いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/08/17 Tue 13:41
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日の晩ご飯のメニュー!
*からすかれいのバター焼き
*豚肉炒め
*納豆
*おくらのおかかかけ
からすかれい。美味しかった♪
いっちゃんも気に入って最初に完食!
平均して食べて欲しいんだけど
どうしても好きな物から食べちゃうんですよね~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月17日、神奈川は今日も晴れです。
もう異常なくらい暑いです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、年長さんの時はほとんどトラブルもなく
無事に卒園しました。

卒園式はほんと泣いたな~
もともと涙腺の弱いあたしは嗚咽がでないように
と、タオルで口を押さえていたのでしたよ。
でも、本当の最後は3月31日だったので
その日は先生に挨拶しながらまたまた号泣でしたね。

さて、小学1年生になって
最初のトラブルというか困った事は
「学校へ行きたくない」でしたね。
でも、本当に学校へ行きたくない訳ではなくて
あたしの方が先に家を出てしまうのが嫌だったんですけどね。
でもそれは1学期中は朝登校班が出るまで一緒に待っていて
バイバイしてから行くというようにして
夏休みが開けたら全然平気になっていましたけどね。

これもまだ一学期だったかな~
ある日、いっちゃんの筆箱をみたら
あたしが買った物ではない消しゴムが入っていました。
「これ、どうしたの?」と聞くと
「落ちてたから拾って入れた」と。
その時は落ちていた物でも人のものだから
ちゃんと先生に落ちてましたって渡さないと駄目なんだよ。
と、注意しました。
そして、先生にも、その事を伝えました。
でも、またしばらくすると違う消しゴムが入っています。
またどうしたのか聞くと
「落ちてたのと友達から貰った。」と……
落ちていた物は先生に渡す事になっていた事と
勝手にお友達から物を貰ってはいけない。と伝えて
今度は先生に本当にくれたお友達がいるのか確認してもらいました。
すると、くれたお友達はいなくて、
先生がいっちゃんに確認したところ、
全部拾ったものだと言ったそうです。

本当に落ちていた物なのかどうか
先生がクラスの子に確認してくれて
盗られたという子はいなかったそうなので
落ちていた物は落ちていた物だったようです。
ただ自分が欲しくなると我慢が出来なくなっちゃうようで
自分の物にしてしまったみたいです。
これはね、その後も色々とある事なんです。
我慢ができないって事が。

そうそう、1年生になってしばらくしてから
またまた円形脱毛症になってました。
いつからなっていたのかは分からないですけど
気付いたのは二学期になってからだったかな~
たぶん新しい環境になった事での
神経的なものだと思います。
でも、円形脱毛症になってもきちんと治るので
その辺は良かったです。
この時は神経質な子なんだろうな~って思ってました。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..



最後にモカちゃん画像を♪
3:9モカ


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子どもの中には、ごみにしてもいいよぷな折り紙の切れ端などを
「先生、落ちていた」と持ってくる子もいましたね。
人tそれぞれだと、大勢を見ているといつも感じます。
でも、わが子には普通であってほしい
(何が普通か・・・・親の勝手な常識なときも多いのだけど)と
言い含めてしまったことも・・・・・
私は、もう一度子育てができたら
ありがとうと
人に迷惑をかけず自分で自分のことをしていく
ということだけを言い聞かせたいと思っています。
2010/08/18(水) 09:51:55
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> 人それぞれだと、大勢を見ているといつも感じます。
> でも、わが子には普通であってほしい
> (何が普通か・・・・親の勝手な常識なときも多いのだけど)と
> 言い含めてしまったことも・・・・・
そうなんですよね。何が普通なのか……
あたしもよくいっちゃんに「普通は……」と言うのですが
多数派が普通と決めてはいけないんですよね。
なので、いつも悩みます。

> 私は、もう一度子育てができたら
> ありがとうと
> 人に迷惑をかけず自分で自分のことをしていく
> ということだけを言い聞かせたいと思っています。
絶対まだ間に合いますよ。
あたしだっていつまでもいっちゃんには
正しい事、悪い事は伝えていかなければと思っています。
2010/08/18(水) 11:13:08
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/675-7be816a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック