いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
あーちゃん 
2010/06/06 Sun 02:33
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ごめんなさい。ただいま、訪問&応援が主流となっております。
少しずつコメントも残していこうと思っています。
……ほんと、すみません。m(_ _)m



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


6月5日の晩ご飯
6:5ばんごはん

*いかさし
*ゲソやき
*もやし麻婆
*かぶ煮

6:5いかさし 6:5げそ

6:5もやし 6:5かぶ

かぶ、とっても美味しかった
いっちゃんも自分の分食べて
まだ食べたそうにしていた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月4日のばんごはん

6:4ばんごはん

*豚しめじ
*アスパラ&カニかま
*野沢菜

アスパラ、ご近所さんにもらったもの。
とっても立派なアスパラで、普通に緑の物と紫の2種類。
すっごく甘くて美味しかった。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

6月5日、今日の神奈川は晴れ時々雨の予報でした。
午後からは不安定な天気と…でもちょこっとだけ雨が降っただけでした。
皆さんの所はいかがでしたか?

       


6月5日は、母の命日。

母が亡くなったのは2000年なので
もう、10年前になるんですね。

母は、病院とか事故で亡くなったのでなく
朝、あたしといっちゃんが出かけようとして
声をかけたら返事がなくて
そばにいくと亡くなっていた状態でした。

それでも、救急車を呼んだので
今でも、朝の救急車のサイレンの音は
気になります。
救急車のサイレンの音。帰りにはならないサイレン。

まだ、3歳だったいっちゃんは
その5ヶ月前にあたしの父の死を経験しているけれど
それとは違う死を経験した。
でも、きっと覚えていないだろう。
それでも、「あーちゃん」と一緒だった事は
心の片隅にあるんだと思う。

「あーちゃん」。いっちゃんは母をこう呼んでいた。
いっちゃんが始めに話した言葉も「あーちゃん」。
母が嬉しそうに言っていたのを覚えている。
『今日、いっちゃんが「あーちゃん」ってしゃべったよ!』って。
それから、ずっと家では「あーちゃん」になった。

今日は、いっちゃんと二人でお墓参りに行った。
二人でお墓の掃除をして
二人でお参りして
最後はいつもと同じに
「また、くるね」

「あーちゃん」との思い出は少ないけれど
こうやってお墓参りして
「あーちゃん」との絆は
いっちゃんに覚えておいてほしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お月様
6:5つき
6月5日の月

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
5ヶ月のパートで ご両親を亡くされた いつママさんも大変でしたね

いっちゃんも小さかったし、、

ご兄弟で 助け合っていかれたんでしょうね


ベッドの中で眠っているときに なくなられたのでしょうか

突然に家族をなくすのは つらいものがありますよね

私も母代わりの祖母と父を突然亡くしました

でもいつママさんは その場で亡くなった お母様を目の前にされたんですね

きっといつも傍で見ていられますよ

最近 霊能のあるかたとふれる事がありますが

たくさんの家族の霊が 皆さんについているようです


2010/06/06(日) 03:07:11
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
小さい時の記憶って意外と残っているんですよ(=^O^=)

よほど印象に残っているのかもね(*^.^*)

いっちゃんも記憶に残っているかも(o^v^o)

コケの父親も朝に起きたら眠る様に亡くなっていたよ(・◇・)

母親の様にv-100ベッドで闘病で亡くなったのと違ってv-258家で旅立つのがいいのかもね(*・・*)

いっちゃんとのお墓参りいつまでも続けられるといいねv-238(*^v^*)
2010/06/06(日) 18:55:45
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
お母さんは、いっちゃんにも会うことが出来て幸せでしたね。
いつママさんやいっちゃん、ご兄弟にとっては、早すぎる別れでしょうが、
幸せな気持ちで眠るように、苦しむことなく亡くなるというのは
一番良い死に方だとおもいます(変な表現でスミマセン)
別れは突然にやってくるのだから、後悔しないよう、親孝行しなきゃなって思います。
2010/06/07(月) 13:45:13
URL | tommy #-[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> ベッドの中で眠っているときに なくなられたのでしょうか
母はそうでした。父は病院でしたけど。

> きっといつも傍で見ていられますよ
> 最近 霊能のあるかたとふれる事がありますが
> たくさんの家族の霊が 皆さんについているようです
時折、誰かがそばにいる気配を感じています。
2010/06/07(月) 14:19:58
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃんとのお墓参りいつまでも続けられるといいねv-238(*^v^*)
そうですね。親子仲良くお墓参りに行ってたら
きっと安心するでしょうね。
2010/06/07(月) 14:38:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
tommyさんへ
> お母さんは、いっちゃんにも会うことが出来て幸せでしたね。
> 別れは突然にやってくるのだから、後悔しないよう、親孝行しなきゃなって思います。
唯一あたしが出来た親孝行は孫を抱かせてあげられた事です。
2010/06/07(月) 16:43:42
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/631-60a91130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック