いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/05/17 Mon 10:42
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


5月16日の晩ご飯
5-16ばんごはん

*もやしバーグ
*ぶりの塩焼き
*トマト
*きゅうりのぬか漬け

もやしバーグ、ジューシーで美味しいです。
これもいっちゃんお気に入りです。
作り方も簡単。
ひき肉(あたしは豚ひきを使いました)にもやしと卵をまぜるだけ。
混ぜている時にもやしがバキバキ折れていきますが
気にせず混ぜましょう。
もやしから出る水分がジューシーさを出してくれます。
どうぞ、お試しを!

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

5月17日、今日の神奈川は晴れです。
やっと気温も上がってきました。
皆さんの所はいかがですか?

       

先週の木曜日の事だった。
学校から帰ってきてお弁当箱を出している時、
どうもいっちゃんの様子が変な感じがした。
「どうしたの?学校で何かあったの?」
と、聞くと
「○○ちゃんがいっちゃんの事無視しているような気がする。」
と、言い出した。

詳しく聞くと
そう感じたのは前の日から感じていたけれど
気のせいだと思うようにしていた。
けれど、やっぱり移動教室の時なども
いつもは呼んでくれたのに呼んでくれないし
そばにいくと咳払いとかして嫌がっているような気がした。と、言っていた。

いっちゃんは何もした記憶がないから
どうしてだろう?と結構悩んでいた。
その話しをずっとしていると
「つまんないから、学校に行きたくないな~」と
何回も言うようになってきた。
あたしは「でも、学校やすんで家にいたって仕方ないんじゃない?」
と、言ってみたけど
一度自分が思い込んでしまうと
どんどんそっち方面へ考えがいってしまういっちゃんなので
その日はずっとふさぎこんだ感じだった。

それでも、金曜日はちゃんと学校へ行った。

金曜日、学校から帰ってくると
明るいいっちゃんに戻っていた。
○○ちゃんと仲直りしたのかと思ったけど
いっちゃんは他に一緒にいてくれるお友達がいるから
大丈夫だよ。と言っていた。
仲直りしていない事は不安だったけど
でも、元気を取り戻してくれたのでいいかな。と思うことにした。

土曜日、晩ご飯も食べ終ったころ
いっちゃんが○○ちゃんからメールで
相談したい事があるから100均まで来て欲しい。
って、きていると言う。
その時、すでに8時を過ぎていた。
あたしは迷ったのだけど
そこで行かなかったら仲直りできないかもしれない。と思い、
なるべく早めに話しを終らせるようにして
早く帰るようにいい、行かせる事にした。

途中、その子になんかされてないか?とか
他に誰かつれてきてたりしてないか?とか
色々考えてしまった。
なので、いっちゃんに
『他に誰か来たりとかしてない?』とメールしてみた。
そしたら、すぐ、『誰もいないよ。』と返事がきたので
ちょっと安心した。

その後、結局帰ってきたのは10時頃だった。
無事、帰ってきたので安心した。
さらに、○○ちゃんとは仲直りできて
無視されてると思っていたのはいっちゃんの勘違いだと判明した。
とりあえず、いい結果だったのでほっとした。
だけど、いっちゃんには
「今日は遅くても行かせてあげたのは、○○ちゃんと仲直りできるチャンスだと思ったから行かせたんだよ。実際、8時過ぎてどこかにお友達と行くっていうのは、まだ中学生のいっちゃんには許せる事じゃないからね。その事はお友達にもちゃんと言うこと。」
と、伝えた。
それと、金曜日に一緒にいてくれたお友達も
これからも一緒にいて皆で仲良くするんだよ。と伝えた。

ほんとに中学生の女の子同士は色々とあります。
ましてや、場の空気が読むことが苦手ないっちゃんは
変な風に解釈してしまう時もあるようで
そうなると、「学校へ行きたくない」と思ってしまう事が度々あります。
だけども、今回みたいにいっちゃんの勘違いだったりする事も多く、
いっちゃんの意見だけを鵜呑みにして学校を休ませる訳にはいきません。
本当に学校へ行かせる事が危険だと感じたら
もちろん休ませる事にはするけれど、
本当に中学生女子は色々あるのできちんと話しを聞いて
対処していかなくてはならないです。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
5-17もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れています。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずお料理

ぶり やキューリのぬかずけ たまらなく美味しそうです

もやしバーガーもおもしろいですね


年頃の女の子はほんといろいろありますよね

高校製はもっと あったような気がします。

いつママさんなかんかいい対処してます
2010/05/17(月) 13:36:54
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> ぶり やキューリのぬかずけ たまらなく美味しそうです
シンプルな物が食べたい時ってありますよね。

> 高校製はもっと あったような気がします。
ですよね~。でもその時々でちゃんと向き合っていきたいと思います。
2010/05/17(月) 16:26:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いっちゃんv-102学校でいろいろあるんだね(・◇・*)

楽しいv-1023年間がすごせるといいねv-221(*^ ^*)

モカちゃん久しぶりi-185 元気な様子で安心ですねi-194(o^v^o)
2010/05/17(月) 21:23:24
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
私もいっちゃんのキモチわかるわぁー。
お友達との関係が悪くなると学校へ行きたくなかったよ。
親のほうが怖かったんで、しぶしぶ行ったけど。
中学生で10時までの外出は遅いよね。でも、いつママさんは
偉いよ。子供を信じて出してあげたから。そういうの大事だよね。
2010/05/17(月) 22:58:04
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
モカちゃん、なんだかセクシーーだわ~^^

ほんと女の子は特にいろいろありますよね
男の子でもあるかなぁ
勘違いでよかったですね~
私も、いつも大丈夫かなぁ・・・ってほんと心配になっちゃいます。
でも仮に何かあったとしても
そういう事って大人になってもどこにいっても多少はあるもの
それを乗り越えて成長してほしいですね。
いっちゃん、信じて行かせたママさんの気持ちきっと嬉しく思っていると
思います。
2010/05/17(月) 23:15:50
URL | lalanon #LkZag.iM[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> モカちゃん久しぶりi-185 元気な様子で安心ですねi-194(o^v^o)
ちょっと体重が増えちゃってるけど
元気ですよ♪
2010/05/18(火) 11:12:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> 中学生で10時までの外出は遅いよね。
そうだよね。でも今の子たちは
結構それくらいの時間まで遊んでたりするらしくって…
2010/05/18(火) 11:15:07
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> モカちゃん、なんだかセクシーーだわ~^^
ええ、セクシーですか(驚)

> でも仮に何かあったとしても
> そういう事って大人になってもどこにいっても多少はあるもの
> それを乗り越えて成長してほしいですね。
そうですよね。人間関係ってずっとついて回るものですもんね。
だからこそ、色々経験してうまくやっていけるようになるんですよね。
2010/05/18(火) 11:18:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
中二の頃の女の子って一番多感な時期で
それぞれの思い違いで
仲良くなったり、不仲になったり
この時期にきちんと言葉で伝える
訓練ができればいいですよね。
2010/05/18(火) 22:03:23
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> この時期にきちんと言葉で伝える
> 訓練ができればいいですよね。
そうそう、そうなんですよ。
お互いに話しあうことがとても大切だと思います。
2010/05/19(水) 13:16:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/614-2d019044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック