FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/09/23 Thu 13:32
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月22日の晩ご飯
9:22ばんごはん

*塩さば
*パプリカの肉詰め
*アボカド&トマト

9:22パプリカ

9:22アボトマ

塩さばの画像はないんだけど
すっごい脂がのっててすごい美味しかった~
パプリカもこれ国産なんです。
2個入りで99円で売っていて即買いました。
どちらもいっちゃん美味しいと食べていました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月23日、今日の神奈川は雨です。
かなり降っていますね~。
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと
あたしがずっと思ってきた事、経験してきた事
保育園時代の連絡帳などみて思い出したりした
今思えば的な事を何回かに渡って書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、夏休み前の話です。
でも、遡ればもっと前からなのかもしれないのですけれど……

どうやら、あたしのお財布からお金を抜き取っているらしい?
と、いう事に気がつきました。
いっちゃんには、毎月2,000円のお小遣いを渡しています。
これは、いっちゃんがきちんと計画を持って
お金を使っていくという事を覚えて欲しいからです。

小学校4年生までは、お正月にもらったお年玉などは
あたしが預かって、いっちゃんが何かが欲しい。
と、言った時に、その分のお金を渡したり
あとは友達と遊びに行ったりする時に
あたしからはお昼代に500円、その他は1,000円を渡して
あとは自分でいくら持っていきたいかを聞いて
その分をお年玉から渡すというやり方をしていました。

でも、5年生になってから
これからは貰ったお年玉は自分でちゃんと計画して
使っていく様にと言って
いっちゃんに全て渡す事にしました。
その時はお小遣いは渡していなかったので
友達と遊びに行く時は今までと同じように
1,500円を渡していました。
それでも、いっちゃんはお年玉を
ほんの数カ月で全て使い切ってしまっていました。
それでも無くなってしまえば、
あたしからいくらかは貰う事ができるので
困る事もあまりなかったでしょう。

だけど、ゲームのソフトなど
自分が欲しい物に関しては
自分のお金でなくては買えないので
少しづつ貯めよう!と、宣言するのですが
使う方が激しいので貯まりません。

そして、使いたい放題ではいけないと思い、
中学2年生になってからお小遣い制にしました。

でも、今年のお正月に貰ったお年玉も
おそらく、2ヶ月くらいで使い切ってしまったと思います。
そして、今年の4月から毎月お小遣い2,000円。
でも、全然計画的には使えません。
わずか1週間で使い切ってしまうのです。
でも、お小遣い制にしたので
友達と遊び行くのもそれが残ってなければ
お金を使わないで遊ぶしかありません。

でも、なんか、おかしいのです。
部屋には大量のお菓子の食べた後の袋などがあり
2,000円のお小遣いでは
足りないのでは?と思われました。

カウンセラーの方には、その時
お小遣いでは買い切れない程のお菓子がある事を話して
もしかして、また万引きをしているのか……?
と、お知らせしました。
そして、様子をしっかりと見ているように言われました。
でも、どう考えてもおかしいな?と思い
ある日、いっちゃんのお財布を覗いてしまいました。
すると、大量のレシートが取ってあります。
それを見てみると
支払い段階で1万円札を出しておつりを貰っている物がありました。
お小遣いは2,000円、1万円札を持っている事自体、変です。
そして、あたし自身も自分のお財布のお金の残高が
知らないうちに減っている事に気づきました。

カウンセラーの方には、その事実を話しました。
あたしを傷つけないようにの配慮なのか
親の財布からお金を取るって事はよくある事ですよ。
と、言われました。
この時、夏休み前の最後のカウンセリングだったので
その事に対しての対処の仕方は次回という事になり、
夏休み中は、取られないように気をつけて
問いつめる事だけはしないようにと言われました。

そして、夏休みに入り
あたしは取られないように気をつけていました。
すると、いっちゃんは友達と遊びに行くのに
お金がないので、欲しいといいました。
でも、それは、お小遣いでやりくりする約束だから
あげないと言うと、
「なら、いいよ。もう、ママなんて当てにしないし」
と、ものすごい剣幕で怒っていました。
その時、あたしが買い物に行っている間に
今度は弟の財布から抜き取ってしまいました。

弟には夏休み明けのカウンセリングで話す事になっている事を話し
黙っていてもらいました。
ところが、ある日、あたしが仕事に行っている時に
また弟の財布から1,000円を抜き取り
その現場を弟に発見されました。
弟も見てしまったのでその場で叱りました。

あたしは仕事から帰って弟から話を聞き
いっちゃんの部屋に行きました。
すると、ベッドの上で泣いています。
取り敢えず、何をしたのかを聞き
それがいい事か悪い事かと尋ねました。
悪い事だとわかってはいるのです。
でも、我慢ができないのです。
我慢できない自分を押さえる事ができないのを
いっちゃんは分かっているのかいないのか?

そして、夏休み明けのカウンセリングで
その事を全て話しました。
弟といっちゃんが気まずい雰囲気ではないかを
心配していました。
弟はその後はその事にも触れずに普通に接しているので
その事を言いました。
カウンセラーの方は、後をひいてない事は
いいことだといいました。
そして、もしかしたら、またやってしまうかもしれないので
充分、気をつけておくようにとも言いました。
あたしから、叱ったり小言を言ったりするのでなく
話し掛けるという事をしてみて下さい。とも言いました。
他愛無い話で構わないと、
それに対していっちゃんがどう反応をするのか
よく見ていてください。との事でした。

結局、悪い事はわかっているのに我慢ができない。
そういう事がいっちゃんには
多々あります。
そういう部分をどうしていくかがこれからも大事だな~
と、思います。

今回で、このシリーズとしては終わりにします。

これからは、いっちゃんがどうしていくか。
あたしが本を読んで、勉強している事など
お伝えしていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:22つき
はい、なんとか、中秋の名月、撮れました~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:21もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
今日は雨でしたよ。そして寒い!!
急激な変化に体がついていかないです・・・。

パプリカお買い得ですね。
美味しそう♪
2010/09/23(木) 20:41:00
URL | わらび #-[ 編集 ]
わらびさんへ
> 今日は雨でしたよ。そして寒い!!
> 急激な変化に体がついていかないです・・・。

ほんと、1日で2ヶ月の気温差だそうです。
風邪、ひかないようにね。
2010/09/24(金) 09:05:50
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
実は、私にも身に覚えのあることだわ。
兄弟が多くてとても裕福だったとは言えない環境だったので、お友達と同じだけはもらえなかったし。バレてものすごく叱られて死んでしまいたいと思ったことを覚えてます。うちは、親の愛情を一身に受けて育ってないし、父から体罰を受けていて、今なら虐待だと判断されるレベルだったんじゃないかな。そういう意味では精神的に不安定な状態だったかもしれないと今になって思う。

親のお財布からお金を抜くことは、必ずしも凸凹部分のみが起因しているとも言えないかもね。子が育っていく過程で、よくある困ったことのうちのひとつなのかもしれないし。いづれにしても、今後どうやって親として導いていくのか、本人が意志の弱さを克服していくのかが課題だね。
2010/09/24(金) 10:08:25
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
バンビさんへ
> 実は、私にも身に覚えのあることだわ。
> 親のお財布からお金を抜くことは、必ずしも凸凹部分のみが起因しているとも言えないかもね。子が育っていく過程で、よくある困ったことのうちのひとつなのかもしれないし。いづれにしても、今後どうやって親として導いていくのか、本人が意志の弱さを克服していくのかが課題だね。

そう、必ずしも凸凹気質の子が必ずしてしまうとか
そうでない子はしないとかいう問題でもない事だよね。
本当に意志の弱さをどうにかしないとなんだよね。
2010/09/24(金) 11:18:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
カウンセラーの方と相談できるって心つよいですね

やはり専門のかただから その年齢にあった 上手な指導方法をおしえてくれるのでしょう

難しい年齢ですものね

私は 祖母がなくなって 伯父の家で 暮らすようになった 高校時代がいちばん問題を持っていましたね

何だったんだろう

2010/09/24(金) 12:25:18
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
中学の頃、息子の友達も親の財布からお金を抜いている子が数人いたけど
その親は全く気付いてませんでした。
あれ?って思うことがあっても、まさか自分の子が…と疑いたくないと思います。
いつママさんはいつも正面から向き合っててホント感心です。

うちも過去に数回 お財布の中身減ってる?と思う事があって
子供達の前で家計簿開いて「合わんな~ おかしいな~」と大騒ぎしてみました。
私はすぐ子供達に冗談っぽく「アンタ盗ったでしょ~」って言うけど
私の勘違いが多く(レシート捨ててたり記入もれ)
子供達から怒られます(^^ゞ

そういう私も中学生の頃、見に覚えが・・・
大人になってから母に謝ると全然気付かんかったわ~って。
私もガマンのできない性格だったけど自分で生活するようになって(離婚してから)すごく節約するようになりました。
ついでに言うと、片付けもすごく苦手だったけど今は自分がやらなきゃ誰がやるって思って掃除も上手になったと思います。

必要に迫られたら、片付けも節約も(ガマンも)できるようになると思うけど、今は私も子供にすごく口うるさく言ってしまいます(>_<)

2010/09/24(金) 14:31:24
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> カウンセラーの方と相談できるって心つよいですね
> やはり専門のかただから その年齢にあった 上手な指導方法をおしえてくれるのでしょう
> 難しい年齢ですものね

ほんとにそう思います。
母でも生きていてくれたら相談できたんですけどね
ほんとに難しい年齢ですね。
2010/09/24(金) 14:32:02
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> あれ?って思うことがあっても、まさか自分の子が…と疑いたくないと思います。

実際、あたしもそうだとは思いたくなくて
自分の思い違いだな~と何度思った事か…

> 私もガマンのできない性格だったけど自分で生活するようになって(離婚してから)すごく節約するようになりました。
> ついでに言うと、片付けもすごく苦手だったけど今は自分がやらなきゃ誰がやるって思って掃除も上手になったと思います。

あたし自身も片付けとか苦手なんだけど
でも、やっぱりいっちゃんのそれとはかなり違うかな~って思います。
汚い部屋に友達呼んでも平気らしいのでね。
いっちゃんは汚いとは思ってないらしいです。
2010/09/24(金) 23:48:25
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/700-0d58bd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック