FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、孫っちとの事、 あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/09/07 Tue 11:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/6)の晩ご飯のメニュー!
*鶏胸焼き
*キムチ
*残り物
昨日はカウンセリングの日だったので
いっちゃんが作りました。
弟たちも遅かったのでいっちゃん一人で作ってくれました。
鶏胸もとても上手に焼けていました。
弟と兄に「とり肉美味しいよ」といわれて
とても喜んだいっちゃんでした。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月7日、神奈川は今日も晴れです。
昨日の夜と今朝はわりかし涼しく感じ
あたしは!エアコン無しで眠れました。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

四年生の時の先生はベテランの先生でした。
そのせいか、落ち着いた一年を過ごせたような気がします。
忘れ物、お便り忘れなどは相変わらずでしたけどね。
四年生の時はお休みも一回もしなくて
それまでは時々「学校へ行きたくない」と言う事があったので
皆勤賞としてメモ帳とボールペンをプレゼントしました。
休まないといい事ある!とインプット出来たらしく
学校大好きさんになりました。
それは今でも続いています。
なので、今「学校へ行きたくない」と言う時は
本当に学校で嫌な事がある時ですね。

そして五年生になると
お友達とのトラブルが多くなってきました。
まあ、高学年の女子にはありがちですけどね。
いっちゃんの場合は
お友達同士が喧嘩してると嫌というのがあって
その間に挟まってしまい、誤解をうける
という形が多かったです。
その結果、あり得ない噂をたてられたりしてました。

それでも当時の担任の先生に連絡したりして
お互いに話し合いをしてもらったりしてました。

ただ、この頃くらいから
忘れ物など相変わらずでしたし、
部屋もちっとも片づけられなくて
ネットで色々調べ始めていました。
まだまだ発達期だから大丈夫だろうか?
とか、色々考えたりしていて、
そして、あちこちのブログにもお邪魔させてもらったりしていました。
自分自身もいっちゃんの事を相談できたらいいな~という気持ちで
ブログを始めました。

そんな風に色々と模索しているなかで
いっちゃんは六年生になりました。
六年生の時は色々な事があり過ぎました。
小さい出来事は日々奮闘してましたけど
ある日いっちゃんはお友達の物を黙って持ってきてしまったのです。
その時の記事はこちらです→

あまりにも信じられない事をしてしまういっちゃんに
あたしは本当に育て方を間違えているのではないか
どうすればいいんだろう?と考える毎日でした。
そして上の記事の中にもありますが、
ネットで色々調べていた事もあり、
実際この時、いっちゃんが病院へ行くと言ったら
連れて行ってたと思います。
あたし自身はいっちゃんはADHD的な部分があるのではないかと
思っていたのです。
結果的にはこの時にいっちゃんが病院へ行く事は拒否したので
いっちゃんが納得するまでは病院へはいかない事に決めました。
そう決めて、いっちゃんがこれ以上問題を起こさない事を
祈る気持ちもありました。

でも、残念ながら、この後も問題は起きてしまうのです。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
いっちゃん料理のレパートリーが
どんどん増えてますね。
ママさんも安心して任せられますね。
2010/09/07(火) 15:43:18
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
いっちゃんがご飯作ってくれるんですね!
私なんて、実家に帰ったらお茶くらいしか入れた事ないです・・・

昔の記事読みました。
嘘に嘘を重ねて、苦しくなっちゃう気持ち分かります。
でも、感情的に怒られると、なおさら本当の事が言えなくなっちゃうんですよね。
私も、じっくりと子どもの話を聞いてあげられる親にならなきゃって思いました。
2010/09/07(火) 16:21:11
URL | わらび #-[ 編集 ]
v-474台風が近づいて来ていますが明日朝からv-448v-355高速で名古屋へ行く予定ですが台風が明日の朝にv-474近くに上陸するかも?って予報ですよ!(・◇・*)

今も台風の影響か雨がv-279土砂降り状態です!(*≧∇≦)
2010/09/07(火) 22:22:17
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
親は 子どもに何かあると 育て方が間違ったと 自分を責めることは多いようですね

私の場合は障害ではなかったですが 非行?がみられ 悩みました

今でも 自分を責める事はありますね

2010/09/08(水) 03:27:07
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> いっちゃん料理のレパートリーが
> どんどん増えてますね。
> ママさんも安心して任せられますね。
作る事は好きなので楽しいみたいです。
2010/09/08(水) 09:45:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> いっちゃんがご飯作ってくれるんですね!
わりと上手に作ってくれます。
いざって時は助かりますよ~
2010/09/08(水) 09:47:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> v-474台風が近づいて来ていますが明日朝からv-448v-355高速で名古屋へ行く予定ですが台風が明日の朝にv-474近くに上陸するかも?って予報ですよ!(・◇・*)
台風さけられるといいですね。
気をつけてくださいね。
2010/09/08(水) 09:49:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 親は 子どもに何かあると 育て方が間違ったと 自分を責めることは多いようですね
それだけ考えているから自分を責めてしまうんですよね。
でも、それで自分も変わっていけますよね。
2010/09/08(水) 09:52:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
昔の記事 読んでて胸が苦しくなりました。
うちも小学校高学年の頃、同じ様な事があったからです。
嘘を重ね、結局バレて私にひどく怒られ反省して泣いて~の繰り返し。
例えば・・・ 遊んで宿題をしてない→先生に怒られる→提出したと嘘をつく。
先生が提出物の中にないのでもう一度、家をよく探してと言っても出したと言い張る。
結果、クラス中で探す。 こんな感じでどんどん大事になっていくのです。

先生から連絡もらって家で探したら手をつけてない宿題が。
私に怒られ、泣いてる娘の前で「泣きたいのは私の方。情けない。何でそんな嘘をつくの?頭おかしいんじゃないの?病院行って調べてもらおう」と私も泣いたりしてました。

その頃、私は全然何も障害とか疑った事なくて、ただただ自分が甘やかしてきたから
こんな子になっちゃったんだってずっと思ってました。
色んな問題起こる度に自分の育て方が悪かったんだって。
もう一回、当時に戻ってやり直したいくらいです。
娘のこと、いっぱい傷つけちゃったから・・・

子供が作ってくれたご飯ってすごく美味しいですよね(^^)
うちの子は高校生になってから簡単な物を作ってくれるけど
中学の頃は何もしなかったな~
いっちゃん どんどんお料理とかうまくなりそう。
楽しみですね!!


2010/09/09(木) 11:33:07
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 嘘を重ね、結局バレて私にひどく怒られ反省して泣いて~の繰り返し。
そうなんですよね。ほんとに同じ事の繰り返しなんですよね。
だから、
> 私に怒られ、泣いてる娘の前で「泣きたいのは私の方。情けない。何でそんな嘘をつくの?頭おかしいんじゃないの?病院行って調べてもらおう」と私も泣いたりしてました。
本当にどこかおかしいんじゃないか?って思いますよね。

> その頃、私は全然何も障害とか疑った事なくて、ただただ自分が甘やかしてきたから
> こんな子になっちゃったんだってずっと思ってました。
> 色んな問題起こる度に自分の育て方が悪かったんだって。
ネットで調べてそういう障害があるって知るまでは
あたしも同じでした。

> 子供が作ってくれたご飯ってすごく美味しいですよね(^^)
ちょっとくらい失敗したって全然美味しいですよね♪
2010/09/09(木) 12:40:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/689-d356e435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック