いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
『本当のこと』 
2010/09/10 Fri 12:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(9/9)の晩ご飯のメニュー!
*豚キムチ納豆
*かぼちゃのロースト
*和風まーぼナス残りにしめじプラス
かぼちゃがすんごく甘くて美味しかった。
かぼちゃの季節だね。
あれ、でも秋は茄子か~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月10日、神奈川は晴れです。
ずっと降っていなかった雨が降って、地熱がなくなったらしく
朝晩はとてもすごしやすいです。
皆さんの所はいかがですか?

       

今日はおはなしです。


『本当の事』

みちるちゃんは自分の気持ちを人に伝えるのが
少しだけ苦手です。
上手く表現できないのです。

「みちるちゃん、今日の用意してあるの?」
お母さんに言われてみちるちゃんはしまったと思いました。
うっかり忘れてしまったのです。

そう、みちるちゃんは、楽しい事があると
うっかり忘れてしまう事も多いのです。

でも、みちるちゃんは本当の事を言ったら、
お母さんが心配すると思って
「大丈夫、ちゃんとやったよ!」
と、言ってしまいました。
そして、こっそりと大慌てで支度をしました。


「さあ、皆さん、昨日の宿題のプリントを出してください。」
先生の言葉に
(ああ、しまった、机の上に忘れてきちゃった。)
でも、みちるちゃんは先生に忘れた事を伝えられないでいました。
すると、隣の子が
「せんせ~、こうさかがプリントだしてないでーす!」
と、言いました。
みんながみちるちゃんの方をむきます。
みちるちゃんは恥ずかしくて真っ赤になってしまいます。

「こうさかさん、宿題のプリントやらなかったの?」
「ごめんなさい。」
みちるちゃんは宿題はやったけど忘れたのです。
でも本当のこと言っても
信じてもらえないと思って謝るだけです。
「明日はちゃんとやって持ってきてくださいね。」


「ねえ、みちるちゃん。今日、遊べる?」
と、ゆりちゃんからさそわれました。
みちるちゃんは、みのりちゃんと遊ぶ約束をしていました。
でも、本当のこと言ったらゆりちゃんが怒ると思いました。
「ごめんなさい。今日はおかあさん具合悪いの。」
みちるちゃんは遊べないと言えなくて嘘をついてしまいました。

家に帰ると、みちるちゃんのお母さんが寝ていました。
みちるちゃんは自分のついた嘘で
本当にお母さんが具合が悪くなったと思いました。
(どうしよう。私のせいだ。どうしよう。)
みちるちゃんは泣き出してしまいました。
お母さんは泣き声に気付いて起きました。
具合が悪くなったのではなく、つい寝ちゃっただけでした。
「どうしたの?みちるちゃん。なんで泣いてるの?」
「私が嘘ついたから、お母さん病気になっちゃった~」
と、泣きます。
「みちるちゃん、お母さん病気じゃないよ。ちょっと寝てただけだよ。」
「お母さん病気じゃないの?大丈夫なの?」
「大丈夫だよ。安心して。だからきちんと話してくれるかな。」
「あのね、ゆりちゃんに遊べる?って聞かれて、お母さんが具合悪いって言っちゃったの。」
「そうなの。なぜ、そう言ってしまったのかな?」
「だって、遊べないって言ったらゆりちゃん怒る。」
「そんな事ないと思うよ。」
「ほんと、怒らないかな~」
「そう大丈夫だよ。次はちゃんと遊べないって言うんだよ。」
「わかった。ちゃんと本当の事いう。」
「そうだね。本当の事を言おうね。そうだ、机の上にプリントがあったけど。」
「今日、持っていくの忘れてしまったの。」
「ちゃんとやったのに持っていくの忘れて残念だったね。」
「先生にやった、って言えなかった。」
「どうして、言えなかったのかな?」
「信じてもらえないと思った。」
「そんな事ないよ。ちゃんと分かってくれるよ。」
「うん、今度はちゃんと言う。」
「そうだね。でも、今度は忘れないようにしなくちゃね。なんで忘れちゃったんだろうね。」
「あのね、朝、支度して慌ててたからだと思う。」
「昨日、準備してなかったんだね。」
「そうだったの。これも本当の事言わなくてごめんなさい。」
「どうして、言えなかったのかな?」
「お母さんが心配すると思った。」
「そうか、確かにお母さん心配するけど、でもいいんだよ。」
「なんで?心配するの大変でしょ?」
「みちるちゃんの事、心配するのだって、お母さんの役目だもの。」
「でも… でも……」
「大丈夫だよ。なんだって本当の事言ってくれたらいいんだよ。」
「本当に?本当に?」
「そうだよ。本当の事は大切なんだよ。だから大丈夫だよ。」
「わかった。本当の事、きちんと言うよ。」
みちるちゃんは本当の事をそのまま言えばいいんだとわかりました。

お母さんはみちるちゃんの笑顔を見て
本当に嬉しそうに笑いました。

          (おわり)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝はいっちゃん、あたしが家を出るまでは
起きてこられませんでした。

でも、駅についた頃、おはよう(*^ ^*)
とメールをくれました。
あたしも、おはよう(*^ ^*)
とメールをしました。

       


最後にモカちゃんの昔の画像を♪
2:15モカ2


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子育てって、本当に大変ですね。
いっちゃんが健やかに育つことを、陰ながら祈っていますね。
2010/09/10(金) 17:10:15
URL | tenshinoasobi #-[ 編集 ]
相手のことを気遣えば遣うほど嘘をいっってしまう。
そんな悪循環陥りがちですね、
わたしもそんな子供時代を
過ごしてました。^^
2010/09/10(金) 18:03:55
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
みちるちゃんがちびバンビに思えた。
叱ってばっかりじゃ、本当のこと言えなくなっちゃうよね。子供への伝え方は、とっても難しい。その子なりの個性で伝え方もそれぞれだもんね。
2010/09/10(金) 21:34:13
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
台風一過後は朝はずいぶん涼しくなりましたよi-185(*^-^*)

v-283朝の4時に起されちゃったのでv-483真っ暗の中をv-286お散歩してきましたが今朝はちょっと肌寒いくらいでしたよ(=^O^=)

鈴虫やコオロギが煩いくらい鳴いていますよ(o^▽^o)
2010/09/10(金) 23:09:49
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
携帯メールのおはようっていいですね

本当のことが言えないって 大人になってもありますよね

2010/09/11(土) 02:54:28
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
私、未だに「みちるちゃん」だ。
その場しのぎの嘘、ついちゃうんですよね・・・
明日からは、やめよう!!
2010/09/11(土) 22:28:26
URL | わらび #-[ 編集 ]
tenshinoasobiさんへ
> 子育てって、本当に大変ですね。

そうですね。自分も育っていくから大変なんでしょうね。
2010/09/12(日) 22:38:17
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> わたしもそんな子供時代を
> 過ごしてました。^^

spiralcoachさんも色々あって
現在に至っているんですね。
2010/09/13(月) 09:27:49
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> 叱ってばっかりじゃ、本当のこと言えなくなっちゃうよね。子供への伝え方は、とっても難しい。その子なりの個性で伝え方もそれぞれだもんね。

あたしもそうやって考える事はできるのだけど
なかなか難しいです。
2010/09/13(月) 09:29:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 鈴虫やコオロギが煩いくらい鳴いていますよ(o^▽^o)

うんうん、虫の声は秋を感じさせますね。
2010/09/13(月) 09:30:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 携帯メールのおはようっていいですね

起きたという事は知らせてね。と言ってあるので
会えなかった朝はメールくれます。
2010/09/13(月) 09:32:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> 明日からは、やめよう!!

その気持ちが大切なんだよね。
2010/09/13(月) 09:33:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/692-bd3606e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック