FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/09/02 Thu 12:44
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/1)の晩ご飯のメニュー!
*豚肉と大根煮
*ちくわのマヨ焼き
*スイカと茄子のぬか漬け
*そば
豚肉と大根を煮たら、味がよく染みて
美味しかった♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月2日、神奈川は今日も晴れです。
あと、1週間は暑い日が続くそうですが……
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

小学校3年生の時は
お便りなどは相変わらずでした。
でも、しばらくちゃんと持って帰ってくる事が
続きました。
何故? 
ちゃんとわかってくれるようになったか。
でも、現実は違いました。

お友達に帰りの支度をしてもらっていたのです。

なぜ、それがわかったかというと
授業参観でその子のお父さんがその様子を見ていたのです。
そして、その日はその子に
自分でいっちゃんに自分の支度はするように言う。
と、いうことにしたらしいのですが
結局、いっちゃんに言う事が出来なかった。
そして、その子のお母さんが家に来て
妹にその事を伝えてくれたのです。

あたしは家に帰ってその事を聞いて
まずいっちゃんに聞いてみました。
最初はお互いの支度をしていたらしいのですが、
いっちゃんがいつのまにかやらなくなり
結局、そのお友達が自分の分と
いっちゃんの分をやるという事に……

自分の事は自分でやらなくてはいけない。
そして、お友達はいっちゃんの分をやりながら
それを嫌だと言う事も出来なくて辛い思いをしていた事。
色々と話をして
ちゃんと自分からお友達に謝らなくてはいけないね。
と、話しました。
そして、そのお友達の家まで行き、
その子のお母さんに話を聞いてきたことを伝えて
いっちゃんの話を聞いてもらいました。
いっちゃんはその子に
「自分の帰りの支度をずっとやらせてしまってごめんなさい。
これからはちゃんと自分でやらなくちゃいけないし、
ずっと嫌な思いをさせていてごめんね。
これからも仲良くしてほしいので許してください。」
と、泣きながら言いました。
そして、お友達も泣きながら
「いいよ。」と、許してくれました。
そのあともあたしはその子のお母さんに
自分が気付かなくて申し訳ありませんでした。と謝り
きちんと教えて頂けた事にお礼をいいました。

この事は担任の先生にも連絡帳を通じて
知らせました。
担任の先生も気付かなかったそうで
以後、注意して見ておきます。と伝えてくれました。

凸凹気質の子は自分のやりたい事は
とことんやるのだけれど
嫌な事からは逃げようとする傾向があるようです。
片付けや整理する事など苦手ないっちゃんは
自分の支度から逃げていたのかもしれないですね。
でも、それは自分のやらなければいけない大切な事だから
自分でやるべき事。として教えてあげる事が必要みたいです。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


最後にモカちゃん画像を♪







..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
立派です

いっちゃん こうした言葉を友達に言う事ができ
なきながらということは 心からの言葉でしょうし、、。

私は 非常にこうした事が下手でした

2010/09/02(木) 21:37:23
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
今日もv-278猛暑日でしたv-363(*^O^*)

朝方は結構涼しくなってきましたが昼中の気温は下がらないですね(*≧ー≦)

今日は梨の果樹園近くへ行ったので「幸水」を買ってきましたがv-379めちゃ甘くてサクサク感が堪りませんねi-185(o^▽^o)

白いゴーヤ、キューリ、茄子とどれも一袋100円だったので買ってきちゃいましたよi-194(*^v^*)

白いゴーヤは苦味が無いので美味しいですねi-176(o^▽^o)
2010/09/02(木) 23:01:09
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 立派です
> いっちゃん こうした言葉を友達に言う事ができ
> なきながらということは 心からの言葉でしょうし、、。
ちゃんと説明すると、悪い事ってわかるんですよね。
でも、その前に自分で考えるって事ができると
もっと良かったんですけどね。
2010/09/03(金) 09:47:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 今日は梨の果樹園近くへ行ったので「幸水」を買ってきましたがv-379めちゃ甘くてサクサク感が堪りませんねi-185(o^▽^o)
梨のおいしい季節ですね♪
うちも早く食べなくちゃ(笑)
2010/09/03(金) 09:49:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/686-e0de8f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック