いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
嫌な事はさける 
2010/07/16 Fri 16:05
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



blogram投票ボタン

       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*えびチリもどき
*ホイコーローもどき
何故、もどきなのか……
答えは簡単、自分流に勝手に作っているからでーす(笑)

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月16日、神奈川は今日も晴れてます。
雨で被害にあわれている方にこのお天気をわけてあげたい。
皆さんの所はいかがですか?

       


さてさて、一人で起きているいっちゃんですが、
なかなか、早く起きてきてはくれない。

まだ、あたしが会社に行く前に起きてきてくれる時はいいのだけど
やっぱり出かける時に起きてないと
『大丈夫かな~』と心配しながら
会社へ向かう。

心配するくらいなら、起こしてあげればいいじゃん。
って、思うよね~
でも、起こさないと決めて約束した事だから
ここは絶対守っていこうって決めてるんだ。
ここで起こしたりしたら
何のために決めたのかわからないしね。
いっちゃん自身も
「なんだ、結局、起こしてくれるんじゃん。」
なんて、思う事になってしまうからね。

起こさないと決めた時に
起きてこなくても帰ってから叱ったりもしません。
一応、何分に起きたとかは聞くけどね。
叱る事はしないけれど
やっぱり早く起きてきてもらいたいので

『行くまでに起きてきてないと、ちゃんと起きるか心配しながら会社へ行くんだよ。』
とか、
『やっぱり、朝はいっちゃんの顔みたいな~』
とか、言ってます。
これはあたしが望むこととして伝えます。
今までは早く起きてこない時には
いっちゃんが起きてくるの遅いから、ママはあちこちやって大変なんだよ。
って、感じであたしが大変なのはいっちゃんのせい。みたいな言い方をしてました。
でも、これじゃ駄目だよね。
なんでもかんでも私のせいにして!って、いっちゃんが思うよね。
だから、そういう事は言わないように気をつけてます。

あたしが行く前に起きてきてくれた時には必ず
「今日は顔が見れて嬉しいよ。」と、言うようにしてます。
まだまだ、始めたばかりの事だから
いっちゃんが自分で気付いて
ちゃんと同じくらいの時間に起きてきてくれるのは
まだまだ先なんだろうな。

いっちゃん自身、とっても優しい気持ちを持った子なんだけど
自分が苦手だと思う事は避けていく子でもある。
今、朝起きる事は嫌な事ではないのだけど
夜そのために早く寝るのが嫌なんだよね。
だから、明日は早く起きてくるね。
と、言ってはみるものの、
自分の部屋に行ったら、ゲームやりたい、本読みたい。
とかなってしまって結局寝るのが遅くなっちゃうんだよね。
それを自分で我慢できるようになって、
ちゃんと同じくらいの時間に起きてこられるようになるには
たぶん、まだまだ先になるんだと思う。

早く寝なさい。と、言う事は簡単だけど
それでは問題は解決しない。
だから、早く寝なさい。も言わない。

もうすぐ夏休み。
この状態でいくと生活習慣がとってもみだれそうな感じがするけど
頑張ってほしいな~って思ってます。

でも、夏休みっていつからだっけ?



画像がないと寂しいので
またまた、昔のモカちゃん画像を♪
4:3モカ1
こんな可愛い時もあるのにね~♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもアリガトウございます。

いつママさんホント偉いね。

素晴らしいと思いますよ。

心配は絶えないけどガマンして見守る。

できないことですよね。

多くの親は自分の都合、思い出子どもを支配しようとして

しまいがち、なのに

いつママさんは、いっちゃんの意志を尊重しながら

気づかせようと対している

。素晴らしいと思います。

いっちゃん、がんばれ!!

遠くからいっちゃんのことを応援してる

おじさんより。
2010/07/16(金) 21:56:32
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
いっちゃんv-102夏休みになるんだね(*^v^*)

夏休みになっても朝は自分で起きれるように頑張らなきゃねv-221(=^∇^=)

今日は一転v-278梅雨が明けたかの様なお天気でi-18533℃と真夏日になりましたよi-176(*^∇^*)

今日はi-3雨の予報だったのにね(o^O^o)
2010/07/16(金) 23:30:06
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 心配は絶えないけどガマンして見守る。
> できないことですよね。
> 多くの親は自分の都合、思い出子どもを支配しようとして
> しまいがち、なのに
以前はあたしもそうでしたよ。
でも、子どもには子どもの人生や考えがある。
親が決めるものじゃないんですよね。
でも、あたしもまだまだです。
時々爆発しちゃう時がありますからね。

> いっちゃん、がんばれ!!
> 遠くからいっちゃんのことを応援してる
> おじさんより。
こうやって応援してくれる人がいる事を
教えてあげます。
ありがとうございます。
2010/07/17(土) 12:31:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 夏休みになっても朝は自分で起きれるように頑張らなきゃねv-221(=^∇^=)
はい、頑張ってもらいたいです。

> 今日は一転v-278梅雨が明けたかの様なお天気でi-18533℃と真夏日になりましたよi-176(*^∇^*)
早く梅雨明けるといいですね。
2010/07/17(土) 12:33:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
子どもへの言葉かけって 大事なんですよね

ほとんどの人たちは 考えずに自分の気分で言う事が多いけど

よく考えて話をしてあげてると思います。

夏やすみ になると

ぐずぐず 寝てしまうかも知れませんね

難しいところです

そちらは 部活とか 他の行事はないんですか?

たしか 日本の夏休みは7月24日ごろだったんじゃ??


2010/07/18(日) 09:25:00
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 夏やすみ になると
> ぐずぐず 寝てしまうかも知れませんね
> 難しいところです
なので、計画をたててみてはどう?
と、提案してみました。

> そちらは 部活とか 他の行事はないんですか?
部活あるんですけど、
夏休みの前半と後半で2週間くらいしかないんです。
2010/07/20(火) 11:28:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/653-f7a1df08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック