いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/09/13 Mon 11:45
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月12日の晩ご飯
9:12ばんごはん

*生姜焼き
*キャベツ
*サーモン刺身
9:12しょうが 9:12きゃべつ

9:12さーもん

生姜焼きのお肉は以前コストコで購入したもの。
このタイプのお肉はこれでおしまい。
お刺身の中ではサーモンが一番大好きないっちゃん。
ご飯にのせて食べていました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月13日、神奈川は曇り時々晴れかな?
天気予報では通り雨とかあるかもと言ってました。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ほんとに六年の最後にはなんで?な事が目白押しでした。

無くし物もたくさんしました。
ダメージが大きかった無くし物は『矯正装置』ですね。
立続けに2回無くしましたからね。

その1回目の記事はこちらです→

そして2回目の記事はこちらです→

この時もいっちゃんには病院へ行ってみよう。と持ちかけました。
でも、やっぱり拒否されました。

この2回目の時に記事に出来なかった事件もあります。
その前にも発覚した事があります。
それを今ここで記事にするかも
今現在も悩んでいます。

過ぎてしまった事だからいいかな?とも思うのですが
あたしにとっては
本当に本当に、どうして?の毎日でした。
家の中だけの事なら良かったのですが
他の人に迷惑をかける事ばかりだったので
いっちゃんの為には記事にしない方が
いいのだろうかとも思います。
ただ、この事件を起こしてしまった背景には
やっぱり何かしら凸凹気質特有の物もあるのではないだろうかとも思います。
でもそれは、この時、色々、自分で本やネットなどで調べて
得た自分なりの結果なので
診断をきちんと出してもらっていないいっちゃんに
本当に凸凹気質があるかどうかはわかりません。

でも、その調べた中で凸凹気質の子供への対応の仕方なども
色々あったので、それを実行していってみようとも思いました。
それはいっちゃんが変わるのではなく、
あたしが変わることです。

こう書いていて、やっぱり事件の事を書こうかな、と思います。
もしかしたら、同じような事をしてしまっていて
悩んでいる親御さんもいるかもしれないので
お伝えしたいと思います。
おそらく、そんな事は書かなくてもと言われる方もいると思います。
でも、あたし自身、当時かなり悩んだりして
そういう面でも色々調べたりしたのです。
だから、本当に悩んでいる親御さんはいるんじゃないかと思います。
なので、あえて書く事にしました。

でも、すぐ見えるようにはしたくないので
続きの記事で書きたいと思います。
なので、知りたいと思う方は続きをみてください。


       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:7もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時があります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


さて、いっちゃんが起こした事件についてですが、

実は、いっちゃんは万引きをしていたのです。
結果的には何回していたのかとか、いつからしていたのかとか、
問いつめる事はしなかったのでわからないのですが、
文房具など形の残っている物については
お店に行きそれぞれ対処してきましたが、
お菓子のような形のない物についてはどうする事も出来なかったです。
ただ、万引きは泥棒と同じ事だとは伝えました。

何故、万引きをしていた事が発覚したかというと
学校内でライターを使って何かをしていた所を
下級生の子が見て、先生に連絡した。
そして、担任の先生がなぜライターなどを持っていたのかとか
聞いているうちにそのライターを万引きした事を話したそうです。
仕事から帰っていっちゃんが泣いていましたが、
話を聞く前に先生から電話があり、万引きしていた事を知りました。
そして、その後いっちゃんから話を聞くと
いっちゃんが他の子たちを巻込んで万引きしていた事もわかりました。

この時、何故、万引きをしたのか聞きました。
理由は『皆がすごいね~って言ってくれるから。』です。
万引きが悪い事だとわかっているのに
他の子がすごいと言ってくれるのが嬉しかったそうです。
悪い事をしているとわかっていても
皆の注目を集めたかったって……
どういう事?あたしの頭の中は本当に?だらけでした。

ただその後、あたしなりに色々調べて考えて出した背景ですが、
凸凹気質の子はいつも
叱られてばかりいてそんな自分は駄目だと思ってしまうそうです。
確かに叱られてばかりいたら嫌になりますよね。
そんな中、たまたま何かの拍子に友達と万引きをしてしまった。
でも、見つかる事もなかった。
そして、友達からは「すごいね」と言われる。
悪い事だけど見つからなければ平気と思いはじめる。
そんなスリル感や達成感みたいな物を感じて
どんどん有頂天になってしまって続けてしまった。
だけど、見つかった事によって
自分はなんて事をしていたんだろうと始めて気付いた。
これは本当にあくまであたしが一人で調べて辿り着いた理由なので
本当にそうだったのかどうだかはわかりません。


でも、万引きが発覚した数日後に
今度は人の車の上に乗ってしまうという事をしました。
その時に2個目の矯正装置も無くしています。
その事も学校からの連絡で知りました。
何人かの友達と遊んでいた時に靴を蹴る遊びをしていて
たまたまいっちゃんの靴が車の上に乗ってしまった。
その時、詳しくはどういう風になったのかはわからないのですが、
いっちゃんがその車の上に乗って踊ったりしたらしいです。
それを見ていた近所の人がその車の持ち主に知らせて
その車の持ち主の方は学校へ連絡して
いっちゃんとあと一緒に遊んでいた子の親に学校から連絡がいきました。
とりあえず、学校から連絡もらってすぐに
菓子折りを持ってその車の持ち主の方の家へ行き
まずは謝りました。
車自体はその方の息子さんの車でまだ買ったばかりだったそうです。
なので、その修理代を全額払う事になりました。

本当に立続けに信じられない事ばかりが起きて
あたしはとりあえず解決する事を先に考えました。
解決後に書いた記事がこちらです→href="http://itukinsachi.blog20.fc2.com/blog-entry-378.html" target="_blank"
title="★">★

この時も何故車の上に乗ったりしたのか聞きました。
すると、やはり、褒めてもらいたかったというのが裏にありました。
他の人に出来ない事をやる事で友達に褒めてもらえる。
その結果、自分を押さえる事ができずに
やってしまったのです。

まだ低学年、中学年の時はこれから忘れ物などもしなくなるだろうし、
色々と考えてできるようになるだろうと思っているから
そんなに叱る事もなくいい伝えてただけなのが
高学年になっても忘れ物、片づけなどが
いつまでたっても出来ないので
やりなさい、やりなさい、何故出来ない、
そんな言葉の繰り返しになってしまいました。
その結果、褒めてもらいたい。という気持ちがどんどん湧いていき
とんでもない事をしてしまったのですね。

今、カウンセリングを受けている方に最初にこの話は一通りしました。
そしたら、「褒めてもらいたかった」と
よく自分で言えましたね。と言いました。
凸凹気質の子は自己肯定感がなくなってしまい
自分を支えるためになにかしらのサインを送るのだそうです。
いっちゃんの場合はこれだった。
カウンセリングの方もやり方は間違えてしまったけど
おそらく、注意を引く事でサインを送っていたのでしょう。
と……
でも、それが何なのか自分でもわからなくてなかなか上手く伝える事ができないそう
です。
なので、いっちゃんが「褒めてもらいたかった」と言えた事は
よい事なのだそうです。

この事件の後にあたしはネットで色々調べたり
色々な本を読んだりしました。
その事はとても長くなってしまったのでまた次回、書きますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私もいっちゃんが褒めてもらいたかった と いった事 そう 自分をとらえたこと って凄いことだと思います

なかなか わからない事ですよね

特にこの年齢では、、

今日 主人と次女の事で話していたんですが

彼女が なんというか どうしようもない男性を好きになるのは
自分に自信がない という事からきているかもしれないね

と、、、。

子どもに自信をつけさせる

子どもを褒める ってとても大切な事ですよね

どんな子も 皆 素晴らしいんですものね

主人も 自信のない人なんですよ

2010/09/13(月) 13:23:57
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
子育てっていろいろあり大変だね(・◇・*)

いっちゃんもいろいろあった様ですが難しい問題ですね(*・◇・)

怒ってばかりもダメだし!煩く注意しすぎてもダメ!っていろんなお話を聴いてあげi-185誉めてあげるのがいいのかな~?(・◇・)

コミニケーションが大事なのはわかるけど子育てがこんなに難しいとは思いませんでしたよ(._.〃)

ママが頑張っている姿には頭が下がりますね(*^ ^*)
2010/09/13(月) 21:53:59
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 子どもに自信をつけさせる
> 子どもを褒める ってとても大切な事ですよね
> どんな子も 皆 素晴らしいんですものね

そうですね。皆、素晴らしいですよね。
2010/09/14(火) 10:23:27
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> ママが頑張っている姿には頭が下がりますね(*^ ^*)

いえいえ、あたしなんてまだまだです。
親になってたった14年ですから。
2010/09/14(火) 10:25:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
うちの娘も万引きしました。高校2年の時です。
2年の4月に施設でテストやカウンセリング受けたりしてその少し後だったので、
「みんなが(家族や学校)娘のことを少しでも理解しようとしてるのに何で今 そんなことを・・・」ってこれまたショックでした。

最近の出来事・・・ 娘が連絡なしで朝帰り。
友達と遊びに出て絶対22時までに帰る。時間厳守と決め、出て行ったんだけど帰ってきませんでした。
私は夜中~朝にかけて何回も電話したりメールしたり。
朝、帰ってきた娘を思わず殴ってしまいました。
携帯の充電が切れてたと。 確かに携帯を見れば22時以降は私以外の友達のメールも未開封で嘘ではないし、一緒にいた友達も行き先(カラオケ→友達の家)も確認したら嘘ではない。
怒られると思ったとか、絶対ダメって言われるからとか。
今まで学校生活、友達関係、恋愛の話、色んな事を親子で話し合ってきました。
まるで学校の道徳の時間みたいに。
その相手の気持ちはどうだろう。 じゃあどうしたらいいと思う?みたいな。
でも今回、連絡入れないことで私がどれだけ心配するか、どれだけ騒ぎになるかなど
相手の気持ちや状況などやっぱりまだ考えれないのかなぁ・・・
こういう問題が起きると全てがふりだしに戻ったようで悲しくなります(>_<)

悪いことは重なるもので、接客のバイトも辞めました。
そのお店は、常に学生バイトが5~6人いて仲が良いんだけど、みんなができるオンとオフの区別が娘はできなかったみたいです。
人付き合いが得意でない娘は最初は友達ができず、上の人から見た印象は「マジメに仕事を黙々としている」でした。
それが最近友達もできてきて、休憩過ぎても話してたり、お客様の前でもバイト同士でふざけてたりで上の人から注意を受けました。
でも一緒にふざけてた友達の手前、すぐに態度を改めなかったので、一気にシフトを減らされてしまい数人が辞めることに。

空気を読んだり、状況を把握するのが下手な子です。
でも本人は反省してるんだろうけど、ケロッとして、
次は気をつけて頑張る!! とバイト探ししてます。
落ち込んでるのは私一人みたいです~(>_<)
2010/09/14(火) 11:26:41
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> でも今回、連絡入れないことで私がどれだけ心配するか、どれだけ騒ぎになるかなど
> 相手の気持ちや状況などやっぱりまだ考えれないのかなぁ・・・
> こういう問題が起きると全てがふりだしに戻ったようで悲しくなります(>_<)
>
> 空気を読んだり、状況を把握するのが下手な子です。
> でも本人は反省してるんだろうけど、ケロッとして、
> 次は気をつけて頑張る!! とバイト探ししてます。
> 落ち込んでるのは私一人みたいです~(>_<)

本当にすごくぴよさんの気持ちがわかります。
本人は反省しても、すぐに平気な顔してるんですよね。
だから、色々な事があってもずっと考えているのは本人ではなく
親なんですよね。
いい感じにいってるな~と思うと問題が起きるの繰り返しですよね。
でも、傍からみたら、普通の子と変わらないから
なかなかわかってもらえないんですよね。
2010/09/14(火) 13:44:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/693-1e7b495f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック