いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
いい事だね♪ 
2010/04/28 Wed 11:00
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


画像はないですが、昨日の晩ご飯のメニュー!
*もやしハンバーグ
*新玉みょうがしらすポン酢和え
*ベビーコーン焼き
*トマト&サラダ菜
もやし料理は画像撮ってあるんですけど
何故か寝てしまうあたし……
そのうちまとめてアップいたします。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

4月28日、神奈川は今日は雨です。
午後からは回復するらしいけどね。
皆さんの所はいかがですか?

       



数学が苦手ないっちゃん。
苦手を通り越して、ほとんどわからないようです。

先生の話を聞いていても忘れたりしちゃうんだよ~
って、事で、しっかりノートに書いていこう。
と、言っていたのですが
(いっちゃんは聴覚の情報を覚えておくのが苦手のようで
 視覚から入る情報の方が覚えやすいようです。)
書ききらないうちに黒板を消されてしまったり
と、色々と大変なようです。
それでも、いっちゃんなりにお友達に移させてもらったりと
頑張っているようです。

今、数学の授業中は
分かる子が分からない子のサポートについているらしいです。
いっちゃんは当然分からない子なので
分かるお友達がサポートについてくれています。
この体制ってなかなかいいのではないかな~と思います。
分からない子は先生を待たずに
分からない所をすぐに分かる子に聞く事ができるし、
分かる子もさらに授業中に復習ができるし、
ある意味、一石二鳥なのではないでしょうか?

昨日、いっちゃんと話をしていて
いっちゃんがとても良いノートの使い方をしているのを
教えてくれたので感心しました。
計算をしたりとかしていて
途中で間違えてしまったりすると答は当然違ってきますよね。
そして、お友達が「ここが違うよ」と教えてくれます。
すると、いっちゃんは間違った箇所を消したりせずに
隣に正しい答を書いていくそうです。
そうすると、自分がどこで間違えたかがわかりやすいという事です。
これは、いっちゃん自身が自分で考えて
そうする事にしたそうです。
それを聞いたあたしは
「いっちゃんすごいね。それってすごいいい事だね。」と
いっぱい褒めました。

少しづつでも一生懸命前に進もうとしているいっちゃん。
時々とんでもない事もしでかしちゃうけど
頑張っているからこそなんだな~と思います。
あたしも頑張らなくちゃって思いました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いっちゃんもいろいろと
努力工夫しているようですね。
いっちゃんが何とか自分で前進しようと
している気持ちが伝わってきます。
いつママさんがあたたかく見守ってくれていると
ちゃんと伝わっているからでしょうね。
いつも母娘の強い絆を感じます。
2010/04/28(水) 12:47:12
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> いつも母娘の強い絆を感じます。
そう感じてくれる方がいて心強いです。
ありがとうございます。
2010/04/28(水) 14:11:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いっちゃん頑張っているねv-221(o^▽^o)

コケは数学はパズルの様な考え方で解いていましたよi-185

公式を覚えるのが嫌だったのですがパズル感覚で始めたら数学だけじゃなくて色んな教科に役立ちましたよi-185(*^o^*)

いっちゃんの勉強の仕方はいいねv-221 ママもいっぱい誉めてあげてねi-194(o^◇^o)
2010/04/28(水) 18:17:49
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/29(木) 00:42:30
| #[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> コケは数学はパズルの様な考え方で解いていましたよi-185
パズル感覚ってどんなやり方なんですか?
2010/04/29(木) 09:23:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/602-859adf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック