはいたので
どうしたもんか?と……。

ただいま、返事は保留中なので、
なにか良い意見とかございましたら
どうぞ、お願いいたします。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れています。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
娘さんが「そう思っているであろう」というのは、偏見になってしまいます。

なぜなら心は見えないからです。

つまり、お母さんの経験や強化された行動に基づく、根拠の無い予想に過ぎないのです。

大事なことは、お母さんが子どもに対し、どのような人間に育ってほしいか、という事です。

つまり優しい人間になって欲しいのなら、他者から「優しく見える行動」をいつもしてくれるよう、優しいというカテゴリーに入る行動を学習させ強化すればいいのです。

それは命令や励ましではなく、行動原理に従った「強化原理」により、能動的に行動するようなアプローチが必要です。

少し一緒にお勉強してみませんか?

子育てだけではなく、人間関係や自己管理にも役立ちますよ。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ



2010/03/24(水) 01:09:42
URL | あっちゃん先生 #-[ 編集 ]
良いこともあれば悪いこともありますよね。ま、ぼちぼちですね。

ちなみに大阪は昨日からずっと雨で気分は下降気味ですよ。。。
2010/03/24(水) 15:21:28
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
いっちゃん、自分で考えて行動をしているようですね。
その結果がママの価値観に合う時もあれば、合わない時もある。
親はついつい経験から自分がよいと思っている方向へ
子どもを導いてしまいがちなところがあります。
私もたまに子どもたちに「好きなようにやれ」と言いつつ
私の価値観に誘きようせようと説得したりと
矛盾したことを良くやっていました。
2010/03/24(水) 18:08:00
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
いっちゃんv-102部活を変りたいって言い出したんだね(o^o^o)

自分が本当に演劇をして見たいのなら替わってもいいと思うけどねv-221(*^v^*)

ただ遊び友達と一緒の部活へ変わりたいだけなら替わるのはどうなのかな~v-236(*^ ^*)

でも いっちゃんがやって見たいのならv-102短い学生経験でいいとは思いますよ(o^v^o)
2010/03/24(水) 22:54:13
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 01:13:09
| #[ 編集 ]
あっちゃん先生へ
> 娘さんが「そう思っているであろう」というのは、偏見になってしまいます。
> なぜなら心は見えないからです。
> つまり、お母さんの経験や強化された行動に基づく、根拠の無い予想に過ぎないのです。
そうかもしれないですね。
あたしは駄目な母親です。
2010/03/25(木) 12:51:20
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさんへ
> 良いこともあれば悪いこともありますよね。ま、ぼちぼちですね。
そうですね。いつもいい事ばかりでは恐いですね。

> ちなみに大阪は昨日からずっと雨で気分は下降気味ですよ。。。
こちらも昨日からお天気悪いです。
2010/03/25(木) 12:52:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 私もたまに子どもたちに「好きなようにやれ」と言いつつ
> 私の価値観に誘きようせようと説得したりと
> 矛盾したことを良くやっていました。
難しいですね。失敗する事も経験なんですよね。
2010/03/25(木) 12:54:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> でも いっちゃんがやって見たいのならv-102短い学生経験でいいとは思いますよ(o^v^o)
そうですね。経験するのもいい事ですよね。
2010/03/25(木) 13:12:58
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
親としては、イヤだと思ったらすぐに投げ出す人間になってほしくないので、
部活をコロコロかわるのはどうかと思いますよね。
演劇部に仲良しのお友達がいるからっていうのは、中学生の女の子の
心理としてはよくあることなのかと思うし。
でももしかしたら本当に演劇に目覚めたのかもしれないから、
その気持ちを親のエゴで無にしてしまうのもどうかと思うし・・・。
思春期って難しいですね。
2010/03/25(木) 16:51:21
URL | tommy #-[ 編集 ]
私は、子供に真剣に向き合ってる親が感じることは、当たってると信じてます。親は絶対では無いし、絶対に間違わないとも言わないし、理論的に根拠を説明しろと言われても出来ないけどね~。それでも、小難しい言葉を並べた中身のない屁理屈よりよっぽどマシだと思ってる。一度決めたらやり遂げる!ということはとっても大事なことだと思うから、コロコロかわるということはちょっと・・・ね。でも、間違いに気づいたり、運命のものに出会ったりした時に思い切ることも時には必要だと思ってみたり。難しい。いっちゃんは今は何部?私だったらねー、中学は今のまま頑張って、演劇が本当にやりたかったら高校に入ってからにしたら?と言うかも。本当にやりたいなら、その時までその気持ちは無くならないはずだし。物事を決めるということは、自分にとっても周囲にとっても大きな責任があることで、一旦決めたら簡単に辞めたり変えたりはできないんだということを学ぶチャンス!だったりしない?いっちゃんには、やり遂げる達成感を味わってもらいたいね。
2010/03/25(木) 23:58:42
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
すっかりご無沙汰です♪コメントありがとうね~~~。なんだかうまくPCにむかう時間が家ではとれなくて(汗
元気にしています♪

部活って子供にとっては生活の大部分だったりしない?
だからなんだか色々と大変みたいね。
我が家も中学のとき一度始めたからにはって部活をかえさせなかったら
すご~くつらかったみたいでいろんなことが起こって大変でした。
反抗期もあったから。あの時かえさせてあげればよかったかな?って
今も親としては反省するけど、高校になって新しい部活で楽しくやっているし、もとの部活のメンバーとも遊びに行っているからよかったかなぁ~。
私はあたまごなしに「だめ」と言っちゃったけどいっちゃんの気持ちを
ゆっくり聞いてあげることが大切かもね。
2010/03/26(金) 00:06:33
URL | vin_rouge #lakrbW5c[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26(金) 01:06:42
| #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/27(土) 01:20:08
| #[ 編集 ]
tommyさんへ
> 親としては、イヤだと思ったらすぐに投げ出す人間になってほしくないので、
> 部活をコロコロかわるのはどうかと思いますよね。
そう、まさにそう思うんだよね。

> でももしかしたら本当に演劇に目覚めたのかもしれないから、
> その気持ちを親のエゴで無にしてしまうのもどうかと思うし・・・。
> 思春期って難しいですね。
演劇に目覚めたって事はたぶんないと思うけど
やる事にやって変わる部分もあるかもしれないよね~
ほんとに難しい年頃だよ~
2010/03/27(土) 12:34:50
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> 私は、子供に真剣に向き合ってる親が感じることは、当たってると信じてます。親は絶対では無いし、絶対に間違わないとも言わないし、理論的に根拠を説明しろと言われても出来ないけどね~。それでも、小難しい言葉を並べた中身のない屁理屈よりよっぽどマシだと思ってる。
そうだよね。やっぱり一番身近にいる親だからこそわかるって
事もあるよね!!!!

> いっちゃんには、やり遂げる達成感を味わってもらいたいね。
そうなんだよね。やっぱりやり遂げるって大事な事だよね。
2010/03/27(土) 12:38:22
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
vin_rougeさんへ
> 元気にしています♪
元気でよかった~

> 部活って子供にとっては生活の大部分だったりしない?
でも、なんかいっちゃんにはそう感じる事がないような……

> 私はあたまごなしに「だめ」と言っちゃったけどいっちゃんの気持ちを
> ゆっくり聞いてあげることが大切かもね。
自分から伝えてきた事に意味があるかもしれないね。
2010/03/27(土) 12:41:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/28(日) 01:44:39
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/587-56e7021c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック