いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/05/18 Tue 12:36
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*チキングラタン
*いか揚げやき
*ハムきゅうり
昨日、いっちゃんが一番お気に召したのは
ハムきゅうりでした。
きゅうりを切ってハムを巻いただけのもの_| ̄|○ il||li

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

5月18日、神奈川は今日も晴れです。
でも、今晩あたりから下り坂らしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、またまたいっちゃん夜にでかけていきました。

前回お話した○○ちゃんにまた呼び出されて……

またまた長文になります。
お疲れ気味の方はどうぞスルーしてください。


昨日、月曜日、学校では結局
○○ちゃんたちと一緒に行動はできなかったらしくて
いっちゃんは○○ちゃんは平気なんだけど
一緒にいる△△ちゃんと□□ちゃんが苦手なんだそうだ。
それで、その件で話すという事だったんだけど

あたしは出かける事には反対しました。
電話がかかってきた時点では7時半くらいだったんだけど
やっぱり中学生の出かける時間ではないとあたしは思ったのです。

昨日は部活のない日だったから
皆家に帰るのは3時~4時の間くらいでした。
だから、そんな夜の時間じゃなくても
話す事は出来たと思ったので反対しました。

でも、弟が助け舟を出しました。
『ちゃんと何時何分までに帰ると約束して、それまでに帰ってくるなら行っていい。』と。
そして、いっちゃんは8時45分までには帰ってくると約束して
出かけていきました。

けれど、いっちゃんは8時30分くらいに
あたしにメールをしてきました。
「まだ、話しが終らないから、もう少しいい?」と…
この時点で間違ってるよね。
あたしは反対して、行かせてくれたのは弟。
だから、このメールをする相手は弟でなければいけないはずだよね。
なので、あたしは
「駄目、すぐ帰ってきなさい。」とメールしました。
それでも、
「もう、これで最後で絶対夜には出かけたりしないから。」との返事。
あたしは即座に電話しました。

いっちゃんを信用して行かせてくれたのは弟だから、
メールをあたしにしてくるのは間違っている事と。
その信用してくれた人を裏切るのはよくないから
今すぐ帰ってきなさい。
と、告げました。
すると、弟に電話を変わってくれと言うので変わりました。
どうやら、弟にも時間延長をお願いしているみたいでした。
でも、弟も
「約束は約束。だから、いますぐ帰ってくるように。」と
告げていました。

それからしばらくして帰ってきました。
一応、弟には
「信用してくれたのに、遅くなってごめんなさい。」と
誤ってはいました。

その後、お風呂に入るのにだらだらとしてしまったいっちゃんに
弟は言いました。
今日、自分のした事を考えて反省しているなら
そんなだらだらした態度をしているんじゃない。と。

そして、いっちゃんがお風呂に入っている間に
弟は自分の部屋へ行きました。
その後、お風呂から出てきたいっちゃんは
お友達たちはあれくらいの時間でも遊んだりしてて
いっちゃんは出してもらえなくて可哀相。って言われる。と言い出しました。
あたしはそうやって平気であんな時間に外に出してもらえる方が
可哀相だと言いました。
つけ加えて
今の世の中、昼間だって、人に刺されてしまったりとか
色々あるのにましてや夜なんて
もっともっと危険な事があるはずなのに
そうやって外に出してもらうなんておかしい。
うちはいっちゃんがいなくなったりしたら嫌だから
夜に出す事なんてしない。と。
そうしたら、いっちゃんも分かってくれたみたいでした。

昨日だって、学校の下校時間に
小学生の女の子が刺されて重体になっている事件がありました。
親が守れる範囲はしっかり守っていかなくてはいけないはずです。
だからこそ、危険な夜に平気に外に出したりしたくないです。


それから、約束の件にかんしては、
あたしも弟もいっちゃんが友達との関係を大事にして欲しいから
夜でも行かせてあげたけれど
それに対していっちゃんは約束の時間を守らなかったりして
信用を裏切った。その信用を回復するには沢山の努力が必要になる。
その為にはいつもみたいに
のほほんとしていたら信用は回復できない。
だから、しっかりと自分がしていかなくちゃならない事を考えて
行動するように。 と。

もちろん、家族だから
一度失った信用だって回復はできる。
それが他人だったら回復するのにはもっともっと大変な事になる。
そうならないためにも
家族だからこそ教えていかなければならない事だと思う。
約束がどんなに大事なものなのか。を

そして、その後お友達との話しも聞きましたが
それはまた次回に。


画像がないと寂しいので
昔のモカちゃん画像を♪
12:7もか


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いっちゃんはいつママと弟さんに見守られて育っていてしあわせですね。
ホント、私でも夜出歩くのは怖いのに、中学生ともなれば、何が起こるか分からないですものね。特に女の子だし心配です。
塾で9時くらいになったこともあったけれど、家の近所だったし走って帰ったし(笑)
田舎は道が暗くてひっそりで怖かったってのもあるけど、都会は人がたくさんいる分、だまされたり連れてかりしたら・・と思うとほんと怖いです。

うちももう少ししたらそういう心配も増えてくるのね・・(T_T)

2010/05/18(火) 16:15:35
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
小学校高学年から中学くらいまでの女子って、人間関係が面倒くさいですよね。
ちょっとしたことでシカトしてみたり、みんなで連んでみたり。
みんなで誘い合ってトイレに行ったりしてませんでした?
私はそれがすごく不思議で、誘われてもいつも断ってましたけど。
ウチの実家は田舎なので、夜に出かけたり呼び出されることはなかったけど、
そんなことがあって、帰りが遅くなったら心配ですよね。
何かが起こってからでは遅いわけだし。特に女の子は心配。

いっちゃんはそうやってきちんと諭してくれるママや叔父さんがいてくれて
とっても幸せ者ですね。もう少し大人になったらその事に気づいてくれると思います。
2010/05/18(火) 16:52:26
URL | tommy #-[ 編集 ]
こんにちは。
前日の10時帰宅、今回の外出と、続くと心配ですね。
まして女子中学生だけとは、ますます心配です。
夏休みもあるので、気にかけないといけませんね。
いつママさんや、弟さんの大人としての対応、
押し付けるのではなく、約束等、いっちゃんは幸せですね。

ちなみにお弁当箱をちゃんとするいっちゃんは偉い!
私は翌朝コッソリ洗ったことが何度かあります。


2010/05/18(火) 17:17:02
URL | 由美ちゃん #-[ 編集 ]
いつママさんがおっしゃるように 中学生の夜のおでかけはおかしいです

弟さんも一緒に きちんといっちゃんに話されているところが すばらしい

2010/05/18(火) 23:22:50
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
よく昔と今では時代が違うって言う人がいますが!やはり可愛い子供達を守る最低限だけの事は教えてあげないと夜になっても遊んでいる子供達が多くなっているんでしょうね!

こう言う子供を持つ親は子供に無関心だったりするのかもね?事件などに巻き込まれる事態も起きかねない昨今ですからね!

ママや弟さんの注意はいっちゃんには大事な事だと思いますね

ママは思っている通り自信を持っていっちゃんに接してあげるといいね
2010/05/18(火) 23:39:48
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
> うちももう少ししたらそういう心配も増えてくるのね・・(T_T)
成長していくと嬉しい部分もあるけど
心配も増えてくるんだよね~
2010/05/19(水) 09:39:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
tommyさんへ
> みんなで誘い合ってトイレに行ったりしてませんでした?
> 私はそれがすごく不思議で、誘われてもいつも断ってましたけど。
あたしもどちらかと言えば、みんなで行動するのって
割と苦手な方だったな~
うん、トイレも一人で行ってたかも…
2010/05/19(水) 13:13:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
由美ちゃんへ
> ちなみにお弁当箱をちゃんとするいっちゃんは偉い!
> 私は翌朝コッソリ洗ったことが何度かあります。
いやいや、いっちゃんだって学校に忘れてくる事も
翌朝洗う事もありますよ(笑)
2010/05/19(水) 13:15:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> いつママさんがおっしゃるように 中学生の夜のおでかけはおかしいです
そうですよね。
それを親が許してしまうから秩序がなくなっていってしまうと思います。
2010/05/19(水) 13:26:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> よく昔と今では時代が違うって言う人がいますが!やはり可愛い子供達を守る最低限だけの事は教えてあげないと夜になっても遊んでいる子供達が多くなっているんでしょうね!
そうなんですよ。
何かあってからは遅いのに、自分の子は大丈夫なんて思ってるのかな~
2010/05/19(水) 13:32:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/615-a387636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック