いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
ピーマンじゃこ 
2010/05/24 Mon 11:31
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



       


5月23日の晩ご飯

*麻婆豆腐
*あさりの酒蒸し
*人参のぬか漬け

昨日の、いっちゃんのお気に入りは
麻婆豆腐でした。
食後には、昨日作ったシュークリームを
一人2個づつ食べました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月24日のおべんとう
5-24おべんとう

*ふりかけごはん
*ポークソーセージ
*シウマイ
*ブロッコリー
*バジルチキン
*ちくわのマヨ焼き
*ポテトフライ
*甘夏
*こんにゃくゼリー

今日は蓋も画像に入れました。
いっちゃんお気に入りのスージーズーです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

5月24日、今日の神奈川は雨です。
またまた気温が下がって最高気温20度くらいらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


先日、作っていっちゃんがとても気に入ってくれた
ピーマンじゃこを今日は紹介しまーす。

と、言っても
とっても簡単で料理とはいえないかな~?
って、感じですけどね。

まずは、出来上がり画像です。↓
ピーマンじゃこ

作り方
1 ピーマンを好きな数だけ縦に切る。
2 切ったピーマンを塩揉みして、しばらく置く。
3 しなしなとなったピーマンの水気を絞る。
4 じゃこと混ぜて、醤油を少したらして出来上がり。

ね、とっても簡単でしょ。
でも、じゃこが入っている事でカルシウムもとれるし
栄養的にはとてもいいと思うんだ。
ちなみにじゃこじゃなくてしらすでもOKです。

知っている方もいらっしゃるとは思いますが、
ピーマンは縦に切った方が
苦味が少ないので食べ易くなります。
なので、野菜炒めとかに入れるピーマンも
縦に切った方がいいですよ。

ではでは、また簡単に作れた物があったら
紹介しますね。

気温がなかなか定まりませんが、
体調など崩したりしませんよう、お気をつけくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
まとめモカ3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れています。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇー、ピーマンって縦切りにすると
苦味が少ないんだ
初めて知りました。
2010/05/24(月) 12:41:18
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
あたしも知らなかったけど せん切りはすきで よくします


これはちりめんじゃこ なのかな?


シュークリーム うまく出来ましたね

昔々 作ったことがありましたが

こちらで パフクリーム ってよばれるものと同じだと思うけど

日本のがずっとおいしいです

2010/05/24(月) 13:18:05
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> へぇー、ピーマンって縦切りにすると
> 苦味が少ないんだ
> 初めて知りました。
そうなんですって。今度試してみてくださいね。
2010/05/24(月) 16:31:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> これはちりめんじゃこ なのかな?
そうです。ちりめんじゃこです。

> こちらで パフクリーム ってよばれるものと同じだと思うけど
> 日本のがずっとおいしいです
日本とアメリカだとやっぱりちょっと違うんですね。
2010/05/24(月) 16:33:37
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ピーマンとじゃこは知りませんでしたね(∩。∩;)ゞ

じゃこやシラスはよく食べますねi-185(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ほうれん草とシラスとを卵で綴じて醤油味でも美味しいねi-176(*⌒∇⌒*)
2010/05/24(月) 21:24:40
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
いつままさんおはようございます♪
時間も限られているし家庭料理は簡単なのが一番ですよね
有難いです!!
ピーマンって塩もみすれば生でOKなんですね~
やったことなかったので是非試してみます!!
手軽でご飯にも合いそうね。
↓シュークリーム、とーっても上手にできましたね!!
買ったのかと思っちゃいました。
きれいに膨らんでるし、すごい~!!
突撃したい気分になりまいした(笑
2010/05/25(火) 09:49:52
URL | lalanon #LkZag.iM[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> ほうれん草とシラスとを卵で綴じて醤油味でも美味しいねi-176(*⌒∇⌒*)
それもいいですよね。
カルシウム、鉄分ですね。
2010/05/25(火) 10:41:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> ピーマンって塩もみすれば生でOKなんですね~
> やったことなかったので是非試してみます!!
ピーマンは生でも全然大丈夫ですよ。

> ↓シュークリーム、とーっても上手にできましたね!!
ありがとうございます。
実はいっちゃんもお店で売ってるみたいにできたね。
って、喜んでいたんです。
2010/05/25(火) 10:43:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/620-d531458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック