いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/08/27 Fri 12:48
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


8月26日の晩ご飯
8:26ばんごはん

*豚バラ塩漬け焼き
*野菜スープ
*冷ややっこ

8:26ぶたばら

8:26野菜スープ 8:26とうふ

豚バラ肉は塊の物をコストコで買ってきたもので
これは1/4位だな~
野菜スープは豚バラ肉を漬けておいた塩水を
沸騰させてあくをとって
キャベツ、人参、じゃがいも、玉葱、もやしを入れました。
今朝はこれをご飯にかけてスープご飯にしました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月27日、今日も神奈川は晴れです。
通り雨程度でも降ってくれれば、もう少し涼しさを感じられるのにね。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2年生くらいから気になりだしたのは、お便りをちゃんと持ってこない。
でも、まだ2年生だから……
と、いう気持ちもあったので
時々、今日はお便りなかったの?と聞いていました。
なので、「あ、忘れた!」っていうのもしょっちゅうだったのですが
まだ2年生って気持ちの方が大きかったですね。


2年生の三学期に学童(児童ホーム)を辞めたのですが、
後になって、やめなければ良かったな!と思いました。

学童を辞める前に
一人でも寂しくないようにと
いっちゃんもずっと飼いたがっていたワンちゃん。
今のモカちゃんですね。
を、飼い始めました。

家に帰ってきてからお友達と遊んだりする時間も増え
元気に遊んでいましたが、
お友達と遊ばない日は
家に帰るとまだまだ小さいモカは
人がいなくて寂しかった分、
いっちゃんが帰ってくると「キャンキャン」鳴いたりしてました。
そしたら、いっちゃんまで寂しくなって
会社に「モカが鳴くから寂しいよ~」って
泣きながら電話してきたりしてました。
それで、慌てて帰ってみると
全然平気そうにしていて、
モカと部屋をぐちゃぐちゃにして遊んでたりしてたんですよ。
そうすると、あたしも
買い物もせずに帰ってきたのに~!!!!!
と、思ってしまい、ぐちゃぐちゃにしてた事を
叱ってしまう。と、そんな日々が続きました。

なので、おそらく、学童を辞めないでいたら
そんな事もなく、叱ることももっと少なかったんじゃないか。と思います。


いっちゃんの場合、モカに対して
可愛いと思う気持ちはすごくあるのですけれど
それ以上に自分が寂しいという気持ちがあって
毎日毎日、誰かしら遊べる人を探して
学校から帰ってきてもモカの世話もせずに
遊びに行ってしまうというのが多かったです。

モカの気持ちになって考えたら
せっかく帰ってきたのに
また遊びに行っちゃうの?って思うんじゃないかな~
と、言っても
結局、自分の寂しさには我慢ができないのです。

でも、それだけではなく
先日、いっちゃんと話をしていて分かった事ですが
いっちゃんは人の気持ちを考える事が苦手なのです。
それは、自分で言ってくれました。
以前からも人の気持ちとか考えないな~とは思ってはいたのですが、
いっちゃんが言ったのは
「ママ達が、よく人の気持ちになって考えてごらん。
って言うでしょう?
でも、いっちゃんはその人じゃないから、わからないんだよ。
だから、ママの気持ちも分からないし、
モカの気持ちもわからない。」
と、言いました。
確かにそうなのかも知れません。
人それぞれ考え方が違うのでその人の思いは
その人でなければ本当の思いは分からないかもしれないですね。
でも、やっぱり、なんか違うんですよね。
その人の気持ちを考えるって事は大切な事ですよね。
例えば、こんな事を言ってしまったら
この人は傷ついてしまうかも…って考えたら
その言葉は言わないようにしますよね。
でも、いっちゃんはそういう事を考えるのが苦手なので
何も考えずに思った事を口にしてしまうのです。

思った事を口にしてしまうのは悪い事ばかりではありません。
優しい気持ちを持った時は
それをそのまま言葉にできるので
言われた人はとても嬉しくなります。
でも、逆に嫌な事もそのまま言葉にしてしまうので
それを言われた人は傷つきます。

なので、凸凹気質の子は全ての子がそうだと言う訳ではないですが
そういう思った事を言葉にしてしまう子が多いので
他の人とトラブルが多いのではないかと思います。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
8:22もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2年生って 小学校2年生で お留守番をするんですね

私は 好きな人には 言いたい事を言ってしまい
嫌いな人には 非常に気を使い親切になると友人に指摘されましたが

そんなところがあります

気を許す というか 悪気が自分にはないけど 人にとっては 傷ついた って、、、。

2010/08/28(土) 02:45:51
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 2年生って 小学校2年生で お留守番をするんですね
そうですね。アメリカではあり得ないですよね。
そう考えると日本はやっぱり安全なんでしょうか。

> 気を許す というか 悪気が自分にはないけど 人にとっては 傷ついた って、、、。
そうかもしれないですね。
あまり話さない人には言ったりしないですね。
悪気はないんですよね。
2010/08/28(土) 14:13:55
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いつもありがとうございます。
人の気持ちを考える
コミュニケーションをとる上では
大事なことのひとつですよね。
自分は何を伝えたいのか?
それを伝えることで望むことは何?
などなどキリが無いですが
何のためにそれを伝えるのか
目的がわかっているといいですね。
2010/08/28(土) 16:44:39
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
幼い頃、悪気なく言った言葉で、よく母親に怒られた事を思い出しました。
何故そこまで怒られないといけないのか分からず、未だに母親の前では異常なくらい無口です(^_^;;

人の気持ちを考えるって難しいですよね~。
自分がされて(言われて)嫌な事は、しない(言わない)ようには、気をつけていますが・・・
2010/08/28(土) 17:03:23
URL | わらび #-[ 編集 ]
モカちゃんも一人でお留守番していると淋しいだろうね(・◇・*)

誰かが帰ると喜んで飛びまわるだろうね(*^O^*)

モカちゃんもいっちゃんも小さい時だけになおさら一緒に遊べる事が嬉しかったんだろうから部屋中散らかしてしまったんだろうと思うけどね(=^▽^=)

我が家のv-286ワンも小さい時からお留守番していたから帰ると飛びついて甘えてきていましたよ(*^O^*)

今でも帰るとv-286v-283両方とも甘えて来ますけどねi-185(o^v^o)
2010/08/28(土) 23:26:56
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 人の気持ちを考える
> コミュニケーションをとる上では
> 大事なことのひとつですよね。
そうですよね。
自分がそうなってみないとわからないというのは
色々と考えると恐い事でもありますよね。
わからなければ聞いてみるって事もありますね。
2010/08/30(月) 09:23:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
人の気持ちを考えるって難しいですね。
年々子ども達ができなくなっているような気がします。
子どもが少なく、いろいろな場数を踏んでいない、
自分が我慢する機会が少なくなっている
そういうことも関係しているような・・・。
2年生のいっちゃんが
もかちゃんより自分を優先させていたのは
仕方なかったのかもしれない。
ただ、自分で飼いたいといったのだから
その時の面倒を見るという約束は
守るようにがんばらないとね、
勿論いつママもそのことは話したでしょうけど。

我家も、昨年はほとんどクーラーかけなかったけど
今年は、小さいまりりんを考えると
クーラーかけずに出かけることはできませんでした。
28度の省エネ設定、同じ!
2010/08/30(月) 10:40:13
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
わらびさんへ
> 人の気持ちを考えるって難しいですよね~。
> 自分がされて(言われて)嫌な事は、しない(言わない)ようには、気をつけていますが・・・
基本的にはきっとそうなるんでしょうね~
こうされたら(言われたら)どうだろう?ってね。
2010/08/30(月) 14:32:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> モカちゃんもいっちゃんも小さい時だけになおさら一緒に遊べる事が嬉しかったんだろうから部屋中散らかしてしまったんだろうと思うけどね(=^▽^=)
寂しさを紛らす為に遊んでいたからそうなってしまったんだろうけど
当時は急いで帰ってきたのに~って思いと
なんだこの部屋は???って思いが
混ざってしまったんですよね~
2010/08/30(月) 14:38:32
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> 人の気持ちを考えるって難しいですね。
> 年々子ども達ができなくなっているような気がします。
> 子どもが少なく、いろいろな場数を踏んでいない、
> 自分が我慢する機会が少なくなっている
> そういうことも関係しているような・・・。
絶対経験数が少ないんでしょうね~
人の気持ちを考える事ができないから
いじめが増えるのでしょうね。
2010/08/30(月) 14:42:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/682-18edff0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック