FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
24時間テレビ 
2010/08/30 Mon 14:25
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(8/29)の晩ご飯のメニュー!
*スパムキャベツ炒め
*豚バラ塩漬け焼き
*ベビーレタス
*いなだのお刺身
*スイカのぬか漬け
8:29すいか
スイカのぬか漬けはスイカを食べた後の
白い部分を漬けたものです。
少し赤い部分を残して切り取り
あとは固い皮の部分も剥いてつけるのです。
瓜感覚で美味しいですよ。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

8月30日、神奈川は今日も晴れです。
いつまで暑さはつづくのか~
皆さんの所はいかがですか?

       


ふふふ、明日で夏休みも終わりますね~
長かったですね~

でも、二期制の所はもう始まってるんですよね。

いっちゃんの学校は三学期制なので
明日が夏休み最終日です。

でも、今日、明日は宿題三昧です。
まあ、仕方ないね。遊んでばかりいたからね。
でも、金曜日土曜日と頑張っていたから
少し余裕はあるらしいですけどね。

あたしも追い込み派だったので
にたもの親子って事でしょうか(笑)



昨日、一昨日は
24時間テレビを見ていました。

見て思ったこと。
人間ってどんな障害があったとしても
なかったとしても
自分がやるかやらないかで
全然違う人生になるんだな~って

番組内で241人で行う大オーケストラという
企画がありました。
音楽監督&指揮者は久石譲さんでした。
久石さんが言った言葉に
「音楽をやる上では障害者、健常者は関係ない。
素晴らしい音楽をするかしないか。だよ。」
(言い回しが少し違うかもしれませんが……)
これって素敵な事ですよね。
自分がやる気になればできるんだよ。って事ですよね。
本当はすごく当たり前の事なんだと思います。
誰だって、やらなければ出来ない。
そして、最初から完璧に出来る人だっていない。
上手くなりたい。
その思いがあるからこそ、努力がうまれる。
努力が報われない事なんてない。

気管切開をした人が元のように歌いたいからと
リハビリをした結果、元のように歌えるようになった。
この方は
気管切開をしたら声がだせなくなると思われるけれど
一生懸命リハビリしたら元のように声は出せます。
と、言っていました。

耳が聞こえない人が自分の手で音を感じ、
その音楽を体に刻み込みダンスをして、
子供達に教えています。
子供達が出来なかった時、しようとしない事を注意します。

気管切開した方はとても素晴らしい歌声でした。
耳が聞こえないダンサーの方も
ずれる事なくダンスをしていました。
きっと想像以上の努力があった事でしょう。
でも、そんな事を感じさせない魅力もありました。
だからこそ、輝いて見えるのでしょうね。

自分はどうだろう?
やろうとしない事が多いんじゃないだろうか?
忙しいからとかなんだかんだ理由をつけて
やろうとしない事が増えてるような気がする。
あたしも頑張らなくちゃと思いました。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪
8:22もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
やるか?やらないか?
本当に。。。明日1日なのに、宿題は。。。何個残っているのやら?

身体に何不自由ないのに。。。やるか?やらないか?の問題だけ!!

結局、人生は心が決めるという事でしょうね!!

(私のブログにもコメントありがとうございますm( __ __ )mお恥ずかしい詩なのに、お言葉ありがとうございます。)
2010/08/30(月) 23:09:39
URL | mimimama #-[ 編集 ]
24時間は一番良かったのはジュピターの演奏をした241人でしたねv-238(o^v^o)

聴いていて音の素晴らしさに感動しちゃいましたねi-176(=^∇^=)

生演奏が聴きたくなりますねi-185(*^-^*)

障害者でも頑張ってる姿には感動しますが癌で亡くなった人の話はコケも亡くした妻が癌で余命半年を宣言された時の事を思い出しちゃい残された人の気持ちが判るだけに辛いですねi-197(・◇・*)
2010/08/30(月) 23:16:46
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ほんとに人間って 不可能って言葉はない

って 思うほど

訓練すると何でも出来る  そう思います

意志 意識?の力は大きいですよね
2010/08/31(火) 03:26:41
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
24時間テレビは見なかったけど、
確かに障害がるからかわいそうという目で見るのではなく
同じ、ヒトとしてがんばっている姿を目標にできればいいですね。
私も車椅子の女の子を担任しましたが、
運動会のダンスも車椅子で参加しましたよ。
しかも、6年生でキャッツアイという激しいリズムダンス。
回転や、場の移動もほかの子と同じように。
彼女は今、幸せな結婚をしています。

宿題はね、私ははじめの1週間で終わらせてしまうタイプでした。
似なかった息子にとっては、迷惑な母親だったかも・・・・
2010/08/31(火) 09:38:54
URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集 ]
mimimamaさんへ
> 本当に。。。明日1日なのに、宿題は。。。何個残っているのやら?
うちも残ってるよ(笑)
社会と読書感想文って言ってた。

> 結局、人生は心が決めるという事でしょうね!!
そうかもしれないよね。
強い心が育つと嬉しいよね。
2010/08/31(火) 09:52:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 24時間は一番良かったのはジュピターの演奏をした241人でしたねv-238(o^v^o)
ほんと、良かったですよね。12年ぶりの再会にも感動しました。

> 障害者でも頑張ってる姿には感動しますが癌で亡くなった人の話はコケも亡くした妻が癌で余命半年を宣言された時の事を思い出しちゃい残された人の気持ちが判るだけに辛いですねi-197(・◇・*)
そうですね。
あたしの場合はいっちゃんと同じ年に産まれた子が
早くに命を奪われてしまうのがいたたまれなかったです。
2010/08/31(火) 09:57:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> ほんとに人間って 不可能って言葉はない
> って 思うほど
> 訓練すると何でも出来る  そう思います
> 意志 意識?の力は大きいですよね
ほんとにそうですね。
絶対やってやるという意志が持てるといいですよね。
2010/08/31(火) 09:58:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ナッキーさんへ
> 私も車椅子の女の子を担任しましたが、
> 運動会のダンスも車椅子で参加しましたよ。
> しかも、6年生でキャッツアイという激しいリズムダンス。
> 回転や、場の移動もほかの子と同じように。
> 彼女は今、幸せな結婚をしています。
幸せに暮らしていると聞くと嬉しくなりますよね。
良かったですね♪

> 宿題はね、私ははじめの1週間で終わらせてしまうタイプでした。
> 似なかった息子にとっては、迷惑な母親だったかも・・・・
でも、言ってもらえば、嫌々でもやって、最後に追い込まなくてすみますよね。
あたしは(あたしの親も)、やってなくても、自分の責任だからと思い
何も言わないから最後にバタバタするんですよね~(笑)
2010/08/31(火) 10:05:54
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
学生時代の親友のお子さんの一人が
ダウン症なんです。
当初はほんとに悩んでました。
まずは親の方が訓練を受けるのだそう
どんな訓練かというと、人前に子供を連れて
出かけることから始まるのだそう・・・
どうしても人ってジロジロみるんですよね
いろんな意味で特別扱いせずに
黙って普通にしてくれること・・・
これが一番の思いやりなんですよね
一生懸命前向きに生きる・・・
なかなかできることではありません
いろいろ教わることが多いですね。
2010/09/01(水) 00:09:00
URL | lalanon #LkZag.iM[ 編集 ]
lalanonさんへ
> いろんな意味で特別扱いせずに
> 黙って普通にしてくれること・・・
> これが一番の思いやりなんですよね
そうなんですよね。特別扱いしないで
皆と同じように接するのが当たり前なんですよね。

> 一生懸命前向きに生きる・・・
> なかなかできることではありません
> いろいろ教わることが多いですね。
ほんとに、心で思ってみても
なかなかすぐ実行できる事ではないですよね。
それでも少しづつでも頑張れればいいかな。
2010/09/01(水) 11:15:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/683-496d04f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック