いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/07/30 Fri 14:45
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*チキンカツ
*いか昆布
*いくら
*残り物いろいろ
チキンカツは鶏むね肉をそぎきりにして
作りました。
揚げ物はいっちゃんの好物なのに
昨日、帰りがおそくて少ししか食べませんでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月30日のおべんとう

*チキンカツ(前日の残りだよ~)
*ウインナー
*白身魚フライ
*枝豆
*ポテトフライ
*プチトマト
*佃煮
*ゼリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

7月30日、神奈川は今日は雨のち晴れです。
昨日はとても過ごしやすかったけど、雨が降り続いたせいで
ジメジメとしてます。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、この記事の事もあり
入園当初の連絡帳をみていたら
食事中にじっとしていられない!って事が書いてありました。
それは、家でも保育園でもそうだったのです。
今では、全然覚えてませんでした。
1歳くらいだと食事に興味がなければじっとはしていられないのかな~
でも、気にいらない物は「べー」とすぐ出したり
好き嫌いがすごかったみたいですね。
今では考えられないですけどね。

入園して1ヶ月くらいは泣いてばかりで
自分の袋を持ってないと安心できなかったと
書いてありました。
家では気に入らない事があると
癇癪を起こして物を投げたり、人を叩いたり
いつまででも泣いている子だったんです。
意外と覚えていないんですね~
この連絡帳がなかったら本当にあたしの記憶に残っている事しか
書けなかったですね。

あたしが覚えていることと言えば
保育園に入ってすぐに先生に言われたのは
「おんぶをさせてくれない」でした。
おんぶすると大暴れしていたらしいのです。
確かに家にいる時にあまりおんぶはしてなかったから
そのせいかもしれないけれど
入園したばかりで泣いてばかりいるので
おんぶしようとすると大暴れしていたみたいです。
おそらくその時は慣れないところに
一人でおいていかれて不安で不安で仕方なかったんでしょうね。
でも、それは普通の何もない子でもある事かもしれないので
その時は何も思ったりしませんでした。
なので、今思えばって事なんです。

連絡帳の先生の書いているページを読んでいると
今日は少し立ち歩いたりしたけれど
声かけすれば椅子に座っている事ができました。
とか書いてあり、じっとしている事が苦手だったのがわかりました。

ただ、当時は風邪をひいてばかりいて
お休みする事が多くて
保育園に早く慣れてくれることを願っていたのが
書いてある内容からわかります。
元気に楽しく保育園に行ってほしい思いが
自分で書いていた物から伝わってきました。
だから、色々あった事も保育園に慣れていくにつれ
あたしの記憶の中から消えていってしまったんでしょうね。

連絡帳から感じた事はこの時は
少し多動もあったのかな?って事です。


       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
私も当時はどうしてあんな些細なことで
叱ったんだろう、なにをきにしてたんだろう
そんなことがたくさんあります。
その当時はその時で一生懸命
親になろうと頑張ってたんだよなと
昔のことを思い出しました。
2010/07/30(金) 16:59:09
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
娘の子どもの頃の事とか ほとんど覚えていません

忘れてしまいますね

今 ケイズのブログで 細かく書くのが 毎日の日課になってきましたが

ちょっと前のことなど読み返しても そんな子とあったな

とか おもいます

幼稚園で こうした連絡帳があり よかったですね

そうして 今も持っていて よかったですね

2010/07/31(土) 07:47:42
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> その当時はその時で一生懸命
> 親になろうと頑張ってたんだよなと
> 昔のことを思い出しました。
そうなんでしょうね~
その時はその時で
その事で一生懸命だったんですよね。
2010/08/01(日) 22:27:54
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 娘の子どもの頃の事とか ほとんど覚えていません
> 忘れてしまいますね
そうなんですよね。
そのとき一生懸命だけどその後も一生懸命だから
忘れてしまうのかもしれませんね。

> 幼稚園で こうした連絡帳があり よかったですね
> そうして 今も持っていて よかったですね
でも、昨日探したら何冊かなかったです…
2010/08/01(日) 22:30:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/664-55a3e395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック