FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2年始めての三者面談 
2010/07/14 Wed 16:05
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


7月12日の晩ご飯
7:12ばんごはん

*オムレツ
*トマト&きゅうり

あたしが学校へ行っていたので
弟が作った時の晩ご飯です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、7月14日のおべんとう
7:14お弁当
*明太子おにぎり
*春巻き
*ウインナー
*ちくわマヨ焼き
*枝豆
*かぼちゃ
*さくらんぼ
*ゼリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月14日、神奈川は晴れです。
そろそろ梅雨もあけるらしいけど、今日は風が強いです。
皆さんの所はいかがですか?

       

すっかりご無沙汰しておりました。
なんか仕事もひっちゃかめっちゃかで休み時間もないほどだった。
家に帰っても疲れて夜パソコンつける気力もなかった。
なので、放置状態でした(笑)


それでは最初に一昨日作ったスタミナ納豆!
あたしなりにアレンジしてみました。
7:13スタミナ納豆

鶏のひき肉と玉葱1/4のみじんぎりを炒めて
そこにおろし生姜小さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、タバスコ数滴。
それを少しさましたらまぜまぜした納豆にいれ
さらにまぜます。そして出来上がりです。
普通は万能ねぎとかを入れるのですが、
玉葱でも充分美味しかったです。
と、いうか我が家はこっちの方が人気がありました。



さて、いよいよ本題です。
三者面談行ってきましたよ。

最初は先生がいっちゃんに勉強以外で良かった所、悪かった所を
聞いてみました。
次は勉強で良かった所、悪かった所。
どちらも最初は「特に…」なんて言ってましたが、
先生が答えを導くように質問してくださり、
勉強以外では友達との件を言っていました。

そして、勉強は
授業態度、未提出物があるなどを言っていました。
授業態度については最初の頃の事のようで
今は落ち着いているよね。と先生が言うと
今はだいぶいいみたいな事を言ってました。
未提出物に関しては自分でも出していない事が分かっているので
きちんと出していかなければいけないね。
と言っておりました。
あと、整理整頓ができてなくて
ロッカーから物が落ちている事が多かった。といってました。
最近はだいぶよくなってきているけどね。
さらに二学期も成長していけるといいね。って事でした。

期末はさんざんの結果で全て平均点以下でした。
数日前に進路の話をしたようで
先生がこれからどうしていきたいの?
と、いっちゃんに聞きました。
いっちゃんは○○高校の福祉コースに行って
保育士になりたい。と答えました。
先生はちゃんとした夢があるのなら、
それに向かってどうして行くのがいいか夏休み中にじっくり考えるといいね。
と、提案してくれました。
あたしも、きちんとした夢があるから
それを目指して頑張って欲しいですね。と伝えました。

いっちゃんにはちゃんと目指している物があるのだけど
まだまだ現実的に自分がしていかなければいけない事って
実感できてないようです。
今からでもちゃんと頑張れば出来るはずなのだから
やっぱり頑張ってほしいですね。

最後に、気になった事。
先生に対する言葉遣いですね。
返事をきちんとして、ちゃんと敬語を使ってほしいですね。
それは、身につける事としてきちんと教えたいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
7:5もか2

7:5もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには




関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いっちゃん保育士になりたいんだ。

なりたい未来があるっていいですね。

あとはいっちゃんがどう取り組んでいくかですね。

ガンバレいっちゃん
2010/07/14(水) 21:33:02
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
いっちゃんも2年生になってv-102進路の話が出てくるんだね(*^v^*)

将来の目指したい目標が持っているなんて偉いねi-185(*^∇^*)

いっちゃんが目標に向かって頑張ってくれるといいねi-176(o^o^o)
2010/07/14(水) 21:33:06
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
お子さんの言葉遣いは、周囲の影響が大きいようです
学校でも気をつけて欲しいですね
素直ないっちゃんのことですから、すぐに治ると思います

先日、和歌山県の山中で
子供たちに次々と挨拶をいただき、嬉しい思いがしました
行きずりであっても、気持ちのいいものです^^
2010/07/15(木) 08:56:46
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
うちの高3の娘といっちゃんを重ねていつも読ませてもらってます。
娘は高校に入ってから県の施設に相談に行き、診断はされてないけどもしかしたら?って感じです。
本人がこのまま困らないのならハッキリした認定はしない。でももしもっと自分を知りたいとか困ったことがあって本人が望むならその時に~って事になりました。

勉強が苦手。整理整頓ができない。注意されても何回も同じ事を繰り返す。 
問題点はたくさんあります。
でも本当に素直な子です。17歳にしては素直すぎて幼いです。
高校の先生から「一度施設に相談に行ってみませんか」と声をかけてもらって
最初は受け入れられなかったけど今では行って良かった。先生に感謝です。

中学の時は娘の事が理解できなくて私もきつくあたったりして、このブログ読みながらもっと早く気付いてあげてればと後悔ばかりです。
娘は高校に入ってから色んなバイトをしたけど、接客など機転をきかして臨機応変に行動する仕事より、荷物の仕分けなど同じ事を黙々とこなす仕事が自分には合ってると言い、就職は軽作業?のような所を希望してます。
一番楽しかったのが年賀状の仕分けで、雪が降っても1時間かけて歩いて行き、みんなが帰っても残業して皆勤賞。最後に局員さんからお礼にと1人だけケーキをいただきました。
それが自信につながったようです。
郵便局は短期なので今は接客のバイトで悪戦苦闘してます。

いっちゃん 保育士の夢を持っててステキです。
優しい先生になりそうですよね。
ガンバレ!! いっちゃん(^^)

長々と失礼しました。
2010/07/15(木) 09:48:48
URL | ぴよ #Ip/fgraw[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> いっちゃん保育士になりたいんだ。
> なりたい未来があるっていいですね。
> あとはいっちゃんがどう取り組んでいくかですね。
そうなんですよね。
自分がやる気をだせば出来るって事を知ってほしいです。
2010/07/15(木) 12:33:57
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃんが目標に向かって頑張ってくれるといいねi-176(o^o^o)
目標があるのは素敵な事ってわかってくれるといいんですけどね。
2010/07/15(木) 12:35:58
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさんへ
> お子さんの言葉遣いは、周囲の影響が大きいようです
確かにあたし自身言葉遣いはわるいので
まず、あたしが直さなくちゃですね。

> 先日、和歌山県の山中で
> 子供たちに次々と挨拶をいただき、嬉しい思いがしました
> 行きずりであっても、気持ちのいいものです^^
知らない人でも挨拶できるってステキですね。
2010/07/15(木) 12:37:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> うちの高3の娘といっちゃんを重ねていつも読ませてもらってます。
ありがとうございます。

> 娘は高校に入ってから県の施設に相談に行き、診断はされてないけどもしかしたら?って感じです。
> 本人がこのまま困らないのならハッキリした認定はしない。でももしもっと自分を知りたいとか困ったことがあって本人が望むならその時に~って事になりました。
うちも同じような感じです。

> 娘は高校に入ってから色んなバイトをしたけど、接客など機転をきかして臨機応変に行動する仕事より、荷物の仕分けなど同じ事を黙々とこなす仕事が自分には合ってると言い、就職は軽作業?のような所を希望してます。
> 一番楽しかったのが年賀状の仕分けで、雪が降っても1時間かけて歩いて行き、みんなが帰っても残業して皆勤賞。最後に局員さんからお礼にと1人だけケーキをいただきました。
> それが自信につながったようです。
> 郵便局は短期なので今は接客のバイトで悪戦苦闘してます。
悪戦苦闘しながらも頑張っているんですね。
すごく偉いなあ~って思いますよ。
なかなか苦手な事を続けるのは出来ないですよね。

> いっちゃん 保育士の夢を持っててステキです。
> 優しい先生になりそうですよね。
> ガンバレ!! いっちゃん(^^)
ありがとうございます。
本当になれるのかはわからないけれど、
夢は大事にしていて欲しいです。
2010/07/15(木) 12:42:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/651-c5e74869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック