FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/09/15 Wed 13:22
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月14日の晩ご飯
9:14てきとう

*もやしハンバーグ
*トマト
*残り物

9:14ハンバーグ

9:14トマト

弟が出掛けていたので
3人の食卓です。
いっちゃんも帰ってくるの遅くてさ~
ムキーでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月15日のおべんとう
*かぼちゃ
*フランクフルト
*枝豆
*シウマイ
*もちもち明太
*きゅうりのキューちゃん
*ゼリー
いっちゃん、フルーツ食べてこないから
入れるのやめました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月15日、今日の神奈川は曇りです。
今日はとっても涼しいのです。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

中学生になって、全てをやり直す気持ちで
あたしもあたしなりに色々と取り組んでみようと思いました。

いっちゃんが持って帰ってきた
お便りの中に
「カウンセリングルームより」という物がありました。
そう、中学校にはカウンセリングルームがあったのです。
あたしはもしまた何かがあったら
相談してみようとそのお便りには連絡先も書いてあったので
いつも持ち歩いていました。
でも、やっぱり相談をするにしても
いっちゃんの了解を得てからにしようとは決めていました。

中学生になってそろそろ慣れてきたかな~
と、いう時に問題は起こりました。
せっかく入った部活なのに
友達ともめた末、やめたいと……

その時の記事はこちらです→

この時、結局、どんな理由で友達ともめたのかは
話してくれませんでした。
なので、そこの詳しい理由が今でもわかりません。
でも、部活は夏休み前に新しい部活を決めて
いっちゃんの表情がとても変わったので
その時はとても安心しました。

この問題が起きた時はあたしもあたしなりに
色々と調べたりして少しは勉強していたので
それが少しは役にたったかな~?
でも、それはあたしなりの思いなので
本当のところはわかりません。

そして、夏休みに入ったある日、
あたしはいっちゃんに何気なく聞いてみました。
「検査をしてみない?」と。
その時、いっちゃんは検査することを承諾してくれて
検査する事になりました。

その時の記事はこちらです→

結果としては、病院ではないので診断はおりません。

でも、診断して病名をはっきりさせたいわけではなく
自分の対応の仕方を教えてもらったり
したかったので今のままでもいいのです。

それでも、まだまだ
いっちゃんは何かしら問題を起こしたりしています。
次回、最近いっちゃんが起こした事を書きます。

       ☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:14つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9*14もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こちらも今日は、曇りです。
さっき、ゴーヤサラダ作ってみました。
夕飯で食べるの楽しみです♪
2010/09/15(水) 13:58:49
URL | わらび #-[ 編集 ]
いつもありがとうございます。
雨のおかげで今日は涼しいです。
いつママがいつもいっちゃんの気持ちを
尊重して見守っているのが
伝わってきますよ
2010/09/15(水) 16:24:27
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
今日はv-277曇り空でしたが突然v-474土砂降りv-363(・◇・*)v-356

突然の豪雨で v-474v-448v-355前が見えなくなる降り方でしたねv-237(*' '*)v-356

明日も同じようなお天気になる予報ですよ(*≧ー≦)
2010/09/15(水) 22:24:32
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
親が 対応の仕方を 学ぶ事で 大きく違いがでてきますよね

2010/09/16(木) 04:47:44
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
わらびさんへ
> さっき、ゴーヤサラダ作ってみました。

おお、どうでしたか?大丈夫でした?
2010/09/16(木) 11:58:01
URL | いつママ #-[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 雨のおかげで今日は涼しいです。

こちらも今日は雨で、涼しいです(*^ ^*)
2010/09/16(木) 12:00:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 明日も同じようなお天気になる予報ですよ(*≧ー≦)

今日は雨、朝は結構降っていましたよ。
2010/09/16(木) 12:01:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 親が 対応の仕方を 学ぶ事で 大きく違いがでてきますよね

子供を変えるのでなく、親が変わるんですよね。
2010/09/16(木) 12:33:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
過去の記事読みました。
(その日の夕飯のチャーシューにヨダレものです(^^) )

うちも市の教育センターで検査しました。
親子と高校の先生2人で行って私達は相談に行っただけのつもりが
今から簡単なテストを~という話になり、いきなり2時間・・・
別室に連れて行かれる娘の不安そうな顔。

いついつママさんといっちゃんのように段階を踏んだ方がよかったんだろうな・・・
一週間後、結果を聞いて「障害」の言葉に不覚にも泣いてしまったダメ母です(>_<)

うちは聴覚より視覚の方がいい(?)みたいな判断で、聞いても覚えられないし、忘れてしまうからメモ! ひたすら書いたり、携帯のスケジュールに入れたりしてます。

私よりも検査の結果を受け入れられなかった息子(19歳)
そんなたった2時間で妹の何がわかるんや?!とキレてました。
検査受けるまでは兄妹喧嘩があったけど今はほとんどしなくなりました。
やっぱり家族が変わっていかないとダメですよね。
今は怒るんじゃなく、ひたすら妹の心配してます(^^)

B-1グランプリ テレビで見ました。
あの会場にいたんですね~ 
テレビ見て家族で「いいな~いいな~」言いまくってました。
羨ましいです♪
2010/09/21(火) 11:31:10
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> うちは聴覚より視覚の方がいい(?)みたいな判断で、聞いても覚えられないし、忘れてしまうからメモ! ひたすら書いたり、携帯のスケジュールに入れたりしてます。

うちの場合、総合が平均に治まっているということで
障害とは言われなかったんです。
だから、なんの対処の仕方もなかったです。
でも、あきらかに下位項目はバラバラなんですよね。
学校のカウンセラーの方はそれを分かってくれているので
そちらの方でお世話になっています。


> B-1グランプリ テレビで見ました。
> あの会場にいたんですね~ 
> テレビ見て家族で「いいな~いいな~」言いまくってました。
> 羨ましいです♪

次回は姫路だそうです。
もしかしたら、近いかな?
2010/09/22(水) 12:45:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
うちも障害と言われたワケではないんです。
今後、その可能性も~って言われたくらいで。
そのくらいで泣くなんて、母しっかりしろよ~って感じです。

その時のテストは11~13時でお腹がすいてたり、トイレを我慢してたりで
担当の方もこれだけで判断はできないと言われました。
あえて医療機関で診断受ける必要はないけど、この先、人間関係で悩んだり、就職でつまづいたりして本人が必要とした時にまた受けるという事に。

で、今、正につまづいてます。
第一希望の就職先・・・不合格でした(>_<)
もし医療機関で診断がおりれば、就職の時に有利な枠がある。
けど、それは障害手帳を持つということなので本人が抵抗あれば
止めた方がいいと言われました。
障害かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。
ボーダーにいる人は正直しんどいです。

明日からまた就職活動頑張ります!!

いっちゃん リレーのアンカーなんてすごいですね。
暑い中 お疲れさまでした(^^)
2010/09/22(水) 16:29:04
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> で、今、正につまづいてます。
> 第一希望の就職先・・・不合格でした(>_<)
> もし医療機関で診断がおりれば、就職の時に有利な枠がある。
> けど、それは障害手帳を持つということなので本人が抵抗あれば
> 止めた方がいいと言われました。

あたしも診断を出さないのは
いっちゃんが保育士になりたいという目標があるからなんです。
もし、きちんと診断を出してしまうと
やっぱりある程度、道が狭まってしまう様な気がするんです。

> 障害かもしれないけど、そうじゃないかもしれない。
> ボーダーにいる人は正直しんどいです。

ほんとにそうですよね。
あたしも、常々思います。

> 明日からまた就職活動頑張ります!!

大丈夫ですよ。すぐじゃなくても
きっと、娘さんに合った仕事が見つかりはずです。
だから、あまり慌てないで探してみてくださいね。
2010/09/23(木) 11:42:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/695-b140b245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック