FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/04/27 Tue 12:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


画像はないですが、昨日の晩ご飯のメニュー!
*あげない唐揚げ
*スティック野菜/めんたいマヨで
*からい菜???だったっけかな?ご近所さんのおみやげでした。
昨日はいっちゃんが作りました。
画像アップしてないんですけど
デジカメには撮ったので
後日アップいたします。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

4月27日、神奈川は今日は雨です。
少し気温も下がるらしいけど、もう冬みたく寒くなる事はないらしい。
皆さんの所はいかがですか?

       



昨日は、学校カウンセラーさんとのお話の日でした。
いっちゃんが2年生になってからは始めてです。

まずは、部活を変わりたいと言ったけれども
変わらずに済んだこと。
や、
春休み中に1年のままクラスがいいと言っていたけれど
2年のクラスも良かったと思っている事。
などの良い結果になった事を報告しました。

そして、前回提案された過剰に褒めるということ。
それはやっていて照れながらも嬉しそうです。
と、お伝えしたところ、
では、それはずっと続けて行きましょう。って事でした。

2年になってすぐくらいに
一度寝て起きていろいろ話したりした事など
やった事などを覚えていなかった事があった事も話しました。
それについては、
どんな時に起きるか、頻度はどれくらいか。
あと、外に出て行ってしまうような事があれば
その時は睡眠外来を訪れた方がいいかもしれないと言っていました。
今はまだ外へ出たりする事もないし
1年に1回くらいなのでしばらく様子を見ることにしました。

そして、昨日も書きましたが、
チャックをあり得ない開け方をした事を話しました。
あと、鍵も2本も折ってしまっている事も。
チャックの件は
「おそらく、自分ですごい発見をしたと思って
 見せたかったんですよ。普通は上下に動かさないと開けられないのに
 ガーってやって開くのがすごい発見だと思ったんでしょうね。」
と、仰ってました。
それを聞いて、
なるほどな~と思いました。
確かに、いっちゃんにとってはすごい発見だったんでしょう。
すごいね!と言ってもらえると思っていたのかもしれない。
なのに、すごい剣幕で怒鳴られて萎縮しちゃったかもしれない。
あたしの当たり前がそれが全て世間で当たり前なのか?
と、言われればそうじゃない事もあるだろうしね。
なので、ちょっと反省です。

でも、カウンセラーの方もそれは壊れてしまうから
やらない方がいいと言う事は伝えてあげなければいけない。と仰ってました。
なので、ちょっと安心もしました。

鍵の件は、
「もしかして、エスパーかもしれないですよ。」なんて言ってました。
確かにスプーンを曲げた事はあるけど。
と、言いましたけど。
そういう力がある事も考えられるし
電気を発する力が強いって事もあるかもしれない。
と、仰ったので
静電気でバチバチするってしょっちゅう言ってるなと思い、
それもお伝えしました。
すると、電気のなにがしかの関係で折れてしまった
なんて事ももしかしたらあるのかもしれないですね。
って、仰ってました。

すごく、いつもどこか触るたびに「痛っ!」って
痛がっているけど、そんな事全然気にしてなかったんですよね。あたし。
静電気除去する奴を身につけさせてあげた方がいいのかも
しれないですね。(いまさらながら…)
でも、それが原因になっているかも~なんて全然思いもしませんでした。

カウンセラーの方と色々話していると
あたしにとっての当たり前は決していっちゃんにとっては
当たり前の事ばかりではなく
そこを認めてあげる事も大事なのだな~と
わかっていながらも改めて考えさせられました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いい話をして来たねv-221(o^v^o)

いっちゃんの年頃は難しいんだろうね(*^O^*)

根は優しいi-185いっちゃんだからねi-176(=^v^=)

一般的な常識と言われるのも平均的な考えだものねi-197独創的な考えもあって当たり前でしょうねi-194(*^∇^*)
2010/04/27(火) 22:49:38
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
とてもいいカウンセラーの方に出会えてほんとによかったですね

この年齢の子どもたちがいい先生に恵まれる事って とても大切な事に感じます

私も いい先生の事は今も 覚えていますし

大きな影響を受けました

いつママさんも勉強になったようだね

読みながら私もいい勉強になりました

今日もいい日を
2010/04/28(水) 01:02:41
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 根は優しいi-185いっちゃんだからねi-176(=^v^=)
そう、それは親バカだけど、とっても自慢なんです。

> 一般的な常識と言われるのも平均的な考えだものねi-197独創的な考えもあって当たり前でしょうねi-194(*^∇^*)
多数意見に惑わされないように
あたしがしっかりしなくちゃです。
2010/04/28(水) 10:42:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> この年齢の子どもたちがいい先生に恵まれる事って とても大切な事に感じます
先生で大分変わりますものね。

> いつママさんも勉強になったようだね
とても勉強になりました

> 今日もいい日を
ありがとうございます♪
2010/04/28(水) 10:44:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/601-6d0a4c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック